| 2000/12 01-09 | |
| Last Modified : | 01/21 18:58 |
| Total Access : | |
| Today Access : | |
| Your Access : | COOKIE_TIMES: deprecated in static mode. |
ひさしぶりにエンヤをみた。
外国から日本は信用されない、とよくいわれる。
それは相対的な関係によってやることをかえるからだ。
おそらくほとんどの人はなぜそれがいけないのかわからないだろう。
日本ではこういうことは個人レベルでもよくある。
たとえば会社で明らかに犯罪になるとわかっていても
上司から命令されれば実行する、というのもその一例だ。
協調性重視といいわけし、たとえ欠点もわかっていても指摘せずただ慣れあいで
すませるのもそれにあたる。警察が身内に甘いというのも同じだ。
自民党の議員がどの投票でも必ず自民案に賛成するものそうだ。
実のところ小さな環境の中でのみ通用する価値観だけがあり、
全世界の中での1個人としてなにをすべきかという意識はないのだ。
また、その小さな環境の外には大勢の人間がいるということも
認識できず、まるでその小さな環境が世界全体であるかのような
振舞もするだろう。
日本は均質な環境が好まれ、実際は数多くの環境があるのだけれど
接触が少ないため(たとえば日本では官僚で大道芸をしているひとがいるだろうか)、
小さな環境で都合の良い自己中な価値観ができるのだろう。
おそらく日本には本当の意味での倫理を守れる人間はほとんどいない
のではないだろうか。とくに政治に関わる世界には。
これは日本全体にはびこる風潮なので内側からだけでは絶対に直らない。
外部からも圧力をかけなければ壊れないだろう。
外国人の就職面接を拒否する会社のいいわけに「客先との関係が悪くなる」
というのがあった。もし本当ならその客先は明らかに差別をしていてそういう
会社を支えていることになるし、そうでなければその会社が客先のイメージを
落していることになる。どちらにしてもその会社はろくでもない。
アメリカではどうだろう。「ビバリーヒルズ青春白書」ではスティーブの父親は
不当就労環境を行っている会社に出資していただけで訴訟の対象になるし、
ディランは海をきれいにする研究に資金を投資した。
まあこれはドラマの中の世界の話なんだけどね。
話がずれたけどいいたかったのは、
いまの会社に安心して自分のあとを任せられる人間が居ないのが嘆かわしい
ということだ。
涼とハルの血はつながっていない。 大杉蓮扮するやくざがいったセリフの「やくざの女を好きになった」というのは ハルの母親だろう。
寒くなったのでマルイでコートを買った。
ついでに薄いニットとパンツも買った。
あいかわらず大学生あつかいされてしまう。とはいっても来年は本当に大学生に
なってしまうのだけれど。
ダイエーに感じのいいケトル(ピーピーならないやつ)があったのでそれも購入。
さっそくココアを入れて飲む。
ノートPCに WXG for Linux/FreeBSD Ver. 1.0 beta を入れてみた。入れ方は ぱぱんだ日記 を参照(ここflash pluginを要求するのでMozillaじゃ警告ダイアログが出てくるが -> FLASH 99% 有害 )。
# rpm -Uvh wxg-1.0b-1.i386.rpm # cp /var/lib/wxg/sample/wxg /etc/init.d/ # chkconfig canna off # chkconfig --add wxg # /etc/init.d/canna stop # /etc/init.d/wxg restart
Cannaと違い「私の名前は中野です」も一発で変換できる(これもWXGで書いている)。
たぶんIMEと同じくらいの変換効率だ。
ATOKには及ばないのだろうが次の点は勝っている
Cannaとちがいソース非公開の非フリーなのはちょっと残念。
ここ2, 3日jedが動かなくて困った。 問題は古いslang-jaが入っていたこと。 slang-jaをアンインストールしてからslangを入れることで 直った。
# rpm -e slang-ja slang-ja-devel # rpm -Uvh --force slang-1.4.2-3k.i586.rpm slang-devel-1.4.2-3k.i586.rpm
NetBSD 1.5がリリース。 UNIX USERに付いたら入れてみよう。
