★毎回、色上質紙でお届けします。

★ バックナンバーは1部100円です。
在庫の有無は、
 メールでお問い合わせください。
 
★No.1〜30は
バックナンバー集が出ています。
このページの
 いちばん下をご覧ください。



TA−TANつうしんのご案内

子どもの後ろを追いかけながら、あっという間に過ぎていく子育ての日々。
そんな時期にこそ、立ち止まって一緒に考えていただけたらとの思いで、
1997年から隔月に、B5・8ページで発行してきました。

2007年5月より、11年目を機にA5・8ページ、
2014年5月より、100号を機にA4・4ページになりました。

2017年3月に20年120号になったことを機に休刊しました。

 No   発行月  
こんな布おもちゃはいかが


〜オリジナル布おもちゃ誕生のエピソードなど〜
 TA−TANレポート
 
 
仕事つれづれ

〜仕事の中で感じること・考えること〜
  
 お世話になりました
 120  2017.3 おにぎり握って海苔巻いて

実物大で料理ができる

「おべんとうつくろう」 
 (お休み) 布絵本への思い   20年ありがとう!

アトリエ・オリーブ
久世賀子さん
 119  2017.1 触って当てる布絵本「おもちゃばこ」

 つるつる、ふわふわ、どんなおもちゃ?
 元気になれる施設に
 
大阪府高槻市立
富田青少年交流センター

 東井 宏美 さん
(お休み)   20年
いっぱいいっぱい
ありがとう 


絵ことば作家
たかいたかこさん
 118  2016.11  
布絵劇場・因幡の白うさぎ


皮をむかれたウサギは
布地を変えて表現

 主婦から大学教授へ

 龍谷大学短期大学部
こども教育学科教授
田岡 由美子 さん
(お休み)  20年すごろく

イラストレーター
中沢朋子さん 
 117  2016. 9
交通安全布えほん


PHPの月刊誌「のびのび子育て10月号」に掲載

 
 
暮らしが息づく町家を


 町家キルト作家
 
林サヨコさん
(お休み) 
僕たちらしい和菓子屋


丸井屋老舗
加藤陽太郎さん 
 116  2016. 7 軍手の着せ替え赤ちゃん  
母親の自立を支えたい


 おふぃすパワーアップ
丸橋泰子さん
(お休み)  おもちゃ仲間として

木のおもちゃ作家
松島洋一さん
 115  2016. 5  
交通安全お守り絵馬


PHPの月刊誌「のびのび子育て6月号」に掲載
 (お休み) TA-TANつうしん
最後の1年です

笑顔がごほうび

保育ボランティア

伊藤幸子さん 

 No    発行月    
こんな布おもちゃはいかが


〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
 TA−TANレポート
or 
針山会議
  
 仕事つれづれ
〜仕事の中で
  感じること・考えること〜
  
 114 2016. 3 
 片面にアップリケするだけでもぬいぐるみに

〜動物園マグネット応用編〜

 
キッチンから始まる親子の絆

料理研究家 コウケンテツさん
公共施設の役割 
 113  2016.1
布絵本「のってみたいな」 

(お休み)  新刊ただいま編集中 
 112  2015.11 座間味村のゆるキャラざまみん誕生 
おひとりさまでも在宅で

上野千鶴子さん&梶寿美子さんのトーク
 
予算獲得 
 111  2015.9
縫わずに作れる布絵本
「ぱくぱくくまくん」
日本おもちゃ会議解散  子どもが作る布おもちゃ 
 110  2015.7
お化粧ほお紅 

西陣織に使われていた絹糸をチークブラシに

 伝承あそび

岩城敏之さん
 (お休み) 
 109  2015.5
 お化粧コンパクト


おかあさんのまねっこ遊びに

 世界のバリアフリー絵本展

京都市中央図書館
 お琴で国際交流

  No  発行月
 こんな布おもちゃはいかが

〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
 TA−TANレポート
or 
針山会議
 
 仕事つれづれ
〜仕事の中で
  感じること・考えること〜
 
 108  2015.3 ボアで作る布絵本「おやこ」「うみのおやこ」 

京都市中央図書館の蔵書に仲間入り
妻への感謝を言葉にしよう

キッズいわきぱふ・スタッフ磯間勝義さん 
京都で国際交流 
 107 2015.1  舞妓は くノ一だった!?

