管理人の音楽日記帳
(2008年8月1日〜8月31日)


ミッシャ・マイスキー ファンクラブのサイトの管理人(小島昭彦)による音楽日記帳です。音楽の話題に限らず、日々思っていることも織り交ぜながら記していきたいと思っています。ご質問、ご意見、ご感想等をお寄せください。メールはこちらへどうぞ。


HOME

■管理人の音楽日記帳(目次)へ

2008年8月31日 日曜日■8月が終わる。あまりにも速かった。帰りがけ、職員室のカレンダーを9月にめくる。明日から平常授業。どうやって蒸し暑さと闘うかが課題である。◆帰宅すると妻や子どもたちが大騒ぎ。何かと思えば大きな蜘蛛が階段のところにいるのだという。確かに大きい。トイレットペーパーで何度か追いかけっこののち確保。いやあ、こっちだってほんとうは平気ではないのだ。仕方なくやっているが・・・。それでも頼られたり感謝されたりすると、仕方ないから一応「頼もしい役柄」を演ずるのである。やれやれ。

2008年8月30日 土曜日■あっという間に夏休みも終わり、という感じである。予想していたことではあるが、実にあっけない終わり方であった。多少休めたと言えば休めたのかもしれないが、もう少し自分の勉強をしたり、読書をしたり、買ってまだ観ていないDVD(映画や音楽)を楽しんだりしてみたかった。来週から平常授業。蒸し暑くなると聞いている。憂鬱である。

2008年8月29日 金曜日■ここ数日涼しく過ごしやすい毎日だが、また暑さがぶり返すらしい。たまったものではない。◆夕方、鰻を食べに三島へ出かける。少しパワーがついたかな。

2008年8月28日 木曜日■午後、出張のあと、横浜でかつての教え子A君と会って食事し、飲んでくる。2人ともあまり飲める方ではないので、どちらかという食べてばかり。関内の南仲通りにある中国食堂でおいしい家庭料理をたくさん食べる。餃子が大きくふくらんでいてうまい。レタスチャーハン、豚肉と茄子の炒め物・・・。オススメです。

2008年8月27日 水曜日
■午後は出張。授業力を高めるための研修。いろいろ参考にしたいことが多く、行ってよかった。◆夜、妻が長男と長女を連れて映画館に『崖の上のポニョ』を観に行った。その間は自宅にいて、11か月の娘と2人で過ごす。抱っこしていれば問題はないのだが、下におろした瞬間に手足をバタバタ、目が開いていれば泣き出す始末。なかなか大変である。◆今年もヴェルビエ音楽祭でのマイスキーがブロードバンドで楽しめたのか!もっと早く気づくべきだった・・・。期限付き、それも月末までなので、サイトに掲載するのも遅すぎるのだが、特にアルゲリッチとのグリーグのソナタが丁々発止ですばらしい。

2008年8月26日 火曜日■六本木にある「STB(スイートベイジル)139」へ桑山哲也(アコーディオン)ライヴを聴きに行く。本格的な音楽のためにチケットを買い、ライブと同時に飲食が楽しめるスペース体験というのは初めての気がする。こういう雰囲気はなかなかいいもんだと思いつつも、「うまい、うまい」と調子に乗って飲み食いしたらかなりの出費になるなあとも・・・(苦笑)。◆肝腎の桑山哲也さんの音楽なのだが、これが実にいい。久しぶりに聴かせていただいたが、生命感、躍動感、見事な呼吸。歌う心。すばらしいのである。映画音楽『ひまわり』に心を動かされ、アンコールのピアソラに感動。終演後、桑山さんにお目にかかり挨拶。1つ、お願いしている仕事の関係があって。いやあ、彼の音楽にははまります。人柄も最高で、ライヴでのトークもおもしろいけど(笑)。

2008年8月25日 月曜日■レナード・バーンスタインが生きていれば90歳。ちょうど20年前にタングルウッド音楽祭を訪ねたのを思い出す。タングルウッド。また行ってみたいなあ。◆このウェブページを立ち上げて満8年。更新は思うようにできない。作成ソフトがあっても使いこなせていない。とはいえ、このためにばかり時間を割いているわけにいかないからなあ・・・。◆今日も雨。学校の近所でお世話になっている保育園を訪ね、高校生たちの保育体験をお願いしてくる。保育士志願の高校生ばかりではないのに、温かく協力くださる保育園の皆様に感謝。

2008年8月24日 日曜日■雨。今日もかなり涼しい。このまま秋に入ってくれれば嬉しいが、それはありそうもない。9月の授業まであとわずかか・・・。◆昼過ぎに買い物をし、その後妻の実家を訪ねる。のんびりした休日。

2008年8月23日 土曜日
■夕方、教え子だったH君と会って食事に出かけ、楽しく過ごす。都内にある「テンガロンハット」というステーキの店を10年ぶりに訪ねる。厚味があり、やわらかでジューシーな肉は相変わらずおいしかった。

2008年8月22日 金曜日
■どんよりと曇った天気でいつもよりは涼しく、仕事がはかどる。はかどるとは言いながらも、やらなければならない仕事はいろいろたまっているので大変である。

2008年8月21日 木曜日■旅行に出かけてから日記のメモはつけているのだが、ウェブ上の更新ができていない。三日坊主の性格の割にはこの日記は不思議と続いているのである。◆夜、同僚と飲み会。久しぶりのビール。焼き鳥がうまい。特に、豚タンが。それも生の!

