099◆FERNANDES THE REVIVAL テレキャスター
質問 : 2000.5.29 :Shoo
先日、ヘッドに「FERNANDES THE REVIVAL」と書かれたテレキャスターを中古で買ったのですが、ペグはクルーソンタイプでつまみが角張っている物でカバーに白抜き文字でFが刻印されていて、塗装はラッカーではなさそうです。
ネックのジョイント部のプレートには、「FERNANDES 5100059」(石ナンデスではありません)
と刻印があります。他に外見で文字が書かれている場所は見当たりません(まだバラしていません)。
フィンガーボードはメイプル風で、貼り合わせではないようです。
ボディはブロンドで、ピックガードは黒白黒の3プライです。
このモデルの型番は判りますでしょうか?
ストリングスガイドは2つ付いています。
コントロールノブは円筒型の上が平らなやつです。
http://member.nifty.ne.jp/SHUSHP/fernandes/revival.html
回答 : 2000.7.1 : オーナー
おそらく’85年ころからラインナップに加わったRTE−45’76モデルだと思います。
その理由ですが、
(1)ストリングガイドが2つ (2)ピックガードが黒白黒の3プライ (3)サドルがプレーンなタイプ (4)セレクタノブがハット型
であることです。また、PUのリード線のみガラス線になっているようですが、これはPUが交換されていると考えるのが妥当な気がします。RTE−80の場合、全てのリード線がガラス線だと思います。
あと、ジョイントプレートのシリアルから、トーカイ製の’85年製であるような気がします。
RTEの現物を見たことが無いため、ちょっと自信ありませんが、カタログとにらめっこする限りでは、前述のRTE−45’76モデルだと思います。
098◆音がパツパツ
質問 : 2000.5.29 :グレ子
近頃音がパツパツします。伸びがなくなったというか
出だしの音だけ元気というか強く弾かないと良い音でません
PUの調整に因らずこうなのですが何か原因とか対処法とか
分かりませんか?回答お願いします。
回答 : 2000.5.31 : Gan
まず、弦を新しいものに張り替えてから弦の振動を妨げているものを探しましょう。弦はブリッジにちゃんと乗ってますか?ブリッジ自体がちゃんとセットされてますか?ネックが反ってないですか?生音もしくはノー・エフェクトで弾いてビビリは無いですか?まずは、いろんな角度から弦の周りを端から端まで見て探ってみてください。
回答 : 2000.6.3 :ヒロシ
音がパツパツですか・・・・(^^;それはいけませんねぇ〜。しかし今は梅雨どきでネックが動きやすい時期でもあるんですよ。ひょっとしたらネックが反ってるのかもしれませんよ。取りあえずネックが反ってるかどうか見てみましょう。やり方は知ってるかも知れませんが一応書いて置きますね。まず1弦の1フレットを左手人差し指で押さえて同じく1弦の最終フレットを右手人差し指で押さえたり離したりてみましょう・・・。5フレットの隙間を見て右手人差し指で押し弦してる状態で隙間が開いてる様なら順ゾリ、隙間が無く5フレットに弦がくっついたままだったら逆ゾリです。これを6弦でも同じ事をやってみます。ここで逆ゾリでしたら「パツパツ」の原因はネックの逆ゾリにあると思いますよ。ロッド調整でネックを真っ直ぐにすれば直ると思います。ロッドカバーを外して(ネックエンドに調整する所が有る場合もありますが)左回りに少し回してまたチューニングしてネックの様子を見ます。先ほど書いたやり方でも良いですし、ヘッド側からネックの側面を斜めに見て(この時ネックを持ったりしてはいけません、ボディーを持ちましょう)真っ直ぐかどうか見る方法もあります。それを繰り返してネックが真っ直ぐになったら、好みの弦高に調整して弾いてみて下さい。これで直ってなかったらリペアショップ行きかな・・・(^^;あと、トラスロッドの調整は慎重にやりましょうね。自信が無かったら楽器屋さんなんかでもやってくれる所があると思うので持って行ってみましょう。こんな感じですが解りましたか?
096◆GIBSON「LIMITED EDITION」
質問 : 2000.5.26 :ブライト
GIBSONのレギュラーラインの中でも、「LIMITED EDITION」(限定商品)のギターがありますが、(昨年発売されたB'z松本モデル等)これらもやはり通常のレギュラーラインと同様作りが悪いのでしょうか?(作りが悪いというのは当たり、ハズレがあるという意味も含めて)
やはりカスタムショップ製と比べると価格で半額〜7割程度の値段で購入できるので、素材や、ビルダーの力量、塗装材及び方法、などでカスタムショップ製より音質が落ちるのは当たり前だと思います。
しかし仮にも限定しているだけに、カスタムショップ製までとはいきませんが、レギュラーラインの中でも別格扱いなのかと思ってしまいます。(日本人的?)単に商法的に限定商品として発売しているのか?もしくは、通常のレギュラーラインとは分別化しているのか?(製造方法が通常のレギャラーとは異なる。前記のようなアーティストモデルだと通常のモデルとは異なったスペックの為、量産には向かない等 。)実際に弾き比べられた方や、上記の内容に関することでなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
回答 : 2001.1.14 : ゆんた
僕は’98エクスプローラーNATトップのLIMITEDを持っていますがはっきりいってレギュラーモデルと同様のレベルの物だと思います。僕の場合はNATトップという事で材に若干見栄えの良い物を選んでいると思いますが音は試奏したところレギュラーと同じ腰抜けな音でした。スペックも同じですしね。あとフィンガーボードサイド特にフレット周りの工作はあまり丁寧とはおもえませんでした。参考になったでしょうか?  