クールジャパンな変身人形
思いを伝えるノート作り

リエノ・神田樹希 さん
 基本の発想は同じでも
 106  2014.11  かぼちゃとおばけのハンドパペット

ハローウィンパーティーに一役
介護タクシー 美助っ人

小田原 利男 さん
布絵劇場でお琴を演奏 
 105  2014.9 立体アップリケ

(大学サークル50周年記念誌の表紙) 
手作り絵本で子育てを楽しく

石怐@美穂 さん 
大学サークル50周年 
 104  2014.7 オオカミ&赤ずきんのペンケース  (お休み)
 
おもちゃばこフォーラム 
 103  2014.5  布絵劇場・だんごどっこいしょ さくらマルシェ

中川理恵子さん
 布絵本が図書館の蔵書に

 No  発行月  
こんな布おもちゃはいかが


〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
 TA−TANレポート
or 
針山会議
 
オリーブだより
久世賀子さんの造形教室
「あとりえオリーブ」から
 
仕事つれづれ
〜仕事の中で
  感じること・考えること〜
 
 102  2014.3
 どらやき

インドネシアで出前教室 
春の楽しみを
見つけたいですね 
 (お休み)
 101  2014.1 トンネルにぎにぎ
旅行のつもりが京都の虜に

英会話講師シャヒード・ルパニさん 
2014年、いい1年に
していきましょう 
アイデアはどこから? 
 100  2013.11 ちきゅまる 

京(みやこ)エコロジーセンターのマスコットキャラクター
それがダメでも次がある

児童文学作家・服部千春さん 
名月のころ・2013  25年目の夢
 99  2013.9  おはなしペンケース
歩いて健康・元気で100歳

フットクリエイト・櫻井寿美さん 
夏は花から
元気をもらいました 
置かれた場所を活かす 
 98  2013.7  縫わずに作れるバンドエイド  
北三陸への旅

岩手県久慈市での布おもちゃ教室&
洋野町で被災地支援ウニ丼

2013夏が始まります   誰のためのキット?
97   2013.5 いろいろおてぽん

文溪堂の教材を通じて、
昔ながらの布おもちゃを今の子どもたちに
 なりたい私に投資する

ファイナンシャルプランナー・草野麻里さん
 春、みんなステップアップ  プチ絵本誕生秘話


 No  発行月  
こんな布おもちゃはいかが


〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
TA−TANレポート
or 
針山会議
 
 オリーブだより
久世賀子さんの造形教室
「あとりえオリーブ」から
 仕事つれづれ
〜仕事の中で
  感じること・考えること〜
 96  2013.3
手形スタンプノート
〜どんどん大きくなぁれA〜