2008年8月20日 水曜日■昨日は旅行から帰宅後、しなければならない仕事があり、今朝午前5時過ぎまで取りかかっていた。2時間も眠れず出張。疲れた。

2008年8月19日 火曜日■宇都宮に寄り、餃子を食べる。1つの店で何店舗かの餃子を注文して食べ較べることができるのだが、4つの店を比較したが、好みの餃子は見つからず。いくらジューシーだって、白菜などの野菜ばかりではつまらないのである。やはり挽肉がたっぷり詰まっているのがよい。結局わが家の餃子が一番うまい、という結論で帰宅。ガソリンが高い(1リッターあたり175円〜180円程度)ので、スタンドに寄るのもこわい。

2008年8月18日 月曜日■車で日光へ。いろは坂を上り、華厳の滝を見物。何年ぶりだろうか。小学校の修学旅行では、土産に、どう考えても使いようがない太くて長い鉛筆と、三角の部屋の壁に飾るペナントを買ったのだが、どちらももう売ってはいなかった。ペナント、昔は集めたのだが、そういえば、いつの間にか消えたなあ。◆戦場ヶ原で多少晴れ間が見える。夏の緑も美しいが、秋の紅葉の時期に来てみたい。中禅寺湖付近は気温が18℃程度。快適である。◆ホテルに戻り、子どもたちとプールへ。長男が水中を浮いて前に進めるようになり、喜ぶ。

2008年8月17日 日曜日■鬼怒川へ家族で旅行。雨模様のあいにくの天気だったが、温泉でのんびりくつろぎ、多少はリフレッシュ。

2008年8月16日 土曜日■長年愛用している万年筆を紛失(?)。万年筆が見つからないというのはかなり落ち込む。どこに行ったのかなあ・・・。◆昼間、高校野球をテレビで観戦しながら、部屋の片付け。

2008年8月15日 金曜日■終戦の日。今日も暑い。1日出勤。進路相談、英語の質問などで3年生が何人かやってきて、あっという間に時間が過ぎていった。

2008年8月14日 木曜日
■今日も部屋の片付け。久しぶりに開けた箱からは、意外なものもいろいろ見つかり、日頃のだらしなさが明らかになった格好。古い書類はどんどん捨ててはいるが、音楽関係の資料や雑誌は中味をよく確認しないと、下手に捨てられない。◆夕方、高校野球をテレビで観戦。横浜高校と仙台育英高校の試合。横浜の遊撃手・大石、仙台育英の投手・木村の両1年生のプレイに惹かれ、思わず最後まで見てしまう。最終回に横浜が勝ち越し、ベスト8入りを果たしたが、見応えのある好ゲームであった。

2008年8月13日 水曜日■夏休み。部屋の片付け。要は、要らないものをどんどん捨てるだけなのだが、いつものことながら、なかなかそう簡単には思うようにはいかない。◆市内のうなぎ屋を家族で久しぶりに訪ね、夕食。

2008年8月12日 火曜日
■朝から雨。庭の草木の水やりが省けて助かった。水をあげないとかわいそうだもんなあ、わが家の草木たち・・・。なんか最近、「水がほしい〜」と呼ぶ声が聞こえてくる気がして、横を無視して通り過ぎることができないのである。◆今日は職場で健康診断。計測と言ったってどうせ楽しい数字は出てこないんだから・・・、とかなり投げやりな自分。今年からウェストの測定も始まり、追い打ちをかけられる感じ。Tシャツの上から腹部を測定される。「1.5センチお引きしておきますね」と言われた。別にサービスではない。服の上から測る場合に引く決まりになっているだけの話である。しかし、どうせなら15センチくらい思い切って引いてもらいたいものだ。その後、医師と直接話をする場がある。「最近何か気になっていることはありますか?」と言われ、「いやあ、物忘れがひどくなって・・・」と言おうとしつつ、言ってもどうせ相手にしてくれないだろうと判断し、「特にありません」と返事。診察はあっさり終了。最後の胃の検査ではバリウムを飲み、いつものことながら、あの狭い場所を何回もぐるぐる回らなくてはならず、「向こう(機械のほう)からこっち(の体)を回してもらいたいもんだよ」と思いつつ、「早く終われ〜、早く終われ〜」とひたすら耐え続けて終了。健診は1時間ほど。やれやれ、であった。

2008年8月11日 月曜日■休みを取って、部屋の大掃除。どこまで片付くか。とにかく頑張ってみよう。日頃のツケがだいぶたまっている。要は、どんどん捨てればいいのである。言うは易く、行うは・・・か。

