TBD
アプロ−チ テクノ事業 実例・実務 雑考・情報 毎日ご案内




本サイトの主旨  テクノ&テクノビジネスの競争的特性に光を当てつつ


常に、統合的視座から、戦略的に、次の手を

MOT研究所主宰  張 輝

2001年10月25日, 2001年11月2日, 2002年1月5日, 2002年10月25日, 2006年4月1日



技術は持っているが、どうやってそれを商品化そして事業化にしていくべきか
技術的優位性を生かす既存事業の再編または新規事業の立ち上げはどうやるべきか
知財戦略を合わせて考えたいのだか、一体いつからどう考えて行くべきか
技術、経営、法律というそれぞれの側面を乖離させたようなアプロ−チにはなにが大問題か

このサイトの主旨というか、理念というのは、
読者有志の方々と共に、ささやかな経験等も一素材にしながら、

常に、技術(テクノ)、経営(ビジネスモデル)及び法律(知財法・競争法)を統合する視座から、

戦略的な技術経営(MOT)の検討や実践に寄与して行く所存である。

テクノとは開発された優れた技術だけではなく、「戦略的な開発」の結果である。
戦略とはスロ−ガンだけではなく、「優位性をどう維持、強化、創造して行くデザイン」である。

デザインとは装飾ではなく、「事業構想を実現させる」、「思っていることを形にする」のである。
従って、TBDとは「優位性の確立や強化を可能にするビジネスモデルの構築」である。

予算が余りないので、どうやって研究開発テ−マを選定するか、
技術や特許などは持っているが、どうやってそれを商品化し更に事業化に持っていくか、
新規事業を立ち上げる準備ができたのに、中止せざるをえないのはなぜか・・・
貴方も是非、テクノビジネスについてお考え、ご発言し、そしてアクションを起こしていこう!





TBD: Technology Business Design (テクノビジネスデザイン)の略。
左図は本サイトのシンポル的ロゴです。



本ホ−ムペ−ジは2006年4月1日よりMOT研究所が責任を持って運営する非営利サイトになり、
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