管理人の音楽日記帳
(2012年9月1日~9月30日)


ミッシャ・マイスキー ファンクラブのサイトの管理人(小島昭彦)による音楽日記帳です。音楽の話題に限らず、日々思っていることも織り交ぜながら記していきたいと思っています。ご質問、ご意見、ご感想等をお寄せください。メールはこちらへどうぞ。


HOME


■管理人の音楽日記帳(目次)へ

2012年9月30日 日曜日■休日出勤。台風接近のためか、室内の湿度がかなり高くなっている印象。外が暗くなる頃から暴風雨。夜、家族でMr.BeanのDVDを見る。ちょっと下らないが、見ていて思わず吹き出してしまう場面が多々あった。90.2。

2012年9月29日 土曜日■月曜日はほんとうに暴風雨?天気予報はそう言っているし、周囲でもそうなるのではないかともっぱらの噂である。◆夕方都内に出かけるつもりでいたのだが行けなくなる。Yくんに会いたかったのだが残念。◆日中はマリンの散歩、買い物などであっという間に時間が過ぎていった。◆ベイスターズがジャイアンツに4-3で辛勝。でも最下位にチームと優勝チームの立場が逆転しているようなゲームだったという印象。90.2。

2012年9月28日 金曜日■昨夜書店に立ち寄ったときに、来年の手帳のことが気になっていて、結局購入したのは2012年10月から2014年3月までのものだった。今、使っているのはバーティカルのタイプ、すなわち1日を上から下に時刻ごとで区切られたものである。「タイムマネジメント」を意識してとなると、(なあんて偉そうに言うが、)このタイプの手帳が都合がよいのである。◆薬のせいでだろう、睡眠不足でもないのに、日中眠くなる。会議中は集中力が低下して特に困る。トラムセットのせいかなあ・・・。もうそろそろこの薬から離れられるなら離れたいが・・・。90.4。

2012年9月27日 木曜日■朝晩の風が確実に冷たくなってきている。半袖で原付バイクなんか運転していると結構寒く感じる。帰りにマリンのおやつを何種類か買い込む。90.8。

2012年9月26日 水曜日■代休日。妻を仕事場に送ったのち、マリンを連れて遅い散歩。9時を回ってからの散歩で暑くてしんどいかと思ったが、季節は秋に入りつつあるらしい。吹く風も爽やかで心地よく、マリンのペースよりものんびり歩く。途中ベンチに座って休憩。30分近く気持ちのよいうたた寝(笑)。帰宅後ものんびり過ごし、休日はあっという間に終了。91.0。

2012年9月25日 火曜日
■「大学の入学式に親も参列」というのはもうあたりまえの話らしい。おじいちゃん、おばあちゃんまでついてくるそうだ。卒業式も、らしいし、下手すると就職試験にまでついてくるとか・・・。親離れできない子、というよりは、子離れできない親ということで、大いに問題である。◆休日出勤。調査書の確認作業にかなりの時間を取られる。90.8。

2012年9月24日 月曜日■睡眠不足はやはりこたえる。昨夜は早く寝ることができるはずが、「レコ芸」(『レコード芸術』誌)を読んでいたらいつの間にか2時間が過ぎてしまい、早朝はマリンの散歩。文化祭後の片付けで1日終わるが、こちらはずっと進路指導の業務。それから夕方、吹奏楽部の保護者会。90.6。

2012年9月23日 日曜日■文化祭2日目はあいにくの雨。肌寒いのかと思ったが、屋内は高湿で作業が捗らない。進路の業務で朝から夜まで・・・。先週、木・金と続けて休ませてもらったのだが、もう疲れが出てきた。やれやれである。90.8。

2012年9月22日 土曜日■次女の誕生日は1日早く、昨日祝ってしまった(笑)。おっぱい卒業のために講じた対策は意外と功を奏するかもしれない。こういうことへの発想は大したものであると自画自賛したくなる(笑)。◆勤務校は文化祭。晴れてよかった。91.2。

2012年9月21日 金曜日■通院。用務先に車であちこちに移動。今日もあっという間に終了。◆明日は次女の誕生日。5歳になるので、ほんとうにもうおっぱいを卒業させなくては(笑)。91.2。

2012年9月20日 木曜日■国立競技場で嵐のライヴ。子どもを連れて一緒に聴く。早朝からまずはグッズを並んで買った熱烈なファンたちに囲まれ、一緒にコンサートを楽しんだ。なるほどなあ・・・。会場の空気にやや圧倒されたな。比較すれば、自分はちょっと冷めているってことかな。◆帰りに目黒のとんきに立ち寄る。今日は一応カロリーを気にして、ロースではなくヒレカツ定食にした。さすが、ここのとんかつはいつもおいしい。従業員さんのさりげないサービスも嬉しい。

