管理人の音楽日記帳
(2013年11月1日~11月30日)


ミッシャ・マイスキー ファンクラブのサイトの管理人(小島昭彦)による音楽日記帳です。音楽の話題に限らず、日々思っていることも織り交ぜながら記していきたいと思っています。ご質問、ご意見、ご感想等をお寄せください。メールはこちらへどうぞ。


HOME


■管理人の音楽日記帳(目次)へ

2013年11月30日 土曜日■茅ヶ崎市楽友協会主催公演、シマノフスキー弦楽四重奏団演奏会。会場は藤沢リラホール。シマノフスキーの第2番、ベートーヴェンの第9番(ラズモフスキー第3番)、そしてドヴォルザークのピアノ五重奏曲第2番(ピアノ:楠山裕子)。カルテットは丁寧に、互いの呼吸を大事にして演奏に集中しており、パフォーマンスの質は高いと思うのだが、ホールのせっかくの響きが、多くの聴衆、客席内に持ち込まれたコート類でかなり吸われてしまっていたのも事実。彼らのほんとうの実力はこんなものではないのだ。4人とも人柄は最高。昨日、今日のたった2回、ちょっと言葉を交わしただけなのに、仲良くなってもらって嬉しい。

2013年11月29日 金曜日■キャリア教育に関する大会に出席するため横浜へ。有意義な1日。◆夜は横浜市鶴見区民文化センター(サルビアホール)の音楽ホールでシマノフスキー弦楽四重奏団公演。100席とは贅沢すぎる空間である。ハイドン、シマノフスキー、ベートーヴェン(ラズモフスキー第3番)が演奏された。明日は茅ヶ崎市楽友協会主催公演で、彼らを招くことになっているがとても楽しみ。かなり高い実力をもったカルテットである。

2013年11月28日 木曜日■今日から後期中間試験。職員室近くの数個のテーブルには生徒が集まり、勉強し、互いに教え合っている様子が窺える。これぞアクティブラーニングの成果のひとつ?

2013年11月27日 水曜日■一時よりは体調がよくなった気はするが、本調子ではない。仕事の効率もいまひとつ上がらず。◆ミッシャ・マイスキーがそろそろ来日のはず。広島では広響とドヴォルザークのコンチェルト。そして、鎌倉、東京、札幌、松本、小金井、名古屋でリサイタル。今回のリサイタルは西日本がないのが寂しい。いいツアーになるといい。

2013年11月26日 火曜日■午後、市の保健所で後縦靱帯骨化症についての講演会があったので聴いてくる。手術後でも、多少たりとも手のしびれを感じているという患者さんが意外といることに驚いた。◆夕方、眼鏡を新しく作る。度を1段階だけ強めた。眼鏡ができるまでの間、一人、2年間一度も入ったことのなかったパンケーキの店に入り、定番のパンケーキとダージリン・ティーでのんびり時間を過ごす。ふふふ、少しは頑張っている自分へのちょっとした褒美かな?(笑)

2013年11月25日 月曜日■「いいことおもいついた!」・・・昨日、次女の友だちがわが家に遊びに来ていたとき、次女が発した言葉。小さい頃よく言ったなあ。でもどの程度いいことなのかな(笑)。◆身体がだるくてどうしようもないので、病院へ。熱を測ると37度5分。どうりでやる気が出ないわけである。帰りがけ、ドラッグストアで「活蔘(かつじん)28 ロイヤル」を1本購入。1400円近くしたが出費を惜しまなかったのは大正解。明日から頑張れそうだ!(^o^) ◆夜、トイレの中で壁にぶつかり、眼鏡のフレームを壊す。やれやれ・・・。

2013年11月24日 日曜日■午前中はぐっすり寝る。至福のひととき(笑)。たいしたことをせず、1日終了。◆ところで、先日書いた橋本愛さんは、NHKドラマ『はつ恋』で主人公豊崎緑(高校生時代)を演じていたから知っているはずだと、ある友人から教えてもらい、そうだった!と気づく(数日前の話)。今夜は『ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~』の放映日である。

2013年11月23日 土曜日■横浜DeNAベイスターズのファン・フェスティバルで朝早くから横浜スタジアムへ。開門2時間前から並ぶ。長い1日。

2013年11月22日 金曜日■夜は前任校の同僚の年1回の集まり。今年は20名ほどが集まり、大いに盛り上がった。こういう集いもなかなか楽しい。ビールをコップ2杯というだけで、結構できあがっちゃったな。

2013年11月21日 木曜日■ボジョレー・ヌーヴォー販売解禁と言ってもなあ。まったくの無関心派なので、何の感慨もおぼえない。テレビで午前0時に合わせて、「かんぱーい!(乾杯)」なんてやっているのを見たが、0時になる前にグラスについでもいいのだろうか。それとも、見間違えか?いんちきしてフライングで解禁前に舐めている者だっているんじゃないのかな(笑)。◆早朝、ゲーリー・カーに誕生日を祝う電話をかけた。72歳。日本でまたあの素晴らしい演奏が聴けることを切実に願っているのだが・・・。ゲーリーの愛犬シンジュが17歳の生涯を終えたことも知った。◆体調はよくない。疲れがたまり、思いっきり働く気がしない・・・。

