メガCD版真・女神転生徹底検証・改改改改改

ス−ファミからメガCDPCエンジンス−パ−CDROM2に移植された真・女神転生ですが、
具体的にどのような変更点があるのか
しつこくまとめてみました。

★メガCD版の特権はやっぱりロウヒ−ロ−と最後まで一緒にパ−ティ−を組めること?

メディアとしての変更点

発売元:シムス(アトラスではありません)、セガマウス対応、バックアップ対応、ファイティングパッド6B対応
CDプレ−ヤ−で再生すると、一部の曲イベントメッセ−ジが聞ける
−内分け−
1トラック:ゲ−ムプログラム
2トラック:Demo
3トラック:Game Over
4トラック:OPナレ−ション
199X年東京。欲望という名の悪魔に取り付かれ今もなお肥大を続けるこの街のいつ堰の切れぬやもしれぬ人々の不安は
神の審判と救世主を望むメシア教と古の神による破壊後の新世界を望むガイア教を生み出していた。
人々が求めるものは神によって統治され救世主によって導かれる千年王国か…。古の神による破壊がもたらす混沌とした新世界か…。それとも…。

5トラック:Dream
6トラック:吉祥寺
7トラック:渋谷
8トラック:廃墟
9トラック:大使館
10トラック:Neutral
11トラック:Law
12トラック:Chaos
13トラック:四天王の館
14トラック:Home
15トラック:ア−ケ−ド街
16トラック:銀座
17トラック:大破壊ナレ−ション
太平洋上から現れた一筋の光は東京とそこに住む人々に絶望と終焉を与えようとしている。
光が全てを飲み込もうとするその永遠とも思える時の中で彼女は僕に生き延びろと言う。時を越え再び巡り合う為に。
さよなら…と彼女が言った時、僕の体は一筋の閃光となって光の中から飛び出した。
そして全ては消えてしまった。僕の目に最後に映ったのは僕とは別の2つの閃光だった…。

18トラック:カテドラル
19トラック:大洪水ナレ−ション:N
目の前に広がっていたのは完全に水没してしまった東京と呼ばれた都市だった。
神は自らの行いの為に罪の無い人々を何人殺せば気が済むのだろう…。

20トラック:大洪水ナレ−ション:L
目の前に広がっていたのは神によって浄化された東京だった。
人々が永遠の至福を得られる千年王国の完成まで後少しなのだろう…。

21トラック:大洪水ナレ−ション:C
目の前に広がっていたのはもはや東京と呼べるものでは無かった。
2度とこんな事を起こさない為には神の計画を阻止するしかない…。

22トラック:エピロ−グナレ−ション:N
多くの人々が数え切れない悲しみや喜び、憎しみと共に消えていった。
しかし、みんな再び甦ってくる。彼女が甦ったように。破壊は終わった。新たなる創造がこれから始まる…。

23トラック:エピロ−グナレ−ション:L
しかし、神によって縛られた世界で生きることは本当に幸せなのだろうか。私の選択は本当に正しかったのだろうか…?
24トラック:エピロ−グナレ−ション:C
しかし、彼らも神の一部でしかないということはどういうことなのだろうか。俺の選択は本当に正しかったのだろうか…?
25トラック:大洪水の効果音
26トラック:Ending
27トラック:エンディングナレ−ション:N
僕達は声に導かれカテドラルの頂上に立った。法の神の降臨を行うはずだったであろうこの場所で太上老君が僕達を迎えてくれた。
老君は神の統治によって縛られ自由に羽ばたくことの出来ない至福と絶えず乱れ創造と破壊を繰り返して定まることのない混沌は
そのどちらかが勝っているのではなく何よりも調和が大切なのだと言った。
そして荒れ果てた地上の生きる方向を見失った大勢の人々を僕達が導き人類の未来は人類の手で作るのだと言った。
いつのまにか僕は地球を見つめていた。老君は世界をそして宇宙を感じろと言い、その中に法も混沌もそして僕自身も全て含まれるのだと言った。
感じる、全ての存在とのつながりを。素粒子の振動、銀河のうねり、そして彼女の胸の鼓動も全て…。

28トラック:エンディングナレ−ション:L
私達は声に導かれカテドラルの頂上に立った。神が降臨する為に設けられたであろう祭壇には神の使いと名乗る者が待っていた。
神の使いは私達の神への忠誠心と千年王国完成における多大な功績を神に代わって労うと
彼の事を心配する必要は無い。使命を終えた彼は神の元で安息の時を過ごしているのだ、と語った。
法の神は私達に語りかけた。地上に生き残り今だに苦しみ迷っている人々を私達が救世主として導かねばならない。
そしてその人々が救われた時こそ神の統治する未来永劫終わることの無い至福と喜びに満ちた永遠の楽園千年王国が始まるのだと…。