095◆ハラマーのストラトモデル、グレコEG−1200
質問 : 2000.5.26 :トッド
ハラマーのストラトモデルが気になるのですがどなたかご存知の方教えてください。
それと私の持っているグレコの77年のレスポールモデルEG−1200,バイオリンフィニッシュについて教えてください。お願いします
回答 : 2000.5.27 : はしちゃん
ハラマ−のストラト、当時定価9万円のモデルのみ(JST-900)で月産30本のハンドメイドでした。
78年末〜79年初ぐらいで、 原山ギタ−製作所から出てました。
三角ネックで、その握りは大変いいものだったそうです。  
私も現物は未確認ですが、兄の言うことには、『あの当時の「TOKAI・フェル」以上の出来』
だったらしいです。
私もかなり前から探してますが・・・・・ないですね。
回答 : 2000.5.28 : トムキチ
ハラマーはたしか原山製作所で製作。代理店は神田商会で木工技術の高さは、当時群を
抜いてました(80年ごろ)。ストラトタイプはエボニー指板でR張りとかラッカーフィニッシュとか・・
 オリジナルブランドでの生産を止めた後も、ネックのみ生産していたと思います。
まだカタログがあると思いますが、ちと出てこないので記憶だけでかいてます。
なおグレコEG-1200はハードケース付き。張りトラ、ラッカーフィニシュPUはドライ。ネックはマホ1P
ブラジリアンローズ指板だと思います。
回答 : 2000.5.30 :shake
EG-1200はプロジェクトシリーズ(受注生産みたいなものです)の70年代グレコの最高峰のレスポールモデルです。EGFなどのスーパーリアルシリーズがスタートする前のモデルです。(最高峰と言っても、価格的にはカスタムモデルや、ボディのエッジを通常より深くベンドさせた特殊タイプで高価なものもありました)  
回答 : 2000.6.6 :ガッシー
EG−1200に関して自宅にあった1978年、1979年のグレコのカタログに記載されていた内容を御報告します。EG−1200は、オーダー・メイドのクオリティに近づける為とオーダー・メイドのコストを下げる為にオーダーを募ってから少
数生産による生産プロジェクト「プロジェクト・シリーズ」と銘打って登場した内のひとつで、このシリーズには専用ハード・ケース、シリコン・クロスで出来たギターが丸ごと入れる事の出来る袋とワン・オーナー終生保証書(半永久的な保証をするらしい)が付いていました。問題のEG−1200ですが、レスポール・スタンダード・モデルを基本にしたモデルで、他にカスタム・モデルのEG−1500やスタンダード・モデルのワン・ランク上のEG−1350があります。この3機種はいずれも本物にはないヴァイオリン・フィニッシュと呼ばれるグレコ・オリジナル(後年のスーパー・リアルやミント・シリーズに出てくるヴァイオリン・サンバーストとは違うモノ)のラッカー・フィニッシュで仕上げられています。1978年と1979年のカタログでは相違点があり1978年の方はピックアップがU−4000であるのに対し1979年はPU−2になっており、その年その年のグレコでの最上位機種にマウントされるピックアップが採用されていた様です。また1979年型(と便宜上呼ばせてもらいます)は俗に言うGOヘッドと呼ばれる独特の形状をしており容易に見分けがつきます。同じ1979年のEG−1500には、通常のカスタム・モデルに見られる様なダイアモンド・スプリット・インレイではなく、丁度ギブソン・L−5モデルのヘッド・ストック・インレイそっくりなファイアー・カップ型インレイとでも言えば良いのでしょうか、ダイアモンド・スプリット・インレイとは違うインレイが施されている点が大きな相違点です。それ以外の仕様については殆ど同じで、ネック/メイプル・ワンピース、エボニー指板、ボディ/メイプル単板削り出しトップ、マホガニー単板・バック、マシーン・ヘッド/グローバー102C(クローム・メッキ)という仕様というのが、カタログ上での詳細です。その後、「プロジェクト・シリーズ」はカタログからは消え去ってしまい、後続のスーパー・リアル・シリーズやミント・コレクション・シリーズへ引き継がれる事になります。「プロジェクト・シリーズ」の一部、TB−900(サンダーバード・ベース)やPMB−800(リッケンバッカー・ベース・ポールマッカートニー・モデル)等は通常生産ライン製品として引き続き生産され続けた様です。EG−1200は後年有名を馳せたスーパー・リアル・シリーズのEGF−1200へ進化したと言えましょう。EG−1200はネックの仕様などがオリジナル・ギブソン・レスポールと異なる部分がありますが、ギターとしての完成度は素晴らしい出来だと思います。私自身、カタログでしか見た事がなく、滅多にお目に掛かれない代物だと思います。凄い逸品をお持ちなのですね。
羨ましい!手放さぬ様、いつまでも大事にしてください。
094◆ヤマハのG−70D
質問 : 2000.5.24 : yshr
僕の持っているクラシックギター、ヤマハのG−70Dについて知っている方、このギターについて教えてください。お願いします。
回答 : 2000.6.21 : Gan
`93年作成のYAMAHAのパンフレット「GUITAR HANDS]で(前略)1968 手工ギター/GCシリーズ&フラメンコ  1971 Dシリーズ(GC-6D〜20D)  1974 カスタム手工ギター・・(以下略) と書かれてます。
093◆良い(安い)ハードケース、飛行機の機内に持ち込む
質問 : 2000.5.24 :takahiro
今、アメリカに住む者ですが、この度一時帰国して、LP-Jr59' LP-SP60' LP-BL69'をアメリカに持って来ようと思ってますが、購入時にオリジナルのハードケースではなかった為(ボロボロ)、新規にケースの購入を考えてます。
が、オールドのギブソンってヘッド角がきついんですよね?
何か良い(安い)ハードケースを売ってる店を知ってる方居ませんでしょうか?(東京です)

飛行機の機内に持ち込むのって3本も出来るんでしょうか?
別の運送会社に頼んだ方が安全でしょうか?
最近このHPを発見しましたが、とっても役に立ちます。
何の知識も無く、ただヴィンテージのギターを買ってました。
がんばってくださいね!
回答 : 2000.5.27 : Gan
予算的に余裕が有れば、(中にすっぽり落とし込めるような)フライトケースが一番でしょうが、発泡スチロールのようなもので中の空洞を埋めるのが確実で安上がりでしょうか?
 機内への手荷物としての持ち込みは大きさの制限とか安全面での問題でおそらく無理だと思います(国内線で止められたこと有)。貨物室へ依託されるのがよいと思いますが、航空会社により楽器は別料金が取られることがあります。一番安全なのは別の運送会社へ保険付きで以来されるのが一番安心だと思います。
回答 : 2000.5.30 :RuiRui
僕はアメリカ(ハワイ)からギターを買って持って帰ったクチなんですが、ユナイテッドエアラインなら、手荷物でもなにもとがめられませんでしたよ。
あと、ハードケースは「SKB」社のやつがお勧めです。ケース自体は非常に軽く、しかもハードケースにしては小ぶりです。あと、内部のクッションが詰まっていて小物入れとかはないですが、かえってギターがホールドされて安心です。
092◆1964年フェンダーストラト
質問 : 2000.5.22 :KAZU2000
1964年フェンダーストラトを所有しております。
CBS買収前、スパロゴ
上記ギターは現在どれくらいの価格で、売買されているのでしょうか?
