ゲルニカな過去の日記(2018/08)

2018/08/31 就職
 有効求人倍率が1.16倍になったとはいえ。
 やはりこの年齢での再就職は厳しかったものがありました。
 でもこの状況でも拾ってくれた会社に感謝です。
 オンサイトでのメンテナンス。一番やりたかった仕事でしょうね。
 明日からはその準備に勤しむこととします。

 本日の一枚:海峡ゆめタワー / 一度は昇ってみたい。

2018/08/30 雑音
 どうやら片チャンネル入力不良の原因はFMの雑音が原因のようです。
 FM聴取の際には、やはり「サー」というノイズがつきものになっています。
 これだと左右どちらかのチャンネルが途切れ途切れになります。ほかのソース時にはこういう現象はありません。
 試しにPCの「らじる★らじる」の音声をアンプを通して聴取。
 左右チャンネルのバランスがゆらぐことはなく、安定しています。
 「サー」がスピーカーにダメージを与えていたのかもしれませんね。以後気をつけまっす。

 本日の一枚:かつやの定食 / 三年ぶり♪

2018/08/29 睡魔
 昨日と一昨日の長距離ドライブ連続の影響か。
 午後は瞼が非常に重い感覚でした。
 重さのままにしていると、やはり自然に寝てしまったようです。
 目覚めた時、外は真っ暗。
 やば、また寝落ちしてもう早朝か?と慌てて時計を見ると、本日の20時。
 よかった、まだ今日だ。と変な安心感。

 本日の一枚:諸々洗濯/ さっぱり♪

2018/08/28 孝行
 昨日夕方、母親から電話。
 気分転換に美術館に行きたい、とのこと。
 大分県立美術館で目当ての展覧会をやっている、とのことですが、調べてみると先週すでに終了。
 あとはいいのがないか、と探して結局門司の出光美術館へ行くことにしました。
 で、今朝9時半に下関出発。11時に母親を小倉宅で拾って美術館へ。
 1時間ほどで観覧終了。昼ご飯を食べてあとは母親の買い出し手伝い。
 母親を小倉宅へ送って、帰宅は16時。少々疲れましたが母親は喜んでくれたので良かったのかなと。
 明日は自分の色々な意味での洗濯してこようかと思います。

 本日の一枚:西鉄路面電車 / 懐かしいなぁ。

2018/08/27 二百
 暑いけれど天気がいいのでロングドライブしたいなぁ、と思い。
 7月に行った長門の青海島を経由して200キロ弱のドライブをしてきました。
 朝9時半に出発。国道191号線をひたすら北上して、70キロを1時間半走って青海島の通漁港へ。
 何もありません。鯨資料館なるものがありましたが、今回はいかずに漁港の風景を写真に収めました。入り江なので波はほぼなし。静かな漁村って感じでした。
 さて、次は美祢経由で宇部へ。宇部のソウルフード、宇部ラーメンでも食べてみようかと。
 これもおよそ70キロの道のり。途中道の駅に寄ったりして、宇部到着は14時。
 一久という、地元の人の間ではメジャーなラーメン屋。うーん、濃いとんこつ、って感じですね。個人的には好きな味です。
 そして一路下関へ。ここからは約50キロ。1時間20分で我が家到着。
 長い距離のドライブでしたが、疲れはさほど感じませんでした。
 以前も書きましたが、ホント山口県は道路事情が至極いいのです。
 山間を抜ける曲がりくねった道でも制限速度50キロ。田舎でも60キロのところなんかざらです。
 移動時間が短く済むし、渋滞もほとんどないので、ストレスフリーに運転できます。
 さて、次は頑張って岩国あたり、か?

