株式日記 2002年 9〜12月分



(株式日記過去ログ一覧へ戻る)



 12月22日(日)

 ・・・今はひたすら、待ち。

 11月23日(土)

 佐鳥電機、急落したときに買っておけば良かったかなぁとちょっと後悔。・・・どちらにしろ、今月いっぱいは様子見か。

 11月10日(日)

 証券会社から、保護預かり口座料の振込用紙が届いた。
 ・・・QUICKとか、結構役に立っているからそのくらいは払ってもいいと思っている。無料の会社もあるらしいけど・・・

 今のところ動く予定はないが、市況は一回8000円割れを試しに行くのではないかと危機感を抱いている今日この頃・・・
 ・・・竹中と木村がしゃべるとろくな事がない・・・

 11月4日(月)

 まだまだ様子見・・・

 10月27日(日)

 今は耐える時期なのであろうから、我慢するしかないか・・・

 10月15日(火)

 佐鳥電機、ユーエスシーとも、上昇して寄りついたところで買えた。これだけ地合が強ければ、仕方ないか。
 資金が少し残っているので、ユーエスシーを買い増しすることに。
 こういうとき、ミニ株の定率制手数料はありがたい。・・・こんなんで最低購入金額とか決められていたらやってられない・・・

 10月14日(月)

 思いっきり安いところを狙ったティー・シー・シー(2302)は買えず。
 ・・・代わりに何に手を出すか、それとも出さずに待つか考えたが・・・
 「PER10倍以下、または有利子負債が少なく現金豊富な企業かつ時価総額100億以下、かつミニ株対象名柄」
 という条件で選んだ銘柄の中から、比較的流動性が大きい佐鳥電機(7420)とユーエスシー(9844)の2銘柄を買ってみることに。
 軽荷急配(9374)も検討したが、今は様子見。

 9月29日(日)

 結局、ハイブリッドはその後は5万円を切らずに反発。・・・でも、まだこのまま一本調子で上昇することはないと見るが・・・押し目も狙ってみようか?

 9月25日(水)

 中山鋼、業績上方修正が出たため動き出したようにも見える。このまま続いてくれればいいが・・・

 ハイブリッド、一時5万円割れ。ここまで下がるとは思わなかった・・・明日からしばらく、42000円くらいで指してみる。
 でも、手数料が結構効いてくる・・・

 9月22日(日)

 日システム、昨日に続き大きく下げて寄りついたため、予想外の損失になった。
 ・・・今月の損失率は既に15%以上・・・

 9月19日(木)

 今日はこんなに勢いがいい日だったのに、手持ち銘柄は全滅。
 特に日システムは8%を越える下げ・・・損切りする事にする。
 ・・・1週間ほど前の懸念が現実に・・・あははははは・・・

 これで、残りの銘柄は中山鋼とハイブリッドの2銘柄、すなわち全て単位株になることに・・・
 ・・・ハイブリッド、思いっきり安いところで指してみるかな?

 9月15日(日)

 3連休、取引が無くて暇だ・・・
 もっとも、これからはザラ場に滞在できることも少なくなりそう・・・

 日システムをどうしようか思考中。
 さっさと損切りした方が良いとも考えたが、PERも大分低くなっているので、もう少し持続しようかと。
 ・・・上がったら、売って代わりに中山鋼のナンピン買いでもするかな?

 9月11日(水)

 ・・・昨日売った日立化、本日1000円回復・・・こんなに早いとは・・・
 ハイブリッド、昨日一時57000円まで売り込まれる局面があるも今日は回復。追加買いを検討中・・・73000円くらいまでなら、許容範囲かな?
 その資金を作るために、残っている西日銀と日システム、どちらを売るか迷っているところ・・・アメリカの動きを見て決めるかな・・・

 ・・・ハイブリッドが5万円台に突入していた頃に、証券会社のセミナーを受講していました。税制改正と、特定講座についてのやつです。
 ・・・ようやく、新税制の全体像がつかめたような気がします。
 ・・・要は、長期投資なら有利になる税制に代わるようで・・・でも、「長期保有」の期間が1〜5年というのが中途半端・・・いっそ、保有期間1年超、無制限とかにすればいいのに・・・
 しばらく、3点チャージもお休みしてみようか?
 ・・・セミナーの帰りに、「ピーター・リンチの株で勝つ」(ダイヤモンド社)を買ってきました・・・面白い・・・

 ハイブリッドのために売るのは、西日銀を全部と、日システムを半分ということで決定。
 PERが低い日システムの方を残すことにした。これで西日銀の方が上がったら、笑うしかない・・・

 9月9日(月)

 日立化、早期の1000円回復は難しいと見て売ることに。・・・結構値動きが激しいのでやきもきする銘柄だった・・・明日も、始値はいくらになるんだか・・・
 ハイブリッドは、本日公募割れまで売り込まれる。・・・事前初値予想が6万〜6万5000だったと言うから、こういう展開も覚悟しておくべきだったのか・・・?
 でも、5万円台に突入したら、再度買いを入れる予定(待ちきれなくて、その前に買うかも・・・)。

 9月6日(金)

 本日ジャスダック上場のハイブリッド・サービス(2743)が初値でのPERが10倍を切っているというクイックの記事が目に付き、企業情報を一通り確認後、買う。
 その後上昇中であるが、まだ手数料分ほどは上がっていない。成長性が評価できそうなので、じっくり見ていく予定。

 日立化は買値を下回って低迷中・・・損切りするか、反発に期待するか思考中・・・

 9月4日(水)

 ・・・今日、研究室で株の話題になり(うちの研究室は気にしないようだ)、三菱電の話題になったので損切りしたことを話したら、三菱電機に就職が内定している先輩が色々言ってきた・・・う〜む・・・
 ・・・その損切りで得た資金で、日システムをナンピン買いすることに。・・・どうやら、ここ数日の株価急落は富士ソフトABCの業績下方修正が効いているようなので、ここは落ち着いて買いに行ってみる。
 でも、全額行くわけではない。

 9月3日(火)

 東芝、あっさり400円割れ。
 ・・・正直言って、いつ上昇するのか分からないので、とりあえず、明日、東芝と三菱電(これも本日400円割れ)を売ることに。
 代わりに買う銘柄は無し。
 日システム、日立化は業績、西日本銀は信用残のサポートがあると考えているので、まだホールドの体勢をとり続けるが、こちらも厳しい・・・でも、日システムが2500円割れの水準まで来たら、初めてのナンピン買いをやるかも。


(株式日記過去ログ一覧へ戻る)