回答 : 2000.5.24 : Gan
ご参考までに、6年ほど前、61年製、リフィニッシュ(白)リフレット、を大手楽器店へ買い取ってもらったところ、15万円くらいで売れました。
091◆ハムバッカーの調節
質問 : 2000.5.21 : taki59
いま使っているLPのリアハムの音、高音弦は抜けもよくシャキッっとしているんですが低音弦の方は輪郭がぼけてこもりがちです。
そこでポールピースやピックアップの高さを調節してみたんですがどこをどうすれば解決できるかという予備知識がないため うまくいきません
基本的なことでもいいので解決策をおしえてください。
回答 : 2000.5.23 : ヒロシ
ポールピースをボビンから出し気味にすると音の輪郭はスッキリ、 ハッキリしますよ。この場合高音弦は抜けが良いとの事なのでそのままにしておいて、巻き弦のポールピースを幾分上げ目にします。先ずは適当で良いですよ。そして1弦と6弦のポールピースと弦の間が1.6mm程度になる様にPUの高さを調節します。弾いてみましょう、どうですか?まだ低音弦側がこもってますか?それでは再び巻き弦のポールピースを上げてみましょう。 この時、あくまで6弦とポールピースの間は1.6mm位ですのでポールピースを上げた分、PU自体は、その分下げる事になります。一応1弦とポールピースの距離も もう一度計ってみて下さい。これを繰り返していけば自分の気に入ったポイントが見つかるはずです。良い感じになってきたら今度は巻き弦同士の音量バランスを取ってみましょう。6弦の音量を基本にして5弦が小さいなと思ったら少し上げる・・・ってそんな感じです。最後に「高音弦側が小さいな」と思ったら6弦側ボビン全体を少し下げれば良いですよ。音をハッキリさせたければポールピースを上げてPU全体は下げるという感じで考えればOKです。因みに音が硬くてクッキリし過ぎるかなと思う様な時はポールピースをボビンギリギリまで下げて全体を上げれば良いと思います。昔、ジェフベックの黒のレスポールの写真でハムバッキングPUのポールピースが恐ろしく飛び出していて全体の高さ自体はエスカッションに隠れそうなほど下げられてるのを見た事があります。あの「ハムバッカーなのにブライトでハッキリした音の秘密」が伺える様な気がしました。細かくやれば必ず自分のベストなポイントが見つかるでしょう。時間をかけて頑張ってみて下さい。あと歪み過ぎない音である程度の音量で調整するのも忘れずに!それでは!(^^)
089◆RolandのJC-160
質問 : 2000.5.20 : kaneヤン
RolandのJC-160について教えてください。
現行品ではないようですが、当時の値段、スペック、音、JC-120との違いなどとにかく何でもいいです。お願いします。
回答 : 2000.5.21 : Gan
Roland JC-160 ¥159,000 (83年調べ)120W(R.M.S) JC-120との差異はスピーカ(30cmだったかな?)が4発入っていること。だから筐体はほとんど正方形。コントロール系統、出力はJC-120と同じでした。
088◆ギターにへこみ
質問 : 2000.5.18 : グレ子
ギターにへこみがあって中の木が見えてしまってるんですが直さないとまずいですか?湿気が入って
駄目になってしまうような気がするのですが。対処法とか教えて下さい。よろしくお願いします。
回答 : 2000.5.23 : Gan
大事にされて多ギターだけによっぽどショックだったんでしょうか?ほとんどのビンテージギターがそうであるように多少の塗装の剥がれで駄目になることは無いようです。湿気を気になさるので有れば、他の部分もそうですが、弾き終わったらクロスでよく拭くように習慣づけるようにしましょう。間違っても市販の塗料なんかで塞ごうなんて思わないようにネ(経験者談)。
087◆グレコのレスポールスタンダードコピー
質問 : 2000.5.18 : jodomasu
最近グレコのレスポールスタンダードコピーを入手しました。それでいろいろとスペックを調べましたが、型番や製造年の手がかりになりそうなものがありません。特徴としては「トップは貼りトラの2ピースブックマッチメイプルでバックはマホガニー3ピース」「ヘッドにSuper Power Modelの金文字といわゆるギブソン風のGrecoロゴインレイ、ペグはグレコのクルーソンタイプ」「ピックアップは裏に 210529としか書いてないカバードタイプのハムバッカー(黒ボビン)」シリアルが「1 5015」です。どなたかわかる方がおられたら教えてください。ここに画像があります。http://www.plaza.across.or.jp/~madmacs/
回答 : 2000.5.22 : ヒロシ
こんにちは!良い感じのギターですね(^^)そのグレコのレスポールタイプはシリアルからすると81年製で、時期的にはスーパーリアルシリーズの物の様ですね。ヘッドに”Super Power”と書いてあるので、EGFー450もしくはEGF―480と思われます。トップを叩いて見て下さい。中が空洞になってる様な音がしたら450、そうでなければ480でしょう。一応私が持っているスーパーリアルシリーズのカタログのスペック表のコピーから調べさせて頂きました。因みにその上の機種(600から)が”Super Sound”表記になり、その上の機種(850から)から”Super Real”表記となります。尚82年からのミントコレクションシリーズでは機種のグレードとは関係なく全て”Super Real”とヘッドに入ってるので、これだけで値段を判断しない様に気を付けましょうね(シリアルの頭の数字が2から)お分かり頂けましたか?  
回答 : 2000.5.30 :shake
1981年製ですから、スーパーリアルシリーズかミントコレクションシリーズか微妙ですが、スーパーリアルシリーズ(スーパーパワーシリーズ)のEG-480だと思います。これのチェリーレッドのものを私も持っています。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~shake/greco/MyGreco.html
086◆フェンダーレースセンサー(ゴールド)について
質問 : 2000.5.17 : pacomichi
フェンダーレースセンサーについておしえてください。
USAのクラプトンモデル(96年)には文字が書いてあるところが窪んでいます。(現行ものはこれ)
90年製フェンジャST57−85LSについてるレースセンサーはツルンとして窪んでません。
表面的以外になにか違いがあるのでしょうか?
回答 : 2000.5.31 : Gan
89および90年の雑誌広告で見てみますとST'57-770LS,ST'57-90,STR100,ST'54-85LSにはすべて「クラプトン御用達のP.U.をマウント」とうたわれています。つまりGold L.S.を載せている様ですネ。恐らくST57-85LSも同じではないでしょうか。ちなみに広告では文字が無いように見えるモノ(小さいから見づらい)もあるモノもありました。初めの頃のL.S.のカバーは色つきのスタンプの様だった気がします。
現行の様な窪みはありませんでした。
084◆オールドのグレコ
質問 : 2000.5.15 : ユウスケー
近頃思ったのですがオールドのグレコのほうがギブソンより良い音しませんか?あぁ、ギブソンに命かけてる人すみません。なんとなく思っただけなので気にしないで下さい。グレコのギター手に入れたからひいきめに見てるだけですすみません!! 
回答 : 2000.5.17 : april
オールドグレコはレスポールモデルですか。
ユウスケーさんのご指摘どおり、オールドのグレコは近年のgibsonのレギュラーモデルより作りもしっかりしていて 、音に関しても良いものが多いと思います。
ちなみにグレコのオールドな何をお持ちですか。
079たつやさんがいうように最近のgibson(カスタムショップ製以外)は作りが悪く、フレットの浮きが有るものやいわゆるフレット音痴、電気系統の不具合などがみられるものがあり、現物をしっかりと見極めてから購入することがいいとおもいます。
グレコのオールドレスポールは中古市場でもいまだにかなり高価に取り引きされているものもあり、プロのミュージシャンにもオールドグレコのレスポールを現役でバリバリ使っている人もいます。
僕はオールドのグレコのレスポール(1980、EGF-1200)やオールドのギブソンレスポール(ただしいわゆる本物のバーストではない1968年製)など所有していますがグレコのほうが音がいいと感じることさえあります。(実際とても音がいい!!)
グレコのギターを大事にしてください。(グレコの回し者ではありません)
回答 : 2000.5.18 : ユウスケー
APRILさんありがとうございます。(ハンドルネームから察するにAPRILLAのバイクをお持ちですか?)
