過去ログ4月〜5月




戻る




2006/05/30 (火) 第百九十八話「ちょっと風邪気味かもしれない」晴れのち夕立
■きたー!
ほんとにきた。(当たり前だけど)PS2用ネットワークアダプター。お店で見かけることはほとんど無いと思われる代物だけに、なんか、信じられないですわ。
ムギュ。
ああ。ほっぺが痛い!夢じゃないのね!w

■ヒュッケ製造日記その1
さて、意気揚々とヒュッケの箱を何ヶ月がぶりに開け、内容や取説を確認。
う・・・・これは直感的に難しいといわざるを得ない。
MGとは書いてない(笑)がガンプラのMG並の難易度だとおもわれます。
あと前回アルトアイゼン作ったときも思ったけど、ポリキャップが強度が弱い気がするのよねーコトブキヤのこのキット。安物なんじゃないの?ぶっちゃけ。
アルトの左ヒザのポリキャップが製作中に切れちゃってプラプラなんだから。
プロレスで言うところの武藤敬司のヒザくらい壊れてる。(わかりにくいってwww)
関節に関してはバンダイに「一日の長」がある模様。

ま、冗談はさておき、こまごました肩部から製作開始・・・・したものの、そういえばオリジナルカラーで塗るんでした。覚えてます?こんなの↓
あくまでもイメージというか、だいたいこんなカンジ〜ってやつですけど。
あらためてヒュッケをみるとヒザから下が長いねー。気のせいかしら・・・。

で、いっちょ塗ったるか!と白のガンダムマーカーを取り出し、塗ってみたら・・・・む?色のノリが悪い。おかしい・・・。いや、よくよく思い出してみるとアルトの製作のときも白のガンダムマーカーのノリが悪かった気がするんだよねぇ。やはりバン○イとコトブキヤでは相性がわるいのでしょうか・・・。ついでなので、またもやホビーカラーを買いにデパートに走ったのでした。
そして、ものは試しと、マスキングテープも購入。
・・・だんだん手が込んできてます(==;
カプルで細かいところ塗るときに苦労して2、3度塗りなおしたことがあったので細かいところをスムーズに塗れたらいいなーと思って買って見ました。やっと本腰を入れてかかれますよっ!
あとついでにその近所の薬局で栄養ドリンクやらのど飴やら購入。どうも仕事場の人に風邪をうつされかけてるらしく、ノドにタンが絡んでるんですよ。ヘタをすると本格的に風邪の症状がでてきちゃうので栄養ドリンクのんで今のうちに治してしまおうという作戦。


しかし今日は暑かった。まるで夏。
その反動で夕方からはものすごい雷雨、夕立。
ドカーン、ドドーンってドラゴンボールの戦闘シーンか?ってくらいの大轟音と見とれてしまうくらいの稲光。
地球の息吹ですよ。まさに。

車で走ってるうちにあれよあれよという間に空はいやーなカンジで暗くなって・・・そう、澄んだ水に筆に付いた黒の絵の具を溶かすように。何度目かの落雷で、ついに私の走ってる一帯が停電!
信号機も暗くなったままなんですよ。
暗いのに明るくない街ってほんと不気味ですね。人がいなくなったみたい。
そうそう、その時コンビニの前を通りかかったんですけどだけは店内に明かりついてたんですよ。非常灯か、非常電源のようなものがあるんですかね?さすがです。
でももっと驚いたのは中に居た人たち。その非常灯の頼りない光の中で雑誌立ち読みしてる!w
お前らとっとと帰れ!www





みなさんはカミナリは好きですか?
あまり好きって方は居ないと思いますが・・・私は好きです。
そりゃ小さいときは自分に落ちてくるんじゃないかと家の中にいてもめちゃくちゃこわかったし、停電も嫌だった。
でも大きくなってきて何度かカミナリを経験するうちにいつのまにか好きになってた。
小学校のころだったかな。学校の帰りに見た、空から地面まで突き抜けるようにして落ちた雷の一瞬の閃光を今でも覚えてるんですよ。たった一人で帰ってて、雨は・・・降っていたっけかなぁ。ふと見上げた空に大きなカミナリが広がったんです。それはほんとうに空の上、雲の隙間から地上へ向かって空を切り裂くようにまっすぐに落ちたんです。
それまで怖いから早く帰ろうと思ってた私は「うあっ・・・・・・・キレイだ。」って思っちゃたんですよ。
5秒くらいはそこから空をみたまま、動けなかった。
ほかのだれも見てない自分だけのその時その場所からしか見えなかったカミナリ。


その昔は「神鳴り」と書いたこともあったらしいですね。
空の上で神が怒っているのだと信じられていたときもあったんです。
そして「雷」という字は田んぼの上に雨と書く。つまりは田畑に恵みの雨をもたらす、モノだったのです。
夏に雨が降らなければ、当然稲や作物は暑さにやられてしまう。だから雨を伴う「雷」はとてもありがたかったにちがいありません。雷の別名、「稲光(いなびかり)・稲妻(いなづま)」などからもうかがい知れるようにカミナリが無ければ稲はとうてい育たないものだったのかもしれませんね・・・。

あれに当たれば絶対に死ぬだろうし、鳴り始めれば、人は身をすくめてやり過ごすしかない。
そんな雷なのに、「キレイだ」って思える心は一体なんなのでしょうね・・・。
人がなにかをきれいだと思う心は本能なのでしょうか?それとも自分の中で自然にできた既成概念なのでしょうか。
どちらにせよ、私は「雷」が好きな事に間違いはない。
正確には稲光がそらに広がる瞬間、かな。
わたしのH・Nの一文字に「雷」が入っているのもそういうことがあったせいなのかもしれません。

なんかひさびさに思い出したなぁ。あのとき見た雷。
きっと今日見た雷が思い出させてくれたんだ。だったあんなにキレイだったんだもの。


2006/05/29 (月) 第百九十七話「スネ〜〜〜ク!」くもり時々雨。
■なにか忘れてると思ったら・・・・
昨日日記書いたときになにか忘れてる気がするなーとおもったんですが・・・。
今日車に乗って思い出したですよ。助手席にコイツ↑を置き忘れていたのを。
そう、買ったんですよ。メタルギアソリッド2。・・・1は売ってなかった・・・てかいままで気が付けば探していたんですよ?中古とかで。でも一度もみたことないだよ。よほど売りたくないくらい面白いか、古すぎてどこにもないのか、どっちかでしょうな。
ハルキチさんには「1からやったほうがいい!」といわれていたんですが、まー「1」を探してるとキリがなさそうなので買ってしまっととさ。(今思ったがネットで探してないな>1)

ってでもコレ実は衝動買いなのよねw
ええ。お馴染みの積みゲー(ごほっごほっ)
いつか必ずやる・・・つもり。

あ,そうそう、今日メールが来て、いよいよ「ネットワークアダプター」が発送された模様です。早ければ明日にはつくものと思われます。まさか本当に来るとは・・・。さすがプレイステーション.COM。本家にたのめば早いのねー。

あとはUSBのキーボードだけね。
はて、どんなのがいいかしら・・・。どうもコントローラーと一体型のモノもあるらしいのだけど、高い割りにあまり良いものではないらしい。なのでエレコンあたりのやっすいキーボ買ってみます。PSOもそうだけど、オンラインゲームはソフト以外にそろえるものがいっぱいあって出費がかさむゲームよねぇ(^^;)

以上、なんてことのない日記でした。


2006/05/28 (日) 第百九十六話「散財しまくれ!」くもり
■今日のお買い物。
ゲームアンソロジー「つよきす」税抜¥950と
「姉、ちゃんとしようよっ!2 オフィシャルファンブック」税抜¥2200です。
あ、ちなみに姉しよ本は開くとこうなっております。↓
クーヤはうらやましいのぅ(?)
内容はもうこれでもかってくらいの姉しよワールドにひたれる素晴らしいものですよ。
SSや読みきりマンガ、イラストコレクション、果ては柊翔パパの華麗な一日までのってるという、まさにファンなら必携の一冊。
保存用にもう一冊!普及にもう一冊!ご家庭に3冊あれば憂いなし!で、ございます。

そしてつよきすのアンソロジー本もなかなか良かったですよ〜。
ちゃんと実用(?)にも耐えられそうです(何が?w)
こうして確実にファンが増えていくといいですねぇ・・・。

あ、そうそうそもそも今日出かけたのはつよきすを買おうとしたんですよPS2版ね。
それをさがしたんですが・・・・どこにもねー!初回版は完全生産限定版なんですね・・・予約しておけばよかったとおもうのは後の祭りですね(^^;)
家に帰ってWEBを探してみましたけど、どこにもない!
辛うじてユーズドが出品されてるくらいです。
でもた、高い・・・1万円を超えております・・・。

くうう・・・・どうやら日本全国的につよきすの限定版は売切れてしまった模様です。
残念だが、すごいぞ!つよきす!いよいよメジャー級だ!