保育雑誌「新・幼児と保育」2〜3月号より
 
絵本で考える老いと生きがい

男女参画共同推進協議会ウイングス京都 
人の力はすばらしい  TA-TANつうしん16年 
 95  2013. 1   
身長計 〜どんどん大きくなぁれ@〜

保育雑誌「新・幼児と保育」2〜3月号より
被災地から始まるニットワークビジネス 

愛編む宮古プロジェクト
へびにまつわる
言い伝え 
仕事があったおかげで 
 94  2012.11
マチは同じ方向から縫うとねじれません

サンドイッチ・ニンジン・レンコン
 
 人は変わりたいと思ったときに
ヨガと出会います


ヨガスタジオKINARI 小林昭子さん
空高くタワー作り

(皆さまの作品集のページに
画像があります) 
ゆっくり歩こう 
 
 93
  2012.9
安定の秘密はカチューシャ


聴診器 
でこぼこした発達の子どもたち 

NPO法人国際臨床保育研究所・辻井正さん
 夏をめいっぱい 思いを形にする根っこ 
 92  2012.7  
アップリケだけなら小さくても作れます


とってもちいさい布絵本・しっぽ
高齢者にも
「作ることが楽しい」を伝えたい


アトリエM・三竹康子さん 
 心はずむこと テレビに出る 
 91   2012.5  
半立体の人形を付けたり取ったり


布絵劇場・ねずみのすもう
 
東粟倉おもちゃ村がオープンしました


きつつき工房 彦根泰男さん 
ヨナワールドでの
作品展 
 パパが作る布おもちゃ

 No  発行月  
こんな布おもちゃはいかが


〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
 TA−TANレポート
or 
針山会議
 登り尾だより
岡田農園・
岡田真澄さんからの
おたより
 仕事つれづれ
〜仕事の中で
  感じること・考えること〜
90 2012.3   触って違いを感じてみよう

ねずみのすもうの人形
感謝の気持ちをエネルギーにして

箏曲家・梶寿美子さん 
春の畑   リーフレット
89 2012. 1   ボールを作って子どもと遊ぼう

パパが作る布おもちゃ
 子どもミュージアムで「生きる知恵」を

子どもミュージアムをつくる会・町田弘法さん
冬の畑
被災地で
クリスマスキャロル 
盲学校と布絵本 
88 2011. 11  縫わずに作れる腕時計

粘着シールとビニールコーティングの
相性を生かして
 
一日だけのコッコ・ギャラリー

コッコ・アトリエ・筒井紀恵さん 
秋から冬の畑  クラフト展 
87 2011. 9   プラスティック段ボール

硬いものを作りたいときに活躍します
隠れ家はおもちゃのひろば

木のおもちゃ作家・三輪義信さん 
初秋の畑&料理   被災者と仕事
86 2011. 7   バナナペンケース

おいしそうだと思ったのに・・・?
 砂場で育つ子どもたち

同志社女子大学教授・笠間浩幸さん
藍の生葉染め   人前で話す
85   2011. 5 布のバット

子どもの力と遠心力
いてくれてありがとう〜ともに支え、支えられ〜

 あゆみ助産院25周年
被災地支援 東日本大震災 

No 発行月
こんな布おもちゃはいかが


〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
TA−TANレポート
or 
針山会議

登り尾だより
岡田農園・
岡田真澄さんからの
おたより
仕事つれづれ
〜仕事の中で
  感じること・考えること〜

84
 
 2011. 3
 思い出を飾る季節の布フォトフレーム

欲張りフォトフレームができました
布絵シアター

北九州インタープリテーション研究会原賀いずみさん 
畑の動物たち  昼食持参 
83   2011. 1 節分うちわ

保育現場や文庫活動で活躍します 
楽しいと言ってくださる方が
あるから続けられます 


子どもの広場小林弘子さん
冬の畑   レストランと家庭料理
82   2010.11 かんたんドールハウス 

牛乳パックや段ボールで作ろう
地球は動物でいっぱいだ

絵本作家あべ弘士さん 
晩秋〜冬の畑  仕事仲間エトセトラ 
81  2010. 9
フェルトウサギの指人形

指を動かしても落ちないワケは? 
氷が少しずつ溶けていくように

デンマーク牧場こどもの家&まきばの家 
松田麻美子さん
初秋の畑   カルチャーセンター
80  2010. 7
おべんとうミニタペストリー

縫わずに「おかず」が作れます
ハンディのある市民と学生が共に学ぶ
「ふれあい大学」


龍谷大学短期大学部 徳田眞三さん
盛夏の畑 殺し文句にご用心
79  2010. 5 TA-TANのおみせやさんごっこ

文溪堂クロッサムの家庭科教材
起業したい人を応援して
全国を飛び回っています


WWBジャパン奥谷京子さん
はじめまして WWBジャパンとの出会い

No

発行月

こんな布おもちゃはいかが

〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
TA−TANレポート
or 
針山会議
めっちゃ晴耕雨読的な本
八木のり子さん&
  子ヤギくんのページ
仕事つれづれ
〜仕事の中で
 感じること・考えること〜
78 2010. 3 タマゴからカメ&ヒヨコ