僕の持ってるグレコは82”EG−800スーパーリアルカスタムミントコレクションブラックビューティーです。(長い、、、)
ミートショップこしみずのこしみずさんのおかげで分かりました。去年受験でギターから離れて手持ちのギブソンブラックビューティーを売ってしまったのですが急にギターがしたくなりYAHOOオークションで¥30000で購入。6弦12フレットを弾くと家が振るえチョーキングすればこれぞチョーキング!?と言うような音がしたので何だこれ?と思いカキコしてしまいました。
EG−800だからもともと¥80000の品なのでしょうがコレクションならともかくプレイヤーなら何十万も出してヒストリック買うよりいい国産ギター買った方がいいですね。国産ギターって職人芸と言うか緻密と言うか(機械で作ってるんでしょうけど)計算され尽くしてますな。
(またギブソン命の人たちの反感買ってるよ、、)金持ちになったらEGFー1800とか買って弾いて見たいな〜。見たことないけど。
は〜グレコマニアになりそうで恐い、、皆さんグレコをもっと大切に。APRILさんありがとうございました。では。
回答 : 2000.5.30 : shake
僕もグレコのEGF1200とギブソンのリイシューを所有しています。リイシューを手に入れたのはEGFより早かったので、「やっぱりギブソン最高!」と思っていましたがEGFを手に入れたときはその音のあまりの良さにびっくりしてしまいました。なんと言ってもトーンレンジが広くて音のカタチがくっきりとしていてそれでいて粘っこい!ルックスも申し分無し。本物のバーストと比べたらどうかわかりませんが、今のギブソンより良い音だという人は多いでしょうね。グレコも復刻版を出せばいいのに...(^^;)
083◆ポールピースが錆びて
質問 : 2000.5.14 : さわピー
嘘かホントか判らないので教えてください。実は15・6年前のギターなんですが手入れが悪くてPUのポールピースが錆びてしまいました。ヤスリで削ればいいとなんかの本で読んだんですが本当でしょうか?本当ならどのようにすればいいんでしょうか?嘘ならどのように錆落しをすれば良いんでしょうか。教えてください。 
回答 : 2000.5.22 :ヒロシ
こんにちは(^^)どのタイプのPUなのでしょうか?ハムバッキングですか?それともシングルコイルかな?どちらにしてもヤスリで削るというのはちょっと・・・(^^;綿棒に少量のピカールなどの金属磨きを付けて根気良く、そして力を入れ過ぎないでサビを磨き取るって感じでやってみればどうでしょう。ハムバッカーの様に片側のポールピースが動かせる場合は少し出してから磨くとやり易いですよ。ポールピース以外の所には、あまり付かない様にしましょうね。ちょっとジミで時間がかかるかもしれませんが力を入れてゴシゴシってやってるとコイルを痛めたり断線してしまうかもしれませんよ。でもポールピースが錆びてて音が悪くなったっていう話は聞いた事がありません。オールドギターに付いてるPUは多かれ少なかれ大抵サビがきてるものです。あまりに酷くない程度であれば(になれば)そんなに神経質になる事は無いと思いますよ。
以上、かなり主観ですが スミマセン(^^;
回答 : 2000.5.23 : ガッシー
毎度お騒がせしております。つい最近友人の79年ものグレコ335モデルのピックアップの錆落としをしましたので、その時の方法をお教えします。その時の場合はカバード・ハムバッカーだったのですが、カバーを外したくなかったので、ポールピースのネジを一本一本マイナスのドライバー(出来れば硬質プラスッチック製のモノで。金属製だと磁気を帯びている場合が多々あるので着磁状態のポールピースの磁極に悪影響を与える可能性があります。)で外して、スチール・ウールを丸めたもので一本一本丁寧に錆を落としました。意外に綺麗になりますよ!オープン・ハムバッカーの場合でも、一度ポールピースは抜いたほうが良いと思います。外す前にどのくらい頭が出ていたか、高さをメモしておきましょう。シングル・コイルの場合、カバーを外して錆を落とす前に、切れ易いエナメル・ワイアー線に触れない様にする工夫(マスキング等の考慮)が必要です。こんなんで、どうでしょうか?傷をつけない様に注意してくださいね!  
082◆ソリッドボディーの割れ補修
質問 : 2000.5.12 : グレッチ 6120
オールドギターのソリッドボディーの割れ補修は、完全であっても音に影響しますか?
それと、フェンダージャパンはいつからできたのですか?よろしくお願いします。  
回答 : 2000.5.14 : Gan
私の経験からですけど、共鳴もしくは共振するボディが変化するわけですから、修理・補修の影響はゼロでは無いでしょうけど、リペア次第では解らないほどになることもあります。お店の方に見せて相談されてはいかがでしょう?
 フェンダージャパンは’82年3月に設立され、当時フジ弦楽器(現 フジゲン株式会社)が製造していました。81年後半より始まったに山野楽器と神田商会との協議の上で設立されたそうです。
081◆YAMAHAのFG-740
質問 : 2000.5.12 : むろ吉
5年程前にYAMAHAのFG-740というアコギをパソコン通信の個人売買で入手しました。
詳細を知りたいのですが、中古市場で1度も見かけたことがありません。ヘッドもポジション
マークも鳩の形というとても珍しいモデルです。サイド/バックはおそらくローズウッドだと
思うのですが、合板か単板か見分け方がわかりません。ラベルは白く楕円形の紙に黒文字です。
シリアルNo.70402104です。
製造年や材質、相場がいくらくらいなど詳しいことをお知りでしたら教えてください。
宜しくお願いします。 
回答 : 2000.6.21 : Gan
おそらく、スペシャル・オーダーメイド・システムでつくられたものではないでしょうか?「FG-740」という型番は解りませんでした。 以下、1993年11月作成のカタログを参考にすると、
基本料金¥620,000-  ヘッド・インレイ(10のオーダー番号?2羽の鳩)¥25,000-  ポジションマーク(15 鳩のポジションマーク)¥20,000-・・・・など総計20項目でオーダーできます。スペシャル・オーダーメイドですと、ネックはホンジュラスマホガニー、裏側板はパリサンドル、マホガニー、メイプル、シカモア合板、ハカランダ(ハカランダのみ¥80,000-追加)のいずれかより選べました。
回答 : 2003.7.15 : pigeon
おそらくFG-740の価格は45000円前後(当時価格)だったと思います。製造は1980年広範だったと思われます。間違っていたらすいません。私はFG−740がほしいのですが、なかなか手にいれることができないのでとてもうらやましいです(笑)。もうこの書き込みは見てないかもしれませんが、一応書いておきますね。
080◆ヤマハのストラト
質問 : 2000.5.6 : のうみ
近所の古道具屋にヤマハのストラトを見つけ、安かったこともあり入手しました。
形はごく普通のストラトです。ヤマハが素直な形のストラトを作っていたことをはじめて知り意外に思いました。型式はSR-500Sと言い、シリアルは035741でした。ネットでいろいろ調べましたがヤマハのストラトのコピーモデルの情報はまったく得ることが出来ませんでした。
このギターのスペック(特にボディー材質)や、発売時期など、些細なことでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。 
回答 : 2000.5.7 : yamaka
かしいですね。ヤマハもストラトタイプとレスポールタイプのコピーモデルを
出していました。確か70年代後期〜80年代初期頃と思います。でご質問の材質ですが、
当時センでした。ラージヘッドタイプのみで、SR500とSR400の2機種があり各機種
ともにカラーは3TSとナチュラルの2色のみでした。ご参考になれば。
079◆最近のギブソン
質問 : 2000.5.3 : たつや
この間、レスポールが欲しくて楽器屋で話を聞いたところ最近のギブソンは作りが悪く、材質も悪いと言われたのですが
実際はどうなんでしょうか?ギブソンかナビゲーターか迷ってます。 
回答 : 2000.5.17 : Strato54
たつやさん、お悩みの様子よくわかります。楽器屋でのお話はレギュラーラインの事だと思います。ヒストリックコレクション(ヒスコレ)といったリイシューものは別として、○×スタンダードとかFVとかEXとかは凄く悪いです。これはギブソンに限った事ではなく、フェンダーもそうです。たつやさんがどう云った使い方をされるのか判りませんが、楽器として見た場合それらの2大メーカー品には??がつきます。私事で恐縮ですが、この間テレキャスが欲しくて、ビンテージテレキャス(いわゆるビンテレ)をお目当てにかなりの楽器屋さんを回りましたが、結局欲しい音を持ってるギターに巡り合ませんでしたが、ひょんな事からバッカス製のテレキャスを試奏させてもらいました。目から鱗でした。結局バッカスを買ったのですが、まず材や作りが良くしっかりしています。音もビンテレより好みでしたし、何と云っても当初の予算より3分の1で済みましたので満足しています。ただヘッドにFenderの文字が無いのがなんとも寂しいです。所詮は腐っても鯛、腐ってもギ○ソ○、フェ○ダーなのでしょうか。長々と書いてしまいましたが、たつやさんが音を重要視して、楽器として購入されるのであればESP をお勧めします。が、私個人としてはギブソン、フェンダーには思い入れもあって、それだけの理由で買ってしまうというのもアリかなと思いますが・・・・。まあ、物は考え様ですが、もう少しお金を貯めてギブソンのヒスコレを買ってしまうというのが一番良いような気がします。
回答 : 2000.5.18 : グレコの回し者
グレコを買いましょう。
回答 : 2000.6.20 :市村
ギブソンも作りはたいしたことはないですがESPも値段ほど良いとは思えません。工場は木曾の山の中にあります。名前にこだわらなければもっと安いバッカスがお勧めです。  
078◆YAMAHAのFG-301B
質問 : 2000.5.2 : なかひで
先日YAMAHAのFG-301Bというアコギをリサイクルショップで入手しました。値段の割に非常に良い音で気に入ってます。そこで、製造年など詳しいことが分かりましたら教えてください。ちなみにラベルはオレンジで、シリアルNo.90415です。
また、Webのオークションで同モデルの写真が載っていたのですが、ピックガードが有りませんでした。私が入手したものはピックガードがついているのですが、オリジナルはどちらなのでしょう?