リゲインバスの前を走る新バージョンは幕張で撮影していました。
ちょうどCANNONとNTTの間の通りです。
今日も撮影で黒い車を走らせていました。
今度の新曲はまんべんなくパート割がされているような気がしました。 カメラ割りも石川さんのアップも多かったような気がする。
今日ボーナスだったんだけど、改めて買いたいなと思うものがないのが悲しい。
PCはいまところ十分だし、服もコートも買ったし、この時期ほしい本もあんまりない。
WEBで買い物でもしてみようかな。
MIMEではContent-Typeヘッダをつける必要があるが
そのなかでcharsetは本当にcharsetの最少セットにする。
つまり、すべてASCII文字で書かれているのならISO-2022-JPは
間違いでUS-ASCIIにしなくてはいけない。
ヘッダはどうするのだろう。ヘッダのBエンコーディングは
ここに日本語が書いてあってもエンコード後に対して
ASCIIのみになればUS-ASCIIなのである。
エスケープするまえのエンコーディングが書いてあるが。
これはデコードしなくてもUS-ASCIIで表示可能だからである。
HTMLもMETAタグにもContent-Typeがあるが、ここも同じように
本文がUS-ASCIIのみならUS-ASCIIにすべきなのだろうか。
ひらがなを受け取って漢字混じり文字をかえすサーバのこと。 変換には2つのパターンがある。 文節や単語で変換する場合と文章で変換する場合だ。
文章 > 文 > 文節
文節や単語のほうは短く頻度や履歴との関連度で辞書を引く。
文の場合は文内での文節間のつながりを使ってヒットさせる。
文章はさらに前の文とのつながりを使う。
次に学習だ。
これは自動的に辞書を修正、追加する機能だ。
ただなんでも追加してはいけない。
基本的には頻度が高いものだけを使う。
頻度が低いものを追加すると精度が悪くなる原因になるから。
そして一番重要だが大変なのが辞書作成だ。
単語を定義するのも大変だし、単語間の関連度を合わせるのも大変だ。
そしてその変更がいいのかどうかを判断するのはもっと大変だ。
スキャナとパーザーはおそらく辞書を用いることになるだろう。
ただ、どうやって辞書と解析をつかえばいいのだろうか。
日本人の悪いところにゲームや遊びを仕事の反対語として
認識することがあげられる。
どちらもアクティビティとしては一緒の概念であり、
真面目にやるのが大切なのだ。
一番問題なのは行動をしないことであり、
日本の場合それが美徳とされてしまうこともあるのでたちが悪い。
カズを切ったチームはことごとく衰退している。
ジェノバ、ベルディ、日本代表はカズを切り捨たあと低迷した。
これはおそらく彼自身のサッカー技術以上に影響が強いからだろう。
来年京都がJ1入りするのは難しいだろう。
ガンダムがビームライフルを打つシーンが使われている。
州全体で無効票の数えなおしが裁判で決まった。
期限は4日間。一ヶ月前が1725差だったが
いまのところ差は154票だけBushが多い。
4万数千票を数えなおすことになり、一時間500票、
1分約10票であり複数箇所で行われることを考えると
不可能な数ではない。
この判決は州としては当然だろう。
一部だけ再集計というのは地域による差別を行うことになるから。
これでこんどはBush側が連邦裁判所に上訴することになった。
でもBush側が最初に穴の位置の問題で文句を言ってなかったっけ。
ただlibflashplayer.soのシンボリックリンクを張ればいいだけでした。
# ln -s /usr/lib/netsccape/plugins/libflashplayer.so libflashplayer.so
かなり荒れているようだ。Bush支持の独自の選挙人をたてるといっているし。
最悪南北戦争のように2人大統領ができて戦争が起きるかもしれない。
そうなるとどっちにつくかで世界中が荒れるのだろうか。
というわけで再びアメリカ史を勉強する。
8日はジョンレノンが撃たれ死んだ日。
3対0。内容的には3点差以上の差があったと思う。 横浜が良かったのは前後半の最初と城が入った直後だけかも。 あとはずっと最後まで鹿島ペースだった。
明日の試合にはフロンターレ×レッズ、サンガ×コンサドーレがある。
このゲームは注目である。J2に落ちるほうとしては来年のために
意地をみせるため、J1に上がるほうとしてはJ1でやれる実力
を示すためにも必死で対戦するに違いない。