著書の紹介

  新刊発売です

遊んで育つ手づくりおもちゃ

クリエイツかもがわ 

2016年5月31日
B5変形版96ページ定価1728円


布おもちゃTA-TANまでご注文ください。
インフォメーションはこちら。
京都新聞で2016年1〜8月に連載した
「身近な材料で作って遊ぼう!」が本になりました。

子どもにとっては呼吸もあそびになります。
発達過程に合ったおもちゃが廃材で作れます。

第2部として、2008年に開いた勉強会で試作した、
「療育のための布おもちゃ作り」も収録しました。
(このページを一番下までスクロールしてください)




くらしに布おもちゃ

銀河出版舎

2008年12月発行
A4変型判・100ページ 定価1575円


布おもちゃTA-TANまでご注文ください。
インフォメーションはこちら。

京都新聞で2004年に一年間連載した50回分を再編集しました。
いずれも
季節感と作りやすさを大切にしています

短時間でできる作品ばかりで、針を使わず
子どもや高齢者にも
作れるものもあります。

型紙は重ねて描かれていないので
一度コピーすればそのまま切り取れます。

(下に作品紹介の画像があります)

赤ちゃんがよろこぶ布おもちゃ

成美堂出版

2008年10月発行
B5判・104ページ 定価998円


布おもちゃTA-TANまでご注文ください。

インフォメーションはこちら。

テーマは
赤ちゃんの発達に合わせた布おもちゃ”で、
すべて新作です。

作り方はカラーイラストでわかりやすく説明しています。

(下に作品紹介の画像があります)

はじめてつくる布おもちゃ


戎光祥出版

2005年4月発行
A4変型判・120ページ 定価:1,680円


申し訳ありません。絶版です。


初めての方にもわかりやすいように、
作り方をすべて写真で紹介しています


あかちゃんのために

動物たちのかくれんぼ
なかよし親子
くだもの大好き
軍手で作ろう
森の広場
おみせやさんタペストリー
 
(下に作品紹介の画像があります)


かんたん手づくり!
楽しく遊べる布おもちゃ


PHP研究所

2002年3月発行
B5変型判 定価1365円


布おもちゃTA-TANまでご注文ください。
インフォメーション
こちら。
 
  
子どものごっこ遊びがより楽しくなるように、
その道具の数々を考えてみました。

また、赤ちゃんのベッドや買い物カゴのように、
針と糸を使わなくても作れる布おもちゃも紹介しました。

「生活」の道具を作るのは、子どもにとってとても楽しいことです。
ぜひ親子で作ってみてください。(「まえがき」より抜粋)

おみせやさん通り
キッチンでお料理
暮らしのいろいろ
ボールで遊ぼう
まぁちゃん(赤ちゃん)と遊ぼう
  布えほん

子どもがよろこぶ!
かんたん手づくり布おもちゃ


PHP研究所

2001年9月発行
定価1365円
B5変型判・80頁


申し訳ありません。
在庫切れ・重版未定です。


 
 赤ちゃんや幼い子どもに、
その時々の興味や関心に合った布おもちゃを作るには、
おしゃべりに耳を傾けたり、動きをよく見たりすることが大切です。

それは、子どもの気持ちに共感することでもあります。
 
この本では、バナナの皮が上手にむけたときのうれしさや、
犬小屋から子犬が飛び出してきたときの驚きなど、
だれもが経験しそうなできごとを、
遊びの中で再現できれば
との思いで綴りました。

おはよう!
散歩に出かけよう!

クリスマスを遊ぼう!
さあおやすみ

「わあ、プレゼントだ!」 
  


手づくり子育て
布おもちゃ


ウインかもがわ


2002年8月発行
B5変型・100ページ 定価1,575円

お近くの書店または
布おもちゃTA-TANまでご注文ください。

インフォメーションはこちら。

子どもとの生活は、子どもの興味や関心のありかを
知ろうとしたほうがおもしろくなります


T子どもとの暮らしの中で

U幼稚園・保育園とおうちの暮らし
「キンダーブック@」付録「マザーズブック あ・の・ね」
2002年度連載内容(下記参照)を収録】

V人とのつながりの鍵として

ちくちくぺちゃくちゃ
布おもちゃ

ウインかもがわ

1999年10月発行
B5変型・100ページ
1470円

お近くの書店または
布おもちゃTA-TANまでご注文ください。

インフォメーションはこちら
子育ての中からアイデアが生まれ、語らいの中で育ってきた
  楽しい布おもちゃ24作品を紹介しています。


一つ一つの作品が生まれた背景&実寸大型紙、
著者が子育てをしながら「布おもちゃTA-TAN」を始めて、
少しずつ仕事を拡げてきた過程も収録しています。

(98年度学研「ピコロ」連載分も一部収録)

TA-TANつうしん
総集編



1997年5月発行の第1号から
2002年3月発行の第30号までの
すべての内容を収録しています。

B5判
約190ページ1200円

書店での取り扱いはありません。

布おもちゃTA-TANまでご注文ください。

インフォメーションはこちら。
  子育て・自分育てを一緒に考えていただけたらとの思いで、
              隔月で編集・発行しています
  
         
 
