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  日中法研会の窓・ミニシンポ等特集   
 インタ-ネットにおけるビジネスと法律







現代的企業におけるビジネスモデル特許戦略に関する一基本的な考察
講演者 張輝



     1   ビジネスモデルとは

           @ 顧客
           A 顧客価値
           B 提供手段
           C 対価の回収手段
               ポイント: ビジネスモデルとビジネス行為とは全く同一な意味で用いられる言葉ではない。

     2   ビジネスモデル特許とは

           @ 米国の事例
           A 日本の事例
           B 様々な解釈
           C 一般的見解
               ポイント: ビジネスモデル特許はソフトウェア関連発明(特許)とは深い関係にあるもの。

     3   ビジネスモデル特許戦略とは

           @ 競合戦略 ―― ライバルを攻撃する
           A 事業戦略 ―― ライセンス料を獲得
           B 資産戦略 ―― 資金を市場から調達
           C 防衛戦略 ―― 攻撃に備えた体制を
               ポイント: 何を開発するか、どう出願するか、如何に活用していくかに視点を置いて取り組む。

     4   ITビジネスをするときは

           @ 他者の権利を侵害しないように
           A 自分の権利を大活用するように
               ポイント: 経営者の視野、技術者の視点、法律家の視座等を統合して、戦略的な思考を。






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