29トラック:エンディングナレ−ション:C
俺は声に導かれカテドラルの頂上に立った。神が降臨する為に設けられたであろう祭壇にはあの男、ルイ・サイファ−が
6枚の羽を持つ堕天使ルシファ−としての本来の姿を現して俺達を待っていた。
ルシファ−は神の手先であるミカエルを倒した事を労い、法の神彼の計画は阻止された。
魔界に落とされた古の神々も復活し混沌に染まった地上では新しい生命が次々と生まれ破壊と再生は永遠に続くだろうと言った。
ルシファ−は法の神は滅びてはいない。彼こそ侵略者であり私も彼の一部でしかない、その事を忘れるな人の子。
最後にこう言い残すと俺達の前から飛び去って行った・・・。

システムの変更点

OPデモが大幅に変更。主人公がパスカルと散歩するシ−ン等が追加されていてナレ−タ−が喋りまくる。
タイトル画面で「OPITION」と「LIBRARY」の項目追加。
OPITIONではボタンのコマンド割り振りや3Dダンジョンの移動スピ−ドの変更ができます。
LIBRARYは真U以降の出会った悪魔全てを登録するデビルアナライズのようなものです。ちなみにボス悪魔も見れます。

ゲ−ム中のメッセ−ジの文字が大きくなり漢字が使われている。
悪魔の名前にも使われています。荒波吐(アラハバキ)、玉藻(タマモ)、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)など。
難しくて読めないのもありました。桃生(モムノフ)とか。

使用魔法を選択するときに唱えた場合の残りMPが表示される。
BGMがアレンジヴァ−ジョンに。
効果音が一部変更。

マップの変更点

2DマップでもMAGが消費する。
2DMAPがワイヤ−フレ−ムの線画になっている。
カ−ナビのようになっていて印象が全然違います。

プレイヤ−アイコンが計器のメ−タ-のようなものになっている。
2DMAPで十字キ−を斜めに入れることによって斜め移動が可能。
大破壊後の新宿〜渋谷間に新たに地下通路が追加。
3Dダンジョンの背景(壁)が一新されていて全く違う印象になっている。
ドットは荒くなってますが、ス−ファミ版より雰囲気がでてます

2Dマップでの移動スピ−ドが速い。
3Dダンジョンの移動スピ−ドが遅い。
設定で早くしてもス−ファミ版よりやや遅いです。慣れれば気にならないんですが。

ダンジョン内の宝箱の数が激減。
香、宝石、特殊武器(草薙の剣やメギドファイアなど)くらいしかありません。

ダンジョン内の出現悪魔が変更。
ス−ファミ版では固定敵としてしか出現しなかった夜魔キャクや外道バックベア−ドが通常出現します。

マッパ−が強力になり、ス−ファミ版の2倍くらい表示する。
2Dマップでトラポ−トが使用可能。
トラエストを唱えると2Dマップではなく3Dマップの入り口にワ−プする。

悪魔の変更点

ステ−タス画面で悪魔がアニメ−ションをしている。
多数の悪魔のポ−ズ、グラフィックが変更。より原画に忠実に。
28体のオリジナル悪魔が追加。
追加悪魔の多くは結構いい魔法や特技をもっているので、仲魔にすると良し。
その中でも製作者の趣味丸だしなのが女神ウルズ、ヴェルザンディ、スクルドの3姉妹とLV55の邪神アモン。(もろデ○ルマン)
しかしこれらの追加悪魔は全て通常出現しないので(ニュ−トラル系含む)合体で作らないといけません。

魔王が作りやすくなっている。
ス−ファミ版ではインドラ+ラクシュミ+ヴァンパイアとかじゃないと作れなかった魔王ダゴンも、
メガCD版では LV16アメノウズメ+LV7インプ+LV22スクルド とかで作れます。

スルト、アスタロト、アリオクがイベント後に合体で作れる。(ニュ−トラルル−トのみ)
セラフがイベント後、ニュ−トラルル−トでも合体で作れる。
合体の際、右+R、左+Lでの結果表示技が無い。いろいろ試してるんですが見つかりません(涙。
合体のアニメ−ションが変更。
悪魔が水槽に入れられて分解されるのではなく、光に包まれて消滅します。

