ギター練習日記


2002年12月26日に、PEPEをついに手に入れた私は、カヴァティーナが弾けるようになるのを目標に、クラシックギターの練習を開始しました。

さて、目標が達成できるのは、いつになることやら。。
でも、がんばるぞーーーーー!(^o^)/


2003年9月

09/12 PEPEを触らなくなってもう、何ヶ月。。。(^.^;) 今度の3連休はちょっと引っ張り出して弾いてみようかなと思っています。
最近、村治佳織ちゃんのDVD(コントラステス〜マエストロ・ロドリーゴへのオマージュ)を購入したのですが、すごく素敵で、あの華奢な指でどうしてあんなにいい音が出せるのかと思ってしまいました。そうそう、目標のカヴァティーナもまだ未達成です。実はウクレレ・ソロの調べのNo.4の楽譜集に「カヴァティーナ」が入っていたので、思わず買ってしまったのですが、こうなったらウクレレでも、ギターでもこの曲をマスターしちゃおう! ひそかな。。。。って、そんなこと言ってるなら練習しなさい!って天の声が聞こえてきそうです。。(^.^;)

2003年5月

05/17 今月は、まだ一回もこのページを更新していないことに気がつきました。もう、半分終わっちゃったよー。(^.^;)
ギターを丸々2週間も触っていないので、明日はウクレレをお休みして、ギターを目いっぱい練習しようと思います。
こんなことではいけないなぁ。せっかくやってきたことが無駄になっちゃう!
ギターの練習もがんばらなくちゃ。
二兎を追うものは。。。になってしまうと、「だから、両方なんて無理なんだよー」と言われそう。
でも、両方楽しめばいいのですよね。趣味だもん。(^o^)

05/18 私は鳥頭なので、「オーラ・リー」がすっかり頭から抜けていました。
3歩あるくと過去を忘れる性質です。(^_^;)
もう一回譜面を見ながら練習しました。見ないで弾けるところまでは戻れませんでした。
忘却曲線をちゃんと理解して、反復練習しないといけないようですね。
でも、たった2週間でここまできれいさっぱり忘れているなんて。。。信じられな〜い! かなり重症かも。

2003年4月

04/05 今日は、朝から大荒れのお天気。寒くてみぞれ混じりの雨が降っていました。これじゃ、桜も散っちゃうね。
さて、今日は午後からみっちりギターの練習にはげみました。(といっても3時から5時はスポーツジムでトレーニングしてたのでその間はお休み)レパートリーの4曲を繰り返し弾いて練習です。ついでに、弾き語りも練習。左手の指が少々赤くはれ気味です。毎日やらないのでちっとも硬くなってくれませんね。それにしても他人様に演奏を自慢できるようになるのはいつになることか。

ある日突然、うまくならないかな。。。ってそんなことないよねー。さ、また練習しよっと。
04/11 今日は朝から生暖かい風が吹いていてくもりの天気、3時ごろからは雨が降り出しました。
「グリーンスリーブス」がやっとレパートリーに加わって、全部で4曲になりました。
今日は、レパートリー曲の練習たっぷりとビートルズの練習をちょこっとしました。
やっぱりコードで弾くほうが難しいな。こっちは地道に練習あるのみかな。
04/19 今日は、洗濯物が飛ばされそうなくらい強い風が吹いて気温も上がりました。すっかり春本番の。。。というよりも初夏を思わせるような暑さでした。お風呂上りに冷房入れました。(^.^;)
さて、ギターの方はひたすらレパートリー曲をスムーズに安定した音で弾けるように練習しました。
相変わらずフレットの押さえが甘く、ビビリ音がしてしまいます。弦の間隔が狭いのでいいかげんに押さえると隣の弦に触れてしまいビビってしまうこともあります。早く、美しい音色で弾けるようになりたーい!今日はちょっとだけ「カヴァティーナ」を弾いてみようかと思ったら、かなりネックの根元あたりで弾かなければならないのとアルペジオが下手クソなのでまだまだ早いかなという印象。もう少しやさしい曲をマスターしてからチャレンジします!この「カヴァティーナ」という曲は、映画「ディア・ハンター」のメインテーマで、牧歌的でノスタルジックな名曲です。早く弾けるようになりたいです。
04/20 簡単そうな曲を探し、5曲目の課題は「オーラ・リー」にしました。プレスリーの「Love me tender」ですね。今日は午後からずーっとレパートリー曲の練習と、おやつの後に、この新しい課題曲に取り掛かりました。まずは最初の8小説をマスターすべく、チャレンジです。4小説マスターするとほぼ繰り返しなので一挙に8小節目までいけました。左手の押さえ方を譜面にメモしながらやってみると意外にスムーズに弾けそうです。夕方の家事と食事を済ませたら、もう一回がんばります。ほんと、ギターっていいですねぇ。(^_^)
04/26 今日は、生暖かい風が吹く曇りの変な天気でした。さて、自分に課した「オーラ・リー」、今日はたっぷり練習できました。おかげで、最初から最後までたどたどしくですが弾けるようになりました。あとは、繰り返し練習して楽譜を見ないで弾けるようにしなくちゃ。もう次にマスターしたい曲が決まっています。でも、「オーラ・リー」がスラスラ弾けるようになってからです。今夜は左手の指先がとても痛い。これも上達するためには乗り越えなくちゃならないことですね。