とりあえず限定版のほうは仕方ないですな。あきらめましょう
(ドラマCDの内容だけ某方からいただきました。ほんとうに激感謝です!(TT))
限定版はあきらめて通常版を買うとしますかの。
そしてアマゾンで「つよきす オフィシャルファンブック」も買う私。)
ううー散財だ_| ̄|〇

つよきすが届くまでの間、メーカーソフトのHPからDLしたPS2のOPを見てガマンスルデスヨー。
あ、ドラマCDもありましたなw
ガンバレ>私!

そういや最近、梅雨入りしたのかしないのかうやむやなままめちゃくちゃ曇りチックな天気が1週間ほど続いてます。
おかげでマイカー洗うタイミングがぜんぜんわかりませんw
ま、そんな中マイブームといえば日曜午後5時から6時の間、トウキョウFM系列で放送されている、
あ、安陪礼司」というラジオドラマ番組がかなり面白いです。
ラジオドラマなのに1時間というのもかなり変わってますが、内容はもっとかわってる。
平均的なサラリーマン・34歳の安陪礼司が社会の波にもまれながらもそれでも前向きに生きる姿を描くドラマなのです。そしてその合間、合間に挿入されるツボな選曲。つーかかなりなつかしー!私世代なら思わず、「うあっなつかしっ!」といってしまうような曲が良く掛かるのです。逆を言えばイマドキの流行ソングはまっっったく掛からない!(私世代といってもかなり小さい頃に聞いていた覚えのある曲なんだけど。)

サザエさん症候群な人たちに聞かせてあげたい、「新しい一週間にむけてなんとなくがんばってみよーかな」と思わせるラジオ番組なのれすよ!ぜひ聞ける人は来週聞いてみてくださいな。

ちょっと最近WEBで買い物しすぎたなぁ。
ナツ向けのジーパンもう1枚買おうと思ってたのに、ちょっとあきらめないとだめっぽい・・・。


2006/05/26 (金) 第百九十五話「特にネタはないけど日記」曇り
■え〜・・・
掲示板でWii(ウィー)を「Will」と書いた者です。こんばんわ。(もう直しましたけど)
もうすぐワールドカップね。
ニュースで今日日本代表がドイツに行きます!みたいなこととか、やれ、ブラジルはどうだとか、クロアチアはこうだとか、オーストラリアにはこうすべきだとか、もう正直ウザい!
FIFAランキング16位だか、14位だかしらないけど、あんなもん実力というよりお金の力で取ったようなもんでしょうに。ニュースとか見てるとまるで日本が史上最強のチームみたいにいっちゃってさ、ブラジルには引き分けに持ち込んであとの2ヶ国は楽勝だーくらいのこと言ってるし。どうかと思うよ。マスコミも持ち上げるだけ持ち上げてさぁ。これで負けたらボロクソに書くんだろうし。・・・まぁそれがマスコミの性格なんだけどさ。

それより管理人としてはロナウジーニョとかの世界最高のサッカー選手たちのプレイを楽しむことに専念したいね。そりゃ日本の選手にはがんばって欲しいけど、やはり向こうの選手とくらべてしまうと・・・。F−1とかと一緒だよ。オールジャパンのチームが出来たところで注目は完走できるかどうか、だもん。表彰台なんて夢のまた夢なんだから。
そういや、深夜にサッカー関係の番組みてたら、ロナウジーニョが練習してる最中にボールを地面に落とさずリフティングしながらゴールに向かってシュートしてそれが一番高いバーのうえに当たって跳ね返ってまたロナウジーニョにところに戻ってきてそれをそのままリフティングしてまたシュート→ゴールポストに当たってまたノーバウンドでロナウジーニョへ。
の繰り返しを4回もやってのけたんだよ!
信じられる?キャプ翼の日向小次郎もビックリだぜ?
ナイキのWEB限定配信動画らしいんだけど、あまりに驚愕のプレイのため合成ではないかと噂されていたのよ。で、その番組が真偽のほどを確かめたわけ。
もちろん答えは「合成ではない。」なんだけど・・・・
にわかに信じられないよねー。
あの番組見てた人いる?(^^;
あーいうの見ちゃうと「ブラジルにも勝てる」とか息巻いてる人を見るのが恥ずかしくなってしまう・・・。もちろんサッカーはチームスポーツで作戦しだいではどんでん返しもありうるし、かつて、「奇跡」とまで言われた勝利もあったけど・・・。所詮それは何百分の1かの確率で起こりえることであって、どんなサッカーの試合であれ、「勝ち」「負け」「引き分け」以外の結果はないんだから当然といえば、当然なのよ。100回やって1回勝てるかどうかという実力差にしても、私たちが出会うのはそのうちの1回なわけだし。どっちに転んでもそれは「当たり前」だといえる。
途中サッカー場にUFOでも乱入してきて選手たちを全員さらっていったなんてことにでもなれば、奇跡とでもいえるだろうけど。

屁理屈ですか?ああ、そうですか・・・。
つまり勝ち負けは当然なのよ。そういうスポーツなんだから。
でも途中のプレイは違う。どんなプレイが飛び出すか分からない。どんな経由でボールが敵陣地まで運ばれ、相手ゴールを揺らすのか?そればっかりは誰も予想できない不確定な未来なのだ。
だからサッカーは、、、いや、およそスポーツと言えるものはプレイの最中が面白い。勝ち負けは後からついてくるオマケにしか過ぎないのだよ。
洗練された一瞬に輝く自然の動きが見たいからスポーツは見るのです。スポーツに好き嫌いがあるという人がいるならそれは自分の中の既成概念にとらわれてる人なんだと思うな・・・。

■ウェブにてお買い物。
予約しちゃいましたよ。
なにを?って「超合金魂ガンバスター DX34」ですよ。
一万五千円ほどしますけど、予約しちゃいました♪
発売は9月25日ですから・・・四ヶ月かぁ。先長いな〜。
あとPS2のネットワークアダプター。税込み4000ちょい。これでM・H2でオンラインできるかも〜?
しっかし買い物のときカード使おうとしたらどっちとも拒否されたんだよなー。
なにがあったんだろ。

まぁいいや、けど、某サイトで買ったんだけどネットワークアダプターってそうそうあるものなんでしょうか・・・。
アマゾンでさえなかったのに。とりあえず期待!
おもわず今日は「トップをねらえ」の第5話と6話みちゃったよw


あ、あとPS2版つよきすについてるラジオドラマCDの乙女さんのイラストが素敵です。
■おまけ
アニメで逆転裁判。


2006/05/23 (火) 第百九十四話「カプルと近況あれこれ。」曇りのち雨。
■カプル製作記その3
はい。できました〜。スミ入れしてディティールがよりはっきりなりましたよ。
あとはトップコートでも吹き付けたいところなんですが、最近天気が悪くてねぇ・・・。週末晴れればやってみたいと思います。
でも144分の1ってあれだね。小さすぎ。
作るのは簡単でいいけど、コレを塗ってリアルな雰囲気に近づけるのはけっこう難しいわー。稼動範囲も小さいからポーズも大してつけられないし・・・。
100分の1ならきっと頭のコクピットのハッチも開くようにできるだろうし、腕ももっと自由に動かせるだろうに。モノアイだってきっとうごくだろうなー。
うちのターンAのとなりにおいてもスケール違うから見栄えがしないんだよwこれなら144分の1ターンA買って組み立てたほうがいいくらいだよ!

