管理人の音楽日記帳
(2012年7月1日~7月31日)


ミッシャ・マイスキー ファンクラブのサイトの管理人(小島昭彦)による音楽日記帳です。音楽の話題に限らず、日々思っていることも織り交ぜながら記していきたいと思っています。ご質問、ご意見、ご感想等をお寄せください。メールはこちらへどうぞ。


HOME


■管理人の音楽日記帳(目次)へ

2012年7月31日 火曜日■親友のYくんが見舞いの電話をくれる。12月に東京定期のブルックナーの6番のシンフォニーを一緒に聴きに行くことに。6番は生では滅多に聴けないのでとても楽しみ。◆明日からしばらくの間入院。妻に迷惑をかけるのがつらい。ここのところ、子育ても家事も、そしてマリンの世話もかなりやってもらっているので、入院中はせめてつまらぬ兄妹喧嘩をしないでもらえるといいのだが、と長男・長女に望んでおきたい(笑)。

2012年7月30日 月曜日■このあと少し仕事を休むので、進路関係の事務作業で朝から夜まで忙しく過ごす。◆娘が木村沙織選手にファンレターを書いている。どこへ送るのかな。今はロンドンだから、いっそうのこと、ロンドンに送る?木村沙織選手がクラシックの演奏家ならインタビューを申し込むだろうなあ(笑)。◆夕食で出た白身魚のムニエル。長女と皮の取り合いになるか。(→今日は平和であった。=笑)

2012年7月29日 日曜日■英語講習。テーマは関係詞。3時間あまりの短い時間である程度問題が解けるようにしようというのが無茶と言えば無茶であるが、それでも8割くらいは終わったので、まあよしとしたい。午後は事務作業。夜、茅ヶ崎市楽友協会の事務局へ。暑い1日だった。

2012年7月28日 土曜日■ロンドン五輪が開会。開会式でオリンピック旗を持った8人が入場。見ると1日はダニエル・バレンボイムであった。オリンピックのような明るい話題もいいのだが、東北の復興のことに思いが及ぶたび、こちらははたしてどれだけ進んだのかと疑問に思うのである。◆午後、高校の同窓会幹事会。エアコンのきかない会議室はつらかったなあ。かつての同僚にも会え、歓談する。◆原付バイクで曲がるときに後ろのタイヤが何度か滑りこわい思いをしていたので、空気が少ないのだと思い、いつもお世話になっているバイク屋さんに立ち寄る。やはりというべきか、小さな釘が1本刺さっており、パンクであった。◆先日ipadを購入!楽しみながら使いこなせるようになりたい。◆ミッシャ・マイスキーの愛娘リリーの誕生日。お祝いのメッセージを送る。

2012年7月27日 金曜日■午前中は学校で仕事。いろいろ。お弁当屋さんに7月分を支払う。集金に来た従業員さんは、実は小学校1・2年のときの同級生。世の中狭い。◆午後は出張。夕方かかりつけの内科の先生のところへ。ビックカメラに立ち寄りちょっと買い物。◆妻が店の駐車場に車を置いておいたら当て逃げされ、ショックを受けている。前のバンパーが一部凹んでおり、これはひどすぎるなと思う。

2012年7月26日 木曜日■やることが徐々に片付いてきているのだが、自宅の部屋掃除が思ったほど捗らない。◆夕方は調査書の点検作業。神経を使う仕事である。3クラス分、「指導上参考となる諸事項」を読み込む。◆ここのところずっと読んでいた文庫本をようやく読み終える。テレビの連続ドラマの最終回を見終え、次の楽しみは何だろうなあとあれこれ考えるのに近い。

2012年7月25日 水曜日
■眼科で緑内障の検査。疑いは晴れず、薬をもらって帰る。やれやれ・・・。ここのところで急にいろいろな病気が発覚。いやあ、参るなあ。。眼科ではかつての教え子に偶然会い、いろいろ話をする。大学で水産学科の彼は最近イルカの頭部の解剖をしたとか。とても面白い話を聴かせてもらった。

2012年7月24日 火曜日
■文書の整理、伝票の処理などを片付ける。県で購入した備品がしかるべき場所に管理されているかの照合作業などもあり、あっという間に1日終了。エアコンがついていても28℃という設定は正直厳しい。一時的にでももう少し涼しくして、その後抑えめの運転に切り替えるようにした方が、仕事も捗るし、身体もバテずに済むのだけど・・・。◆イチローのトレードのニュースにはビックリ。イチローと同じチームでとマリナーズにこだわって入団してきた川崎の気持ち・・・わかる。さぞや・・・。