おはなし会の導入にも
地域の健康づくりのお手伝い
保健師 岩田とも子さん
「おふろやさん」 著作権の話
77 2010.1 つかまえトラ

つかまえタマに模様を付けたら
都会で建てるエコ住宅
子どもの未来を考える店せいのお中島和子さん
「おじいちゃんのおじいちゃんの
おじいちゃんのおじいちゃん」
「参加者募集!」
76 2009.11 ふっくらホットケーキ

厚みのマチがねじれないように
型紙のない子育て
子どもの生活アドバイザー・セーター人形創案
田中周子さん
「子ども遊び大全」 企業との仕事
千趣会後編
75 2009.9 するするティッシュ

ガサガサ・パリパリを布ではさんで
針目に込めた女の哀しみ
〜千人針を訪ねて〜
服飾デザイナー森南海子さん
「14ひきのおつきみ」 企業との仕事
千趣会前編
74 2009.7 着せ替えミニタペストリー

縫わずに服が作れます
地域の障がい者が
いきいきと過ごせるように
    
身体障がい者デイサービスセンター・ポラリス
  袖岡知江子さん

「ウェズレーの国」

企業との仕事・その3
「エンジョイソーイング
73 2009.5 フリースで作るてくてく指人形

文溪堂クロッサムの学校教材
「ここになくてはならない人になろう」
と思いました。
老舗旅館俵屋の小物を作る赤澤玲子さん
「ぼくの庭ができたよ」 企業との仕事・その2
うまくまとまらなかった話

No 発行月 こんな布おもちゃはいかが

〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
TA−TANレポート
or 
針山会議
手作りってステキ!って
思える絵本たち
《佐藤智香さんによる
紙上ブックトーク》
仕事つれづれ
〜仕事の中で
感じること・考えること〜
72 2009.3 ふわふわ積み木
積み木に基尺があるのは、布製も同じです
療育のために
こんな布おもちゃがあったら

発達障がい&布おもちゃの勉強会
第3回&第4回の報告
「和菓子の本」 企業との仕事・その1
出版社
71 2009.1 くるくるマイハンドル
しっかり握って安全運転
子どもの初期感覚を育てるには
発達障がい&布おもちゃの勉強会
第1回&第2回の報告
「子どもと楽しむ
行事とあそびのえほん」
過渡期
70 2008.11 空中散歩&水中散歩
パイロットやカメになって夢中で通します
絵本と子どもが出会ったら
おさなご保育園園長・徳永満理さん
「時計つくりのジョニー」 口コミ&マスコミ(後編)
69 2008.9 小鳥の巣箱のゆらゆらメリー
引っ張ると音が鳴り、小鳥が揺れます
こどもたちの笑顔のために
浜松こども館職員・園田英史さん
「ぎょうざつくったの」 口コミ&マスコミ(前編)
68 2008.7 布絵本「いないいないばあ」
子育て当時のおもちゃが形を変えて再登場です
療育おもちゃでボーダーラインの
子どもの発達を促したい

 療育学校ほおずき・伊藤昌永さん
「かぼちゃスープ」 時間の作り方
67 2008.5 テレビ・電話
空き箱は形が崩れないように詰め物を
子どもの道具
なぞなぞ工房・杉山亮さん
アップルパイをつくりましょ 趣味と実益は兼ねられるか

No 発行月 こんな布おもちゃはいかが

〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
TA−TANレポート
or 針山会議
手作りってステキ!って
思える絵本たち
《佐藤智香さんによる
紙上ブックトーク》