まぁいいや、作るの楽しかったから。

■最近の管理人的生活。
今日はツタヤ行こうと思ったんだけど、駐車場の前まで来て、めちゃくちゃ車がちょっと自分の車をとめるところがなさそうだったのでそのままスルーしました。あー。もう!せっかくひさびさになにか映画でも借りようかなぁとおもったのに!・・・・火曜の半額デーがすっかり定着しちゃったせいだな。このまえ会員カードの期限更新で、みうらじゅん氏と山田吾郎氏の「見仏記」の第一巻を借りてみたくらいだよ。

トイレの話はしたけど、あまりに便利すぎて人として逆にダメになりそうね。
聞いた話だけど、和式って屈むから腹圧が高くなるんで血行に悪いってきいたことがある。まぁ和式・洋式どちらにもいえるけど、踏ん張りすぎると身体によくないってことだねー。これもなにかで聞いた話だけど、「大」でも5分くらい踏ん張って出なければあきらめろって聞いたことがある。だからわりと実践してますよ。家族には早すぎるっていわれてますけど、普通に出してるだけなんだけどなー。
あ、前に女の人はトイレに入ってから「大」か「小」か考えるって聞いたことがあるんですけど・・・まさか・・・まさかねw
トイレといやぁハイヒール。あれって中世のヨーロッパで路上に捨てられた排泄物をなるべく踏まないように考え出された靴が起源なんだってね。今ハイヒールはいてる女の人の何割がそんなことをしっているのだろうか。・・・・まぁどうでもいいけど。

あとそうねぇ。あ、アニメの「ローゼンメイデン」を見る機会がありまして・・・・しかも最初の。ファーストシーズンね。これがなかなか良かった。とくに第5話なんて・・・きっとファンの中ではベストエピソードにえらばれるんじゃなかろうかってくらいの話で面白かったですわ。いまさらなにいってんだ的な話なんだけど、、、
知らない人にせつめいすると・・・・ガチの引き篭もりの中2の男がいきなり送りつけられたしゃべる呪いのフランス人形?と暮らすことでだんだん心を開いていくというストーリー?です。
で、人形のほうは同じような人形たちと戦って最後に生き残るといいことがあるらしい。
なんか龍騎みたいな感じです。ぶっちゃけ。鏡に入るし。
全体的にも(人形同士の戦闘シーンを除いて)まとまっていてよかったんじゃないかなーと思います。
でも最初のほうはかなり拒否反応がある人が多いかもしれませんわ。主人公がヘタレなので・・・。

あとようやく今日、いまさっきの話ですが外伝の35話クリアしましたw
ながかった・・・前回ラーカイラムをクレーター内で止めたためにフリーズして以来・・・・ほぼ一ヶ月ぶりにクリア。
でも最終話まではまだまだ・・・。

あ、そうそう、日曜だったかな。プレステ2のネットワークアダプターを探しに街にでてゲオでみつけたことはみつけたけど、あいにくなんたらBAYタイプでHDDが付いてるタイプだったので1万円越えるのよ。私が欲しいのはアダプターだけだったからパスしたんだけど、やっぱりそううまくは売ってないものよね〜。
やっぱネットで買うか・・・。

とりあえず今回はそんなところで。うあ、もう3時だ(汗

2006/05/21 (日) 第百九十三話「勢いつけてこー。」晴れ
■すっかり病み付きになったかも。
例大祭いくか、温泉いくか、で迷ったんですけど、結局行ったのは温泉。小一時間かけてドライブして、行ってきました。50分ほど温泉に入って、そのあと1時間マッサージしてもらって体中をほぐしてもらってきちゃったw
いやーたまらんね。もう何ヶ月かに一度はこれから必ずいくと思うよ。
でもそこで温泉に入ったとき最初に体洗っていたんだけど、隣のジェットバス型のお風呂のほうから『ああああああああああああああああ〜』って延々と”お前は長唄の師匠か!”ってくらいの呻きのような声が小さく聞こえてくるのね。ほんとからだ洗ってる間ずーーーーっと『あああああああああああああああ〜』って。どうもおじさんというかおじいさんっぽい声なんだけど、ジェットバスの泡に当たって感嘆(?)の声を上げてるらしいんだよ。
コレがまぁ迷惑迷惑。誰か何かいってやらないのかって思うくらい。

まぁおじいさんだから逆にだれもいえないんだろうけどさ・・・。
それ以外はとても良かったんですけどねー。

■カプル製作記その2
で、自宅に帰ってからTVなどを見ながらカプルをぬりぬり。
色としてはペールグリーンはやや明るすぎなんですが、まぁ許容範囲ということでそのまま塗り進める事に。
全体は塗り終わり、いよいよスミ入れです。
これで全体がひきしまってそれっぽくみえてくるはず・・・。写真はスミ入れ前の写真です。

よし、これで勢い付いたよ〜。
明日からもガンバルです。
はて、そういえばまだヒュッケ作ってないなぁ。
マークUの前にやっつけてしまおうか?むむー。


2006/05/20 (土) 第百九十二話「例大祭前夜。」雨のち曇り
■カプル製作記その1
さて、掲示板でいいましたけど、マスターグレードのマークU(セガの本体ではないほうの)をつくる前段階としてまずは準備運動として、144分の1・モビル カプルに着手。
・・・したはいいのですが、さっそく問題にぶち当たる。
それはまず色の問題。機体の主な色はホワイト60%+ミディアムブルー30%+クリアブルー5%+オレンジイエロー5%を混ぜ混ぜした色らしいのですが、どうしてもソレに近い色がガンダムマーカーにない!

こんなマイナーな機体の色をガンダムマーカーで出してるわけがないんだけど・・・それでもまぁ「ザクライトグリーン」をもっていたので、これで近い雰囲気はでるかもしんないなーと思いつつニッパーで切り、サンドペーパーで仕上げてデザインカッターでラインを掘り下げて作っていたのですが・・・

写真の通りですよ。まったくもってザク色になってしまってる(汗)
カプルの独特の色とは似ても似つかないじゃないかー!
そんなわけで翌日某デパートでホビーカラー購入。見た目で「ペールグリーン」とかいうのがかなり近そうな色なんで買ってみた。(上の写真で言うところの3段重ねたビンの一番下)あとついでにグレーとつや消しの黒を購入。筆も一応買ってみた。
あとサーフェイサー(だっけ?)、塗装の下地に塗るヤツ。あれも買おうかと思ったけど、めんどくさそうなのでパス。

それと問題は重なるんだけど、144分の1だとガンダムマーカーだと細かいところが塗りにくい。ベン先が入らない場所があるんですよ。やはり筆は必要と思われ・・・・。
だんだんのめりこんできてる自分が居ます。ええ(==

■明日は日曜ですが・・・
んー。明日は日曜かぁ。今日はどちらかというと引き篭もっていた感じだけど、明日はどうしましょうかぁ。
東方を知るものなら「例大祭」って手もあるんですが・・・・カタログは会場で買わないといけないし、あまり準備もしてなかったのがぶっちゃけたところですわ。できればサークルのほうで参加したかったなぁ。(自分のせいじゃん)自分への罰として参加しないという線が今のところ濃厚です。

さて、最近の自分の周りのトピックといえば、自宅のトイレが改修されました。
1階と2階両方。
これがまぁ最新のトイレになっちゃってスゴイの。
1階の和式も洋式になっちゃってしかもそれが扉を開けて人がちかづくと勝手に便器のフタが開く!!!!
ウィィィンってですよ?めちゃめちゃメカニカル!
そしてこのトイレには脱臭機能とウォシュレット機能もついている。ウォシュレットあの後は「乾燥」ボタンでおしりを温風で乾かすことも出来る!
もちろん便座はふたが開いたとたんに温かくなる速攻暖房便座!!!!

しまいにゃこのトイレし終わった後、腰をあげれば勝手に水を流してしまう。
人間の文明もついにここまできたかってくらいの最新トイレですよ。
お、おそろしい。
なんか気分的には石器時代から明治時代くらいまで一気に進歩した感じです。
ま、お陰でこれ以上ないくらい気分よく用をたせるんですけど。

あといまさらだけど、ゲームボーイアドバンスのFF1・2を両方やっとクリア。
したとおもったら2にはまだつづきがあるらしく、ソウルオブリバースという番外編?みたいなものがあるようです。
ま、ボチボチすすめていきますけど。
あとそうねぇ残り4日でPS2版つよきす発売。90%くらいの確率で買う!
あとモンハン2のネットにちょい興味が・・・。やってみたいなーとかおもってたりおもわなかったり。
でもどうなんでしょうね。いまさらでしょうか???とりあえずうちのは品番が50000なので、ネットワークアダプターだけかってみようかと思ってます。でもしらべたらネットじゃ今のところ品切れみたいね・・・ユーズドなら辛うじてあるようだけど、値段はやや高め。お店で売ってねーのかなコレ。

ま、とりあえずなんとかカプルをやっつけちまおう。


2006/05/14 (日) 第百九十一話「サザエさん症候群。」晴れ
■雑談的日記。
さかのぼること、連休前のお話ですが、森博嗣氏「今はもうない」と「人形式モナリザ」読了。その後、連休中に本を読みたくなったら困るなーと森博嗣氏の「数奇にして模型」¥933購入。「今はもうない」の続編ですわ。
ずっとS&Mシリーズを読み続けていて「今はもうない」はそうねぇ・・・かなり異質だったなぁ。それまでのシリーズが野球で言うところのカーブとかフォーク、あるいはナックルだったわけですが、「今はもうない」に関しては消える魔球を投げられた感じですよ。読者であるところのバッターにしてみれば、そんなのありー?って感じ。でもこの「してやられた感」がたまらんのですなー。なにかほころびはないか、謎を本の中の人物たちよりも早く解いてみせると、意気込んで読んでいるにもかかわらず、負けてなお心地よしとはどういう心境なのでしょうねぇ。

