Saturday In The Park

〜football weekend〜


ファンの集い〜原監督からファンの皆様へのご挨拶〜 at 味の素スタジアム


No.70 サヨナラCOLOR


なんという色なのだろう。
天頂付近は色濃く、地平へと下るに従い滲みながら白へと染まっていく。
一言では言い表せない今日のこの空の色にはどんな名前があるのだろうと、
スタジアムへの道すがら空を仰ぎ見つつ思う。
いつもならば歩みを進めるにつれ耳へと届くざわめきも音楽も今日はない。
普段と変わらぬピッチには、たったひとつのボールすら転がることはないだろう。
FC東京のシーズンは終わってしまった。
それでもこうしてホームスタジアムへと急いでいる。
4年間、僕らのチームの指揮を取り続けた監督に最後のお別れをするために。

監督はいつもと変わらず話し、笑わせ、少しだけ泣いた。
浅黒く日焼けした肌は4年前のままだけれど、髪には少し白いものが混じる。
明快な言葉、大げさなジェスチャー、親しみやすい笑顔。
ああ、この人は本当に人生を楽しんでいるのだなと、あらためて思う。
「あなたみたいになれたら」
僕らファンが4年間惹かれ続けた理由はそんなところにあったのかもしれない。
ひょっとしたら選手たちにだって同じ気持ちを抱く人がいたかもしれない。
勝ち星の数やプレーの質はもちろん大切だけれど、そういう気持ちも大切。
そんな共通の価値観が、幸運なことに僕らとチームにはあった。
だから僕らはスタンドから手を振る。僕らは大きく手を振る。

帰り道。
12月の日暮れは駆け足、ふと気が付くと空は薄暮に染まっている。
スタジアムに居た時には感じなかった寂しさが少しだけ胸を衝く。そして思う。
サヨナラを言うときに広がる空の色が、今、頭上に広がる茜でなくてよかった。
行きに見た空の色。薄く青白く伸びていくあの抜けるような色。
あれはなんという色だったか。最後まで思い出せなかったけれど少なくとも、
4年間の最後の日にはふさわしい色だった。
ハラヒロミのサヨナラにはぴったりの色だった。


2005.12.17 sat



Back Number 2005
No.60 In To The Liquid VS.川崎フロンターレ 2月27日
No.61 Right Time , Right Side ! VS.アルビレックス新潟 3月6日
No.62 サクラサク VS.ジュビロ磐田 4月10日
No.63 Fifty Ways To Leave Your Lover VS.ジェフユナイテッド千葉 5月15日
No.64 90分の間に VS.東京ヴェルディ1969 7月9日
No.65 トウキョウトラディショナル 〜Hip To Be Square !〜 VS.横浜Fマリノス 7月17日
No.66 光ある限り光の中を VS.清水エスパルス 9月10日
No.67 強き者の頭上に奇跡は VS.大分トリニータ 9月25日
No.68 彼岸にて VS.東京ヴェルディ1969 10月23日
No.69 Stop In The Name Of Love VS.川崎フロンターレ 11月27日


2004年のSaturday In The Park (No.42〜59)
No.42 Welcome To The Jungle VS.アルビレックス新潟 3月13日
No.43 大人は判ってくれない VS.東京ヴェルディ1969 4月3日
No.44 Slip Slidin' Away VS.セレッソ大阪 4月15日
No.45 あらかじめ失われた僕たちの VS.横浜Fマリノス 5月2日
No.46 Love potion No.9 ------- 5月11日
No.47 五月雨 VS.サンフレッチェ広島 5月16日
No.48 Draw The Line VS.ヴィッセル神戸 6月6日
No.49 Heat Of The Moment 〜この一瞬の為の幾日が〜 VS.ガンバ大阪 6月12日
No.50 青と赤、もしくはそれ以外 VS.AS ローマ 8月8日
No.51 Sweet Summer Sweat VS.清水エスパルス 8月21日
No.52 Smoke On The Water ! VS.東京ヴェルディ1969 8月29日
No.53 夜明け前 〜Dawn Purple〜 VS.ヴィッセル神戸 9月11日
No.54 ありったけのコイン VS.柏レイソル 9月19日
No.55 Wednesday Nightmare VS.東京ヴェルディ1969 10月13日
No.56 戴冠式の途中で VS.浦和レッズ 11月4日
No.57 コクリツオレンジ ------- 11月10日
No.58 遠くまでいくんだ VS.ジェフユナイテッド市原 11月25日
No.59 (You're My)Wonder Wall VS.浦和レッズ 12月21日


>>2003年のSaturday In The Park ( No.1〜41 )

return to top