仕事つれづれ
〜仕事の中で
感じること・考えること〜
66 2008.3 学校教材用
「TA-TANのおでかけ布絵本」

アップリケだけのページはシール付きフェルトで
赤ちゃんの世界をのぞく

小児科医 小西行郎さん
「ちょろりんのすてきなセーター」 できるときにできることを
65 2008.1 とりかえっこマグ

いろいろなホットドリンクが味わえます
富田わが街おもちゃ紀行
大阪府高槻市立
富田青少年交流センター&
ワークショップ研究グループ
エトセトラ(enjoy toy create)
「十二支のお節料理」 本に学ぶ
64 2007.11 「布の家」から「間仕切り」へ
子どもは狭いところが大好き
 子どものそばでおとなも楽しめるおうちを
目指しています。

mama&kids hughug 氷室宏美さん
「サンタさんありがとう」 雑誌に載った!
63 2007.9 子守り畚(ふご)と赤ちゃん
昔の子守り道具を布おもちゃで再現
子どもと高齢者の交流とアニマトーレ
芸術研究所 多田千尋さん
「おばあちゃんのはねまくら」 職業とボランティア
62 2007.7 牛乳パックで作るお菓子の家
屋根や壁にお菓子をペタッ!
『本読みキッズの事件簿』と学校生活
 小学校教諭 福家珠美さん
「てん」 あなたはどうしたいの?
61 2007.5 アヒルすいすい
赤ちゃんアヒルが
水面をスイスイ・その秘密は?
「もう一つのわが家」になるように
千葉市幸町子育てリラックス館&
千葉VAIC 中谷元子さん
「はりねずみのはりこ」
「はけたよはけたよ」
暇にまかせて作ったものは

No 発行月 こんな布おもちゃはいかが

〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
TA−TANレポート
or 針山会議
手作りってステキ!って
思える絵本たち
《佐藤智香さんによる
紙上ブックトーク》
赤ちゃんにつくろう
《中沢朋子さんが
簡単な紙工作を
教えてくれます》
おもちゃのこと・
自分のこと

《木のおもちゃ作家
松島洋一さんによる
エッセイ》
60 2007. 3 布絵本・郵便屋さんごっこ
〜手書きの手紙を
やりとりする楽しさを〜
おかげさまで
TA−TANつうしんは
10周年を迎えました
「セーターになりたかった毛糸玉」
「ナガナガくん」
ばいばーい、
またね!
タイ・デザイン講演の旅E
59 2007. 1 布絵本・としょかんごっこ
〜絵本や図書館に
親しむきっかけになれば〜
北欧の智恵を農業と
古書のリサイクルに生かして

陽だまりの古書店・晴耕雨読
八木のり子さん
「ベンジャミンのふしぎなまくら」
「ゆうかんなアイリーン」
おにぎりおにぎり
きゅっきゅっきゅっ
タイ・デザイン講演の旅D
58 2006.11 プチいないいないばあ
〜いないいないばあは
江戸時代にもあった !?〜
介護や福祉の
現場の声を
学生に伝えたい
龍谷大学短期大学部講師
西井正美さん
「アンナの赤いオーバー」
「あっちゃんと指人形」
「100こめのクリスマスケーキ」
「サンタさんのいちにち」
まつぼっくりのミニツリー タイ・デザイン講演の旅C
57 2006. 9 ほくほくサツマイモ
〜切れる野菜・
型紙起こしの種明かし〜
誕生力
〜産む力の咲かせ方
大葉ナナコさん

きょうとお産といのちの会
主催の講演会より
「ゴールディのお人形」
「まいごになったおにんぎょう」
ぞうさんストロー タイ・デザイン講演の旅B
56 2006. 7 森のおうち
〜リカちゃんハウスへの
  あこがれが原点かも〜
おかあさんが作りたくなる
布おもちゃを

きょうりゅうのたまご
山田由紀子さん
「わたしのワンピース」
「あかてぬぐいのおくさんと
 7にんのなかま」
とことこカメさん
こっち!こっち!
タイ・デザイン講演の旅A
55 2006. 5 布絵本カバンタイプのクマくん
〜布絵本の平面で
主人公の動きを表すには〜
世界に1冊だけの
絵本を作ろう!