2012年7月23日 月曜日■かつて担任をしたクラスで歌った合唱祭での曲名が出てこなくて、しばらくの間「苦闘」(?)する(笑)。メロディは思い出せたのだが、歌詞が出てこないので、インターネットで検索しようがない。妻の力を借り、メロディを記してみると・・・‎4/4拍子【ヘ短調?】 ドファ(ウ)ミファソ(ウン) ドファ(ウ)ミファソ(ウン) ドファ(ウ)ミラファ(ウ)ミファーーー ・・・◆しばらくメロディを歌っているうちに「・・・が落ちるとき」という歌詞が思い出され、それを入力して調べていくうちに、大中恩作曲の「島よ Ⅳ」と判明。何だかほっとした。それにしても、この曲は仕上げるのになかなか苦労した。合唱祭を控えた何日間かはクラスの生徒たちを自宅に呼んで、夜まで練習したっけ・・・。懐かしいあの頃。

2012年7月22日 日曜日■「無制限一本勝負」なんて、まるでプロレスの試合のようなタイトルがついている英語講習(笑)。今日は「仮定法」について徹底的に学んでもらおうというわけで、朝9時から開始。問題演習は各自に任せたが、その基本となる部分を午前の3時間で習得してもらった。英文法の項目の中では、われながらうまく説明できると言える、「得意分野」の1つである。午後はこれまで整理できずにいた書類を片付けるなどして終わる。

2012年7月21日 土曜日■昨日に引き続き、推薦・AO入試説明会を開催。午後、いくつかの仕事を片付け、夕方帰宅。◆友人と久しぶりに会い、家族を連れて寿司の信長へ。いやあ、口の中でとろけていくトロのにぎりは最高だ。至福のひととき!

2012年7月20日 金曜日■長男13歳の誕生日。アイスクリームを買ってきておいしそうに食べている。幸せそうである。◆学校では推薦・AO入試に関する保護者対象の説明会。多数の保護者の方々が来校くださる。◆夕方眼科へ。

2012年7月19日 木曜日■友人Oが50歳の誕生日。同期の仲間が次々に50歳を迎えている。そういうところまできたんだなあと感じる。で、こちらは今日は通院。今年は身体のあちこちにガタが出て大変。というよりは、今まで放っておいた分のツケがまわってきたということなのだが・・・。

2012年7月18日 水曜日■ベイスターズの熱烈ファンである長男を連れて横浜スタジアムへ。今年の夏休みは自分の体調のほうのことで精一杯になりそうで、子どもたちの相手をできるときにしておこうというわけである。今日はヤクルト戦。4-0で(珍しく)勝利。応援に行っても負けることが多かったので、久しぶりの完封勝利に親子で喜ぶ。◆車にETCカードを付け忘れていたのに、帰りは有料道路の料金所のETCのゲートに入ってしまい、後方の車に迷惑をかける。やれやれ・・・。

2012年7月17日 火曜日■シャープのサービスの方が来て、テレビに付いているブルーレイのレコーダ(プレイヤー)を取り替えてくださる。電話したのが一昨日。電話での対応も、迅速な訪問も修理も、すばらしい。こういう企業はいい。次も電化製品はシャープにしようという気になるではないか。◆長男、長女にPASMOを買って与える。長男はともかく、小3の長女はまだ駅で切符を買う経験が乏しく、PASMOを買い与えたら、自分で切符が買えなくなるかもしれない。PASMOは便利だけれども、切符購入の仕方も併せておぼえさせなくては・・・。

2012年7月16日 月曜日■休日出勤。先週金曜日に休んでいるので、たまっていた仕事を片付ける。◆長男の要望で夜、スーパー銭湯へ。風呂上がりに乗りたくない体重計に乗ってみると、ピーク時よりも8㎏も減っていたので、まずは体重計のほうを疑ったが、長男が乗ると異常なしだったので、信じることに。そうか、毎朝のマリンとの散歩が功を奏しているのかもね・・・。マリンよ、ありがとう。

2012年7月15日 日曜日■デスクワーク用の眼鏡をつくった。できあがった商品を受け取りに眼鏡店へ。よく見ると店員さん全員が眼鏡をかけている(伊達眼鏡?)。

2012年7月14日 土曜日■昨日通院の往復で、総武線からはスカイツリーがずいぶん大きく見えた。634mか~。昇ってみたいが3,000円というのはどうなんだろう?◆NHK Eテレ『テストの花道』で出題された問題に唸る。「往きは車で時速60㎞、帰りは時速40㎞で走ったのだが、往復の平均時速は?」というものである。ああ、50㎞じゃないの、というのはまさに思い込み。いやあ、参りました。

2012年7月13日 金曜日
■都内の病院へ。レントゲン、CTも撮り診察してもらった結果、「頸椎後縦靱帯骨化症」と診断される。最初の医院では「頸椎椎間板ヘルニア」と聞いていたのだが、そうではないことが判明。MRIだとわからないが、CTだと見えてわかるものってあるんだ。・・・変に感心してしまった。医師の丁寧な説明を聴き、とりあえずほっとする。8月に入院・手術の予定。検査も行い、夕方近くまでかかる。それにしても、いろいろなことがはっきりわかってきてほっとひと安心である。