2008年8月10日 日曜日
■ここのところわが家で話題になっているのが、Googleの「ストリートビュー」というサービス(?)。世界のあちこちを航空写真によって上空から見ることができるのはなかなかおもしろいと思っていたが、今度出たのは、住所等を入れると、その場所あるいは周囲の景色を画像で見ることができるというものである。自宅の住所を入れると・・・。驚いた。これってどうなのかなあ。たしかに、その住所に行けばその光景を直接目の辺りにすることはできるものではあるのだが、ちょっと抵抗あるなあ・・・。◆夜、ヤビツ峠方面(神奈川県内)へドライブ。昨年秋には多数のシカや、タヌキ、リスなどと遭遇できたのでそれを期待して出かけたのだが、シカを1頭見つけるにとどまり、ちょっとがっかり。

2008年8月9日 土曜日■長崎の日。◆小3の息子を連れて東京ドームへ出かけ、北京五輪に出場する日本代表チームの強化試合を観戦(対戦相手はセ・リーグ選抜チーム)。日本代表は途中からマウンドに上がった川上(中日)が1アウトも取れずに9失点で降板。なぜ大乱調の川上を、あれだけ打たれ続けているのになかなか交代させなかったのか、そしてなおも無死満塁の場面で、若い田中(楽天)をわざわざ送り込んだのか・・・。星野監督の采配はもっと厳しいものではなかったか。今日の選手起用には疑問を感じた。これだけ見事に敗れてしまうと、セ・リーグ選抜が代表で出た方がよほどいいのではないかとさえ思ってしまう。まあそれでも、これだけの顔ぶれを1試合で見ることはなかなかできないので、それなりに楽しんで帰ってきたのだが・・・。

2008年8月8日 金曜日■「学校見学会」が午前、午後に1度ずつ行われる。特に午前の部では250人を超える方が参加してくださった。今日は異常な暑さ。会場の視聴覚室には人があふれかえり、おまけに空調の効きが芳しくなくて大変。それでも来校者は熱心に説明に耳を傾けてくださり、ありがたかった。◆北京五輪が開会。あまり関心は高くないが、一応念のため、ちょっとだけテレビをつけ、やっていることだけ確かめる。・・・確かにやっていた。それでも、先日テレビで見た、同じ北京市内でありながら、物価の高騰に悩まされ、日々つらい生活を強いられている民衆の暮らしぶりというのもあり、そちらの方へは十分な配慮がなされてはいないようで、そのことがずっと頭にひっかかっているのである。

2008年8月7日 木曜日
■ここ数日の暑さで仕事のペースもダウン気味。◆マイスキーのチケット先行予約受付。

2008年8月6日 水曜日■広島(ヒロシマ)の日。犠牲となった多くの方々の冥福と世界平和を祈る。

2008年8月5日 火曜日
■生徒2名が「インターンシップ」により3日間某オーケストラでお世話になるため、初日の挨拶がてら引率する。午前中は事務局長のOさんが音楽が生み出す力について、文化とは何か、オーケストラの活動やその役割など多岐にわたって話をしてくださる。◆ミッシャ・マイスキー ファンクラブの会報(号外)"SARABANDE"を発行。9日に一般発売が始まるマイスキー東京公演の会員先行予約受付の案内がメイン。夕方、葉書を発送。◆江の島で花火大会。いつ雨が降ってきてもおかしくない天気であったが、子どもたちに押され、あの人混みがいやだなあと思いながら、面倒くさいと思いつつしぶしぶ出かける。天気は何とかもち、砂浜にシートに敷き、ごろりと寝転び、1時間ほどで約5000発(ほんとうに5000発もあったのかなあ?)の花火を楽しんだ。子どもたちよりも楽しんだかも(笑)。

2008年8月4日 月曜日
■推薦説明会があり、その後は3年生の進路相談等に追われる。夏休みがどんどん過ぎていく。まだまともに休めていない。そろそろ充電したいところだが・・・。

2008年8月3日 日曜日
■自宅で過ごす。マイスキーのチケット先行予約の案内を準備。◆漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなった。小学校高学年の時に『天才バカボン』に夢中になり、日常会話では「○○なのだ」を友人たちと連発していたのを思い出す。ちょうど10年前の8月に京都駅で赤塚さんとエスカレータですれ違った。上に着ていた服が何だったのかは思い出せないが、バカボンのマークか何かのようで、今のは赤塚不二夫さんに違いないと確信。エスカレータを下りてからわざわざ追いかけ、赤塚さんをつかまえてサインをねだった。すでに食道がんがわかったあとで、体調は悪かったのだと思うが、片手にペンをしっかり握り、名前の一文字一文字を丁寧に書いてくださり、嬉しかった。享年72歳。ご冥福を心からお祈りします。

2008年8月2日 土曜日■今日も1日出張。実にためになった!

2008年8月1日 金曜日■1日、教育相談関連の出張。◆夜、仕事から帰るとき、空に花火の音が轟く。遠くに上がる花火が見える。今年はどこか間近で大きな花火を見ることはできるだろうか。◆今日からガソリンがまたまた値上げ・・・。できるだけ車は使わず「原付」で移動。6月に買い替えたJOGはリッターで40キロくらい走るので助かる。