ま、それはともかく、せっかく買っても連休中に読むヒマはあんまりありませんでした。(ダメじゃんw)しかしあれだね。人間というのは・・・いや、この場合は日本人に限ったことかもしれないが、休日を同時に取ろうとするのが好きだねー。有給休暇だってとりたがらない。というか会社が取らせない。よほどまともな会社でない限り有給の100%の消化率はないらしい。ほんとは取らせなきゃいけないらしいんだけどね。
おんなじ日に休んで出かけるから渋滞なんかも起きるし、大抵の観光地も人だらけ。あたりまえっていったら当たり前なんだけど、そうでないと安心できないのかしらね?
なんかみんな大急ぎで休みを謳歌してる感じだよ。
まるで遊ぶのも仕事みたいに。お金使ってわざわざ疲れてるようなものよ。連休なんてものは特に。

もちろん外国は?というとこれがほとんど100%の有給取得率。それは日本みたいに連休にみんないっせいに休んだりするからじゃなくて、休みたいときに個人個人の都合で自由に休みが取れてるから。きっと外国は個人と会社がほぼ同等なんぢゃよ。日本みたいに個人<会社の比率がバカげてるほど開いてないんだよ。
今の日本企業なんて労働力なんて使い捨てみたいなもんだと思ってるからね。
不況を経験したトラウマか、極力正社員を減らして契約社員・パートを増やすことで、仕事が減少したときに従業員を減らしやすくしてるところがほとんど。もちろん専門職でもよ?
資格や、免許を持っていても正社員になれることは稀。

これも実は規制緩和の一環で会社の従業員における非正社員の割合を上げたせいなんですな。あきらかに企業の都合できまったことなんだけど。
いまや採用はほんとに優秀な学生にのみ限ったことで、中途採用なんかは絶望にちかい。
聞いた話では、大学などでは3年生からの就職活動はめずらしくない状態になってるとか。1,2年で勉強した後は3,4年で就職活動というスタイルが見られるらしい。勉学をする場が、体(てい)のいい就職斡旋施設になってるわけだ。
もちろん学校側としても3年からの就職活動にはあまりいい顔はしてないらしいが、企業は「はやいもんがち」と、三年からの面接や、内定などに積極的なんだって。

青田刈りなんて言葉があるが、まるで早苗狩りである。

勝ち組・負け組の差がいよいよ色濃くでてくる時代になりつつあるんだなぁ。
契約社員や、パートは企業の都合でクビを斬られてしまえば明日をも知れない命になって路頭に迷うのだ。これが冗談でなく、ほんとの話なのが恐ろしい。いつのまにこんな危うい社会になってしまったのか・・・。さらにはここに日系人などの外国からの安めの労働力が入ってきて就労環境を圧迫してるわけだな。一度道を外れた日本人は使い捨ての労働力として企業に安く使われ、生活に苦しくなり、地方に逃げ帰る。
東京などのサラリーマンには早めに志願退職してその退職金で地方で農業を始める人が増えてるとかいないとか。
勤労勤勉な日本人はどこへやら・・・(==

そもそも勝ち組負け組なんて言葉がおかしいとおもうんだけど・・・。
経済優先で政策を進めた結果だったりするんじゃないの?今の状況って。
景気回復をお題目にしたばっかりに(国民がそう望んだから)福祉やら教育やら、とにかくありとあらゆるものがないがしろにされてしまったのではなかろうか・・・。これを取り戻すのはきっと景気の回復より難しい。だって景気なんて上がれば下がるものだし、下がればあとは上がるしかないものだからである。
早く景気をあげようといろいろと策を講じてしまったためにこじらせちゃったような・・・。違うかな?まぁいいや、経済アナリストとかじゃねーし。

■日記的雑談。
で、まぁゴールデンウィークがあけて今週。(つーか先週?)
やっぱりというかなんというか、5連休の反動で仕事が足るいたるい。
昔、運動部やってたときに顧問の先生に一日練習を休んだらそれをとりもどすのに3日はかかる。だから1日でも休んだらダメだ!的なことをいわれた覚えがあるので、この場合に当てはめると5連休すると最悪15日かかるわけですよ。勘がもどるのに。
実際最初の2日間くらいはきつかったなー。なんでもないようなことだったのに。
年はとりたくないものだわね。ゴホゴホ。
そういや最近は五月病なんてあまり聞かなくなったけど、あれも連休の反動から来る無力感みたいなものでしょう?ちがったっけ?4月に入った新入社員とかが、会社に適応できなくて憂鬱になっちゃう現象だったような気もするけど。とりあえず五月病ってのはやる気がなくなる病気ってことだわーね。
そういう意味ではわたしは胸張って五月病じゃないといえるなwはっはっはっ。

冒頭に言った「数奇にして模型」も金曜には読み終わっちゃったからね。
これはなかなかオタ向けのミステリーでしたよー。
なんていったって殺人現場が「模型交換会」の会場なんですから。被害者もズバリ「コスプレイヤー」。そこに偶然居合わせた主人公たちが謎を解くんですな。同人誌じゃないだけマシ・・・なのかな?なんだか読んでいて気恥ずかしい感じがしました・・・。模型マニアも奥が深すぎるからねー。

人はなぜ模型をつくるのか?人がモノを作り出す意味は?

そんな命題に作者がなかなかエグい回答を示してくれています。
この場合のモノってのはいわゆる芸術作品とか、文学作品のこと。生活の役にもたたないようなものをどうして人間は創造する必要があるのか?それはいわゆるクリエイターとよばれる人種の心の内側にせまるようなものでしょう。
私もそれなりにオタとしてガンプラ組み立てたり、フィギュア買っちゃったりしてますからね。「どうして?」といきなり言われると返答に困ってしまう面があるのはたしか。
でもまぁ物事にはタイミングってのがあるわけでして、昨日、私がMGのマークU(Ver2,0)買ってしまったのもなにかの勢いとかそーいうものです。そうだったらそーなの!

■まだつづきます。
ええいっ!今日はそういう日だからついでに今巷ではやりの成分解析でもやってしまえ!

男性声優解析機による雷華えあろの解析結果

雷華えあろの91%は小杉十郎太で出来ています
雷華えあろの4%は森久保祥太郎で出来ています
雷華えあろの4%は金丸淳一で出来ています
雷華えあろの1%は三宅健太で出来ています


・・・91%小杉十郎太なのか私は。渋いぜ・・・。以外にもデビュー作はZガンダムのヘンケン艦長という話はちょっと調べて驚いた。

女性声優属性解析機による雷華えあろの解析結果

雷華えあろの65%は千葉千恵巳で出来ています
雷華えあろの25%は榎本温子で出来ています
雷華えあろの7%は宮崎羽衣で出来ています
雷華えあろの3%は稲村優奈で出来ています

6割以上お邪魔女どれみで成分でできてるっぽい。あとプリキュアの美翔舞も25%入ってる。あとの2人はシラネ。

EVANGELION解析による雷華えあろの解析結果

雷華えあろの55%は人類補完計画で出来ています
雷華えあろの32%は碇 ユイで出来ています
雷華えあろの9%は加持 リョウジで出来ています
雷華えあろの3%は赤木 リツコで出来ています
雷華えあろの1%は洞木 ヒカリで出来ています


ベタだけど・・・補完計画自体がナゾだからなぁ。メインというより脇役キャラで構成されております


ついでにこのブームの火付け役にもなった本家の「成分解析」でもやってみました。

雷華えあろの成分解析結果 :

雷華えあろの65%は毒物で出来ています。
雷華えあろの22%は華麗さで出来ています。
雷華えあろの6%は果物で出来ています。
雷華えあろの4%はむなしさで出来ています。
雷華えあろの2%は明太子で出来ています。
雷華えあろの1%は黒インクで出来ています。


毒物ってなんかすごいアレだな。でもしょっちゅうこの日記で毒舌吐いてるから、あながち関係がないとはいえない。22%の「華麗さ」ってのはちょとうれしいかも。果物とむさしさと明太子はまったくのナゾ。1%の黒インクというのはいわゆる絵描き成分なんだろか>?