2012年9月19日 水曜日■90分授業日程が復活。やっぱり長い(笑)。午後は進路の仕事や打ち合わせがあり、慌ただしく1日終了。

2012年9月18日 火曜日
■今日も45分授業。はやい、はやい。午後は出張。夜、急にチャップリンのDVDが必要になり、レンタルで見ることができなさそうなので、横浜まで買い求めに出かける。

2012年9月17日 月曜日■休日出勤。進路関係の仕事は同僚のSさんのスーパー・テクに助けられる。多謝。◆「気の重い宿題」は完璧ではないにしても、6割くらい片付け、よしとしてしまった(苦笑)。◆最近は車内でかける音楽は、ピアソラの『タンガータ』ばかり(笑)。8分弱の曲だが、気に入っているのは、ピアソラ五重奏団最後のピアニストとして活躍のパブロ・シーグレルがエマニュエル・アックスとピアノ・デュオを組んでのCD。オリジナルの『タンガータ』よりもこちらのピアノ・デュオ版に惹かれる。4分台後半からフィナーレまで、もうたまらない!

2012年9月16日 日曜日
■朝、妻も一緒にマリンを連れて散歩。いつも出かける広々とした公園墓地を歩く。8時前後の時間帯だったが、比較的風もひんやりしていて涼しく、気持ちよかった。◆近所にあるUくんの果樹園に行き、梨を買ってくる。「新高」という品種。梨って意外と収穫の期間が短いんだね。幸水はもちろん、豊水ももう終わってしまっていた。◆さてと、今年、この時期にやらなければならない「気の重い宿題」があるのだが、その期限が迫ってきた。追い込まれないとやらないのは昔からだが、はたしてできるのかどうか・・・。どうしよう、今日は寝ちゃおうかな~。

2012年9月15日 土曜日■休日出勤。朝、コンビニで、シャキシャキレタスのサンドイッチと、わかめと大根のサラダを買う。219カロリーに23キロカロリー。ふふふ、熱量だけで言えば、自分としては理想的な朝食(?)である。だが、職場に着いて、サラダの蓋を開けたとたんに気付いた。あっ、ドレッシングを忘れた!◆かつての教え子、Y子さんが生まれた赤ちゃんを連れて訪ねて来てくれた。退院祝いにお花まで持って来てくれてありがとう。ところが、こちらは残念なことに休日出勤中。◆久しぶりに近所のペットショップへ。マリンが遊ぶボールとおやつを購入。

2012年9月14日 金曜日■週末。学期末の成績処理の関係で、90分授業がすべて45分授業スケジュールになっている。90分1コマが体に染みついていたのだろう、45分というのがあまりに速くてびっくり。◆午後は起案された調査書の点検をしたり、会議に出たり・・・。今日はある生徒の言動にカチンときたが、ここでは我慢しよう。

2012年9月13日 木曜日■睡眠不足気味。朝、マリンの散歩。ボールを投げるたのを拾いに行かせるのを20回くらい繰り返す。◆午後、通院。右脚のふくらはぎに痛みがあるため。帰りは東京から湘南ライナーに乗車。川崎、横浜だけでなく、大船まで通過。いやあ、横浜や大船の人たちには申し訳ないほどである。藤沢でおりたが、今日は車内でずいぶん寝てしまった。◆駅の書店で、黒田恭一さんの『音楽への礼状』が小学館より文庫本で出ているのを発見。嬉しかったなあ。マガジンハウスより出ていたオリジナルは持っているものの、文庫本を思わず購入する。

2012年9月12日 水曜日■午前中、90分を2コマ。英文法で、接続詞と分詞構文を扱う。分詞構文を用いた英文は、接続詞がないのだから意味は曖昧になるはずである。それを「接続詞を使ってほぼ同じ意味の英文に書き換えてみよう」という問題によく遭遇するが、まったくもってナンセンスである。生徒の皆はよい反応。

2012年9月11日 火曜日■9.11を思い出す。◆朝、マリンと散歩。散歩するのが5時台か6時台かで暑さがまったくちがう。◆ふくらはぎがときどき痛む。やれやれ。

2012年9月10日 月曜日■夜、嬉しい電話をいただく。誰からかは秘密(笑)。

2012年9月9日 日曜日■茅ヶ崎市楽友協会主催公演、N響チェロ・アンサンブル8。やはりヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ第1番はいい。8つのパートに分かれているこの作品は奏者一人ひとりにかなり高いレベルの技術を要求してくるが、さすが今日の8人はどうってことなくクリアしていた。アンコールは1)J.Sバッハ作曲:G線上のアリア、2)アメージング・グレイス。終演後、仲間と食事に。楽しいひととき。カロリー注意(←自分に向けて 笑)。

