管理人の音楽日記帳
(2014年8月1日~8月31日)


ミッシャ・マイスキー ファンクラブのサイトの管理人(小島昭彦)による音楽日記帳です。音楽の話題に限らず、日々思っていることも織り交ぜながら記していきたいと思っています。ご質問、ご意見、ご感想等をお寄せください。メールはこちらへどうぞ。


HOME


■管理人の音楽日記帳(目次)へ

2014年8月31日 日曜日■結局今日も出勤。教員の数はかなり少ない。職員室で会った若い教員は、それでも明日からの日々に意欲的な表情が窺える。ふふふ、20年前の自分もそうだった。明日からの授業の準備に取りかかるも、どういう導入でいこうかなどと、最初のところで詰まっている自分…。◆ベイスターズ、昨日のサヨナラ勝ちに続き、今日もイイ試合でジャイアンツ相手に気持ちよく勝ったぞ~。

2014年8月30日 土曜日■休日出勤。自分の机上と引き出しの中、それに机の下と、机の近くを整理。不要な雑誌や書類をずいぶん思いっきりよく処分したと思うのだが…。教材準備までいかず、結局仕事持ち帰り。明日はどうしようかなあ。8月31日に仕事はしたくないな。

2014年8月29日 金曜日■出勤。教材準備に手がつかず、夏休みがあと数日余計に欲しい心境。午後はある高校での体罰に基づく判例をもとにした研修会。法律の専門家の話はなかなか勉強になる。◆ベイスターズはグリエルが頑張っているが、今日はジャイアンツ相手に完敗。う~ん…。

2014年8月28日 木曜日■出勤。来週からは平常授業開始。夏休みもあっという間に過ぎていき、生徒も憂鬱だろう(勝手な推測)。こちらも同じ気持ちです(苦笑)。◆ベイスターズがドラゴンズ戦3連勝。昨日4位になったが、めざすはクライマックスシリーズ!頑張って欲しいな。

2014年8月27日 水曜日■長男と一緒に霞ヶ関の弁護士会館へ。(中学生限定企画)夏休み親子憲法セミナー「池上彰さんと一緒に考えよう そうだったのか!憲法そして平和」に参加してくる。池上彰さんの話はいつもわかりやすくて勉強になる。ザ・ニュースペーパーのコント、憲法クイズも含め大人でも楽しんで学べるいい会であった。

2014年8月26日 火曜日■今日はだいぶ涼しくて過ごしやすい1日だった。午前中はコメダでコーヒーを飲みながら勉強。夜、久しぶりにイトーヨーカドーで買い物。ここのところご無沙汰していた食料品を、思うままに買い物かごに入れ、満足。◆ベイスターズは、グリエルが久しぶりに1軍に復帰し、7-0でドラゴンズを下す。よかった~。

2014年8月25日 月曜日
■レナード・バーンスタインの96歳の誕生日である。ここ数年のうちで、好きな指揮者の多くが鬼籍に入ってしまった。自分もいつの間にか50代の日々を過ごしているのだ。◆横浜にある高校で、小林昭文さんを招いてのアクティブラーニング研修会。質疑応答中心。気づきの多い、充実したセミナーだった。

2014年8月24日 日曜日■午後、市外の図書館で2時間ほど勉強。帰宅後夕方からしばらく眠る。こんなにたっぷり眠れるのは、今後そうはなさそう(笑)。

2014年8月23日 土曜日■日帰り福島の疲れで1日休養(苦笑)。

2014年8月22日 金曜日■家族で福島にあるハワイアンズへ。早朝4時過ぎに家を出て、常磐道を北へ。片道250キロのドライブだったが、往きは渋滞もなく快適そのもの。プールで5時間、風呂で1時間過ごす。プールは水温が冷たく感じて、体が冷え切っていたので、熱い風呂でようやくほっとひと息。往きの車中は、子どもたちがJポップの音楽をかけていたり、喋ったりしていて賑やかだったのだが、帰りは皆疲れてしまい静かな車内…。アバドがルツェルン祝祭管弦楽団を指揮してのブルックナーの交響曲第9番のCDをかけ、ゆったりとした気分で快適にドライブして帰ってくる。帰りに横浜市内で食事。

