ゲルニカな日記

RSS1.0  RSS2.0  ATOM0.3

2017/12/16 感謝
 なかなか面と向かって言えないものです。
 でも、感謝の気持ちでいっぱいです。
 文字でしか伝えられないなんて、なんて小心者なんでしょう。
 でもごめんなさい。こういう手段しかできない性分なので。
 ホントにありがとう。

 本日の一枚:四連勤終了 / 怒濤の日々でした。。。

2017/12/15 代償
 遺失物の調査依頼を小倉駅にお願いしました。
 昼過ぎにスマホを確認したら、留守電が一つ。
 乗っていた電車は最終的に大分にある柳ヶ浦駅に着いたので、その駅で保管しているとのこと。
 柳ヶ浦駅に電話。引き取りたい旨申し出ると「直接引き渡しか着払いによる郵送になります」ときました。
 レコードを郵送してもらうことほどリスクが高いこともないので、明後日の保管期限ぎりぎりまでに取りに行くことにしました。
 日曜には楽の湯行きがてら向かうこととしますが、門司から柳ヶ浦までは85キロの行程。
 はい。ドライブ感覚で行くこととします(涙)。

 本日の一枚:ヨッフムの未完成 / 端正な演奏。

2017/12/14 網棚
 飲み会の後、ひとり上り列車へ。
 会の前に購入したレコード2枚を入れた袋を網棚に置いたのでした。
 下関でバスに乗ったときに、初めてその袋が手元にないことに気づきました。
 やっちまいましたねぇ。
 明日の朝は小倉駅の忘れ物預かり所にお世話になる予定です。無事届けられていることを祈りつつ。。。

 本日の一枚:本日の会場 / 半オフィシャル忘年会♪

2017/12/13 臨時
 急遽のアサイン替え。
 慣れてはいますが、今回のアサインは初体験なので少し準備時間をいただいてから臨みました。
 やることはほぼ一定なので件数をこなすうちに慣れていきました。
 明日もおそらく初めからアサイン替えとなることは必定。間違いがないようにこなしていこうと思います。
 はい。いいように使ってやってください♪

 本日の一枚:しじみ / 缶があったとは!

2017/12/12 圧迫
 ちょこ散歩している時に、ふと先日HOで見かけたDIATONEのDS-97Cが気にかかりました。
 ジャンク扱いで28,000円。見た目からしていい音が出そうなスピーカーです。
 帰宅してからネットでこの型番を検索してみると、DIATONEフリークな方がブログでこのスピーカーを購入したことを書いていました
 そこには「旧スピーカーも使いたいので、長年放置していたウーファのエッジを指圧したところバランスがよくなった」という記述が。
 なに?そういうことあるの?ってんで現役のDS-66Zのウーファのエッジを指圧してみました。
 「バリバリ」という触感があってびっくり。でも一度押すとその感触はなくなります。
 左右スピーカーまんべんなく指圧してモーツァルトのバイオリン協奏曲を試しに。
 おぉ!ソロ・バイオリンがすぐそこで演奏しているような感じ。臨場感が増しました。
 調子に乗ってRubber Soulのマト1をかけてみたところ、すべての音が聞こえてくるような感覚。
 またもや余計な出費をしなくて済んだようです。ネットって、使いようによっては非常に有益ですね。
 というわけで、今夜もFMでバイロイト聴きながらの日記投稿です♪

 本日の一枚:冬空の関門海峡 / 最高気温4℃。。。

2017/12/11 強風
 すごい風が吹いています。
 家が飛ばされないか心配(汗)。

 本日の一枚:一連勤終了 / めちゃ寒いけどビール♪

2017/12/10 演奏
 山口交響楽団の演奏を観るために車を出しました。
 開場より2時間弱早く着いたので、市街地を散策。
 その名も中心商店街というアーケードを歩いてみたところ。中古レコード屋さん発見。
 そりゃ入りますよね。そして見たこともないカラヤンのレコードを入手。
 ばりそば屋であえて普通のラーメンをいただいて、再び中心商店街へ。
 先ほどの中古レコード屋さんと同じ名前の別店舗を発見。そこでは長年ん気になっていた盤を入手。
 そして本日の最終目標の演奏会に臨みました。
 アマチュアとは思えないクオリティの高さに吃驚、なおかつ2年弱ぶりの生演奏に感動しました。
 いい休日となりました。誘ってくれた西坂君に感謝です♪
 そして明日の1連勤が終わればまたお休みという。なんか嬉しい気分♪

 本日の一枚:Side Bの一曲目は / 録音の存在すら知りませんでした!

2017/12/09 敬愛
 昨日と今日はジョン・レノンの音楽に浸りました。
 37年前の米国時間の昨日、日本時間の今日、ジョン・レノンが凶弾に倒れた日です。
 20代から30代はじめまでは、この両日はビールを飲みまくって家でジョンを偲んでいました。
 最近は体力的な問題も手伝ってか、そのような追悼儀式は行わなくなりました。
 もっとも心境が変わったこともあります。若い当時は飲みながら「なんで死んじゃったんだよぉ、ジョン(涙)」的な偲び方でしたが、最近はもっぱら彼の歌声を聴きつつ、ジョン・レノンという凄いロックンローラーをあらためて認識する日となりました。
 決してジョンの死は必然ではなかったはずです。でも現実としてジョンは死んでしまいました。
 自分もジョンが亡くなった年齢から8つも歳を重ねてしまいました。現実を素直に受け止める時期になっているのでしょうか。
 兎も角、自分の中の最たるロック・レジェンドであるジョン・レノンは、自分が死ぬまでレジェンドであり続けていくんだと思います。
 ジョン、これからよろしくです♪

