if...小ネタ集

特殊合体:魔神ベロボ−グ+破壊神チェルノボグ=魔王アンリ・マンユ

夜魔の属性は設定ではNEUTRAL-NEUTRALだがゲ−ム中ではNEUTRAL-CHAOSになっている。

あまのみつるぎとジ−ザス防具は主人公かパ−トナ−にロウ・ヒ−ロ−を憑けて
嫉妬界と貪欲界にある特殊宝箱(ソ−マがはいってる箱)を開けると入手できる。
くりからのつるぎと天魔防具は主人公かパ−トナ−にカオス・ヒ−ロ−を憑けて
嫉妬界と貪欲界にある特殊宝箱(ソ−マがはいってる箱)を開けると入手できる。
(ユミ・レイコル−ト)

パ−トナ−の覚えられる魔法の数は最大32個

神獣セベク、女神ハトホル、魔神ト−トはアキラル−トのイベントで仲魔すれば、
また邪龍アジ・ダハ−カはアキラ編で倒せば他のル−トでも合体で作れるようになる。

魔人エンノオズノ、犬パスカルは他の魔人と同じく特定のポイントで1/256の確率で出現し、
また希少ガ−ディアンとして満月時に1/256の確率で憑く。

NEW GAMEで主人公の名前を付けるとき、ユミ、チャ−リ−、レイコ、アキラ、または同じ文字だけで(アアアアアとか)入力すると
「その名前ではないですね ふざけないでください」
と言われる。

主人公をラッキ−タイプにして始めると最初から5000マッカを所持していて、更に能力値の合計が28と最も高い(他は24)

デ−タディスクに封じ込められたケルベロスのイベントは主人公のLVが21になると発生するが、
学校に生徒がいることも条件なので、時期的にほぼ怠惰界クリア後になる。
ちなみにアキラル−トでも学校でLV21まで上げれば発生する。

クリアデ−タをロ−ドして中断して8分程待つと、BGMモ−ドになる。

ゲ−ム中盤に音楽室へ行くとゲ−ム中の曲が聞ける。
ユミ・レイコは貪欲界攻略中、チャ−リ−は憤怒界攻略から最後まで

カジノでのコインの交換は1回につき50000枚まで

せいどうのはこで呼び出したケルベロスとは会話ができない

戦闘で何体か敵を倒し、1体か2体を残し逃走すると経験値はもらえないがガ−ディアンポイントだけはもらえる
よって低レベルで高レベルのガーディアンを憑けたり、全ての魔法を覚える為に死にまくったパ−トナ−のガ−ディアンを最強まで戻す時に
これ以上レベルを上げたくないって場合に便利。

比類無き特技「てんばつ」が敵に当たった時の色はその直前に敵に当てた攻撃と同じ色になる。
例:アギを敵に当てた後にてんばつを当てると赤色になる。

戦闘能力値の計算式 情報提供K.Sさん
銃攻撃:銃+弾+(LV/4)
命中:武器+速さ+(運/2)+LV
防御:防具合計+体力+速さ
回避:防具合計+(知恵/4)+速さ+(運/4)+LV
魔法威力:(知恵/4)+魔力
魔法効果:知恵+(魔力/4)
どれも最終的に和を求めた後、小数点以下切捨てで得られます。

if...便利な小技集

天津神、国津神、霊鳥、龍神は属性が極端に片寄っていないので、一緒にパ−ティ−を組める。

ユミ・レイコ編の学校5Fに1度だけ出現する魔王アンリ・マンユは倒してさえおけば
以降は青銅の箱で何度でも呼び出せるので、青銅の箱を大量に用意すれば簡単に経験値が稼げる。

中途半端な合体剣よりもカジノで10000コイン=100000マッカで交換できる
Kフロストロッドのほうが遥かに強く、終盤まで十分通用する。

精神反射のドルフィンヘルム、物理反射のどくろのけいこぎ、呪殺反射のふくしゅうのこては
最後まで役立つ。

ハザマ戦では無理にタルカジャやスクカジャを使わなくても
カジノで500コイン=5000マッカで交換できるラスタキャンディを5〜6個と
デクンダ(ラファエル、インドラジット、ドルガ−等が所持)さえあれば十分勝てる。

第2形態のハザマの使うソルクラスタ−(魔力の1番低い者をDEADにする特技)は
相性が呪殺なので、ハマオン同様ファイナルガ−ドかテトラジャで簡単に防げる。

if...ハマリ技(初回生産ロット限定!?)
まず学校で謙虚のリングを入手する前に頑張ってLvを11迄上げます。次にフットボール部の部室に行き
「体育館が怪しい館になったよ
変なオヤジが悪魔を合体させるんだってさ」
という情報を聞きます。すると体育館が邪教の館になっており、リングが入手出来なくなります。つまり先に進めないということ。
普通ここまでLv上げる奴なんていないかな?でもちょっと頑張れば簡単にLv11迄上がります。
ピクシー辺りがお勧め、アクアマリンも溜まるので一石二鳥。