以上、宜しくお願いします。 
回答 : 2000.5.7 : Gan
おおよそですみませんが、だいたい20年くらい(80年代)と思います。ピックガードはYAMAHAの場合ほとんどのモデル、FGシリーズは全て、付いて出されています。
077◆レスポールのリイシュー
質問 : 2000.5.1 : ばお
レスポールって、リイシューでもごく初期のもの(68年製など)なら音質的には50年代のもの等と比べてもあまり遜色のないものなのですか。 
回答 : 2000.5.22 :ヒロシ
例えばレスポールスタンダードといえば大抵50年代のバーストを思い出しますよね。オリジナルのバースト以外はその代用の様な考え方してしまいがちですが60年代後半の物や80年代物のリイシュー、最近のヒスコレも それぞれ違った個性の物として捉えた方が良いと思いますよ。あとは、片っ端から弾いてみて自分に合った物を選べば良いと思います。年代に関わらず音質的に優れてる物もそうで無い物も存在するので・・・それに人それぞれ音の好みも有りますし・・・。50年代の物に近づけ様として、いろいろリイシュー物を買ってみても遠回りするだけで結局結論は出ないと思いますよ。例えばフェンダーのストラトには、ちゃんとそれぞれの年代のスペックや音に対してファンがいますよね、今こそギブソンのレスポールにも同じ様な考え方で接して行く時なんじゃないでしょうか。ニュートラルに考えれば良い物はいっぱい有りますよ(^^)
076◆TOKAI レスポールスタンダードのコピー
質問 : 2000.5.1 : おざわ
はじめまして。はじめてのカキコです。ところで僕の手元にあるTOKAIギターの正体を教えてください。 レスポールスタンダードのコピーでシリアルNo.は900616、LP Rebornとなっています。 よろしくお願いします。
回答 : 2000.5.2 : REBORN OLD
おざわ様のトーカイのLSは79年製だと思われます。シリアルが「900616」と6桁になってますが、おそらく最後の1桁 が薄くて読めなかったのでしょう。
通常は7桁です。型番に付いてはこの年代のものならば指板エンドのところに番号が刻印されています。その番号が型番です。たとえば「80」と入っていればLS−80です。
他に分らないことがありましたら気軽にメールを下さいね。
075◆日本製ギターを使っている海外有名ミュージシャン
質問 : 2000.4.28 :ドム
日本製ギターを使っている海外有名ミュージシャン トーカイ、フェルナンデス、グレコ、フェンダージャパン等の日本製 を使っている海外のミュージシャンってどんな人がいるのでしょうか?
私の知っている範囲では、 トーカイ:YESのトレバーラビン(サブのストラト)、ZZTOPの人(レスポール) フェンダージャパン:ラットのウォーン(バックスバニーのステッカーのやつ) スクワイヤー:フランシスダナリー、ジェフヒーリー 海外のプロで日本製(イバニーズ、ESPを除く)を使ってる人って少ないですね。 本物を買う金があるからか? ちなみにジョニーウィンターのスタインバーガーみたいのは韓国製らしいです。
回答 : 2000.4.30 :Gan
この間、スカパー見てたら、INXSのギターの人(名前が解りません)がライブでトーカイのTalboを使ってたのを見ました。 あと、ベースではランディ・ホープ氏(ジェフ・ベック等のサポート)がムーンを使用してます。
回答 : 2000.5.1 :RuiRui
日本製のギター使用海外ミュージシャンと言えば、キングクリムゾンのロバート・フィリップ がいます。彼はあれだけ音にうるさいミュージシャンにも関わらず、本家レスポールを売り飛ばし Tokaiのレスポールを愛用していることは結構知られていますね。 あと、4月号のプレイヤーのオアシスのインタビューで、今回のレコーディングにTokaiストラトを 使用したことが書かれています。曰く、70年代の日本製ギターの多くはめちゃめちゃすばらしい、と。
回答 : 2000.5.22 :ヒロシ
カートコバーンを忘れてはいけません(^^;彼はフェンダージャパンのSTのリアにハムバッカーを搭載して使っていましたし水色のムスタング、果ては自分がデザインしたジャグスタングなんかも日本製(フェンダージャパン)ですよ。まだ無名時代にグレコのムスタングタイプを使ってた事もあったらしいです(そんなの有ったっけ?)因みに フェンジャパのストラトはしょっちゅうステージで壊していたのでフェルナンデスの輸出用ギターなんかに使われてるネックをスペアとして使っていました。彼はフェンダージャパンについて「フレットやネックが細いので弾き易くて、しかも安いから気に入って使ってる」とインタビューで言っていました。そういえばユニボックスのモズライトコピータイプやエピフォンのムスタングに似たタイプのギターなんかもマツモクというアリアプロなどを作ってる工場で作られた れっきとした日本製品ですよ(^^)
074◆ギブソンのヒストリック
質問 : 2000.4.28 :花屋君
ギブソンのヒストリックシリーズのデープジョイントのことなんですが、 以前54カスタムを買ったことがあるのですが、ノンデープジョイントでした。 57カスタムはどちらですか?スタンダード系はどちらですか?わかる人教えて下さい! ヒストリック以外のシリーズで デープジョイントはありますか?教えて下さい。
回答 : 2000.5.2 : Gan
ご参考までに、Player誌No.385 P179からの抜粋です。
また96年にはスタジオ・モデルに・・(中略)・・並行して日本の代理店より特注されたリアルなイリシュー・モデルである1968カスタム、58フィギュアド・トップも発売された。これらの機種には68年まで採用されていた深いボディ/ネックのジョイント仕様が復刻され、また、マウントされている・・・・(以下省略)
073◆オススメピックアップ
質問 : 2000.4.26 :YOSHIKI
ピックアップを交換したいのですが、どのピックアップがオススメでしょうか? ジャンルはハードロック。太い重みのあるサウンドを求めてます。 所有のギターはフェルナンデスのLG-480です。抽象的ですみません。 どうかおしえてください
回答 : 2000.4.30 : Gan
この辺は好みや弾き方なんかで意見が分かれるところでしょうから、私的見解です。 LG-480はバスウッド・ボディなんで、80年代メタルではやったディマジオのスーパーディストーションなんかどうでしょう?ボリュウムを2割ぐらい絞ったときの中低音が好きだと言う人が多かったです。私もこの組み合わせが好きです。ハイ。あとそのころはダンカンのJBだったかな人気があったのは。
072◆グレコスーパーリアルカスタム
質問 : 2000.4.26 :ユウスケ