そして本名でもw↓
@@@の成分解析結果 :

@@@の21%は魂の炎で出来ています。
@@@の20%は乙女心で出来ています。
@@@の19%は赤い何かで出来ています。
@@@の18%は黒インクで出来ています。
@@@の11%は鉛で出来ています。
@@@の7%は欲望で出来ています。
@@@の3%は呪詛で出来ています。
@@@の1%は希望で出来ています。

赤い何かってなんでしょうか・・・。
?(==
そして注目すべきは20%の乙女心。すげぇ複雑なんすけどw まぁ女性の心に関してはそれなりに理解はしてるつもりですよ。ええ。
魂の炎ってのはなんか熱血っぽい感じがするね!
あと黒インクって・・・どう解釈すれば・・・・「雷華えあろ」でも出てきたけどさ。やっぱり黒インクというとマンガとか絵描きのイメージがあるな。鉛は・・・鈍重ってこと?w。
のこりの欲望と呪詛と希望ってなんかこれもある意味ハマってるかもしれん。1%の希望ってわたしゃパンドラの匣か!まーこれはこれで妙になっとくしてしまうな。

んなわけでさひびさにかいたら長い日記になってしまいました!
ごめんなさいっ!

2006/05/05 (金) 第百九十話「ポケモンで保険のCMとはこれいかに」晴れ
■たまに擬人化してみるテスト
先日10万キロを迎えたウチの愛車を女性に例えるとこんな感じかなーとかおもって描いてみたの図。
見た目は冷たそうだけど、実は情の厚い、世話焼きの頼りになる姉御肌の人・・・・かな?w
目つきの悪さで初対面の人にはあまりいい印象を持ってもらえない。身長は162cmとやや高め。スポーツはそこそこできる方。しゃべるのはあまり得意ではない。が、いうときはズバズバいう。きっと惚れたらとことん尽くすタイプだね。って何言っての?私w

■「カレーの鬼」第2回。
ふっふっふ。まさか第2回があるとは、さすがの管理人も意外だったぞ。
つーわけで今回はMCC食品の「神戸カレー 100時間かけたカレー」です。ネーミングからからしてう〜ん。美味そうと言わずには居られないカレーです。
ルーの仕上げと熟成に25時間
フォンを煮出すのに15時間
野菜のソテー、熟成に34時間
ソースの煮込み、一日寝かせ、仕上げ29時間
とご丁寧にどのくらい時間がかかったかを明記してくれている。おもわず私が手にとってしまったのもご想像いただけるかと思う。
では早速いただいてみたー!
ふむふむ。「やや辛口」と書いてある割にはそんなに辛くないな・・・。一口くちに入れた後ほんのり辛さが残る程度ですわ。上品な味とでももうしましょうか・・・。野菜類は長時間に込んでいるせいか、ほとんど原型をとどめているものはないですね。よって牛肉が目立ちます。でも個人的に肉が歯に挟まってしまったのでややゲンナリ。これは・・・牛スジか。どうりで歯にはさまってしまうわけだ。ルー自体はまろやかな口当たりで、頻繁にたべても飽きがこなさそうです。辛くておいしいというより、おいしくて辛いといった感じですな。やっぱりもっとイメージとしてカレーらしいほうが好きだなー。

価格:コレ高いんだわ。368円くらいした。たしか。ちょっと高すぎかもしれん。
2点
パッケージ:セールスポイントが分かりやすいので納得して買えそう。
4点
見た目:可もなく不可もなく。
3点
味:牛スジが歯に挟まるんやー!
3点

合計
12点
第一回のカレーより0,7ポイント下がりましたね・・・・大きな差ってのもはないと思いますけどー。
微妙やね。

■GWのえあろさん。
さてGWも後半戦ですよ。
亀田のボクシングの過剰なまでの演出に辟易し、まけたらいいのになーと思いながらみてたりします。
実は昨日、マイカーで江ノ島までいってきました。
GW直前まで特に何の予定も立てられなかった家族が無理矢理日帰りで遠出をしようとたくらんだわけです。
江ノ島辺りがいいんじゃないかといいだしたのは私なんですがー。
江ノ島って分かる?鎌倉の近くっすよ。正直、車で行くもんじゃないね。ほんと疲れた(==
橋を渡って江ノ島の駐車場に止めるまで、実に5時間。MT車で高速を駆使しそれだけかかりゃあだれだって疲れようというものです。で、まぁ疲れを取ろうかとEnospa(エノスパ)っていう温泉施設にいったんですわ。普通の温泉のほかに水着で男女混合で入れる温泉なんかもあったりしてー。
でもそこいって
へこんだへこんだ・・・・。
だってもう、なんていうか高級感の押し売りみたいなところで、入り口やカウンターではキレイなおねーちゃんが「貧乏人はお帰りなさい!」とでも言った感じで、しつけの行き届いたプードルみたいな面持ちでいらっしゃるしさ、入館料も¥3150もかかるのYO。たけーたけー。
まず温泉に入ったんだけど、そうねー見所は海が一望できるって所かな。意外に狭くてガックリ。湯船も水風呂とぬるいのと普通のと、あっつーいのだけで、あ、サウナもあったけど。景色意外は必要最低限のモノしかない感じで・・・。
それじゃあ、というわけで今度は持参した水着をもって温泉スパへ・・・・いったら・・・orz

もう目のやり場にこまっちゃってさ。いや、そりゃ女の人の水着なんて間近で数年ぶりに見たのもあるんだけど(ぉぃ)カップリがプール内でイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャ・・・・・。
てめぇらー!そういうことは公共の場でするんじゃないっ!
なんだここは!

ここに居るカップル全員マスドライバーで打ち上げられて星になっちまえ!

とか言ったとか言わないとか。
そのうち自分がそこに居ることが気恥ずかしくなってきて、早々に退散。もう私を見ないで!お願い!見ないで〜(泣きながら逃走)

ひさびさに空いたね。こころにぽっかり大きな穴。
何やってんだろう。って感じ。

・・・写真とかないのかって?そんなの撮る暇なかったわい!
着いたときにはもう日も傾きかけてたしな!


P・S
そういや今日TV見てたら偶然某保険会社のCMみたんだけど、ポケモンの声優さんが保険のCMしてた・・・。もちろんピカチュとかもバリバリ出てたよ。なんかアニメと保険って夢と現実の両極端同士みたいなもんじゃん?なんかいいのかな〜。ってカンジ?つーかそんなんでいいのかよ?ってツッコミいれたくなりました。は〜。所詮はカネなのかー!キー。


2006/05/01 (月) 第百八十九話「100000キロメートル。」晴れ
■土曜はすみませんm(_ _)m
土曜はPSOるとかいっといていけなかったです。
仮眠が普通の睡眠になっちゃってそのまま朝まで・・・・ウボァー。
やっぱ仕事のある日はだめなんでしょうか・・・。

それにつけてもいいよなー。
もう早い人は土曜から連休でしょ?
11連休とか10連休とかってなんなんだよw
きっと連休終わるころには仕事やる気がまっっっったくなくなってるとおもうけど(笑)

話は変わるけど、私の自己紹介に「
石ころ帽子内蔵型人間」と書いてありますが、最近その「石ころ帽子」っぷりが久々に炸裂したのですよ。ちなみに「石ころ帽子」とはドラえもんの秘密道具の一つで石ころ帽子を被った人はまわりの人からまったく気にされなくなってしまうという道具です。
開店したばっかりのラーメン屋にひとりでお昼を食べにいったときの話。
自動ドアをくぐって店内に入り、ひとまずカウンターに着いた私。
ややせまい店内にはざっと6人ほどの客。9人掛けのカウンターには私を含めて3人。
偶然私が座った番号は「4」。
・・・・・。
うあ。なんかやだなぁ。「4」って・・・と思いつつも座りなおすのも癪だし、そのまま座り続ける事に。
カウンターに置かれたメニューを見て味噌ネギラーメンと餃子とライスを食べようと店員さんに声を掛ける
「すみませ〜ん」
「あ、はい!少々お待ちください。」
2分少々待たされたのち、店員さんが注文をとりに着たので注文。
そののちまた3分ほどしてから気が付く・・・・水がのみたいなーと。
そう。この時点でまだ私には「お冷」がきてない。店内を見回し、まだ片付けられていない、前の客が残したどんぶりなどをみるとお冷らしいコップは見て取れる。お水も出さないケチな店ではないらしい。
と、するともしや水だけセルフサービスのお店なんだろか・・・・いや、店内にそのような張り紙もないし、水を入れるような機械もない。第一、先ほどから座っているカウンターにはおかわり用の水の入った大きな急須(?)が置いてあるではないか。
・・・・・。
ま、まぁよく見れば店員さんも仕事にあまり慣れてないらしく、慌しく動きまわってるじゃないか。たまたま遅れているだけさ・・・。うん、そうそうなにしろここは開店したばっかりだしな。誰でも最初はなれないものだよ。はは、ははははははは。
つーかさっき入店したときも「いらっしゃいませー」って言われたっけ?自分(==?