amini(アミーニ)氷室真理子さん
「おじいさんならできる」
「ペレのあたらしいふく」
ロケットはっしゃ・
しゅぼぼぼぼ〜
タイ・デザイン講演の旅@

No 発行月
こんな布おもちゃはいかが


〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
TA−TANレポート
or 針山会議
赤ちゃんにつくろう
《中沢朋子さんが
簡単な紙工作を
教えてくれます》
ココロに種まき
《絵ことば作家
たかいたかこさん
による絵ことば》
おもちゃのこと・
自分のこと

《木のおもちゃ作家
松島洋一さんによる
エッセイ》
54
2006. 3

おっぱい子ブタ

〜材料はピンクのタオル
・マジックテープ・白いひもです〜
エジプトで布おもちゃ作り
青年海外協力隊 城間良子さん
ペットボトルでお出かけバッグ ありがとう ドイツおもちゃメッセの旅9
53 2006. 1
ふわふわ鏡餅
〜柔らかい布でふんわり
仕上げるのがコツ〜
親子で通える地域の広場
あそびのお部屋シュッポッポ
 南田安紀子さん
ぱくぱくワンワン ココロを込めて ドイツおもちゃメッセの旅8
52 2005.11
ネコとネズミのかくれんぼ
〜ひとつのボディが
ネコになったりネズミになったり〜
眠らない子どもたち
&眠れない子どもたち 

水谷修さん
ひらひらトンボ 戻ってくれば ドイツおもちゃメッセの旅7
51 2005. 9
2匹の指ネズミ
〜扇形の小さな布で、2匹のネズミがチュウ!
子どもは未来
京都造形芸術大学
  こども芸術大学
ゆびゆびカード人形 ココロの声を
聞いてみよう
ドイツおもちゃメッセの旅6
50 2005. 7
おおきなカメ&ちいさなカメ
〜大きい方は手に、
小さい方は指にはめて親子の会話を
ネグレクト(育児放棄)を考える
杉山春さん
かんたん!じゃばら式カード 今日を生きよう ドイツおもちゃメッセの旅5
49 2005 .5
軍手の動物指人形
〜片手で一匹
時間もかからず生まれます〜
あなたの心の居場所になりたい
〜CoCoステーション〜
ぷち・ゆらりんこいのぼり 泣きたいときは
泣けばいい
ドイツおもちゃメッセの旅4

No 発行月
こんな布おもちゃはいかが

〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
TA−TANレポート
or 針山会議
赤ちゃんにつくろう
《中沢朋子さんが
簡単な紙工作を
教えてくれます》
ココロに種まき
《絵ことば作家
たかいたかこさん
による絵ことば》
おもちゃのこと・
自分のこと

《木のおもちゃ作家
松島洋一さんによる
エッセイ》
48 2005.3 花の童女
〜フィルムケースで作る
ちょっと小さめのいないいないばあ〜
子どもの成育と電子メディア
〜柳田邦男さん〜
いないいないばあBox あなたが大切 ドイツおもちゃメッセの旅3
47 2005.1 メンドリ親子の絵馬
〜土台を絵馬の形にすれば
お正月にピッタリです〜
赤ちゃんの発達とおもちゃ
〜岩城敏之さん〜
モビールいろいろ ひとりよりふたり ドイツおもちゃメッセの旅2
46 2004.11 お地蔵さんのタペストリー
〜じょうずに化けたつもりでも・・・〜
夫との出会い&
お産からの再出発

〜坂本智栄さん〜
番外編2:またまた
ぴんくっしょんに行ってきたよ
あなたのおかげで ドイツおもちゃメッセの旅1
45 2004.9 6つに切れるごっこスイカ
〜暑い季節の果物はやっぱりコレ!〜
おもしろいおもちゃを
人から人へ伝えられたら