 本日の一枚:通漁港 / @青海島。

2018/08/26 導入
 昨年11月にパワーアンプと同時に購入したプリアンプ。
 最近右のスピーカーが弱音の時に音が出ない症状が出ていました。
 パワーアンプの右のVUも触れが小さいところを見ると、プリアンプが原因のようです。
 まぁジャンクだったしね、と思いながらも新しいプリアンプの導入を狙っていました。
 で、今日になっていつものHOへ。数週間前にSONYのAVプリアンプ(デジタル入出力付き)が入荷されていたのを思い出したのです。
 まだあるかなぁ、と覗いてみたらありました。
 1989年発売時に99,800円だったものがリモコン付きで6,000円。
 即お持ち帰り。帰宅して1時間でセッティング完了。
 1時間後はNHK-FMで「きらクラ」放送なのでそのまま聞いていました。
 やっぱりプリアンプ替えるだけで音は変わるものなのですね。パワーアンプはそのままなのに、音の粒がよりはっきりしたようです。
 Tuner部のSN比も96dbと従前のものより高いおかげなのか、FMの音が強奏でつぶれることもありません。
 ONKYOのアンプ内蔵スピーカーも直結させることによって、6.1chの環境を構築することができました。
 いやぁ、オーディオの世界はホントきりがないです。。。

 本日の一枚:初導入 / AV+デジタルプリアンプ♪

2018/08/25 練習
 ふと、部屋でBeatlesをかけたところ、
 自然にギターに手が伸びました。
 ほぼ3か月ぶりに弾きながら歌いました。流れてくる音楽に合わせて。
 終わってみたらピックを挟んでいた右手人差し指の第1関節の斜め脇のところの皮がむけていました。
 どんだけ弾かなかったのか、って話ですね。
 少しずつ、ぼちぼち戻していこうと思います。

 本日の一枚:もんもんもこもこの / 夏なんです。

2018/08/24 五月
 社会を休んで今日で5か月。
 もういい加減修羅場に出たい気持ちです。
 来週、一つ面接を控えていますが、それに落ちたら少し路線変更しなきゃかな、とは思っています。
 といっても、どのように変更すればいいかも判別していない現在。
 これでもだいぶハードル低くしているんですけどね。
 世の中人出不足って、本当なのかな?と思ってしまう今日この頃です。

 本日の一枚:彦島大橋遠景 / 台風一過でも風やや強し。

2018/08/23 家路
 今日の午後のFMは、クラシック音楽のリクエスト。テーマは「食欲がわくクラシック」。
 んなのあるんかいな?と思いながら生放送に耳を傾けました。
 あと30分で放送も終わるという頃にリクエストでかかったのが、ドボルザークの交響曲第9番「新世界から」の第2楽章。
 皆さんご存知の「と〜おき〜や〜まに〜陽〜は落〜ちて〜」。所謂「家路」です。
 この曲を聴くと、幼少のころに「今日の晩御飯は何かなぁ」と家に向かっていたことを思い出す、というリクエスト。
 そうですね。小学校低学年の時に居た埼玉の与野では、これが午後5時になるとかかっていたような記憶があります。
 有名な旋律を耳にしながら思い出したこと。
 今は亡き親父は、高校時代文芸部に所属していました。3年生の時は部長でした。
 どんな活動をしていたかは本人に直接確認したことがないので詳細は分かりませんが、自分が中学生だったかの時に親父の書斎で親父の高校時代の文集を見つけたことがありました。
 随筆やエッセイ、小説など部員の皆さんの作品の集大成的なものでした。親父が卒業する時の文集、的な扱いだったかもしれません。
 その中での親父の寄稿は、言わば私小説。中には自分にとっての伯父さん、親父の弟さんも出てきます。
 その中の一説に、「帰り道で遠くから音が聞こえてきた。家路である。」という一節があったのが強烈に頭の中にこびりついていたのでした。
 今日のドボルザークを聴いて、急にその親父の書いた一節が思い出されました。
 思わず仏壇の親父の遺影に向かってぼそ。「そんな青春も親父にあったんだよね」。
 親父的には、自分の書いた作品が愚息にしか響かなかったのか、と不本意なのかもしれませんが、まぁ誰も思い出さなかったよりも良かっただろう、という気概で。