ー約10分後ー

こねぇ。水こねぇ。もうすっかり水くださいというタイミングを逃してしまった。
別にノドがそんなに乾いているわけではない。でも飲めないとわかってるとどうしてもなんか飲みたくなってしまう世界ふしぎ発見。

ー約5分後ー

かー。同じカウンターに座っていた中年の夫婦はもう食べ終わって帰っちゃったよ?さっきの注文取りに来たバイトのお兄さんが後片付けしてるよ。ほらこっちみて!なにか変なところ気が付かない?水。水無いのよ?ミズ。英語で言えばウォーター。と心の世界の中心で叫んでみたところでなんら変化なっしんぐ。

ー10分後ー

つーか水より先に、ラーメン出てきたよ!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
あーいいさ・・・水分はラーメンのスープで取る事にするよ・・・・と、ここでやっとバイト君気づいた模様。ラーメンをもってきた直後にそそくさと申し訳なさそうに「すみません、、、、、」と水を持ってきた・・・・なんかもってこられたほうも反応にこまるタイミングだなぁと思いつつ、なるべくポーカーフェイスで何事もないように水を受け取った。そして思う存分水を飲みながらラーメンを食べましたとさ。味はとても良し。これでまずかったら暴れてたよw

さて、こういうとき、真の漢ならどういう風にいうべきだろうか。
「ちょっと!お水出すのおそくない!?」とキレるのは下の下。かといって
「ああ。ちょうど水がほしいタイミングだったんだよ。ありがとう。」と紳士的に振舞ってみても逆にわざとらしく、嫌味に聞こえないでもない。
「いやぁ、ここが砂漠の真ん中にある店だったらノドがカラカラになってしまうところだったよ。はっはっは。」と小粋なジョークでも飛ばしたほうがまだマシだろうか?
で、まぁおいしく食べ終わって会計のときにそのバイト君が「すみません、お待たせしてしまって」・・・と私が怒っていると思ってか、謝罪してきたので、「いえいえ、ダイジョウブですよ。」と何がダイジョウブなのかよくわからない返事をして帰ってきました。むずかしいね。とっさの日本語(笑)


そんな中、我が愛車の走行距離がめでたく10万キロを迎えました。
10万キロになった瞬間に道路わきに止めてケータイで記念撮影。
車といえば今日からカゾリンが軒並み4〜5円値上げだそうですね。
ううーむ。黄金週間の最中に行楽地へ車で向かう方にはかなり痛手ですね・・・。(あ、値上げ前にガソリン満タンに入れるの忘れた・・・・。)

さらに庶民の味方「第3のビール」も2〜3円の値上げ。庶民の財布は圧迫されるばっかりですな。でもスーパーなどでは流通費のコストダウンで値上げを抑えているそうな。コンビにではさすがに値上げに踏み切ったそうですよ。
さて、10万キロを迎えると一般には車の買い替え時などと申しますが・・・・私は今の車がいたく気に入ってるので、それこそ、走れなくなるか、事故で廃車にでもならない限り、乗り換える気はございませんわ。




2006/04/26 (水) 第百八十八話「感想のようなもの」曇り
■クリアしました。
マザー3クリアしましたよー。
しかも火曜の夜の話。
面白いとやはりゲームも夢中で進めちゃうねw
一週間も経たずにクリアしちゃったわ・・・。
とはいってもプレイ時間は26時間余り。
でもけっこう感動しちゃったー。
クリアに100時間以上掛かるだのなんだのいって自慢するようなゲームの製作者に見せてあげたいくらいよ?時間を経つのを忘れるゲームっていうの?そんな感じ。
なんていうかな、こういうクサイ台詞を使うのははばかられるけど、「家族の愛」をテーマにしたゲームなんじゃなかろうか。この場合家族というのはともに生きる仲間としての「家族」ね。たとえば、片田舎の村とかだと、村人全員が知り合い同士で、付き合いがあるじゃない?そういうのって村全体が1つの家族になってると思うわけよ。
親兄弟だけが家族じゃないし、血縁より強いつながりは、実はある。
その意味に本当に気がつけるのはほんの一部かもしれない。

今現在のものがあふれる世の中に住んでいると余計にそういうことに気が付けなくなっていくんだろうなぁという気はしてる。TVで見た屋久島でツアーガイドしながら電気・ガス・水道すべて自給自足して暮らす人のようにみんなが暮らせたらいいのに。と思いつつもそんなことは数百年先にでもならなければ無理なのもまた、分かってる。
そもそもそれまで人類という種が生き残ってるかが問題なのだが。

話はそれたが、父親が父親らしいこと、母親が母親らしいこと、そしてそれを受け継ぐ子供たちがまっすぐ強く成長していくこと。これが大切なのが改めてマザー3プレイしてわかったよ。今の世の中は余計なものが多すぎなんだろうねぇ。
子供に夢を見る事を促しながら、その実、大きくなるにつれてその夢を見る事自体を否定される社会。それが今の日本だ。才能のあるものだけが夢を見る事をゆるされ、それ以外には容赦ない現実を見せ付ける。
自分から夢をみることをけしかけておいて、なんと大人は残酷なんだろうか。
いや、彼らもまた、かつて子供だった頃、そのときの大人に夢を、希望を取り上げられたのだろう。そうして呪いの様に、この作業は受け継がれていくのだ。長い長い文化の発展につれて。

本来・・・人はもっと質素に生きなきゃいけないんだと思う。
さっき今の世の中には無駄なものが多いといったが、マザー3内でも平和で牧歌的な村に突如、最先端の文明が持ち込まれることによって混乱が生じる。
仲が良かった村人同士が争い、妬み、離れていく・・・モノが豊かになり始めたばっかりに。

モノは豊かになったが、心はどうだ?

と、ゲームの中から言われてるようで、胸が時折痛くなるような場面がいくつかあった。
涙が途中で潤んできたこともあった。
このゲームをクリアした人の何人かはきっと、今の自分の生活を見つめなおすかもしれない。がんばろうと思うかもしれない。
切なさはもちろんのことだが、なにかこう、心の中に暖かさというか・・・そっと大切に取っておきたいものをもらったような、奇妙な感覚にとらわれたですよ。

いつのまにかゲームの中のキャラクターたちと家族になれる、といったら大袈裟かもしれませんが、そういうゲームです。色々感想がある人はいるでしょうが、いいゲームしたなぁっていうすがすがしい気持ちになったことだけはお伝えしとこうと思いますw

糸井重里バンザイ♪




2006/04/23 (日) 第百八十七話「黄金週間のご予定は?」くもり
■エアロバー。
日曜のお買い物。
某スポーツ用品店にて「AERO BAR」¥780。
・・・・ボディブレードのパチモンだと思われますw(パチモンとかいうな)しってる?ボディブレード?両手でもってブンブン上下とかに揺らすヤツ。クレヨンしんちゃんの映画で父ちゃんが戦国武将相手にブンブンしたヤツ。アレです。長さは・・・90センチくらい。
夏に向けて身体を引き締めようとか締めないとか、そんな感じですわ。
にしても780円は安すぎだよなー。とか思いつつやや、商品名にやられた感がなきにしもあらず。

あと部屋のシダの鉢が窮屈そうだったので新しい鉢と土を購入。あわせて¥600くらいだったかと。あと・・・そうねぇ。土日はほとんどMOTHER3に掛かりっきりでしたね。今、第7章の途中なんだけど、これがおもしろい・・っていうかすごい引き込まれちゃって、近頃のRPGにないドット絵の温かみとどうなっちゃうの?的なシナリオでなかなかやめられねー。おつかい的なやらされてる感もあまりないし(たまーにちょっとあるけどね。でもそれはたぶんワザとだとおもうけど。)安い買い物したわー。
そうそうMOTHER3買いに行ったときにふと横見りゃA.C.E2うってんじゃん。すっかり発売したの忘れてたわ・・・Gガンダムでてんのにw いつのまにか買う気がどっか行ってたわけ。まぁこれは中古で買いましょうかね。

あと・・・これからいよいよ暖かい・・・暑い時期になってくるからね。アンダーシャツ類をそろそろ買い揃えていこうと、野球用(?)のアンダーシャツ買いました。¥2980(税抜) 野球用でも日常生活に着ますが何か?
アレって汗の吸収も発散もいいし、なかなか優秀なのよねー。

そういや、もう4月の最後の週ですよ?皆さん!
5月の連休の予定は決まってるのでしょうか?
一応管理人は3,4,5,6,7と休みッすよ。できれば遠くに行きたい!(BY 日テレ日曜7時半から絶賛放送中)
政府も今後何年かの間、大型連休はないのでこの際長期連休をとってレジャーを楽しんでくださいって言ってるらしいですよ。もっと大々的にいえよって感じですが。
・・・・・うーん。でもなーんにも予定たててないのよねー。_| ̄|〇

でもぜったい遠出はしたーい!



