管理人の音楽日記帳
(2015年6月1日~6月30日)


ミッシャ・マイスキー ファンクラブのサイトの管理人(小島昭彦)による音楽日記帳です。音楽の話題に限らず、日々思っていることも織り交ぜながら記していきたいと思っています。ご質問、ご意見、ご感想等をお寄せください。メールはこちらへどうぞ。


HOME


■管理人の音楽日記帳(目次)へ

2015年6月30日 火曜日■6月も今日でおしまい。速かったな。◆夜、長男の試験勉強(英語)に少しだけ付き合う。珍しいな、助けをなんとなく求めてくるのは。

2015年6月29日 月曜日■空き時間は進路関係の業務。意外と慌ただしく1日が終了。ある演奏会に行ってみたいと思っていたが、やはり行けなかった。仕方ないな。◆茅ヶ崎市楽友協会の仲間、楠山光彦さん(とはいっても大先輩だが)が、27日に天に旅立たれたとの知らせ。大らかでいい人だったなあ。心からご冥福をお祈りいたします。

2015年6月28日 日曜日■進路関係で保護者と面談があり、短時間だが出勤。朝は長男と二人でコメダへ。トースト、ゆで卵がサービスでついているのに、ピザトーストもそれぞれ注文しちゃって、ちょっと多すぎた気がする。◆午後3時前には帰宅。ノートパソコンが不調でどうにもならない。ここ1ヶ月はノートパソコンを代用しているが、本来使用しているデスクトップ型のほうにいろいろなデータがあるのでかなり不自由である。ノートパソコンを開けてみるが、眠くなり3時間横になる。夕方マリンの散歩。知らない間に雨が降ったのか。気づかなかった。

2015年6月27日 土曜日■保護者対象進路講演会があり、出勤。河合塾より講師を招く。配付資料も講話そのものもよく整理されており、非常にわかりやすくてよかった。◆夜は、初任校での卒業生3人と会って飲み会。Hくんとは比較的最近横浜で食事をしたが、Kさん、Nくんとはもう20年近くも会っていなかったことになる。当時の記憶はだいぶ薄れてしまってはいるものの、こうして当時を振り返ってあれこれ話したり、それぞれの近況などを聴いたり、日頃感じていることについて語り合ったり、楽しいものである。海老名の某居酒屋で4時間ほど過ごす。それにしてもいつの間にか海老名駅周辺がものすごく活気のある街になっていて、驚いている。

2015年6月26日 金曜日■1年次生の英語では、ノートパソコンやプロジェクタなどを教室に持ち込んで、プレゼンソフトを使って授業を行う。10日ほど前に初めてやったときよりは慣れてきて、90点くらいの出来となった。ほんとうは、教室にパソコン、プロジェクタ、スクリーン等が設置されていればどんなによいことかと思うんだけど。準備、片付けも要領よくできるようになってきたが、それでも前後5分は必要。他の授業でもこのICT活用ができるようになると楽しくなりそう。自分でも新たな世界に一歩を踏み出した感じがして、実に新鮮な気持ち。◆昔、そう今から33年ほど前になろうか、あるクラシック音楽の同人誌のサークルに入れていただいた。音楽雑誌の片隅のコーナーにメンバー募集の記事があり、そこに惹かれ、メンバーのYくんと葉書でやりとりし、高田馬場で初めてメンバーと交流してから、そのうちの何人かとはものすごく親しくなることができ、今でも付き合いがあるというわけである。そのうちの3人と、今日都内で集まり、楽しいひとときを過ごさせてもらうことができた。何とも居心地のよい空間!ありがとう、Yくん、Kくん、Oくん。帰りは新宿駅から深夜バス。ふふふ、久しぶりだな、このバスで帰ってくるのも。結婚前、よく使ったバス(17、18年近くも運賃がほとんど変わっていないのも嬉しかったな)。

2015年6月25日 木曜日■校内での英語科研修。県立国際言語文化アカデミアより2人講師で来校いただき、楽しく実施。このアットホームで和気藹々とした感じがものすごくいい。江原さん、村越さん、どうもありがとうございました!

2015年6月24日 水曜日■通院。自分の病気の症状や今後の対策に関して、丁寧に説明を受けた。久しぶりに早い時間に帰宅。家族が驚いて迎えてくれた(笑)。◆ベルリン・フィルの次期首席指揮者はキリル・ペトレンコに決まったそうだ。ピンとこないな。楽員の間では、ティーレマン、ドゥダメルあたりでもめているのかと思っていたのだが・・・。

2015年6月23日 火曜日■「さまあみろ」「ざまあみやがれ」「ざまあみそづけ」は聞いたことがあるが、「ざまあみさらせ」って知らないなあ。◆最近は夕食後すぐに眠くなる。その代わり、朝5時台に目が覚める毎日。

2015年6月22日 月曜日■夕方から日本橋で食事。博多料理の店。さっと揚げたくるび(いしもち)がおいしかった!