 本日の一枚:ブラウンソースエッグハンバーグ定食 / クーポンで80円引き♪

2018/08/22 枝豆
 ふと、冷凍庫の中身を確認してみたら、枝豆がありました。
 なんだ。早速食べないと。もったいない。
 計300グラムを30分でたいらげました。やっぱり枝豆と麦酒は最高♪
 常備菜として追加で購入しようと思います。

 本日の一枚:六連島 / 潮煙の向こう側。

2018/08/21 決勝
 夏の甲子園、決勝戦でした。
 個人的には県立高校である金石農業に優勝して欲しかったですが。
 結果は大阪桐蔭の春夏連覇。やはり強かったですね。
 振り返ってみたら自分でも頑張って甲子園で応戦した沖学園を破ったのが大阪桐蔭でした。優勝校と戦ったんだから、という想いも仄かに。
 100回記念大会、見所満載、感動いっぱいで今年も楽しませてもらいました。あらためて高校球児たちに「ありがとう」をいいたいと思います。
 おじさんも頑張るぞ!

 本日の一枚:めかりPAから / ちょっとだけ関門海峡。

2018/08/20 兄弟
 2つの台風が日本に近づこうとしています。
 立て続けに発生した兄弟台風。似たようなコースをたどるようです。
 今年は海水温が平年より高いが故に台風の発生回数が多くなっている模様。
 被害がもたらされるなければいいのですが。
 皆様のところでも被害がないことをお祈りいたします。

 本日の一枚:700円ランチ / ココロもサイフも幸せ♪

2018/08/19 散歩
 空気が入れ替わったおかげで、夕方の散歩が苦ではなくなりました。
 補水することもなく、30分歩いても問題なくなりました。
 蝉の聲もツクツクホーシにシフトしてきたということは、確実に晩夏、ですね。
 猛暑だった日々は過ぎ去りました。もう一度、なんてことは考えたくないですが、やはり確実に秋に向かっているようです。
 来年の夏は、ここまで暑くならないといいですね。

 本日の一枚:来来亭 / 味濃いめ、脂多め♪

2018/08/18 門司
 あまりにも天気がよくて、うだるような暑さでもなかったので、買い物がてら少々ドライブ。
 こちらに越してきてから行ったことがなかった北九州の地を目指しました。
 新門司。周防灘側です。阪九フェリーやコンテナ船が着岸する、貿易港です。
 まっすぐな道が規則正しく敷かれていました。途中海岸に出ることができるところで周防灘の穏やかな海を目に焼き付けます。
 これでほぼ北九州の海岸は制覇したと思います。海岸線延長は226キロにも及ぶようです。確かにそれだけ走った感覚はありますね。
 さて、あとは未踏の宮崎と鹿児島をどう制覇すべきか、ですね。

 本日の一枚:周防灘 / 穏やか♪

2018/08/17 性別
 とある診療所の求職。
 駅から少し離れているのが難でしたが応募してみました。
 今日になって帰ってきたのは、
 「女性を希望しているので、辞退します。」
 募集要項に書いておいておくんなまし。

 本日の一枚:麺1.5倍 / 餃子はクーポン券にて♪

2018/08/16 特番
 お盆の時期、NHK-FMも通常とは違う番組を構成しています。
 なのでクラシック音楽系の番組は朝の「クラシックカフェ」再放送のみ。
 時間をもてあそんでいる自分は、いつもクラッシックをFMで聴く時間帯にライブラリのクラシックをかけています。
 なんだ。じゃぁ普通の日でもライブラリから聴きたい曲を聴けばいいじゃないか、、、
 なんて野暮なこと、言わないでくださいよ(笑)。

 本日の一枚:野菜カレーにチキンカツ / チキンカツカレーに野菜トッピング、とも言う。

2018/08/15 終戦
 73年前の今日、戦争が終わりました。
 正午、今年は甲子園での黙祷をテレビでつけながら東に向かって黙祷しました。
 毎年この日になると、平和を謳歌している現代の日々が、膨大な数の犠牲の下でなっていることをかみしめます。
 二度とあのような惨禍が起こらないことを祈る終戦の日です。