〜谷合かおるさん〜
番外編1:
ぴんくっしょん1日体験!
実はあるんだ 台湾おもちゃ教室の旅1
44 2004.7 親子ラッコ
〜発想の転換から
簡単でそれらしく見える方法に〜
ヴィンケルマン人形が
消えてしまわないように

〜武村美苗さん〜
食品トレイで作る
フォトフレーム
代わりはどこにも
いないから
台湾おもちゃ教室の旅2
43 2004.5 シャカシャカこいのぼり
〜こいのぼりの正体は・・・?〜
食育&食べることを楽しむ暮らし
〜島田淳子さん〜
ちょうちょの
ひらひらモビール
やって来るよ 台湾おもちゃ教室の旅3

No. 発行月 こんな布おもちゃはいかが

〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜
TA−TANレポート
or 針山会議
こどもにつくる!わが家編
《中沢朋子さんが
彼女の友人宅の
手作りを紹介してくれます》
ほっこりTime
〜森敏子さんの
子育て・保育エッセイ〜
おもちゃのこと・
自分のこと

《木のおもちゃ作家
松島洋一さんによるエッセイ》
42 2004.3 ゆらゆらおひなさま
〜布工作がはじめの一歩〜
たいせつなたからもの
〜新沢としひこさん〜
どうぶつお菓子Box 子どもはたくさんの
人の中で
台湾おもちゃ教室の旅2
41 2004.1 プチ絵本「あかちゃん」
〜赤ちゃん人形は難しそうでも
このくらいなら作れるかも〜
妊娠・出産・避妊
〜木村泰恵さん〜
Sさんの
サーターアンダギー
しりとりあそび 台湾おもちゃ教室の旅1
40 2003.11 ちいさい布えほん
「ぱくぱくくまくん」

短時間で作れて
長く遊べる布えほんは〜
「赤ちゃんドール」で
ほんわかした空気を

〜小野栄子さん〜
自然療法 ちょっと
ほっこりしない話
中国おもちゃ工場への旅4
39 2003.9 軍手で作るおだんごやさん
〜できあがりは同じでも、
作り方はちょっと違います〜
幼稚園で赤ちゃん人形を
作りました

〜角谷久美子さん〜
もとせ家のぶたパン 楽しいことは
友達と
中国おもちゃ工場への旅3
38 2003.7 軍手で作るやおやさん
〜縫うところが少しだけで
たくさん作れます〜
大人と子どものよい関係
〜柿田友広さん〜
Yさんの紙ねんど
飾りプレート
あおむし 中国おもちゃ工場への旅2
37 2003.5 ふわふわボール&
ムームちゃん

〜コミュニケーションの
道具として活躍します〜
子ども時代にしか
できないこと

〜ウテ・クレーマーさん
Tセンセの大判布絵本 母からあなただけへの
メッセージ
中国おもちゃ工場への旅1

No. 発行月
こんな布おもちゃはいかが

〜オリジナル布おもちゃ誕生の
エピソードなど〜

TA−TANレポート
or 針山会議
こどもにつくる!
わが家編

《中沢朋子さんが
彼女の友人宅の
手作りを紹介してくれます》
ほっこりTime
〜森敏子さんの
子育て・
保育エッセイ〜
おもちゃのこと・
自分のこと

《木のおもちゃ作家
松島洋一さんによる
エッセイ》
36 2003.3
プチ絵本シリーズ
〜布の特徴を生かしつつ、
文化や生活が伝えられたら〜
よろこびを力に
〜有森裕子さん〜
Tさんの
カントリードールの
キーホルダー
春から一年生 作家仲間
35 2003.1
動物お手玉
〜ハンカチ・お米・鈴を
組み合わせると・・・?
「生まれてきてよかった」と
思えるように