2014年8月21日 木曜日■生徒がインターンシップでお世話になっている保育園に立ち寄ってから出勤。担任が作成した調査書の起案がたまっていてその処理など…。

2014年8月20日 水曜日■午後休みを取り、長男、長女を連れて横浜美術館へ。その後、横浜スタジアムで対カープ戦。ライトスタンドで応援。見ごたえのある打撃戦という言い方もできなくはないが、先発Y投手があまりにだらしなさ過ぎるのである。結局追い上げも足りず、11-9で敗北。がっかり。声を出し過ぎて、喉が枯れた…。

2014年8月19日 火曜日■1日英語の指導に関する研修会。午前は生徒主体の授業について、ということで、予想通り協同学習、すなわちグループワーク。アクティブラーニング型授業をする上で、新たな気付きも多かった。◆午後の研修では、ディクテーションを学ぶ。20種類にもわたるディクテーション活動に驚く。いくつかは授業でも活用できそう。

2014年8月18日 月曜日■午前は英語の授業での指導に関する研修会に参加。この夏はずいぶん申し込んで出席しているが、どの回もためになる。今日はインターネットの活用しての教材準備に関するワークショップ。"Wordle"や"Just-the-Word " といったアプリケーションがなかなかいい。◆夜は利久の牛タン定食。おいしい!

2014年8月17日 日曜日■1時間ほど部屋の整理。汗びっしょり。◆先日、注文しておいた『サラリーマンNEO』の爆笑DVDが届いた。今日は半分見て楽しむ。おかしくて笑いが止まらないものもある。

2014年8月16日 土曜日■今日も家の用で、外出した以外はたいしたこともせず1日終了。娘たちは夕方から実家に泊まりに行って、静かな夜。ベイスターズが勝利。8月に入ってから強い。4位のドラゴンズに1ゲーム差だ。

2014年8月15日 金曜日■終戦(敗戦)から69年の日。◆今日も部屋の整理を非能率的に行う(苦笑)。

2014年8月14日 木曜日■朝寝坊。起きてもだらだら過ごし、肝腎の片付けに身体が動かない。予定通りに行かず、悔いの残る1日。◆指揮者のフランス・ブリュッヘンが79歳で逝去。自ら創設した18世紀オーケストラを率いての日本公演では感動した。ご冥福をお祈りいたします。

2014年8月13日 水曜日■夏休み2日目…のはずだったが。学校から呼び出しがあったわけではないのだが、(発行に関して)起案したい調査書がたまっているようなので、午後出勤し、片付けてくる。◆ガレージのマンホールが届く。穴がふさがってよかった~!

2014年8月12日 火曜日■今日から束の間の夏季休暇。部屋の断捨離作戦。うまくいくかな。◆朝、自宅ガレージの雨水用マンホールが車の重みで破損。近隣のホームセンターで探すが、それ相当の重みに耐えられる商品はなく、インターネットで急遽注文した。◆アメリカの俳優、ロビン・ウィリアムズが死去のニュースに驚く。自殺とのこと。個人的には映画『いまを生きる(Dead Poets Society)』(1989)、『ミセス・ダウト(Mrs. Doubtfire)』(1993)が印象的。好きだったなあ…。とても残念。まだ63歳。ご冥福をお祈りいたします。

2014年8月11日 月曜日■台風一過。蒸し暑い1日に…。午前中は英語の語彙指導に関する研修。勉強になった。◆午後は学校に戻り職員室で仕事。

2014年8月10日 日曜日■台風襲来。三重県あたりでは特別警報が出るほどの勢いだったので心配だったが、このあたりでは大事に至らず済んでほっとする。朝寝坊、昼寝…。だらしなく過ごした1日である。

2014年8月9日 土曜日
■長崎平和祈念式典をテレビで見る。被爆者代表、城臺美彌子(じょうだい・みやこ)さんのスピーチは心に深く響く、実に素晴らしいものだった。集団的自衛権、武器輸出、原子力発電などについての政府の姿勢を痛烈に批判。併せて田上富久長崎市長のスピーチもアピール力があり、心を動かされた。政府はこういう声に真摯に耳を傾けてほしいのだが、実際は…である。◆話は変わる。某ファストフード店のフレンチフライ(フライドポテト)は、買って何か月経っても見かけが変わらないという記録映像を見て、これは身体にいいはずがないと思い、改めて食べるのをやめようと決意。保存料が使われているのだろうけれど、先日の中国の使用期限切れチキン問題以来、どうも信用して食べることはできないなあ。◆ところで、ドトールのパストラミと生ハムのサンドイッチ。ケンタッキーフライドチキンのチキンとコールスロー。今、すごくおいしくてちょっとはまっているもの(笑)。
 