 本日の一枚:熊本ラーメン / マー油入り♪

2018/08/14 共有
 さてさて、昨日行ってまいりました甲子園での応援への参加の経緯について、ご披露させていただきます。
 といっても単純なものです。SNSでのある記事がシェアされてでの結果でした。
 第100回記念の今年の夏の甲子園。福岡からは通常1校出場のところが、記念大会ということで北福岡と南福岡の二校が出場することとなりました。
 私のもともとの地元、北九州は北福岡に属していたので、代表の折尾愛真をテレビで応援していましたが、大量失点であえなく初戦敗退でした。
 さて、あとは南北埼玉と山口、それに青森代表に頑張ってもらうか、と考えつつFacebookを見ていると、埼玉在住のFB友達がある記事をシェアしていました。
 「1回戦勝ち抜いて、その時にはどうにか関係者等をかき集めて吹奏楽を演奏できる人数を集めることができたが、13日の2回戦ではその人数も集まらない(筆者注:おそらくお盆真っただ中、というのもあるのでしょう)。
  そこでFacebookをされている方々にシェアしていただき、お手伝いいただける方を募りたい。ボランティアになってしまうので心苦しいが、ご承知いただける方がいたらぜひお願いしたい。
  直接学校から行ける方にはバスに同乗してもらう。食事は出す。生徒と同じ行動になることをご容赦願いたい。」
 以上、1回戦を勝ち抜いた南福岡代表、沖学園の学校の先生からの投稿の概要です。

 ふと、考えてみて、、、
 現在プーだし、ボランティアといっても現地までの足は保証できているわけだし、
 甲子園で吹けるなんて、そうめったにできることではありません。高校時代に普門館で吹ける確率の方が低い、、、のかな?わからないけど。
 すぐに先生に直接メッセージを出して、すぐに返事がありました。いろいろ条件あるがよろしいですか?との念押しがありまして、快諾の旨回答すると、メンバーの一員に入れていただけることとなりました。
 このやり取りの直後、すぐに当初の先生の投稿の冒頭に「現在、多数のお問い合わせをいただいております。いったん受付を中止させてください」との記述が。
 そしてほどなく、FBのシェアで出演が決まったメンバーのページを先生が作っていただきました。全メンバー15人。
 当日の流れ、賛助のメンバー分の譜面の写真を先生があげていただきました。
 こういった手厚い依頼者側のケアを受け、出演者側もそれに感謝しつつ当日を迎えました。
 聞いていた現役のメンバーは7名とのこと。それにしてはずいぶん集まったなぁという感覚の人数。数えると50名規模になっていました。
 聞いたところによると、OBやその知り合い等地元福岡からの賛助はFBではなくリアルな知り合いによるものだったようです。
 それでもFBのシェアが無かったら、30名強のバンドだったわけですね。SNSのいい使い方の一例だと思いました。
 一回もこのアルプスにいる皆と合わせたことはなかったのですが、これも事前に送ってくれた譜面の写真のおかげで完全初見よりはスムーズに曲に入っていけたかと思います。

 試合は、春の覇者大阪桐蔭に対し、6回までは1点ずつ取っては取られを繰り返す好ゲーム。
 しかし後半は大阪桐蔭の強力打線が目を覚まして、終わってみたら4対10で敗退。
 桐蔭の校歌が終わって、沖学園のベンチメンバーがアルプスの前に並んだ時、自分は思わず「ありがとぅー!」と手をたたきながら叫び、自然に涙が出てきました。
 印象的だったのは、ベンチメンバーが自校である3塁側アルプスの応援席に向かって礼をする前に、1塁側アルプスに向かって礼をしていたこと。ほかの学校では見たことがない礼儀を尽くしていました。
 その潔さにも感動して、おじさんボロボロでした(笑)
 そして撤収に一番時間がかかるブラスバンドは「急いで出ろー!」といわれながらアルプスを後にしたのでした。