この前ギターのこと何も知らない男からグレコスーパーリアルカスタムを¥30000で買いました。古いギターでたまに聞くんだから値打ちもんだろうと思い 勢いで買ってしまったんですがいいものなのでしょうか?シリアルナンバーがE(?)82〜とかでした。誰かこいつの本当の値打ちを教えて下さい。
回答 : 2000.5.22 : ガッシー
オーナーさん、載せて頂きありがとうございました。調子に乗ってもうひとつ書かせて頂きます。質問者のおっしゃる情報が少々不完全なので、価値云々というのは難しいですが、80年前後のグレコ・スーパーリアルシリーズのレスポール・カスタムという事で話を進めます。恐らくオリジナルとほぼ同型のベル型のアジャスター・ロッドカバーに筆記体でSuperReal、ブロック体でCUSTOMと書かれていたからと推測致しますが、シリアルNo,からすると頭のEは製造月を表す(AからLまでのアルファベットで1月〜12月という意味)事より5月、続く2桁は西暦下2桁なので1982年製という事がわかります。
その道の人に言わせるとレスポール・カスタムモデルで一般的に価値があるとされるのは、ミント・コレクションシリーズになる以前のヘッド・ストック・インレイがダイアモンド・インレイである事、指板が黒檀(エボニー)である事、ネックのサイド・バインディングがフレット横まで来ている事、さらにピックアップがZ-DRY×2(Zナンバーでゴム印でスタンプされたもの)である事です。もしそうであれば、まさしくスーパー・リアルシーリーズのEG-1000に間違いありません。傷や程度の差で増減があるでしょうが、程度の良いもので当時の定価(定価は当時10万円)ぐらいと聞きました。かく言う私も実はこのスーパー・リアル・シリーズのEG-1000VSを所持しています。(ちょっと自慢)ちょうど1982年4月製造で、質問者のレスポールに近い時期に製造されたモノです。同時期に製造されたグレコのレスポールを所有されている方は一度ピックアップの裏側を確認されるのが良いと思います。大阪のLIMBAというお店でニッケル・カバー、エスカッション付のフル
・オリジナルZ-DRYが1つで4万円!というびっくりする値段がついています。ちなみにHPを開いておられるのでZ-DRYの画像(ピックアップの裏のスタンプの状態がわかる!)で確認できます。
http://www.os.speed.co.jp/xj/limba/
でもそうするとギター本体は2万円?(まさか!ネ。)Z-DRYとそれ以降のDRYとの違いでも市場価値には雲泥の差がある様です。以降DRYは「DRY」とシールで貼ってあるそうです。EG-1000よりも下位機種ならば、ピックアップも当然DRYではなくU-2000とかU-1000で、裏にはZ-DRYとは違うナンバーが黒インクでスタンプされています。(御存知の方、フォローお願いします。)スーパー・リアル・シリーズでなくそれ以降のミント・コレクション・シリーズならば、シールのDRY、EG-1000より下位の機種ならばDOUBLE TRICKあるいはSCREAMIN'、ひょっとすると指板も黒檀(エボニー)ではなくローズだったりフレット横がオーバー・バインディングになっていなかったりするとEG-1000ほどの一般的な市場価値は無いのではないかと思われます。しかしながら、EG-800くらいまではギターとしての出来が非常に良く仕上げも素晴らしいという事は、このHPを御覧になっている皆さんは既に御存知でしょう。仮にEG-1000でなかったとしても本人が気に入ったモノであれば、それはいいギターなのですよ!実は、スーパー・リアル・シリーズが市場から枯渇した今ではミント・コレクション・シリーズは反対に狙い目かもしれません。上位機種の出来は現在のGibsonを凌駕していると私は確信しています。すいません。あまり参考にならなかったかも。
回答 : 2000.5.23 : ユウスケ
ガッシーさんありがとうございます。実はちょっと前ミートショップこしみずさんに教えてもらって82”EG−800スーパーリアルカスタムミントコレクションだと言う事が分かりました。ミントコレクションじゃない方が価値があったんですね。ちょっとがっかりしたかも。でも音はギブソン以上だと確信しております。(084参照)この先ピックアップをZ-DRYに換えてみる事があってもこのギターずっと使っていくつもりです。と言う事でZ-DRY売り情報募集。予算は¥10000(そんなじゃねーよ)お返事まってま〜す。最にガッシーさん本当にありがとうございました。
070◆石ナンデスロゴのST
質問 : 2000.4.25 :TOSHI  
初めまして、ご質問します。ここ半年くらいずっと、近くの楽器屋の店頭に 置かれている、石ナンデスロゴのSTが気になっています。HPを熟読させて もらいましたが、石ナンデスロゴのスタートは77〜78年とありますが、 どのくらいの時期まで石ナンロゴなんでしょう? それでだいぶ年代が 絞れてくるかなぁ、と思うので。  資料から見るとRSTシリーズ以前のTHE FUNCTION シリーズなんでしょうか? モノは\19800で売られていて、スモールヘッド石ロゴ、メイプルネック、ボディーは 黒です。 試奏してみて、もちろん自分が気に入れば購入すればそれでイイこと なんでしょうが、偶然にもこのHPに出会い、ここまで研究!?追求されている方々 がいるのを知って、是非、正体?を暴いてから購入したいと思いますので、よろしく お願いします。 また、よろしければ試奏の際、どのような部分、パーツを調べて おけばイイかなど教えていただけたら有り難いです。さすがに買うまではネック デイトまでは調べられないし、、。あと最後に"消える石ナンデスロゴ""消えない 石ナンデスロゴ"の消える消えないってどういうことなのか?も教えていただけない でしょうか? 長文でわがままな質問ばかりさせてもらいましたが、これからも がんばって追求していってください。 それでは、失礼します。
回答 : 2000.4.26 : オーナー
私の手元にある資料から判断すると、石ナンデスロゴのヘッドは’77年頃から’81年頃までらしいです。
石ナンデスロゴ期の資料が少ないため、ハッキリとしたことは言えませんが、スモールヘッド石ロゴでメイプルネックの場合、21Fか22Fかで、大きく異なります。22Fの場合は後期型のファンクションシリーズで、PUはL-5001の可能性が高いと思います(これはオススメ)。一方、21Fの場合は前期型で、トーカイ製とカワイ製の2種類が現在までに確認されています。消えないロゴで、フレットエンド長が長く、バックコンターが深めなら、トーカイ製の可能性が高いと思います。以上、’50sモデルに限ってのおおよその見解です。ただ、ボディが黒だと、コンテンポラリー系の可能性もあると思います。写真があればもう少し分かるんですが....