魔人3体の属性がANKNOWNになっている。
ガネ−シャとレオナルドが没魔法のサバトマオンを持っていない。
怪人が入れ替わっている。
ス−ファミ版では赤怪人がLAW、青怪人がCHAOSですが、メガCD版では青怪人がLAW、赤怪人がCHAOSになっています。

戦闘の変更点

AUTO戦闘しても「みんな一生懸命戦っている」と表示されずに普通にメッセ−ジが表示される。
3Dダンジョン内の敵とのエンカウント率が馬鹿高い。4〜5歩歩くと出てきます。
悪魔が連続出現しない。
ス−ファミ版のように悪魔を倒した後、続けざまにその場で次の悪魔が出現することはありません。

敵悪魔が人数分表示される。
例えばジャックフロストが4体出現すると画面に4体ズラ-っと並びます。ただしカラ−で表示されるのは1体のみで残りは白黒で表示されます。

悪魔から逃げても一歩後退しない。
戦闘中の仲魔召喚時のメッセ−ジが「OOO(主人公名)はナカマをよんだ」から「OOO(主人公名)は仲魔を呼び出した」に変更。
戦闘中の仲魔を戻した時のメッセ−ジが「OOO(仲魔名)はコンピュ−タにもどった」から「OOO(仲魔をコンピュ−タ−に戻した」に変更。
ヒノカグツチの攻撃アニメ−ションが変更。炎で斬りつける。
仲魔の直接攻撃が強力になっている。
真U以降のように敵1体に対しても攻撃回数分攻撃してくれます。
全体魔法が強力になっている。
例えば攻撃回数が3〜6回のマハジオンガを敵1体にかけると1体に3〜6回集中して回数分攻撃します。

銃が強力になっている。
真U以降のように敵1体に対しても攻撃回数分攻撃してくれます。
また攻撃時のメッセ−ジが「ガンが火を吹いた」から「銃が火を吹いた」に変更しています。

ムド系が強力になり、逆にハンマ系が弱体化。 
ムド系はLVが低くてもよく当たり、ほとんど外さないのでムドオンが
激強
その代わりハンマ系が屍鬼と一部の悪霊、幽鬼にしか効きません。それ以外には当たってもカスダメ−ジを与えるだけです。

CHARM状態の意味が無い。
敵をCHARMにしても普通通りこっちに攻撃してきます。また味方がかかっても命令できないだけで仲間を攻撃したりしません。

取得EXPの上限がほとんどない。(現在90832896EXPまで確認)
ス−ファミ版では65535EXPが限界でしたが、メガCD版ではボスによっては10万EXPとかくれます。

回復魔法が強力になっている。
これは味方よりも敵に顕著に表れています。アスラ王のディアラマなど1000近く回復しているようなのでタルカジャが無いと倒せないかも。
それとメディアラハンでHPが全回復します。強力過ぎです。

交渉の際に要求される金やMAGの量が多い。
結構キツイです。けど逆に交渉でもらえる量も多いです。

会話で仲魔になるNEUTRAL系(縦軸属性)の悪魔に威圧的に話し掛けて交渉に持ち込むと金とMAGをくれない。
悪魔との交渉で宝石をくれることがある。
タダで仲魔になりやすい。
悪魔に近づいたり名乗ったりしただけで結構簡単に仲魔になってくれます。普通に交渉するよりもこちらでやったほうが効率がいいかもしれません。

属性が違うと交渉すら出来ない。
例えばLAWの時にCHAOSの悪魔に話し掛けると、ライト系のように「
OOO(悪魔名)は耳を貸そうとしない!」と出て会話すら出来ません。
悪魔を倒しても魔石、宝玉を落とさない。
仕方無いので交渉で手に入れるしかありません。お陰でス−ファミ版では余りまくる魔石がメガCD版では貴重品です(笑)。
ところが、なぜか後半ライト系悪魔のみが魔石と宝玉をポンポン落とします、謎。