 撤収後、次の目的地に向かうまでのバスの中、自分はずっと肩で息をしていました。
 もうとにかく必死でした。後半になって音がろくに出なくなりましたが、高校生たちの熱気にこたえたい気持ちだけで演奏していた合計1時間でした。
 勝敗なんかこの際関係ありませんでした。高校生たちのあの一生懸命な応援。選手たちの懸命なプレイ。全てを20年ぶりとはいえ初めてブラスバンドに加わった中で体験できたことは、この齢にしていい意味でのポイントになりました。
 そして、いろいろ言われるSNSですが、有意義な使い方をすればこのような素晴らしい結果をもたらすことを、あらためて証明してくれたことになったと思います。

 貴重な体験をさせていただいた、学校関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!
 沖学園、来年も健闘をお祈り申し上げます!

 本日の一枚:今年初 / そして恐らく今年最後。。。

2018/08/13 感動
 とりあへず今日までのところは一日のできごとを記すまでとさせていただきます。
 パソコンがないと長文がきついので。
 で、試合は前半まで沖学院が点を入れればその裏で大阪桐蔭が追い付く、という展開が続いて、いい試合になりそうな予感濃厚!
 ところが、後半で桐蔭打線が爆発。惜しくも沖学院敗退となりました。
 最近の自分、自覚しているのですが、負けたチームの悔しそうな表情を見るだけで涙が出てしまいます。
 今日はそれが眼前で生で繰り広げられました。ボロボロです(涙)。
 明日の日記は今回の甲子園応援へ参加となった経緯をご報告申し上げます。

 本日の一枚:来たぞー! / 吹くぞー!!

2018/08/12 東進
 今、まさに甲子園球場へ向かっているバスのなかです。
 諸々の関係で甲子園に入る時刻は朝5:10と指定されました。
 色々大変なスケジュールになるようですが、精一杯吹いていこうと思います。
 がんばれ沖学園!

 本日の一枚:出発 / いざ、西宮!

2018/08/11 残暑
 立秋は過ぎました。
 昨日一昨日はすこし風に秋を感じましたが、今日は再びの猛暑。
 明後日の西宮も暑いのでしょうか?
 とりあえず現場での飲料としてトマトジュースを選択して用意しましたが、果たして?

 本日の一枚:朝定食 / 限定50食♪

2018/08/10 早朝
 昨日は五時。
 今朝は四時半。
 ちょこの「えさくれ」咆吼で目覚めて仕方なく床をあとにした時刻です。
 犬も歳をとると朝が早くなるものなのでしょうか、、、?

 本日の一枚:手仕込みチキンカツカレー / サクサク♪

2018/08/09 二年
 親父が亡くなって今日で二年。
 早いものです。
 特段の行事は行いませんでした。いつもと違うお供えをした程度。
 派手なことが好きではなかった親父らしく、ってことで。

 本日の一枚:二回忌(正しくは三回忌) / ささやかにお供え。

2018/08/08 立秋
 昨日は立秋でした。
 一日遅れですが、今日になって秋らしい風を感じることができました。
 気温は真夏日でしたが、吹いてくる風は北風。それにあたると幾分か涼を感じることができました。
 なんか、いらぬ心配かもしれないけど、一気に寒くなる、なんてことは、、、?

 本日の一枚:遠景 / 北風が心地よい♪

2018/08/07 編曲
 本日夜のNHK-FMは、モルゴーア・クァルテット結成25周年記念演奏会のライブ録音でした。
 プログラムを見てびっくり。後半に「タルカス」と「悪の教典#9」があります。言わずもがなELPの名曲です。
 第一ヴァイオリンの荒井英治さん(日本センチュリー交響楽団首席客員コンサートマスター)が編曲されています。
 楽しみにしながら聴きました。正直、「よくやった!!」といったところでしょうか?
 タルカスなんかはテンポが急にかわる部分が多いのに、さすが皆さんプロの方々。息はぴったりです。ドラムなしでよくここまでアンサンブルできるなぁ、と。
 キース・エマーソンとも実際に交友があったみたいで、彼は生前このカルテットのために曲を提供してもいます。
 今日のはライブでしたが、スタジオ録音もされていてDENONレーベルから販売もされているようです。大いに興味がわきました。

