2005年8月8日 知床遠征ツーリング二日目



起きると最高の青空。今日も良い天気で風もありません。おまけにべた凪。
僕は早く起きたので少しだけ岩尾別川でフライを振ってみましたが反応なし。たけちゃんのルアーには大きなあたりがあったようです。
もしかしたら今晩の夕食にはカラフトマスのチャンチャン焼きが食べたれるかな。ちょっと期待です。
朝食は昨晩奥ちゃんが作ってくれたアルファ米などので簡単に済まし、早速ツーリング開始。




素晴らしい青空。



お湯を沸かしてコーヒーを。



出艇。昨晩のキャンプ地、岩尾別川。



早い時間から観光船が走り回っています。なるべく岸寄りを進みます。



だんだん断崖が高くなっていきます。とにかく海鳥がすごい数です。



白いのは海鳥の糞です。においも結構きついです。



五湖の断崖付近。



振り返ると素晴らしい風景。



太陽がだんだん上がってきます。



ちょうど太陽が岩陰から。



カムイワッカの滝。



べた凪でロックガーデンも楽しめました。



硫黄川。ジェラシックパークのようです。



前方に霧が流れ始めました。



ポンプタ川あたり。今回のツーリングで初めてヒグマ発見。
ちょっと判りづらいですが赤く囲った場所で海岸の岩を掘り返しています。




ポンベツ川のあたりに来ると霧が濃くなりました。



観光船が怖いので岸べたを通過。



ちょっとしたアクシデント発生。小野さんが岩に乗り上げカメに。



霧が晴れたあたりでちょっと休憩。



ルシャ川のあたり。吹き下ろしがすごいときは漕げないくらいになるそうです。
今日は大丈夫でした。




ルシャの番屋。



緑がすごく綺麗でした。知床はもっと荒涼とした風景を想像していました。



滝ノ下番屋。



子連れのヒグマ発見。なんと定置網のロープを伝って泳いでいます。
定置網に掛かったカラフトマスを狙っているようです。




蛸岩。



カシュニの滝。帰りはみんなで奥をくぐりました。



二日目のキャンプ地、レタラワラタの廃番屋前。とりあえずビールで乾杯。



風がなく、熱いくらいです。



今日も最高の夕日。




戻る