2014年8月8日 金曜日■自由が丘の産業能率大学で、第8回キャリア教育推進フォーラム。今年は昨年をさらに上回り、250名を超える参加者が集まって大賑わいだった。アクティブラーニング型授業体験と授業者との意見交換、いろいろな気づきのある講話があり、いつもながら大いに勉強することができた。意見交換会では京都大学の溝上慎一先生や教育ジャーナリストのTさんはじめ多くの方々とお話しさせていただき、実りある1日となった。

2014年8月7日 木曜日■午前中は心肺蘇生法研修を受講。AEDの取扱い方、胸骨圧迫などを中心に実習。勉強になった。◆昼食は近くの食堂でチキンライス。今どきではない、なんだか懐かしさを憶える歯ごたえ、味。浪人時代に毎日のようにお世話になった青少年会館のチキンライスを思い出した。◆夜はベイスターズがジャイアンツ相手に3連勝。強い、強い。気分は最高。

2014年8月6日 水曜日■広島の日。69年。◆学校では部活動体験。中学生がたくさんやってきて、部活動に参加、あるいは見学。◆帰りがけに久々に整体に寄り、カチカチになった身体を処置していただく。やってもらってはじめて、思っていたところ以外の部分のほうがひどいことに気づく。◆帰宅後はDeNA対巨人戦。今日もイイ勝利。6-2。気分爽快である。

2014年8月5日 火曜日■午後研修で横浜へ。組織マネジメントについて学ぶ。民間企業と学校現場との違いもあるものの、共通する部分も多々あり、明日以降活かせそうなことをいろいろと学べてよかった。帰りの電車。途中駅からかつての同僚が乗り込んできて、束の間だったがあれこれ話をして楽しかった。◆夜はベイスターズ対ジャイアンツ。5-0でワンサイドゲーム、「ラク勝」かと思っていたら、追いつかれ、延長戦では6-5でリードされる。それでも粘って粘って7-6でサヨナラ勝ち!試合終了は午後10時50分過ぎ。長かったけど、勝ちは勝ち。大変だったけど、いやあ、気分は最高だねえ!!!◆ところで、何年前からそうなったか忘れたが、ボールカウントを、アメリカ式に倣って、ボール-ストライクの順に言うようになったのは、いまだに違和感が大きいのだが…。

2014年8月4日 月曜日■今日は「振替休日」なので自宅でのんびり。久しぶりにぐっすり眠り、朝寝坊(あれっ、ついこの前も寝坊したっけ?)。◆若手で前途有望な某演奏家に会う予定が合ったが、今回はスケジュールが合わず会食は断念。◆パソコンのインターネットの調子が悪く、メーカーのサポートに電話相談。結局解決せずがっかり。◆夕方、休みだというのに、悪い癖で職場へ。1時間ほど過ごし帰宅。それにしても蒸し暑くてきついなあ。

2014年8月3日 日曜日■藤沢市民会館でキエフ・クラシック・バレエ『白鳥の湖』公演。客席も8割以上埋まり、会場が沸く。事前に申し込んだバレエスクール関係者らにはリハーサル公開、終演後のダンサーとの写真撮影会などが設けられ、ファンサービスのあり方も変わりつつあるなあと感じる。終演後、仲間で市内のお店で会食。楽しかった~。

2014年8月2日 土曜日■午前中は次女の陸上競技大会があって小田原へ応援に。ただスタンドに座っているだけなのに、暑くて体力をどんどん奪われる・・・。観覧中、母校や勤務校の陸上の教員が声をかけてくださる。昼に上がり、長男と小田原・松琴楼で、うな重を食べてエネルギーをチャージ。夕方は疲れがドッと出て、しばし眠ってしまう。

2014年8月1日 金曜日■午前中は調査書点検作業。◆夕食は都内でイタリアンを堪能。暑い1日。