プロフィール&これまでの活動

★プロフィール
★最近の出前教室先
★作品展示
★企業とのコラボレーション 
★執筆・連載  

 プロフィール

 1958年京都市に生まれる。

保育者・母親としての経験を生かし、89年より布おもちゃTA−TAN(たぁたん)を主宰して今日に到る。

自宅兼アトリエで教室を開くほか、各地の子育て支援事業や保育者研修に出向く。
保育雑誌やカタログ通販会社・教材会社にもデザインを提供。

著書に「遊んで育つ手づくりおもちゃ」クリエイツかもがわなど。

最近の活動の詳細は、このページの
★最近の出前教室先
★作品展示
★企業・大学とのコラボレーション
★執筆・連載 

及び「著書の紹介」のページをご覧ください。

最近の出前教室先

2017.2 湯快リゾート
湯原温泉輝の湯(岡山県
 湯快リゾートチェーンのホテルで
 タマゴからヒヨコ作りのフリーレッスンを担当しました。
 
 2017.1  湯快リゾート山代彩朝楽(石川県  湯快リゾートチェーンのホテルで
 タマゴからヒヨコ作りのフリーレッスンを担当しました。
 
 2016.11  大阪府高槻市立
 富田青少年交流センター
 手づくりおもちゃ&こどもあそび広場
 0〜2歳のお母さん向けの講座で皮がむけるバナナを作りました。
 
 2016.10  梶寿美子
 母への想い・コンサート
 箏曲家・梶寿美子さんのコンサートで、お琴の伴奏による
布絵劇場「いなばの白うさぎ」を上演しました。
 
 2016.9  龍谷大学短期大学部
 こども教育学科
 
保育原理U
 
 
 10月の幼稚園教育実習に向けて、
 布おもちゃの話と制作実習、
 作った布おもちゃを使って遊ぶ練習を2回に分けて実施しました。
 
 
   
 2016.7  東粟倉おもちゃ村  
 おもちゃ村主催の第2回創作玩具フェスティバルの一環で
 布絵本「ぱくぱくくまくん」を作りました。
 
 2016.6  おもちゃばこフォーラムin京都 おとなのワークショップで軍手の着せ替え赤ちゃんを
作っていただきました。
 2016.6  枚方T-site  京阪枚方市駅前(大阪府)に5月下旬にOPENした
 蔦屋ビルの枚方T-SITEで、
 「赤ちゃんに作ろうの布おもちゃ」の講座を担当しました。
 
 2016.4 キッズいわきぱふ  新刊発売記念で、工作のワークショップをしました。  
 2016.4  さくらマルシェ  大阪府枚方市の子育て支援者主催のイベントに
 ワークショップとキット販売で参加しました。
 
 2016.3   大阪市立中央図書館  布絵本製作のボランティアグループ「フェルト」さんの企画による
 布絵本フェスタで、縫わずに作れる布絵本作りを担当しました。
 
 2016.2〜3    京都市市中央図書館  2回連続で、図書館の蔵書になる布絵本
 「のってみたいな」を2冊と「カレーライス1冊を作りました。 
 
 2016.1  松原子どもと本の会  大阪府 松原市の図書館で、乳幼児向けの読書会を
 開いているボランティアの研修会に伺います。
 
 2016.1  大阪府高槻市北清水公民館  お正月のイベントの1コマで、
 小学生とお弁当ミニタペストリーを作りました。 
 
 2015.11  大津市保育士研修会
(滋賀県)
 大津市の公立保育所&民間保育園の保育士さんたちの研修で、
 とことこくまさん親子を作りました。
 
 2015.10〜11  コミュニティプラザ
 深草図書館
 京都市伏見区区民活動助成金を活用した布絵本講座を
 3回にわたって実施しました。


 できあがった布絵本3冊とごっこバナナ&ごっこぶどうは、
 図書館ボランティアさん主催の
 ベビーバンブークラブの備品になりました。

 
 2015.9  コミュニティプラザ
 深草図書館
 お楽しみ会で布絵劇場「だんごどっこいしょ」を上演。
 お琴の伴奏を担当しました。
 
 2015.8  東粟倉おもちゃ村
 (岡山県美作市)
 エトセトラおもちゃまつりで、
 縫わずに作れる布絵本を作りました。
 
 2015.7  瀬田南公民館
 (滋賀県大津市)
 1〜3歳児のお母さんと、タマゴからヒヨコを作りました。  
 2015.7   絵本と木のおもちゃの店
 キッズいわき・ぱふ
 作って遊ぼう!木のおもちゃ&布おもちゃ  
 2015.6  第21回 
 おもちゃばこフォーラムin京都
 