2012年9月8日 土曜日■明日は茅ヶ崎でN響チェロ・アンサンブル8の主催公演があるが、その前日にあたる今日、西東京市(保谷こもれびホール)で同じプログラムによる演奏会があったので出かけてきた。◆フンクの組曲、パッヘルベルのカノン、バッハのシャコンヌ。休憩を挟み、映画音楽メドレーⅠ(平部やよい編)、J.ウィリアムズの『シンドラーのリスト』、モリコーネの『シネマ・パラダイス』、『チャイルドフッド・マンフッド』、そしてヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ第1番。気に入ったのはバッハのシャコンヌと、最後のヴィラ=ロボス。シャコンヌはさすがN響と言わせるだけのアンサンブル能力の高さがうかがえ、密度の高い充実した音楽を聴かせているのは素晴らしかった。また、ヴィラ=ロボスの方は、8本のチェロのために書かれた作品というだけあって、作品そのものが見事に書かれていて、完成度の高さが十分感じられるものであった。明日はさらに仕上がった音楽を聴かせてくれるものと期待している。

2012年9月7日 金曜日
■バレーボールの木村沙織選手がトルコのチームへ移籍というニュース。国外へ出て活躍してくれるのは嬉しいが、木村沙織の試合を気軽に観に行くことが簡単にできなくなったのは、熱烈なファンとしてはショックである。◆ベイスターズは国吉投手がプロ入り初完投・初完封で勝利。広島との試合を1対0の投手戦を制す。すばらしい。

2012年9月6日 木曜日■授業開始。試験の答案返却を終えた後は、3年次生なので早速テキストに入る(予定だったのだが、入院した話や脊椎の話などして、ちょっと時間をつぶしてしまった。反省)・・・。

2012年9月5日 水曜日■ギンザめざましクラシックスを聴きに出かける。江口心一さんの弾くエルガーのチェロ協奏曲(抜粋)、ゲストの小野リサさんが歌うボサノヴァ(「イパネマの娘」)が出色。いやあ、ボサノヴァっていいな。司会のKくん、お疲れ様でした~。◆帰りにSUBWAYに寄ってサンドイッチを買う。メニューにすべてカロリー表示があるのが嬉しい。◆帰りの電車は東京発通勤快速の小田原行き。途中川崎・横浜を通過するのが何とも言えず嬉しい(川崎・横浜の方、すみません)。

2012年9月4日 火曜日■期末試験は明日までだが、肝腎の採点が捗っていない。困った・・・。◆震災時に備え、娘の引渡し訓練で小学校へ。帰宅後、昼食をとり、4時間ぐっすり寝てしまう。どうやら眠くなるのは薬のせいらしい。これまた困ったものである。

2012年9月3日 月曜日
■通院。2週間ぶりの病院。採血、レントゲン、診察、リハビリなど盛りだくさん(笑)。帰りがけに理容店に立ち寄り、散髪。ちょっと前に某指揮者がお店を訪ね、髪を切ったとのことで記念写真が飾られていた。クラシック音楽好きとしては見逃すことなく、しばらくその話題で盛り上がる。◆ドラえもんの誕生日(ちょうど100年後)。

2012年9月2日 日曜日■午後、ヨーカドーへ食料品を買いに行く。ヨーカドーのチリ産の甘塩鮭の切身は、脂がのっていておいしい。今日も8切れまとめて買っておく。夕方、マリンを連れて散歩に。1日振り返るとあまり効率のよい過ごし方にはなっていなかったかな。◆明日は1日通院。早めに寝ようかな・・・。

2012年9月1日 土曜日■ときどき雨がぱらつく怪しげな天気。昼間、近所のUくんの果樹園を訪ね、梨(幸水・豊水)を買ってくる。梨の季節、嬉しい。1人分26㎉なので、ちょっと食べ過ぎたとしても大丈夫。◆夕方からTさんの車で小田原の鰻屋の老舗、松琴楼へ。江戸時代から続く店という。初めて入ったが、鰻重はたれもしつこい甘さがなく、ご飯と程よく合い、鰻もやわらかく実に品がよい味でおいしくいただいた。その後箱根にドライブして、コーヒーーを飲んで帰る。いやあ、楽しかった。車内で聴いたエマニュエル・アックスとパブロ・シーグレルのピアノ・デュオによるピアソラ作品集が素晴らしくて大いに気に入った。中でも「タンガータ」が最高!ピアソラにこんなにいい曲があったんだ、と今まで気づかずにいたのはちょっと恥ずかしいが、曲の終盤、じわりじわりとクライマックスへ向けて音楽を高めていく2人の呼吸の見事さに脱帽。もう病みつき。◆小澤征爾さん、77歳の誕生日。どうしているかな。1日も早い快復を祈りたい。