snail5.gif (1130 バイト)  ぼくと わたしと かたつむり

  このページでは、かたつむりや貝と触れ合いながら、自然のすばらしさや不思議さ、巧みさに気づいた多くの人たちの、生き生きとした姿や気持ちの表現の一端を紹介したいと思います。
 
  生活科の授業で、『かたつむり』を教材に取り上げてくださいました。そのときにたくさんのふしぎを見つけてくれました。また、かたつむりのすごいところに、いっぱい気づいてくれた女の子の作文です。わざわざ、作文を届けてくださりありがとうございました。
  かたつむりとあそんだ 
   広島県・A小学校1年 みかみ まさみ

  9がつになって、かたつむりとあそびました。水そうの
 中からだすとき、みんなで、じぶんのかたつむりをきめ
 ました。わたしは、ちゅうくらいのにしました。

  がらすのいたの上にのせました。ちょっとびっくりした
 ように、ちぢこまったけど、またつのをのばしました。わ
 たしはどれくらいのびるのかなあとおもいました。

  がらすいたの上にのせたとき、せんせいが、
 「うらからみてごらん。」
 と、いったのでうらから、むしめがねでみました。あしが、
 ひろがってがらすにくっついていました。

  かたつむりさんをひもの上にのせてみました。わたし
 は、おちるかなあとおもいました。でも、みていると、ひも
 にあしをまきつけていました。かたつむりさんは、じょう
 ずだなあとおもいました。

  ほうちょうの上におくことにしました。わたしは、だいじょ
 うぶかなあとおもいました。かたつむりさんのからだがき
 れてしまわないかなあとおもいました。でもよくみている
 と、ほうちょうの上もじょうずにあるきました。わたしは、
 すごいなあとおもいました。
1101undo.jpg (18000 バイト)
1102sait.jpg (21397 バイト)
※ 上の写真は、自分のかわいがっているかたつむりを持ち寄り、「かたつむり運動会」をしたときのスナップです(山口県、O小学校)。下の写真は、「かたつむりとあそぼう」のブースの様子です(青少年科学の祭典山口大会)。

                                                      home1.gif (3055 バイト)