2006/04/20 (木) 第百八十六話「お母さんとカレー。」曇りのち雨そして晴れ
■おかあさん3
む・・・・やや画像加工に手違いが・・・・まぁいいか。
そんなわけで本日発売ゲームボーイアドバンス用ソフト「MOTHER3」購入です。GEOにて¥4179(税込)ナリ。実は1も2もやったことないんですけどね・・・(−−;)
かなり前に買ったFF1,2をクリアしたらMOTHER1+2買おうかなぁとか思ってるうちに3発売ですよ。ええ。時の経つのは早いものですな。
ぶっちゃけ「どうぶつの森」と同じくらいFFも放置真っ最中だったわけで、すすんでないんですなー。昨日久々にやって・・・・水の洞窟?みたいなところの途中で、オメガは無理だったけど、神竜はたおしたッス。つーか風のティアマットどこー?(@@;)

話はもどるけど、マザーとかFFみたいなRPGだと携帯ゲーム機だと迫力に欠けるのよねぇ。やっぱりゲームキューブのゲームボーイプレイヤー(だっけ?)・・・あれほしくなっちゃうなー。かなり前に買おうと心に決めていたんだけど、いつのまにか先送りになっていたわけ。近いうちに買ってしまいそうな予感。
んー。すると今同時進行してるゲームが・・・5,6個あることになるな(汗
とりあえずFF1,2はおいといてマザー3やりますw




■おためしコーナー「カレーの鬼」
自称「全日本シエル党」会員(ウソ)のカレー大好きの管理人がレトルトのカレーを食べるコーナーです。
(なんか姉しよにでてくる高嶺の運営する焼ソバのHPみたいだ・・・)

前にハルキチさんにHPコンテンツの1つの案として提案したことがあったんですけど、やってみようとおもったわけです。しかしそこのアナタ!ただのレトルトのカレーといって舐めてはいけない!とても辛いぞ!
・・・・。
今のはジョークね?なめるの意味が違う!
ちょいと大きなスーパーやデパート系にいけばそのカレーレトルトコーナーはカップラーメンコーナーの比ではないほどたくさんの種類のレトルトカレーでうめつくされているであろう。往年のバルパンサーなら涙モノ、である。
ではお試しに第一回のカレーはというと・・・・
S&B食品(だったかな?)謹製。「デミカレー」!!!!!!
「目指したのは究極のコクです」と銘打ってあるとおりデミグラスソースなどを駆使し、味わい深いカレーらしい。値段が250円くらい!(忘れた!w)
ちなみに私はレトルトカレーはかならず湯煎にて温めている。
鍋に水を張って火を掛け沸騰したところにレトルトパックを投入!
3分から5分にて出来上がりです。しかし私は満を持すためにかならず5分以上待ちます。
うまいカレーのためならエンヤコラ。

さて、皿にあつあつのご飯を盛ってこれまたアツアツのレトルトパックを熱湯から引き上げ、封を切り、ご飯の上に投下っ!うひょぅ!これよこれ!ご飯にカレーが掛かる瞬間!カレリスト(カレー好きの人の意。カレラーでも可)なら垂涎の的の瞬間である。
ぬぉう。写真でお判りいただけるだろうか?
黒々としたカレーである。
いわゆるカレー色といった感じではない。
なんか色々入ってます。中身濃いです」と自己主張するような色だ。
「こ、これがデミカレーか・・・・」マンガのようにわざとらしく声に出してみるのもまた一興。
あとで知ったことだが、どうやらこの「黒カレー」がちまたのカレーっ子たちの流行らしい。
はたして福神漬けなどのトッピングがこの未知のカレーに通用するのだろうか?
そんな逡巡を一瞬めぐらしつつ、「でも福神漬けねーし」の脳内の一言で一蹴。
とりあえず食してみる・・・・。
こ、
こ、
こ、
これは・・・
うーまーいー!カレーであってカレーで無いような・・・デミグラスベースの口当たりはなかなか良い。最初は辛さはないものの、ビーフシチューのような奥深い味。そして食べるにつれ、徐々に辛さがでてくる感じ。でもやはりこのカレーはコクがメインだろう。高級フランスレストランで出てきそうなカレーです。辛口もあるので、カレーは辛くなきゃイカンってひとはそっちを食すとよろしいかと。

価格:
3点(普通のレトルトよりは高いので高級感がある)
パッケージ:
2点(ちょっとシンプルすぎるかもしれない。)
見た目:
3.5点(黒カレーといっても真っ黒ではなくデミグラスっぽい深いブラウン。わりと食欲をそそる。)
味:
4.2点(辛さ以外の「うまさ」があります。辛いビーフシチューという見方もあるが個人的に◎)

とりあえず各5段階評価で。



っていうコーナーなんですが・・・・どうでしょ?w
ただ、私がカレー食べたくならないと更新できないという欠点が(^^;)


2006/04/16 (日) 第百八十五話「週休2日って素晴らしい」曇り
■「黒猫の△」
森博嗣氏の瀬在丸紅子シリーズ(通称:Vシリーズ)の第一作目「黒猫の三角」読了。
いやもう天才だよ。この人わ。
なんかこの作品読んで初めてそう思った気がする。
今までの氏の本だと「うあーすげーなー〜。よく考え付くなぁ」って感じだったんだけど、この本読み終わったとき、「この人が天才でなければ、一体何なのか!?」といいたいくらい、素晴らしかった。途中、いや、終盤か、「そんなバカな!そんな終わり方って・・・!」と途中何度も最初を読み返してしまったものだが、最後のどんでん返しが出てきた瞬間、自分が物語の壮大なプロローグの入り口に立ったところを改めて自覚させられたわけですよ。
1つの物語が終わるとき、やはりまた新たな物語は始まっているのね。
あ、でもイマイチ・・・この物語?のメインの紅子さんの魅力というかキャラクターがわかりづらい気がしないでもないですわ。ほかのキャラが活発すぎるのかしら・・・。

なにか自分の中のいろんな部分が刺激されました。うん、やはり読書は良い。
でもまぁこれが何かに生かせるのかどうかはまた別の話なんだけどね。

さて15,16とえあろさんの週末はというと・・・
15日。一週間前から奥歯がすこしだけ痛いので歯医者に行く事に。
ガマンできないほどでもなかったけど、こういうのはガマンすると後々たいへんなことになるからね。実際、診察してもらったら詰め物が欠けててそこに食べ物が入ってて痛みの原因になってたらしい。虫歯とは言わなかったからそのすこし手前だったのかな。
で、まぁその日に電話したもんだから、患者さんがいっぱいいっぱいでさ、3時に予約したのに治療が始まったのは4時過ぎ。いやぁ待たされた待たされた・・・。


で、まぁなんだかんだあって夜はPSOってひさびさにSRW@外伝をプレイ。
2話だけすすめようとおもったら思いのほかてこずって結局朝になっちゃった(^^;)今30話の「イノセントの統べる者」まで終了したところ。これでやっと半分くらい?
で、そのまま朝のスペシャルタイムに突入したはいいけど、エウレカの後番組が普通の情報番組という罠。ボウケンジャーとカブトとプリキュア見たけど、、、なんかいつのまにか戦隊モノやカブトがギャグ路線まっしぐらでした。あたらしいライダーがなんか思い切ったデザインだったのが新鮮。でも・・・アリかナシかでいうと「ありえな〜い」って感じかな(==

そのあとゲームつけっぱなしでいつの間にか寝てて(子供かよ!)2時半ころ家族にたたき起こされ活動再開。某ユニクロでジャケットやポロシャツ買ったり、行きつけの本屋で講談社文庫「人形式モナリザ」(Vシリーズ)「今はもうない」(S&Mシリーズ)を購入。もうこの日記読んでる人ならおなじみですねw
そろそろ「ブレインヴァレー」の下巻が読みたいと思ってるんですが、行きつけの本屋には置いてません(汗)忘れないうちに買っておかないとなぁ・・・。
あとツタヤから会員証の更新期限のハガキがきてたので更新ついでにまたなにか映画を借りたいところです。