2003年3月

03/08 あっという間に、3月。またこんなに練習をサボってしまいました。でもグリーンスリーブスの主旋律はちょっとカンで弾いてみたらなんとか思い出したのでリピート練習。その後、いよいよ伴奏つけ開始です。これがなかなかうまくいかず、繰り返し繰り返し練習。今日は何とか前半の部分の伴奏付けをギクシャクしながらマスターしました。ちょっと休んだら、また練習を再開してこの前半部分を完全にスルスルと弾けるようになるまで練習します。これで、だいぶ先が見えてきた感じで面白くなってきました。さてと、コーヒーブレークしたらもう一回練習しよ!(^_^)
03/16 今日は、午後から4時頃までずっとギターの練習をしました。前半は課題曲の「グリーンスリーブス」。なかなかマスターできず、今日もたどたどしい演奏。。
後半は、ビートルズの「Eight Days A Week」の弾き語りに挑戦しました。歌詞もコードも暗記していないので、紙を見ながらなので
コードが変わるたびに、いちいち止まってギクシャク状態。
弾き語りって難しいですねー。 でも、面白いです。
歌詞とコード進行を完全マスターすればいい線いけるかも!うふ。
03/31 じつは、練習日記の記入はすっかり忘れていましたが、練習は先週も今週もみっちりやりました。そのうち自信が持てるようになったら、音声ファイルをアップしたいなと思っています。「Eight Days A Week」の弾き語りは、だんだん途切れ時間が短くなってきましたが、
やっぱりBmの切り替えで演奏が大きく中断してしまいます。弾き語りする人は何であんなにいとも簡単に指を切り替えるのか不思議でしかたがありません。
やっぱり、練習が少ないってことなのかな。 もっと練習しなきゃ!

2003年2月

02/08 うわぁ。ずいぶん練習をサボっちゃいました。(^.^;) 忙しかった今週もやっと終わり、今日から4連休なので思いっきりギターを弾くぞ!と気合が入っていたのですが。。 なんと台所仕事をしていたら包丁で右手の親指を切ってしまいました。ちょっと力をいれただけで傷口がぱっくりとあいてしまいます。そんなわけで、今日はギターを弾けません。右利きなのに、なんで右手を切ったのかって?でも、切っちゃったんです。(笑)
02/11 今日は、午後からずっとギターの練習をしました。
久々だったので、ギターもなんだか喜んでいるような気が。。
ちょっと左の指先が痛くなりました。まあ、仕方ないですね。
でも、また土曜日まで練習はできそうもありません。(^.^;)
02/22 まただいぶブランクがあって、戻っちゃった感じなんだけど、今日は練習の方針変更。たかが、「グリーンスリーブス」されど「グリーンスリーブス」というわけで、(なんのこっちゃ!)、1小節ずつ完全マスター方式は毎日やれない私にとっては最悪の練習方法な気がしてちょっとアプローチを変えてみました。今日は2時間ほど練習したのですが、まずは主旋律だけを楽譜を見ないで弾けるようになるまで徹底的に繰り返し練習。今日はこれで「グリーンスリーブス」のメロディを親指だけで弾けるようになり、えっへん!と威張りたくなっちゃうような満足感。
あとは、それ以外の3本の指で伴奏を弾けるようにしちゃえば1曲完全マスター出来ちゃうってわけ。さて、結果は明日以降、乞うご期待!