 今年で21回目。おとなのワークショップで、
 布絵本「ホットケーキ」を作りました。
 
 2015.5   すどう美術館
 (神奈川県小田原市)
 日本おもちゃ会議主催の「みて・つくって・あそぼう展」に
 展示とワークショップで参加しました。
 
 2015.4  京都市中央図書館  子ども読書の日記念事業で、
小学生と一緒に、縫わずに作れる布絵本を作りました。
 
 2015.4  京都市国際交流会館  「春!おもてなし広場」でお琴の演奏と、
布絵劇場ねずみのすもうを上演しました。
 
 2015.4  さくらマルシェ  大阪府枚方市の子育て支援団体のイベントで、
 フェルトシールを使って手ぶくろピヨピヨを作りました。
 
 2015.2  滋賀県大津市立平野公民館  「イクメンデビュー・布おもちゃを作ろう」と題した講座に、
 地域のパパが参加してくださいました。 
 
 2015.2  京都市国際交流会館  子育てサークル「ホッとチャット」で外国人ママも一緒に、
 手ぶくろピヨピヨまたはネコとネズミの追いかけっこを作りました。
 
 2015.2   絵本と木のおもちゃの店
 キッズいわき・ぱふ
  親子で、プチいないいないばあ
 または、お弁当ミニタペストリーを作りました。
 
 2015.1〜2  京都市中央図書館 2回連続で、図書館の蔵書になる布絵本
 「おやこ」「うみのおやこ」を2冊ずつ作りました。 
 
2014.11   滋賀県大津市立富士見公民館  
0〜1歳児とママのサークル「うきうきサロン」にお邪魔しました。
 
2014.11  滋賀県日野町立図書館  図書館ボランティアさんを中心に、
 一般の方も参加してくださいました。
 
 2014.10  絵本と木のおもちゃの店
 キッズいわき・ぱふ
 日本おもちゃ会議の「Toyの日」にちなんで、
木のおもちゃ作家の松島洋一さんと教室を開きました。
台風接近で午前中しかできなかったのが残念でした。
 
 2014.10  大阪府高槻市立
  富田青少年活動センター
  2回に分けて開催されて、
 乳幼児のお母さんと布おもちゃを作りました。
 
 2014.9  コミュニティプラザ深草図書館   心を育む読書散歩お楽しみ会で
  布絵劇場「ねずみのすもう」を上演し、
  お琴の伴奏を担当しました。
 
  2014.8  東粟倉おもちゃ村(岡山県)   6歳と10歳の兄弟が、布おもちゃ作りに挑戦しました。
 お兄ちゃんはフリースきつねの手人形、
 弟くんはお母さんと一緒にタマゴからヒヨコを
 仕上げて帰りました。
 
  2014.7  大阪府高槻市立如是公民館  小学生がお弁当ミニタペストリーを作りました。
 (皆さまの作品集にたくさん紹介しています)
 
 2014.6   京都市朱雀第三児童館  未就園児のお母さんと一緒に、
 ネコとネズミの追いかけっこなどを作りました。
 
 2014.6  第20回 
 おもちゃばこフォーラムin京都
 今年で20回目を迎えました。
 夜の、おとなのワークショップでは、
 オオカミ&赤ずきんのペンケースを、
 2日目のおもちゃまつりではお化粧コンパクトを作りました。
 
 2014.6  ファミリーポートひらかた  大阪府枚方市で子育て支援に携わる方に向けてお話をしたあと、
 てぶくろピヨピヨを作りました。
 
 2014.4  京都市中央図書館
   子ども読書の日・記念事業
    バリアフリーおはなし会
 全盲の箏曲家・梶寿美子さんのお琴の伴奏で
 布絵劇場「だんごどっこいしょ」を演じました。
 図書館の講座で作った布絵本の紹介もありました。
 
 
 2014.4  ママのごほうび2days  大阪府枚方市の民間団体主催のイベントに
 体験講座&キット販売で参加しました。
 
2014.1〜3  京都市中央図書館
   布絵本制作講座
 図書館の蔵書になる20p角の布絵本9種類11冊を
 ボランティアさんの協力で作りました。
 
 2014.3  療育施設マイルストーン  インドネシア・チカランにある発達障害児施設
 マイルストーンの先生たちと
 タマゴからヒヨコを作りました。
 
 2014.3  ジャカルタマザーズクラブ  インドネシア・ジャカルタ在住の日本人ママと一緒に
 タマゴからヒヨコを作りました。
 

←2013年度以前の出前教室先は、こちらのアルバムからお入りください。

 作品展示(2004年度以前は、上記のアルバムからお入りください)

 2015.5  日本おもちゃ会議主催
みて・つくって・あそぼう展
 すどう美術館(神奈川県小田原市)
 2013.2  ガラスの大箱展示  大阪府豊能町立図書館 「パパが作る布おもちゃ」の講座に併せて
布おもちゃ展を開いていただきました。 
  2012.3〜  常設展示  東粟倉おもちゃ村  
  2011.11  布おもちゃ展&ワークショップ  よご子どもミュージアム
 (ウッディパル余呉内)
 