あーやっぱ週休二日はいいねー。おもわず堪能してしまったよ。

2006/04/09 (日) 第百八十四話「花見チャンス!」晴れ
■加山雄三スゲー。
この前TV見てたんだけど、そこに加山雄三出てたの見た?
一般的なイメージだと映画の「若大将」シリーズで大スターになって夏は自分の船(光進丸)に乗り、冬は自分のスキー場(加山キャプテンコースト)とかでスポーツをし、さらにはギターも得意で、弾厚作というペンネームで作曲活動までしてしまうマルチな人であるが、その加山雄三の最近のエピソードで車の後部座席(おそらくワゴン車であろう)に液晶画面をくっつけて、移動中ゲームをやっているというのだ。しかもよくよく本人から話を聞いてみるとこれがめちゃくちゃ詳しい。鬼武者、バイオ4やFF12などに嵌まってるのだ。ちゃんと「3時間切らないと無限ロケットランチャーが使えないんだよ〜」とか「シカゴタイプライターが強いんだよ〜」と自分より20、30若い司会のタレントに説明するのさ。もちろんゲームやってない司会者はちんぷんかんぷんなんだがー。ただやってるだけじゃなくて、やりこんでるのよ?加山雄三が。ゲームを。
あの口からまさか「毘沙門剣」がどうのこうのとか、わたしもしらねぇ鬼武者知識がでてくるとは恐れ入谷の鬼子母神ってところでございまさぁ。
あんな68才素敵すぎ
ちょっと・・・いや、かなりあこがれるわ〜。アクティブなスポーツや音楽活動のみならず、最新のゲームにも詳しいとは・・・・どこまで完璧人間なんだとあきれるやら、感心するやらです。

そんな中、森博嗣著「夏のレプリカ」読了。
先月31日に「幻惑の死と使徒」読み終わってその次の日曜には本屋に続編の「夏のレプリカ」買いに行って読みはじめたのかな。たしか。で、7日には読み終わっちゃったの。土曜は仕事だったんだけど、昼休みとか本が読めなくてヒマだったわー(==;)
まー「幻惑の・・・」と同時に買ったVシリーズもって行かなかった私が悪いんだけどさ・・・。
ふと気が付けば、もう前回から一週間経っちゃったのね・・・。
でも、ようやく花見にも行けたし、今日はまずまずってところなのかな。(日曜の朝のスペシャルタイムは寝過ごしたけど。)
以前にも行った事のある権現堂です。

まだまだ桜がのこっててよかったー。
さすがにドネルケバブは無かったけど、たこ焼きや、焼とうもろこしなどを買っておいしくいただきましたw今はいろんな屋台があるねー。ステーキから、串焼き、串揚げ、クレープ、果てはカステラまで。とてもじゃないが全部は制覇できなかったけど、如何せん、一人身の寂しさはあったりなかったり。
行く途中で道に迷ったりしたので約一時間あまりの散策でしたが、とりあえず「花見をした」という既成事実は作れたw
「また来年・・・」と誰にいうでもなく呟いて、桜を後にしました。

とりあえず今週で長かった週休一日月間が終わったので、こちら側(?)に神経をシフト出来そう。でも1つ山が終わるともう一つ山が出てくるのが世の常。来週金曜にはなぜかお偉いさんとの会合?というと大袈裟だが、お食事会が催される予定なのだ。
どうせ仕事の話でもされることになるんだろうけど、どうして日本人ってこう非効率なのか。目上との食事ほど料理を不味くさせる要素はありえないと個人的には思ってるので、めんどくさいことこの上ない。しかも仕事中で無く、仕事後の食事で仕事の話をする矛盾。ちゃんとお給料払ってもらいたいくらいである。仕事の話ならメールあたりでも充分なのだがなー。
思い切って「何のための食事ですか?」とか聞いちゃおうかとおもったんだが、さすがにそれは変な顔されそうなのでやめといたwはぁ。もういいや、普通に食事してこようっと。仕事の話されても右へ左へ受け流すぜ!とりゃー!


P・S
2月3月分は「画像保管庫」に「ログ」として移して置きました。


2006/04/02 (日) 第百八十三話「花曇りの日曜はドライブ」曇り。
■四月開始。
背景桜色にしてみました。
土曜は夜にPSOいったんですけど・・・誰も居ないのでイースターエッグ狩りをしてみましたが、成果なし。そのまま不貞寝して、朝・・・・お風呂入ってなかったので朝風呂〜。ふーさっぱりさっぱり。そのままエウレカ最終回一時間スペシャル見ました。

いいね。うん。イイ。エウレカ7

動きがハンパない。空中戦の動きは艦隊戦とは思えないくらいめちゃめちゃ動きまくりですよ。こんなのテレビの地上波でみれるのは世界中でも日本だけさ!!なんか意味もなく不思議の海のナディアおもいだしちゃうね。ネモ船長ー!ホラントもめちゃめちゃかっこいいぜ?これが最終回とでもいわんばかりの。
しかし敵の大ボスが命を掛けた大仕掛けをしていたためにエウレカは大変な事に!
よもやバットエンドか?アンハッピーエンドか!?と心配させながらも、最終話「星に願いを」へ。来たねwええ来ましたとも。それまでずっと英語だったのが最後に来て日本語。しかも「星に願いを」ときたもんだ!
絶望に打ちひしがれながらもそれでもエウレカを救うために月光号でむかうホラントたち。コーラリアン(宇宙怪獣みたいなもんだと思いねぇ)の攻撃にいよいよここまでか?と思ったとき。レントンの想いがニルヴァーシュを変化させた!
「第三艦橋大破!」(笑)の台詞とともに月光号の中から出てきたのは・・・ネオ・ニルヴァーシュとでも言うべき、ニルヴァーシュの真の姿だった!
もうこっからが超・激燃え!
まわりを取り囲む数千の抗体コーラリアンは胸からのビームで一閃。まるでゲッタービームかバスタービームかwトップ2のエーテルの輝きのような飛行を見せてニルヴァーシュはエウレカに向かう。その中にはもちろんレントン!
果たしてレントンはエウレカをすくえるのかー!

という感じでまぁ最後はやってくれたよラブラブモードさね。
あんな宇宙規模のバカップルは史上初だよwきっと。
一年後モードでその後のことは語られるけど、断片的なもので、もっと視聴者側としてはそれぞれのキャラたちがどうなったのか知りたいところだけどねw
でも、、、うん、こんなにすがすがしいEDのアニメは久しぶりだよ。
ああ。良かった・・・と思えるアニメのどれだけすくないことか。
しかも50話を越える話数の中でほぼ終始、テーマがしっかりしてたとおもうし、製作サイドにもいい物を作るんだ、新しいものを作るんだという意気込みみたいなものを感じられたとおもう。
(ただ主題歌とかがコロコロ変わるのは勘弁してほしいんだがw)

見てなかった人はレンタルでいいので是非みてほしいわー。
ところどころ、過去の名作アニメの匂いをただよわせながらもうまくそれを取り込んでいますw

そのあとプリキュアでなんかものすげぇツボな委員長キャラが出てました。
ペイン氏とそのことで盛り上がってなかなかたのしかったですわ。
個人的には学級委員長に必要なすべての要素がつまっているので
フルアーマー委員長」と呼ぶ事にします。
メガネ・三つ編み・性格良し(ツンデレじゃなく正統派)・趣味は図書館にいる子供に絵本を読んで聞かせてあげること。今回は完全に主役喰ってました。脇役にはめずらしくフルネームありますぜ。

そのあとドライブがてら、お買い物。
西之園萌絵ばりに音楽やラジオをかけずにエンジン音をBGMに高速巡航。途中でふいにイニシャルDのサントラ(ユーロビート)かけたら、めちゃめちゃハマってさらに走りに勢いついちゃいましたw
本屋でコスチューム描き方図鑑¥2400(税別)と森博嗣「夏のレプリカ」¥774(税別)購入。
「夏のレプリカ」は先に読み終わった「幻惑の死と使徒」と同時期に起こった事件ということで、内容がややリンクしてるんですよ。ということはすぐ読んだほうがいいってことじゃないですが・・・なんか見事に森博嗣に操られてますねw買っちゃいましたよ・・・。

その頃にはもう雨が降り出してて、結局花見はせずじまい。今日天気が悪いとのことだったのであえて花見には行かなかったんですけど、雨になったのは日もすっかり沈んだ頃になってから。なんだよ。これじゃ花見にでも言ってたほうがよくなくない?といっても後の祭りじゃ。

とにかくもう4月に入っちゃったよ。
どうする?(どうするじゃねーよ)
がんばるしかないってーの。







戻る