2003年1月

01/03 3日間が空いてしまったので、指の痛さは完治していたけど、
また、ふり出しに戻ったってこと。タコになるまでは、痛さは続くんだよね。早く指先が硬くならないかな。
確実に音を出す練習を15分ほどやってから、カルリのワルツをまた練習。今日は、「ロングロングアゴー」も伴奏付きで演奏。

相変わらず安定した音が出ない。メロディーは強く、伴奏は弱く一定に弾きたいのにめちゃくちゃだよん!(^.^;)
01/04 今日は、練習しなかったけど買い物に行ったついでに楽器屋さんに行って楽譜を購入してきました。もちろん最終目標の「カヴァティーナ」も入っています。これ、絶対に弾けるようになりたい!
01/05 今日で、お正月休みも終わり。仕事が始まると平日はギターを弾いている暇などなくなってしまうので、1時間くらい弾きました。いつまでたってもきれいな音で弾けません。人様に披露できるくらいに弾けるようになるのはいつになることか。でも、ギターを弾いているととても楽しいので、まだまだ続けられそうです。
01/12 集中して練習しようと思っていたので、今日はたっぷりしました。
カーノの課題曲とカルリのワルツとロングロングアゴー。
でも、1週間触っていなかったので、またふり出しに戻る!です。
できれば、毎日30分くらいでも弾くようにしたほうがいいのですよね。
がんばろ!っと。
01/13 今日は夜になって1時間ほど練習。前出の3曲の反復練習と今日の最後に新しい曲の「グリーンスリーブス」をスタート。まずは5小節目までをマスターしようと思ったけどままならず。。。2小節目まででした。(笑)
先が思いやられますね。
01/18 今日の練習は、1時間とちょっと。やっぱり1週間ずっと触っていないと
だめだなぁ。1曲マスターするのに何ヶ月かかるのかな。
道のりはとっても長そう。。とほほ。

2002年12月

12/27 まずは、調弦を。。昔は音叉を使って第5弦を音あわせして、第6弦と第4弦をそれに合わせて、その後は隣の弦同士を次々に調弦したものだったけど、今はデジタルチューナーという優れものがあるので、とっても楽になりました。一本ずつ開放したままでつぎつぎ調弦していけます。
調弦後は、テキストの最初の曲「ちょうちょう」を単音で弾きました。
フレットの抑えが全然甘くて、きれいな音が出ません。
続けて「カッコウ」、「よろこびのうた」、「うみ」も同じく単音なのに、モタツキ気味。
前途多難だ!!
12/29 昔(中学生の頃)弾いたカルリのワルツが教本にのっていたので、懐かしくなって何度も弾きました。でも、やっぱり左手の抑えが甘く、右手で弦をはじくと隣の弦に指があたってしまい、ちっとも安定した演奏ができず、もっと練習せねば!と思いました。
12/30 今日も、カルリのワルツを練習しましたが、左手の指先がかなり痛くなって赤くなってきたので30分くらいで練習は一時中断。その後、また復活して「禁じられた遊び」の触りの部分だけを弾いてみたけど、難しすぎる!!(^.^;)
イエペス大先生の模範演奏を聞いても、出るのはタメ息ばかり。
とほほ。

夜になってまた練習しようかと思ったけど、今度は弾き語りにチャレンジ!
カーペンターズの「イエスタディワンスモア」を弾き始めたら、
なんかキーが合わなくて裏声になっちゃってつらい。。。
「マスカレード」にしてみたら、こっちは大丈夫そう。
そろそろ指が痛くなってきたので今日はおしまい。