  2011.1〜3  関西のおもちゃ作家展  大阪府立大型児童館ビッグバン  
  2010.5  第5回いのちはめぐるin高津宮  フェアトレード&エコハウスあいね主催
 (大阪市中央区)
 
 2009.10 アートクラフトフェスティバルinたんば2009 丹波年輪の里(兵庫県丹波市)
 2009.7〜10    ちくちくぺちゃくちゃ布おもちゃ展 富山県こどもみらい館


ちくちくぺちゃくちゃ布おもちゃ展
富山県こどもみらい館

(射水市・県民公園太閤山ランド内)

2009年7月18日(土)〜10月4日(日)

期間中、63000人の来館者を得て、好評のうちに幕を閉じました。
ありがとうございました。

企業・大学とのコラボレーション

     
 2013  学校教材の文溪堂・クロッサムより、大江委久子デザインの

いろいろおてぽんのキットが、家庭科教材として発売
 
2010  
龍谷大学短期大学部創立60周年&子ども教育学科開設の記念品として、

ワークショップ研究グループエトセトラの4名で
「りゅうたんおもちゃ箱」200セットを制作。

うさぎのプチいないいなばあ50個を担当。

 
2010 学校教材の文溪堂・クロッサムより、大江委久子デザインの

TA-TANのおみせやさんごっこのキットが、家庭科教材として発売
 
2009 学校教材の文溪堂・クロッサムより、大江委久子デザインの

TA-TANのてくてく指人形のキットが、家庭科教材として発売
2009 学校教材の文溪堂・クロッサムより、大江委久子デザインの布絵本

「TA-TANのおでかけ布絵本」3点が、家庭科教材として発売
2007 千趣会にて大江委久子いろんな「ごっこ」遊び手作りキット

6回シリーズで頒布
2006 生協にて布絵本・カバンタイプが6回シリーズで頒布(終了)

(生協共同購入カタログにて頒布/キット一覧「布絵本カバンタイプ」参照)
2004 ミニ布絵本6回シリーズが生協共同購入カタログにて頒布(終了)

(布おもちゃTA-TANでは「おさんぽムームちゃん」のみ取扱/終了)
2003 千趣会にてフェルトで作る9×9センチのプチ絵本が9回シリーズで頒布(終了)

(キット一覧「プチ絵本」参照)
2002 ベビーのための手づくりグッズ「マーインベービ」の立ち上げに協力
千趣会にて
おみせやさんタペストリーが12回シリーズで頒布(頒布終了)

 執筆・連載 (著書については「本の紹介」のページをご覧ください)

2015.1〜8 京都新聞朝刊・毎週月曜日→2016.4に本になります。 身近な材料で作って遊ぼう! 京都新聞社
2013.1  新・幼児と保育2〜3月号  巻頭の特集「子どもと作る卒園記念プレゼント」  小学館
2006.2 はらっぱ2〜3月合併号(子ども情報研究センター機関誌)  誌上子ども人権講座 社団法人子ども情報研究センター
2004.2〜 2005.2 京都新聞夕刊・毎週水曜日 くらしに布おもちゃ・全50回 京都新聞社
2001.4月号〜2002.3月号 キンダーブック@付録・マザーズブック「あのね」 親子で楽しむ手作り フレーベル館
2000.春&秋 エンジョイ・ソーイング(ミシン糸メーカーのPR誌) 布おもちゃを作りましょう フジックス
1998.4月号〜1999.3月号 idea magazine ピコロ 0.1.2歳
手作りおもちゃ・にっこりランド
学研
1996.8月号・12月号 
1997.2月号
幼児の指導・ラポム 0.1.2歳
すぐに作れる手作りおもちゃ
学研
1996.3.16 毎日新聞・土曜ぷらざ おもちゃ事情 毎日新聞大阪本社
1994.1 保育とカリキュラム1月号別冊1234月の保育資料Collection 保育環境アイデアコーナー ひかりのくに


その他 
 

 ★関西テレビ「痛快!エブリデイ」(2003年1月31日)で、
布おもちゃTA-TANが紹介されました。

大江委久子デザインの              
   「カンテーレ・はちえもん劇場」の指人形
堀ちえみさんとのおしゃべり おかあさんとぴんくっしょんに来た子どもたち

 
★その他のTV出演

2012.3  NHK大阪放送局「ぐるっと関西おひるまえ」
NHK京都放送局「京いちにち」
 
2004. NHK京都放送局「京いちにち」
2004. KBS京都テレビ「京のまち」  
2003.3   毎日放送「ちちんぷいぷい」  
2002.9   読売テレビ「ニューススクランブル」 
1997.2   NHK大阪放送局「きんきプラザ」


★2014.3同志社ワーキングコーラス創立50周年記念誌のカバーに
立体アップリケを制作しました。


★2006.7 母校(同志社女子中高)同窓会報46号の表紙に
 「ジェームズ館」のアップリケ額を作りました。


★2005.8 母校(同志社女子中高)同窓会報45号の表紙に
 「栄光館」のアップリケ額を作りました。