2013年11月20日 水曜日■今月はどうも体調がいまひとつで、まだ風邪が抜け切らない。午後早く帰宅し、夕方から2時間ほど休む。

2013年11月19日 火曜日■2年次は上級学校による出張講義。大学・短大・専門学校等から約20名の先生方を招く。◆夕方定時に退勤。長男、長女を連れ、映画を観に行く。『42~世界を変えた男』。アメリカ大リーグの野球史を大きく変えたジャッキー・ロビンソンの実話に基づく作品。チャドウィック・ボーズマン主演。そうか、ハリソン・フォードはこの役をやっていたのか!と、あとになって知る。

2013年11月18日 月曜日■また週が始まったなあ・・・とこの繰り返しか。◆NHKのBSで放映されているドラマ『ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~』が面白い。大学の数学科に通う女子大生が、天才的なひらめきで難事件を解決していくというもの。橋本愛さん演じる女子大生はなかなか個性的。橋本愛さんは初めて知ったが、くるみ役は、間違いなく彼女の本来の姿ではないのだろうなあ。公式サイトを見て、「あっ、まだ17歳なんだ~」と驚く。

2013年11月17日 日曜日■午後郵便局、薬局などをまわる。夕飯は家族で外食。久しぶりにおいしいステーキを食べ、明日以降の活力に。◆バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)女子大会最終日。日本は4戦全勝のブラジルに0-3のストレートで敗れ、銅メダルに終わる。残念。応援に行きたかったな~。

2013年11月16日 土曜日■保護者対象の進路講演会で某予備校からF先生を招く。保護者としてどうわが子を支援するかなど、イイお話がいっぱい!◆午後は職員室で静かに仕事・・・。

2013年11月15日 金曜日■週末。11月も今日で前半終了か~。はやいなあ。

2013年11月14日 木曜日■午後は進路指導関係で来客と面会、調査書等の文書の点検等。ふだんの空き時間は、なかなか授業準備に充てられないのが悩みの種。

2013年11月13日 水曜日■セブンイレブンのコーヒーにすっかりはまってしまい、店に行くとたいてい1杯は欲しくなる・・・。

2013年11月12日 火曜日■午後、研究授業発表会。外部からも多くの来校者を迎え、充実した午後となった。全体会で講演をしてくださったKさん、多くの関係の方々にお目にかかることができ、嬉しかった。夜、懇親会を開催。こちらも楽しいひととき。◆トイレのウォッシュレットの接続部分から水漏れ。困ったなあ。

2013年11月11日 月曜日■明日は研究授業発表会。研究授業のあとは研究協議の分科会、そして全体会と、午後をまるまる使ってのプログラム。授業担当者ではないので、まあ気楽なんだけれど、50名近い来客も予定されており、うまく応対できるかなあとやや不安。

2013年11月10日 日曜日■用があって県央へ。夜、録画しておいたNHKの『スーパープレゼンテーション』を見る。"The transformative power of classical music"(「クラシック音楽には人を変える力がある」)というタイトルで、指揮者のベンジャミン・ザンダーのプレゼンは魅力溢れるもの。この人の話、もっと聴きたいな。

2013年11月9日 土曜日■抗生物質のおかげもあり、咳が徐々におさまりつつある。1日出勤。

2013年11月8日 金曜日■授業時間以外は、来客、会議等で終わる。保留していた業務は明日に・・・。16時過ぎ、まだ授業中であるのをすっかり忘れ、誤って部活動連絡のための全校放送を入れてしまった。いやあ、申し訳ありませんでした!m(_ _)m◆夕方かかりつけの内科へ。風邪薬を出してもらう。ガリガリ君のシチュー味とやらを試しに1本購入。シチューのようなとろみはミルク味に近い。甘いのか・・・。嫌でもないけれど、好みではないな。

2013年11月7日 木曜日■今日も1日休む。休んだ割には元気にならない。夜、長男とよく行くスーパー銭湯へ。帰宅後パソコンに向かって、明日までの仕事を1件片付ける。

2013年11月6日 水曜日■昨日は1日休み、今日は出勤したのだが、咳が止まらず、漢方薬「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」を飲む。多少は効いているのかな。仕事の効率が上がらず、厳しい。

2013年11月5日 火曜日■体調不良が続く。咳が出る。やれやれ。

2013年11月4日 月曜日■体調不良。食欲は徐々に戻ってきた気がするが、風邪のせいか、腰のあたりが重く感じる。午後、学校で授業教材の準備。

2013年11月3日 日曜日■妻が車の免許証更新のため、車で送迎。待っている間、その近くにあるスーパー銭湯で身体を温めてくる。だが、体調が思わしくなく、結局午後は自宅で寝て過ごす。◆プロ野球日本シリーズは東北楽天イーグルスが7戦目を取り、ジャイアンツを下し優勝。

2013年11月2日 土曜日■連休がスタート。寒い一日。鼻水が止まらない。アレジオンと小青竜湯を服用したが思うようには効かない。風邪かなあ。それとも片付けでハウスダストにやられているだけなのか。◆夕食は餃子。いつものように焼く係。

2013年11月1日 金曜日■開校記念日で授業がなかったため、昼過ぎから休みを取り、帰宅。車のオイル交換をしに近所のディーラーへ。