2000/3/22 No.38
また札幌のアソコ行きますか!米屋さん
今日、美奈ちゃん(我那覇美奈)の渋谷クワトロのLIVEに行って来た。のびのびしてて良かったなぁ。バンドも良かったしね。本当に良かった。
何年ぶりだろう?本当に久しぶりに俺の元マネージャー米屋さんに会った。ヨネヤだ。コメヤじゃない。ちなみに俺はATOK12を使ってるんだがヨネヤで打ったら変換されなかった。コメヤと打ったらすぐに米屋と変換された。俺が昔よくふざけて「プラッシーお願い!」とか言ったら、「100万回言われたよ」と言ってブスっとしてた。でもこの名前のおかげで誰からも覚えられる。いい名字じゃないか!
それにしてもなつかしかったなぁ。4年ぶりかな。ユイを離れてもう4年かー。ユイとはユイ音楽工房と言って俺が約4年間いた事務所だ。社長は後藤豊といってだれもが知ってる有名な人だ。
俺は高校生の頃からこの事務所の名前を知っていた。何故ならば俺が10代の頃に影響を受けた、かぐや姫のこうせつさんや伊勢正三さん、長渕剛さん、吉田拓郎さん、そのほか沢山の人達がいる事務所だったからだ。
伊勢さんとは4枚目のシングルを共作した。嬉しかったなぁ。ユイに決まった時は泣いて喜んだ。まさに夢をつかんだと思ったなぁ、あの時。
米屋さんとは全国をくまなくとは言わないけど、ひたすらまわった。まさに北は北海道、南は沖縄って感じ。
俺はストリートシンガーって感じだったから、いわゆるキャンペーンはマイクなしの弾き語りで店頭や公園、ガード下、スーパーの屋上、飲み屋、会議室、とにかくいろんなトコで歌った。
どこだったか忘れてしまったけど、自転車置き場でチューニングして本屋で歌った事がある。ひげも歩きながら剃ったり、寒さでかじかんでギターが思うように弾けなかったり、前の晩飲み過ぎて声が出なかったり(それは俺が悪い)とにかくいろいろあった。
俺はギターの弦をよく切ったので必ずといっていいほど、どこへ行くにもギターは2本持ってってた。1本は米屋さんが持ってくれるんだけどね。だからたかがキャンペーンされどキャンペーンなんだけど、荷物が多かった。アコギ2本はかさばるよなぁ。ウクレレだったらいいのにね。
旅が続くとケンカっぽくもなったなぁ。一度福岡で言い合いをしたことがある。だけど内容は覚えてない。なんだっけなぁ。
人間っていうのは疲れたりテンパッタりするとイライラしてくるもんだ。だけどそんな米屋さんと一回だけ抱き合った事がある。抱き合ったって書くと非常に気持ちが悪いがあるんだなこれが。もちろんAとかBはしていない。もちろんCもだ。
アメリカのナッシュビルでレコーディングの全行程を終えたあとだったかなぁ「いいのが出来たな。これからもヨロシクな!」って感じでハグをしたのだ。いわゆるあの時、俺も米屋さんもアメリカ人になってたんだな。けっこういろんなものに影響受けやすいし単純なんです二人とも。
今はお互い別のトコで仕事してるけど、またどっかで会うだろうなきっと。
また札幌のアソコ行きますか!米屋さん。