 本日の一枚:アルコール少なめ / 体にいいような錯覚(笑)。

2018/08/06 南米
 本日昼過ぎに放送されたNHK-FMの「クラシック・カフェ」は南米にまつわる曲の特集でした。
 その最後に流れたヒナステラ作曲「バレエ組曲『エスタンシア』」にいたく感動してしまいました。
 M.T.トーマス指揮のニュー・ワールド交響楽団による演奏。ググってみるとAmazonでCDを取り扱っています。
 他の南米関係の曲を収録して、中古品で1円で販売していました(笑)。
 盤の状態は良好、というものを選んで送料込みで350円で購入手続き。
 久しぶりにCDをネットで購入しました。到着が楽しみ♪

 本日の一枚:ネギ塩カルビ丼 / ハマってます♪

2018/08/05 不調
 実に2ヶ月ぶりくらいに胃腸の調子が悪く。
 久しぶりに一歩も外に出ない日となりました。
 昨日が詰まってましたから、でしょうか?無理は禁物ですね。
 明日はもう少し健全にいきたいところです。

 本日の一枚:酒の肴 / んまい!

2018/08/04 早口
 だめですねぇ。
 やっぱり悪い癖で、ここぞと言うときにどうしても早口になってしまいます。
 後半は意識してゆっくりめに話しましたが、さてどうなることやら。
 はい。あとはケセラセラ〜♪

 本日の一枚:サッポロラガー / 旨苦♪

2018/08/03 一善
 診察からの帰りのバスのこと。
 途中のバス停でおばあさんがカートを持ち上げてバス内に入ろうとしますが、なかなか入ることができないようで。
 どうやらカート重いようです。入り口の近くに座っていた自分は「大丈夫?」と言いながらカートをあげてあげました。
 「ありがとうございます」とおっしゃりながら席に着くまでを見届けました。
 程なくして自分が降りるバス停に着いた時、私の前の席に座っていたそのおばあさんが自分の手を引っ張りました。
 なに?と思った瞬間目に飛び込んできたのは、アイスキャンディーを一本自分に対して差し出すおばあさんの姿。
 「なに?いいのに。」と申し上げましたが、「受け取って」という表情だったので「ありがとう。いただきます」と言いながらいただきました。
 帰宅後にアイスキャンディー、いただきました。小豆入りでした。
 一日一善、とは昔のコマーシャルでありましたが、やってみるもんですね。

 本日の一枚:またもやぶっかけ大盛り / 生姜入れすぎた(汗)。

2018/08/02 外出
 どんなに暑い日でも、1日に一回は外出するようにしています。
 今日も午前中に最寄りのファミマ(片道徒歩15分)まで行ってきました。
 500mlのアクエリアスを片手に、今日はゆっくり目に歩いてみました。
 買い物してから再び同じ道を帰ります。到着直前でアクエリアスは空に。
 これをほぼ毎日やっているので、昔の健脚家が戻ってきたようです。歩いても疲れることはなくなりました。汗はひどいですが。
 明日は元々診察の日なので外出必至ですが、やはり水分補給だけは忘れないようにしようと思います。皆さんもご自愛ください。

 本日の一枚:当たりレシートで入手 / 最近このパターンが多いです♪

2018/08/01 正真
 正銘の無職となりました。本日をもって。
 だいぶ気持ちが違います。
 昨日までは、心のどこかで「会社に在籍しておきながらお休みをいただいている」、という気持ちがあったと思います。
 でも今日からは「誰に気兼ねすることのない、正真正銘の無職人間」になりました。
 一日の中でやっていることはほぼ同じなのに、この気分の軽やかさと言ったら♪
 加えて国保加入手続きも恙なくできたので、今日は一人祝杯です。
 これからは雇用保険と傷病手当金で生き延びていきます(笑)。

 本日の一枚:麺1.5倍 / クーポン餃子付き♪