状態にも依りますが、個人的に、’50sモデルで\19800なら安いほうだと思います。
それと、消えるとか消えないとかの表現ですが、ヘッドにロゴシールを貼った後に、上からクリヤーが吹かれているタイプを「消えないロゴ」、そして、ロゴシールを貼っただけのものを「消えるロゴ」と呼んでいます。「消えるロゴ」は、文字通りに爪でこすっただけで消えます。
購入しましたら、写真見てみたいです。
067◆tokai LS-180
質問 : 2000.4.20 :たかもげ
はじめまして。私が持っているtokaiのレスポールモデルがレアものなのか、どうなのか詳しいことを知りたいので、お手数ですがどなたかご回答下さい。 型番はLS-180、シリアルが、9502049です。トップはトラ目で、バックはマホガニー?だと思います。ロゴはLoveRockです。自分なりに調べたのですが何もわかりませんでした。 よろしくお願いします。
回答 : 2000.4.24 : REBORN OLD
たかもげさんのLS−180は95年のモデルでレアモデルとは言い難いものだと思います。 トップはメイプルのバックはマホガニーですね。 因みに94年に私がオーダーしたLS−150のシリアルは、9401042でした。 他に知りたいことがありましたら気軽にメールを下さいね。
066◆三日坊主
質問 : 2000.4.17 :かぼじ
僕は、ギターを買って もう1年たちます。けど、ほとんど部屋の飾り物になっています!!! 何回か、やる気になってやったんですが三日坊主です。どうしたら、長続きしますか???  
回答 : 2000.4.18 : なかよし
ギターを長く続ける秘訣ですかぁ エレキならバンドを組むことじゃないかなぁ バンド組むと他の人に迷惑かかるから一生懸命練習するでしょう? ライブが決まれば更に練習にも熱が入るしね! バンドのおかげでギター歴25年、バンド歴21年を迎えました ちなみにアコースティックギターならパートナー見つけるのも吉です!
065◆ジャンボ
質問 : 2000.4.17 :ひで
70年代はじめに、MARTINを意識したアコ−スティクギターを 製造していた 「ジャンボ」ブランドの歴史とラインアップや現在の流通の状況について 教えてください。
回答 : 2000.4.18 : Gan
まり詳しくないですが、”guitar life '75年 夏季号”からの抜粋です。  ジャンボJ50(\50,000)  ジャンボはフラット・マンドリンとフォーク・ギターの専門メーカー。カントリー系を主体に業界入りし、高級フォーク・ギターの草分け的存在。キャリア十分。マーチンD28のコピーで、仕上げのきめの細かさが目立つ。 {規格?材質はトップがスプルース、リムとバックはマホガニー、ネックはナートーを仕様。ナチュラル仕上げ。アジャストポジションはヘッドストック。ダルコライト弦使用。
064◆490と57クラシック
質問 : 2000.4.15 :ES-335
中古のギブソンを購入した場合、本当にギブソンのピックアップが付いている か確認する方法があるのでしょうか? 490と57クラシックの確認方法を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。
回答 : 2000.4.22 : Gan
えーと、手っ取り早いのがPUの裏(底)を見ることでしょうか?広告を見ると最近のGibon ハムバッカーには裏に”PATENT APPLIED FOR”のシールが張ってるような・・  ディマジオなんかだと裏に刻印とかシールで型番が書いてあったりします。ちなみに57クラシックの裏の画像はhttp://www.gibson.com/products/strings/pickups/paf.htmlをご覧下さい。
063◆TOKAIのストラトモデル、和田アキラモデル
質問 : 2000.4.13 :がっちゃん
初めてなのに複数の質問ですみません。
@18年程前に入手したTOKAIのストラトモデルの詳細を教えてください。  シリアル#9007595または0007595(プレートが錆びていて最初が9か0かはっきりしません)で21フレット付近に"60"と刻印してあります。ホワイトボディーでローズネック(?)、ピックガードがホワイトの単板です。また、オリジナルパーツは入手可能でしょうか?
A1990年頃のP-Project"和田アキラモデル(ピックアップがEMGのタイプ)"と、1989年頃のフェルナンデスの"和田アキラモデル"のコピーモデルの詳細を教えてください。  よろしくお願いします。
回答 : 2000.4.14 : ドム
和田アキラモデルもいろいろあるようです。(Pプロ) 基本的にはエボニー指板のメイプルネック(薄め)にボディがアルダーまたはメイプルトップ&マホガニーバックで フロイドローズ(シンクロもあるかも?)、SSHSでハムバッキングがダンカンJBかEMG89だと思います。 ミニスイッチでハムのオンオフを切り替えます。音は良くまとまった音ですが、ネックが薄いせいか生音はあまり おおきくありません。アンプからの出音はEMGのせいか大きいです。 フェルナンデスは知りません。
回答 : 2000.4.14 : Brick-Vox
フェルナンデスの和田モデルですが、THE FUNCTIONシリーズのFST-80という型番です。「NEW F.G.I. TECHNOLOGY-S」というアクティブシングルPUが3発、 フェルのVH-4というパッシブハムPUが1発のSSHS配列です。ポット配列は上からハム用VOL、シングル用VOL、シングル用のトーンで、 ハム用VOLはスイッチポッドとなっていてシングルとハムを切り替える事が出来ます。ソフトメイプルボディ、ローズ指板22フレット25.50"スケール、 フロイドローズタイプのFRT-4アームユニット搭載。色は黒・白・LPBの3色。以上89年のカタログからの抜粋でした。
回答 : 2000.4.16 : REBORN OLD
がっちゃんのTokaiストラトは79〜80年頃のST−60だと思いますよ。当時、¥60,000の モデルです。パーツの件ですが、パーツの種類にもよりますが今のものと当時のものでは、 かなりパーツの規格が変っていますので苦しいかもしれません。 たとえばジョイント・プレート81年くらいで変ってしまいます。 トーカイの場合時期によって四角いジョイントが3タイプあるんですよ。 ブリッジが一体型からセパレート型に変り、取り付けるネジのピッチも変るので、そのままでは交換 することが出来ないのです。もっと細かいことが聞きたかったら気軽にメールを下さいね。 いつでもよろこんで協力させて頂きます。
060◆SIGMA by MARTINの000-28EC
質問 : 2000.4.7 :ひで
SIGMA by MARTINの000-28EC、音は気に入っているのですが、なぜエリックラプトンモデルを 銘打っているのですか? どうか教えてください 。
回答 : 2000.4.14 : Gan
SIGMAの資料が手元にないので参考までにMartinの場合で000-28ECの特徴を挙げておきます。
・Herringbone(魚の骨のような)バインディングの装飾
・バックのバインディングがジグザグ模様 ・中のブレイシングが 削られている(スキャロップド・ブレイシング)
・ナット幅がやや広い
これらの特徴(要するにPre-WarのMartinの様な)がECモデルのようですが、SIGMAの場合はいかがですか?