2015年6月21日 日曜日■学校の近くで地域のお祭り。吹奏楽部も参加して演奏させていただく。

2015年6月20日 土曜日■玉川大学で初年次教育実践交流会。今日もいくつかの新たな出会いがあって嬉しかった。◆夜、茅ヶ崎市楽友協会事務局へ。

2015年6月19日 金曜日■ハードで苦しい1週間だ出張そのものは充実していても、その分授業準備の時間が取れず厳しかった。◆夜は、初任校での教え子と久しぶりに会って、飲む。鉄道業界に勤める彼の話は新鮮で面白かった。

2015年6月18日 木曜日■2日出張が続いたため、職員室の机上やその周辺は書類の山で大変なことになっている。なんとかしたい。いつもそうは思っているのだが・・・。

2015年6月17日 水曜日■午後は出張。教員対象の英語研修に参加。テーマはコーパス。いくつかサイトがあるのは知っていたが、具体的な活用方法を熟知していなかったので、いい勉強になった。

2015年6月16日 火曜日■久しぶりに母校(大学)へ。教員対象の説明会に出席。卒業後で入れ替わりだったが、専攻の教授にお目にかかることができ、名刺交換させていただく。生協に立ち寄り本を数冊購入。学食で腹一杯食べて帰る。

2015年6月15日 月曜日■生まれて初めて、教室にPCを持ち込んでの授業。PowerPointによるスライド使用。それにしても準備にかなりの時間を費やした。すでにPCでやっている人からは、「大変なのは最初だけ。あとはスライドもコピーして編集して使えるものが多いから慣れてきますよ」と言っていただくが・・・。

2015年6月14日 日曜日■茅ヶ崎市楽友協会主催『セビリアの理髪師』公演。残念ながらほとんどロビーにいたので、肝腎な舞台の様子はわからず。主催者はそんなもんですな。

2015年6月13日 土曜日■明日、ハンガリー国立歌劇場『セビリアの理髪師』茅ヶ崎公演があり、その会報の準備に追われる。

2015年6月12日 金曜日■いやあ、忙しいなあ。面談週間で午後を出張等で活用させてもらっていたが、その1週間があっという間に終わってしまった。◆夜は職場の歓送迎会。一応幹事。たいした仕事はしていないが、離任者へ贈る花束の手配くらいだな(笑)。でもこの花屋さんが最高!大好評で嬉しかった。茅ヶ崎のTake-Youさん、どうもありがとうございました。 

2015年6月11日 木曜日■亡き岳父の誕生日。朝、写真に向かって手を合わせていたら、亡くなった人は誕生日よりは命日じゃないかと妻。なるほど、そうかもしれないが・・・(笑)。

2015年6月10日 水曜日■長男の高校で担任の先生と面談。立場が違うが、先生のおっしゃること、お気持ち、ほんとうによくわかります。◆その後、再び仕事に。進路指導の地区の会議で市内の高校へ。

2015年6月9日 火曜日■午後、河合塾町田校での大学入試情報分析報告会に出席。優秀な人材、豊富でたしかなデータが揃っているだけに、配付された資料も説明も明瞭でわかりやすく、ありがたい。◆夜は教え子の通夜に。

2015年6月8日 月曜日■AO入試や面接試験を受けようという生徒対象にS大学入試センターのNさんを招き、出張講義をしていただく。もう4回目か5回目か。ほんとうにありがたい。◆かつて担任をしていた教え子の訃報に愕然とする。まだほんとうに若いのに残念でならない。悲しみの夜。

2015年6月7日 日曜日■昼過ぎまでだらだら過ごす。夜になって、授業の配付プリントの準備。

2015年6月6日 土曜日■部活動があり出勤。英語の授業教材のプリント作成、その後、机の書類整理。明日はしっかり「休日」を楽しもうと思う。

2015年6月5日 金曜日■県内の高校の方が見学で来校。アクティブラーニング型授業を見ていただいていろいろ意見交換したり、校内の取組についていろいろ話をする中で、こちらとしても大いに勉強になってありがたい。◆夕食は餃子。餃子焼き当番の仕事をこなす。

2015年6月4日 木曜日■PCの調子が悪い。電源を入れて立ち上がっても、途中でマウスが急に動かなくなり、そのまま終了。あるいは、急に電源が落ちる。ここ数日は辞書機能が使えません、と出る。いったいどうしちゃったのか。

2015年6月3日 水曜日■日々慌ただしく過ぎる。仕事帰りにジュンク堂書店に立ち寄り、協働学習で活用できそうなゲーム集を探す。

2015年6月2日 火曜日■担当している授業は3種類。それぞれに教材研究、配付資料の準備がある。そして、日常の学校業務の半分以上を占めるキャリア支援の仕事。6月に入り、指定校推薦依頼の文書も大学、短大、専門学校等から続々と届き、その整理も加わり、きつい日々になってきた。

2015年6月1日 月曜日■衣替え。と言ったって、もうとっくに夏服になっているので、ぴんとこないが・・・。◆試験が終わり、答案返却をし新たな単元へ。