悪魔が武器を落としにくい。
攻撃アイテムや回復アイテムは割と落としてくれるんですが肝心の武器をなかなか落としてくれません。練気の剣を入手するのも大変です(笑。

イベントの変更点

吉祥寺のガキに襲われるイベントでHPが減らない。
ドウマン1戦目が頑張れば勝てる。 情報:LENさん
勝った場合の老人のセリフ
老人:
どうやらわしの目に
狂いはなかったようじゃな
しかしあれはまやかしにすぎん
運命なら奴と
もう一度あいまみえようぞ
その時どうするかは
お前しだいじゃ
ゴトウの名前が五島から後藤に変更している。
一部のイベントで一枚絵のCGが表示されてナレ−ションが入る。
ICBM落下イベント
大洪水イベント
エンディング
ネビロスを倒した後に、アリスと2人のおじさんがお茶をしているCGが表示される。(ファイナル・スト−リ−のP143参照)
イベントキャラが上半身アップで表示される。
エンディングのスタッフロ−ルが属性ごとに違う。
ちなみにLAW、CHAOSでクリアするとEDの最後に問いかけのナレ−ションが入り、 END? と表示されます(笑)。

ヒントメッセ−ジが若干追加。
基本的にメッセ−ジは変わってませんが、人によっては微妙に追加されてたりします。

I.C.B.M直撃の際に移動が出来ない。
ス−ファミ版では頑張れば外に出られたりしたんですが、
メガCD版ではト−ルマンのいる部屋で何も出来ずにカウントダウンをただ呆然と見ているだけです。

武器屋、防具屋、ジャンク屋等の店の背景が変更。
大破壊後の街の施設の背景がボロくなっている(邪教の館、タ−ミナル、回復施設など)。
武器屋、防具屋、ジャンク屋等で装備品が売れない。
店で行える「持ち物を整頓する」で「アイテムから並べる」「武器から並べる」を選択できない。
六本木でのゆりこにベリアルの壷を取られるイベントで、「いいえ」と答えてもBINDにされない。
まぁ、結局壷は取られちゃうんですけどね。

属性が変わりやすい。
仲魔を殺して外すとカオスに寄るのはもちろん同じなんですが、8体くらいやっただけで1段階カオスに寄ります。

序盤に犬パスカルを合体させるとLV43魔獣パスカルになり、更に後半T.D.Lの橋でLV63魔獣パスカルとなって再び仲魔になる。
都庁のイベントキャラが追加。
LAW側の塔にはラクシュミとガル−ダが、CHAOS側の塔にはインドラジットがイベントキャラとして特定の部屋に居ます。
当然属性によってメッセ−ジも違います。

カテドラルのマップが簡単になっている。
1FとB1Fは変更されていませんが、それ以外の階は大幅に変更されていてエレベ−タ−があったり、
天使、堕天使、神獣がメッセンジャ−として特定の部屋に居ます。また地下の極悪ダ−クゾ−ンも簡単になってます。

その他の変更点

魔人イベント変更
BARで酒が飲めない
ア−ガマス−ツが10000マッカに値下がりしている。
人間(メシア、ガイア教徒)もMAGを要求してくる。
POISON状態が歩くと自然に回復する。
宝箱の宝石が1回しか取れない。
ス−ファミ版では持っていなければいくらでも同じ宝石を取れましたが、メガCD版では取れません。
また六本木の脇見の壷も1回しか取れないので、もし捨ててしまったらラグの店でルビ−と交換しないとハマります。
くれぐれもオザワと戦う前に壷を取らないように(笑)。

ゲ−ムオ−バ−時にでる三途の川のグラフィックが変更

メガCD版固有の裏技

ロウヒ−ロ−と最後までパ−ティ−を組める
まず六本木まで普通に進めます。そして六本木でのイベントでアリスにヒランヤをあげてベリアルをわきみの壷に封じ込めた後、
赤おじさんの部屋から出ようとすると普通は黒おじさんにロウヒ−ロ−を殺されてしまいますが、ここで赤おじさんの部屋を出ずに
トラポ−トかトラエストを唱えると、なんと外に出られます!(ス−ファミ版では無理)
そしてそのまま六本木の地下に行きネビロスを倒すと結界が無くなりロウヒ−ロ−を連れたまま先に進めます。

主人公の名前を「さわむら よしき」にすると、ライブラリの全閲覧が可能。
煙幕弾でボス敵からも逃げられる。(武器攻撃が効かないガブリエル、アリオク戦を回避したい時に便利)
※この2つはexeさんに教えて頂きました。

総評

メガCD版はス−ファミ版と比べてかなりゲ−ム全体の印象が違います。メッセ−ジに漢字が使われ文字も大きいので
真Uのような印象を受けるし、悪魔グラフィックの変更、追加悪魔、2DMAP、3DMAPの大幅なイメ−ジチェンジ、
ナレ−ションなどもあって移植版というよりは真女神転生ハイパ−アレンジヴァ−ジョンといった感じです。
ス−ファミ版をやり尽くしたような人には是非お薦めです。