059◆Argus(アーガス?)ST-90
質問 : 2000.3.31 : ピンクメル
はじめましていつも楽しく拝見しています。ついに?私にも分からないギターを手に入れました。Argus(アーガス?)ST-90というストラトのコピーモデルです。ヘッドにはArgus super exce と書かれています。ヘッドは小さくクルーソンタイプのペグがついています。ボディは以外に軽く、ハードケースもArgusとネームの入ったしっかりしたケースです。どなたかArgusというメーカーをご存じの方よろしくお願いいたします。保証書に’84 STー90と書いてあります。ROCK'IN(新星堂)で購入されたようです。  
回答 : 2000.4.1 : ドム
わたしの記憶では、80年代にギブソンにそっくりのカタログをだしていたのを覚えています。かなり高級そうでした。現在、布川俊樹というジャズ系のギタリストがメインでアーガスの335を使用してます。パーツも結構でてますよね。しかし本物はいちどもみたことないです。
回答 : 2000.4.1 : REBORN OLD
アーガスは今はギター・パーツを販売していますが80年前半に ストラト、テレキャス、レスポール、ES−335、プレベ、ジャズベを 造っていました。ピンクメルさんのST−90の詳細は、 ピックアップ:アーガス・オリジナルX3 ボディ:オリエンタル・アッシュ ペグ:クルーソンDX フィニッシュ:ラッカー 以上ですがこれは初期仕様のデータですから多少 ピンクメルさんのものとは違うかもしれません。 「オリエント・アッシュ」と言うのは、センのことです。
058◆クラプトンモデル
質問 : 2000.3.31 : ドム
先日クラプトンモデルを買いましたが、フェンダーのホームページでシリアルを見るとシグネチャーモデルはSE?が 8?年、SN?が9?年となってます。自分のはSE9なのですが、ネックを外してみると96と書いてます。楽器店で新品のシリアルをみるとSN9になってます。クラプトンモデルの製造年とシリアルはあまり関係ないのでしょうか?ちなみに、そのクラプトンモデルはボディ振動とロングサスティーンにやられて買ってしまいました。
回答 : 2000.3.31 : Gan
いろいろ楽器屋さんで見て回ったのですが、楽器屋さんに置いてあるUSA製のもので SE のものがなかったので、そんなに大きなズレはないように思えました。私のや知人のUSA製のもの(合計5本)でも1年しかズレがありませんでした。
 憶測はいろいろ出来ますが(フェンダー社でストックが余ってたとか、山野楽器での検品で返されたとか・・・)、謎ですネ!(^^)。
057◆ギブソンのL-00
質問 : 2000.3.30 : nakayama
ギブソンのL-00のオリジナルとリイシュー版の違いを(特に音とルックスについて)  知りたいのですが、どなたか御存知ないでしょうか?  宜しくお願いします。
回答 : 2000.3.30 : Gan
いくつかのHP をみて比較してみたのですが、ベッコウ柄のピックガード(tortoise pickguard)がオリジナル(30年代)のものの方が柄が大きく、明るい色の印象を受けます。再生産ものの方は柄が細かく、ぱっと見て黒い印象を受けました。
056◆Gibson Les Paul classicの製造年
質問 : 2000.3.28 : ユーキ
始めまして。早速お伺いしたいのですが、Gibson Les Paul classicの製造年の 見分け方をおしえてください。それとLes Paulにも当たり外れがあるんですか? それと「なる」という表現を皆さんよくされますが、なるギターの特徴をおしえてください。 お願いします
回答 : 2000.4.14 : Gan
現在のところ、90年代のLes Paulのハードウエアの変遷を記した資料がないのでシリアルNo.でしか調べようがないようです。  http://www1.gibson.com/info/id/serial.htmlか、質問051に出ているHPを参考になさってください。  あと、「なる(鳴る)」ギターとは、一般的にアンプを通さずに弾いて出る生音の音量が大きいギターを指します。
054◆カラマズー
質問 : 2000.3.17 : 中山
はじめまして。 30年代から40年代初頭にかけて作られたギブソンの廉価版ブランド「カラマズー」の ギターについて詳しいことを教えて下さい!!
回答 : 2000.3.24 :Gan
うーんなかなかツウな質問で、難しいですね。あまり資料がないので全然詳しくないですが、私の調べたところ では以下の通りです。 KG-11 1938年発表フラットトップ それ以前から作られていた可能性あり。 KG-14  ギブソン社初のフラットトップL-0 のトラスロッドなし、廉価版。 KG-21  詳細不明 KG-217 TG-48の廉価版 ラミネート合板のアーチドトップ(?) KG-31  アーチドトップ 1935以前から作られていたかも? KTG-31  テナーギター ラミネートアーチドトップ TG-48の廉価版?
052◆ゾデイアックワークス
質問 : 2000.3.14 : hiroaki
ゾデイアックワークスってなんですか? ギターのメーカーって事はわかるんですが、 ゾディアックのホームページも見た事無いし ゾディアックのギターも店頭で見た事無いんです。 そんなにマイナーなメーカーではないはずだけどなぁ。
回答 : 2000.3.17 : MACY
ゾディアックワークスは、元フェルナンデスでアーティスト用のモデルを作っていた松崎さんという方が、独立して立ち上げたメーカーで、おもにカスタムオーダーでプロの為のギター作りをしている為、あまり店頭にはありません。ただし大きな楽器店に行けばカタログがあると思います。ゾディアックの使用アーティストでは、布袋さんが有名です。
051◆92年製ギブソンレスポールスタンダード
質問 : 2000.3.7 : ドム
先日ギブソンレスポールスタンダード(リイシューではない)がほしくなり、 楽器屋でいろいろいじってみましたが、98年製と92年製をくらべてみると、 あきらかに92年製のほうが音がふとかったのです。(芯があるというか)最近(80年くらいから)ギブソンレスポールスタンダード(ノーマル)の年代差っていうのはあるのでしょうか?スラッシュの愛用しているのは85,87年の3ピーストップスタンダードだし、 エリックジョンソンは92年のスタンダードだし、結構ちょっと10年前くらいのスタンダードって結構いい音するのでしょうかね。それとも固体差かな? わたしは思わず92年スタンダード買ってしまいました。家で自分のアンプで弾いても最高でした。わたしの持っている88年製のリイシューモデルより音がいいです。
回答 : 2000.3.8 : AKIRA@九州男児
我輩もそんなに詳しくはないですがレスポールにもアタリ&ハズレがあるらしい!我輩が思うには自分の中でいろんなレスポールを弾いてみて一番好きな音色が一番イイと思います。ヒストリックコレクションを持ってますが、ど〜もハズレ年のレスポールみたいです(;;)ガ〜ン残念だけど、トラ目は最高ですよ(音色はいまいちだけど・・・)。
回答 : 2000.3.8 : Shin
個体差ってあると思いますよ。使ってる材とかで言えば、近年になればなるほど質は低下する傾向に あるんでしょうけど、それがすべてじゃないみたいです。99年製のヒスコレは以前に比べハズレは少 なくなったと感じますが、それでも固体差はあります。5本弾けば1本ぐらいはアタリで、残りは普 通って感じです。 ちなみに、こういうネタはやはり大御所のBoogie氏のHPを参照頂くのが良いかと思います。 特に以下で92年製スタンダードに触れておられるので、ご参考下さい。
http://www.t3.rim.or.jp/~boogie/o012.htm