 本日の一枚:曇り空ですが / この明るさで帰れるのが休日出勤の醍醐味♪

2017/12/08 電波
 ほぼ毎日FMのエアチェックをしています。
 ノイズが入る日と入らない日がやはりあります。
 傾向がつかめてきたのでまとめますと、

  1. 晴れて風がない日はノイズが少ない
  2. 晴れていても風が強い日はノイズが多い
  3. 曇っている日は風の有無にかかわらずノイズが多い
  4. 雨の日はすでにあきらめモード

 非常に限られた条件になりますね。良い音で受信するためには。
 まぁ最近アナログのノイズに慣れてきたこともあるのでこれくらいのノイズは慣れてきていますが(笑)。

 本日の一枚:丸天うどん / 何気に2ヶ月ぶり♪

2017/12/07 治癒
 いつの間にか腰痛も炎症も右手首痛もなくなっていました。
 抵抗力が弱くなっていた時期だったんでしょうか。今は問題なく体が動いているし自分の声も左右バランスよく聞こえています。
 考えてみたら母親から勧められた免疫力増強剤である「飲むヨーグルト」を切らせていた時期と重なっています。
 効果あるようですね。欠かさず服用していこうとあらためて思いました。
 親の言うことは聞くものですね(笑)。

 本日の一枚:499円クーポンを使って / 1円で購入♪

2017/12/06 初期
 SONYのSmart Wtach2のバイブが機能しなくなりました。
 目覚ましはちゃんとバイブするのですが、それ以外のバイブ(通知、タイマー、電源断時、など)が機能しません。
 とうとう壊れたか?と思いつつ」ネットで調べると、リセットすることで回避できるとの情報が。
 試しにやってみると、問題なくバイブが機能してくれるようになりました。
 またもや無駄な出費をせずに済みました♪

 本日の一枚:自販機での冷たいコーヒーは / もうコレのみ(涙)。

2017/12/05 初雪
 朝から雪がちらついていました。
 北九州方面へ車を出した時には結構降ってきました。
 積もることはありませんでしたが、明日の朝まで断続的に雪が降るようです。
 本格的な冬に突入ですね。皆さんも体調管理には気を付けて。

 本日の一枚:ランチセット / 一ヶ月ぶりの山岡家♪

2017/12/04 断絶
 たった今、ふと仏壇の上にある我が家の家紋を見て思いました。
 自分の代で、この家は断絶するんだなぁ、と。
 ご先祖様に申し訳ない気持ちです。
 いっそ養子でも。。。(違)

 本日の一枚:三連勤終了 / いつもの調子で♪

2017/12/03 痛炎
 ダブルパンチです。
 右耳周辺の炎症と右手首の筋肉痛。
 薬でなんとか持ち直していますが。
 なんとか欠勤だけは免れたいところです。

 本日の一枚:再び / お世話になってます(涙)。

2017/12/02 遺産
 通勤時、頭にふと思い浮かんだことがありました。
 自宅のUSBオーディオ・インターフェイスをレガシーデバイスであるRolandのUA-100に替えられないだろうか?
 現行のものはONKYOのSE-U55Xなのですが、時々PC上で停止してしまうこと数回。
 これもレガシーに近いデバイスなのでこういう事象が出てくるのでしょうが、それよりももっと前のデバイスがWindows10で使えないだろうか?
 バイナリデータは下位互換がききますが、デバイスは新しいOSになると使えないものが多いので半分あきらめて帰宅後つなげてみました。
 案の定認識しません。ネットで別のデバイスのドライバをあてることで認識できる可能性を指摘していたのでやってみましたが、やはりだめでした。
 無理もありません。コンシューマ向け初のUSBオーディオ・デバイス。もう20年近く前の代物ですからね。当時の主流OSはWindows98でしたし。
 しばらくはONKYO製で様子見することとします。今後全く認識できなくなったらその時には買い替えですかね。
 まぁ昨日購入したラックのCD-DATの段にSE-U55Xが縦置きですっぽり収まることも分かったのでそれなりに収穫があったことにしましょう♪

 本日の一枚:こちらも発売50周年 / あまり話題に上がりませんが(涙)。

2017/12/01 買物
 今日は小倉でお金をおろすつもりだったんです。
 朝になって、先日地元のHOで見つけたDENONのオーディオラックのことを思い出しました。
 現行のラックで気になっていたのが、パワーアンプの設定場所。奥行きが足りなくて前の部分が3センチほど出っ張っているのでした。
 小倉へ行くべきかすごく迷いましたが、現在のラックのサイズをメモし、必要な内寸を取って、合わないようならあきらめよう、という思いでHOへ。
 計ってみると、問題なくパワーアンプもすっぽり入るサイズ。
 キャスターが純正ではなく、自分で取り付けるようになっているのでジャンク扱いで9,000円。すこぉし迷いましたが連行することにしました。
 搬入するだけで一苦労でしたが、キャスターをつけたら当然ですが移動しやすくなりました。
 現行のラックから機材を取り出して、新ラックに入れ替え&繋ぎ替え。思ったよりもスムーズに事は運びました。
 そして作業開始から1時間弱で終了。パワーアンプもすっぽり余裕で収まりました。
 前面にガラスがあるのでホコリの侵入も防げます。迷った上での購入でしたが、ホントに買ってよかったデス!
 作業に伴う腰痛が残りましたが、ちょうどよくラックに収まったオーディオ群を見ているとその痛みも忘れるほどです。
 旧ラックは大学2年の時に購入したものでした。これまで約30年、いろいろな所に引っ越す度に連れて行った、愛着あるラックでした。今まで本当にありがとう!
 レコードラックとしてはまだ使えるので、活用法を検討したいと思います♪

 本日の一枚:30年ぶりにラックを新調 / パワーアンプがすっぽり収まりました♪