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中国対外貿易法について
テクノビジネスプロデュ−サ− 張輝 1996/4



1. はじめに−−中国対外貿易法の成立

2. 中国対外貿易法の意義・位置付け

        意義@ 初の「対外貿易関係を規制対象とする」国家の法律
        意義A 初めて原則的に「貨物と技術の自由な輸出入を認める」
        意義B 国際条約等の国際的ビジネスル−ルへの整合や接近

        位置付け 中国の対外貿易「基本法」

3. 中国対外貿易法の主な内容と特徴

   3.1 中国の対外貿易制度や基本原則を法的に確立したこと

        @ 国は統一した対外貿易制度を実施
        A 平等互恵の原則を確立

   3.2 初めて二つの新たな基本原則を取ることを宣告したこと

        @ 対外貿易関係においても公平な競争を保護
        A 国は貨物と技術の自由な輸出入を認める

   3.3 現段階において対外貿易の基本政策・方針を明確にしたこと

        @ 対外貿易権の許可制を継続すること
        A 国際貿易サ−ビスを逐次に発展させる方針

4. おわりに−−中国対外貿易法の課題

        課題@ 中央と地方との数々の対外貿易関係の法規の整理
        課題A 基本法の具体化とする施行細則や関連規則の制定


詳細(全訳も)は (社)国際商事法務研究所 国際商事法務 1996.4 をご参照




中国におけるビジネス関係法制の行方(00/3/15)   市場経済秩序の構築及び維持について(00/3/25)



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参考資料等
早稲田大学ビジネススク−ルイブニング/集中コ−ス(対中ビジネス即戦力の養成)







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