〜高垣忠一郎さん〜
Mさんの
うさぎの帽子
保育室から 動きと見てくれの融合
34 2002.11
ミカン箱のドールハウス
〜段ボール箱が変身!〜
あなたのハートに届けたい
〜ふじさきゆきこさん〜
えいこさんの
おはぎケーキ
休日充電 工作教室
33 2002.9
メリーゴーランド
〜自然の風で揺れたり、
手で回すとゆっくり止まります〜
家から出られない人にも
伝えたい

〜たかいたかこさん〜
藤本さんの
季節のディスプレイ
おはなのブランコ 共働き
32 2002.7
おみせやさん通り&タペストリー
〜ごっこ遊びの基本も
「食べる」こと?〜
心地よい絵本の響きを
シャワーのように

〜みずのかずこさん〜
はせがわさんの
1+1+1のパンツ
おしっこバス 「やりたいことを
やったら?」
31 2002.5
赤ちゃん人形「まぁちゃん」

〜おむつを替えたり抱っこしたりの
世話がうれしい〜
アニメとおもちゃの関係
考えたことありますか?
〜堀孝弘さん・岩城敏之さん〜
中沢家の段ボールテント 自然のサイクルの中で 「ぼかん」の話



 ★No.1〜30は、TA-TANつうしん総集編(バックナンバー集) として、1冊の冊子になっています。

  内容は以下の通りです。 (No.1〜19は、B4・4ページ、No.20〜30は8ページです。)
 
 ★B5判 約190ページ 1200円(送料別) です。

 ★ご希望の方は、インフォメーションのページからEメールで、または電話・FAXなどでご注文ください。

 ★ただいま、最新刊「くらしに布おもちゃ」をお求めの方に、謹呈しています(著書の紹介ページ参照)。

TA-TANつうしん総集編
(No.1〜30)


 
 こんな布おもちゃはいかが?/布おもちゃにまつわるエピソードや子育てのヒント30点を紹介(作り方はありません)

   針山会議/ぴんくっしょん&出前教室のおしゃべりから

   子ども&ものづくり/作家仲間に仕事&子どもの文化について取材

   つくつくぼうしんぶん/自作自遊つくつくぼうしの発足や活動を紹介

   ほっこりTIME/子育ての中でほっと一息つけるコラム、30回分

   地域の子育て応援団/子育て支援関連事業として出前教室にうかがった11か所の活動を紹介

   にこちゃん家族/三児の母・西村和子さんによる子育てイラスト日記 No.1〜12まで連載

   つくろうあそぼう/すぐに作って遊べるおもちゃや絵描き歌を紹介

   キンダーブック@付録「マザーズブックあ・の・ね」連載から

   こどもがつくる/造形教室を開くなかざわともこさんによる教室風景 

   こどもにつくる!紙工作/なかざわともこさんによる紙工作の作り方 

   子どもと和菓子をつくろう/和菓子の丸井屋・加藤陽太郎さんの指導による和菓子作り 

   Eikoさんのかんたんおやつ作り/三女の母・阿部英子さんが作るおやつ 

   赤ちゃんを写そう/写真家・石井美雄さんが赤ちゃんを写すコツを

   こんな本もあるよ/市販の布おもちゃの作り方の本、8冊を紹介

   『ちくちくぺちゃくちゃ布おもちゃ』が買えるお店&場所

   その他
・『ちくちくぺちゃくちゃ布おもちゃ』の発刊と作品展

        ・特別寄稿/「ドイツの幼稚園を訪ねて」 松島 洋一

        ・ホームページのおしゃべり広場より「専業主婦と子育て」

        ・朝日新聞「ひととき」より「戦争で遊ばないために」

        ・「遊ぶの大好き・布おもちゃ展」を開きました

        ・日本おもちゃ会議のはなし

        ・TA−TANつうしんはおかげさまで五周年を迎えました


   付録
・いろいろな形で紹介されたTA-TAN (教室や新刊発行紹介の新聞各紙の記事)

      ・日々こんなことを考えています(大江委久子の新聞投稿から子育て関連内容)

        ・著書&教室のご案内