2012年7月12日 木曜日■リビングのテレビ内蔵のブルーレイが不調で、数日前より録画も再生もできなくなった。ふだん使っているのは子どもたちである。けんかがなくなり、ほっとしている。が、いつまでもこのままではいけないかな・・・(笑)。

2012年7月11日 水曜日
■NHKドラマ『はつ恋』は意外な展開に進む。で、次回が最終回とのことだがどういう結末になるのだろうか。◆上野のパンダの赤ちゃんが死んでしまったとのニュース。残念。◆今日は午前中は授業。午後は事務処理で時間が過ぎていく。あっという間に1日が終わった。

2012年7月10日 火曜日
■試験範囲が終わったクラスに映画を見せる。たまにはよかろう。◆2年生が「コジコジは何でも知っている」と別の先生に言っていたとのこと。褒め言葉と受けとめるが、ぼくは別に博識な人間ではない。ごくあたりまえのことであるが、「知っていることを話しているだけ」で別に物知りではないのである(笑)。◆NHKドラマ『はつ恋』が毎週楽しみ。あと何回かな?

2012年7月9日 月曜日
■気温・湿度が上昇。心地よくないが何とか午前中の授業を乗り切る。◆午後出張。◆夕方、弟がくれたメロンを食べる。うまい。◆テレビのニュースで「命に別条なし」とテロップ。NHKは「別状」だが民放は「別条」らしい。「別状」の方が自分としてはしっくりくるんだけど・・・。

2012年7月8日 日曜日■1日用があって外出。夕方帰宅し、家族で外食。楽しいがいつもどこかで兄妹喧嘩が入ってくるので、いつも余計なエネルギーを使わなければならないのがミソである。

2012年7月7日 土曜日■産業能率大学での「授業力向上セミナー」に参加。この研修には毎年出席させていただいているが、毎回いろいろな発見と出会いがあって楽しい。今日は、「キャリア教育におけるマインドマップ、全脳思考活用セミナー」がテーマ。学校現場で活用するにはいろいろ研究しなければならないが、いろいろなヒントをいただき、参加した甲斐があった。

2012年7月6日 金曜日■毎週金曜午後にある定例の会議が終わると、1週間が終わる。ほっとする。夕方通院2件。

2012年7月5日 木曜日
■夜、サントリーホールで西本智実指揮日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴く。メンデルスゾーンの劇音楽『真夏の夜の夢』序曲、ヴァイオリン協奏曲(Vn:三浦文彰)、後半がベルリオーズの幻想交響曲。西本智実の人気は相変わらず。オケから鳴る音楽にメッセージが込められていて、説得力がある。コンチェルトを弾いた三浦文彰も健闘。アンコールで弾いたヴュータンの『ヤンキー・ドゥードゥル(アメリカの思い出)』はその技巧に聴衆は釘付け。大いに沸いた。終演後西本さんを訪ねに楽屋に立ち寄る。◆今日は午後、通院、散髪、メガネ注文といろいろあった1日。

2012年7月4日 水曜日
■朝、日課となっているマリンの散歩。7時あたりでも気温が一気に上がっていきそうな予感。学校では進路関係の文書の処理で慌ただしく過ごす。◆ところで先頃亡くなった小野ヤスシさんがザ・ドリフターズのメンバーだったということを今日初めて知った。ビックリ。

2012年7月3日 火曜日■午後、休日振替で帰宅。長女の授業参観・懇談会に出かける。小学校3年生にもなると、抽象的な言葉が増えてきて、子どもたちは授業理解でも苦労することがあると担任の先生。なるほどなあ。小学校の教員は大変だな。1年生と6年生では全然ちがうものね。高校の教員である自分には到底務まりそうにない。◆最近起きている体調の変化について、とりあえず自分なりの方向性を打ち出す。

2012年7月2日 月曜日■午前中は授業2コマ。午後は進路指導関連の郵便物の整理。指定校推薦の依頼文書も増えてきた。◆夕方、かかりつけの形成外科クリニックに行き、土曜に行った粉瘤摘出手術のその後の様子を確認していただく。こちらは順調で安心したが、肝腎のはもう1件の方なのである。◆友人Yくんが久しぶりに電話をくれた。元気そうで何より。今度一緒にブルックナーの6番を聴きに行こうと話す。12月のスダーン指揮東響の演奏会である。

2012年7月1日 日曜日■ニュウニュウのピアノ・リサイタル。藤沢市民会館大ホールで。主催者という立場上、肝腎の演奏はあまり聴けずに終わったが、お客様の反応は上々。2年前に174㎝だった彼が182㎝になっていてびっくり。15歳まであと10日。しっかりした大人に成長しつつあるようだ。ショパンのソナタ第2番、ベートーヴェンの月光ソナタ、後半はクライスラー2曲、リスト(ラ・カンパネラ、愛の夢第3番、メフィスト・ワルツ第1番)、ワーグナー(イゾルデの愛の死)。アンコールは3曲。