こんな布おもちゃはいかが?/布おもちゃにまつわるエピソードや
子育てのヒント30点を紹介(作り方はありません)
針山会議/ぴんくっしょん&出前教室のおしゃべりから
子ども&ものづくり/作家仲間に仕事&子どもの文化について取材
ほっこりTIME/子育ての中でほっと一息つけるコラム、30回分
地域の子育て応援団/子育て支援関連事業として
出前教室にうかがった11か所の活動を紹介
にこちゃん家族/三児の母西村和子さんによる子育てイラスト日記 
No.1〜12まで連載
つくろうあそぼう/すぐに作って遊べるおもちゃや絵描き歌を紹介

こどもがつくる/造形教室を開くなかざわともこさんによる教室風景 
こどもにつくる!紙工作/なかざわともこさんによる紙工作の作り方 
子どもと和菓子をつくろう/和菓子の丸井屋加藤さんの和菓子作り 
Eikoさんのかんたんおやつ作り/三女の母英子さんが作るおやつ 
赤ちゃんを写そう/写真家石井美雄さんが赤ちゃんを写すコツを伝授

その他
いろいろな形で紹介されたTA-TAN (教室や新刊発行紹介の新聞各紙の記事)
    ・日々こんなことを考えています(大江委久子の新聞投稿から子育て関連内容)
    
 ・著書&教室のご案内



「くらしに布おもちゃ」銀河出版舎 2008年12月発行 より (写真/大江ゆい)      

春の和菓子&お弁当 桃太郎 アヒルすいすい とりかえっこマグ&
ふんわりホットケーキ
リスの郵便屋さん お地蔵さんのタペストリー ベル・トリオ&
のせっこツリー
ふっくら鏡餅


「赤ちゃんがよろこぶ布おもちゃ」成美堂出版 2008年10月発行 より

小鳥の巣箱の吊りメリー ぽっとん宝箱 くるくるマイハンドル
おきがえ赤ちゃん 布えほん・いないいないばあ 布えほん・くまちゃんのえほん


「大江委久子のはじめてつくる布おもちゃ」
戎光祥出版 2005年4月発行 より
    
                    

【切り株からリス】片手に切り株を持ち、
もう片方の手の指にリスの指人形をはめて、
木のウロから見え隠れさせます。
【おっぱい子ブタ】子ブタをお母さんのおなかに
つけたり取ったり。
おっぱい卒業にも役に立つかも。
【カンガルーポケット】
お母さんはハンドパペット、
赤ちゃんはフィンガーパペットになっています。
【野菜市場】カラー軍手でつくる野菜のシリーズに、
トウモロコシ・レモン・ゴボウ・ジャガイモが加わって、
全部で14種類になりました。
ほかに、軍手でつくるお団子や
桜餅・柏餅・うぐいす餅もあります。
【森の広場】動物指人形は軍手、
車は牛乳パック、切り株も廃材です。
ドールハウスは缶ビールの箱で、
トランクのように持ち運べます。
【おみせやさんタペストリー】千趣会わくわくの森でも
好評だったシリーズの作り方を一挙に公開。
お手持ちのフェルトで作れます
作り方はすべて写真で紹介しています このほか【あかちゃんのために】
【なかよし親子】
【どうぶつたちのかくれんぼ】など。
どの作品も実寸大型紙付きです。

    

 
布絵劇場「ねずみのすもう」の作り方シートをお分けします。
 
マジックテープ素材の布に、半立体の布絵をパネルシアターのように取ったり付けたりして演じます。

手描きの作り方3枚&切り取って使える実物大型紙5枚 300円

型紙は90×60pのパネルで使う大きさですが、拡大・縮小は自由です。
 
 
 


「キンダーブック@」付録「マザーズブック あ・の・ね」の連載は、
好評のうちに終了しました。


★フレーベル館発行の幼児向け月刊雑誌
「キンダーブック@」3歳児向け)の付録に、
「親子で楽しむ手作り」を、2001年4月号から1年間連載しました。

★フェルトや身近な素材を使って、
3歳児の園生活を家庭でフォローできるようなアイデアを盛り込みました。

★ここに紹介した布おもちゃやそのほかの手づくりおもちゃの作り方は、
コラムの内容をもう少し膨らませて、
著書
『手づくり・子育て・布おもちゃ』第2章
に収録しました(上記参照)。



「療育のための布おもちゃ作り」の冊子(2009年作成)は完売しました。

発達障がい&布おもちゃの
勉強会で試作した
布おもちゃの作り方をまとめた冊子
「療育のための布おもちゃ作り」
ができました。
右の4点の作り方と、
療育学校ほおずき代表伊藤昌永さんのお話を
紹介しています。
布えほん「くまさんのおうち」 足裏マット 当てっこ引き出し 握りおもちゃ