2005年8月12日 厚岸



前日に厚岸に移動。目的はカキをたらふく食うことと、アザラシを見ること。
両方とも最高でした。特に厚岸のカキは最高でした。




朝一で愛冠岬まで偵察に。鹿が普通に散歩してます。



愛冠岬で記念撮影。



末広海岸に移動。昆布漁の最盛期なのか、海岸は昆布で埋め尽くされています。



小野さんと2艇で出艇。



西側から反時計回りに回ります。



南側に回り込むと結構荒れていました。



アザラシ発見。波間に頭だけ出しています。20〜30頭はいました。



ツーリングの後は、念願の厚岸カキです。左から焼き牡蠣、生牡蠣、カキフライ定食。
カキフライ定食に付いていたアサリの味噌汁は絶品でした。アサリの量が半端じゃありません。




サンマの刺身も最高。こちらではワサビではなく唐辛子で食べるようです。



アサリ、1kg 500円 安ぅ!



殻つき牡蠣 1個 136円 どっしり重いです。



昼食で牡蠣を堪能した後、釧路に移動。
和商市場を見学後、近くのスーパーで買出し。
帰りのフェリー乗り場の苫小牧方向に移動して、途中の高速のPAでキャンプとなりました。
たらこ、いくら、鮭トバ、サンマ刺身 etc・・・・。たけちゃんが厚岸で釣ったアイナメの味噌汁は絶品でした。




戻る