最近のコメント
T on 1月30日
よし on 1月28日
よし on 1月27日
T on 1月28日
T on 1月26日
よし on 1月15日
ゆ on 1月12日
T on 1月15日
T on 1月14日
T on 1月12日
mahalo on 1月14日
あけましておめでとうございます。本年も ここ と共によろしくお願いします。
18時くらいにトップページのカウンタを見たら 「4870」でしたので、12月は1日平均5.7アクセス。 ちょっと多いですね。駆け込み需要ってヤツでしょうか?
従兄弟のY氏ファミリーがやってきました。で、息子のYくん (5才) がトランプで 遊んでて、「しち並べ」と言ってるんですけど、どう 聞いても「チチ並べ」にしか聞こえません。これやと、 カップ順に並べるという大人の遊びになっちゃいますね。
と言うわけで、早速、チチ並べをしました…、というのは ウソです。4日なので、早速、仕事をしました…、という のはホントです。ウソとホントが反対、というオチはありません。ホントに仕事でした、 って書くと、ますますウソっぽく見えますね。
またまた、 野沢温泉に行ってきました。珍しく、というか初めて汽車で行くことに。 乗り継ぎさえ上手くいけば、4時間半くらいで着くんですね。そうそう、飯山線の車内 で、おもむろに長靴に履き替えるおっさんがいました。雪国ですねぇ〜。「国境の 長いトンネルを抜けると淡々と長靴に履き替えるオッサンがいた…」、なんてね。
密かな人気?キャラになっている こいつですが、 公式キャラクターグッズ第1弾として、ステッカーを作っちゃいました。仕上りは こんな感じです。 大きさは直径4cmの円形ですので、 スキー板や ブーツ、 ヘルメットの 空きスペースにも張り付けられます。 パソコンにだって、 こんな感じでペタッと。
仕事始めが今日から、って会社も結構あるんじゃないでしょうか。S女学園の事務も 長〜い冬休み (先月の22日から休みでした) が終わって今日から事務員さんも出勤です。 なのに…、学食は10日までお休み。別に、困ることはないですけど、エンゲル係数が…。
学会に行くと、関連企業さんのブースがあって、粗品が貰えたりします。ボールペンとか クリアファイルなんかが主ですが、中には こんなのをくれるところもあります。 使い道は………、気分転換ですかね。
仕事が早めに終わったので、らくだ書店に行ってきました。Tipo とSCUDERIAをパラパラを立ち読みして、たまには、 SKI JOURNALも見てみるか、と思って探したら、紐で十字に 括ってありました。わざわざ買ってまで見るほどのものでもないので、代わりに文庫を 二冊ほど買っておきました。
ヨーロッパに行ったとき、空港の出発ロビーで待ってると、隣に座ってた変なオッサン がいきなり話し始めることがあります。私に話しかける雰囲気でもないので、チラッと 見ると、耳からコードが…。携帯のハンズフリーでした。日本では街中で使ってる人、 ほとんど見かけません、あちらじゃあ、結構使ってるんですね。
午前中は晴れてたのに、夕方から雨が降り始めました。明日からの三連休は、 シークルプの例会で、またまた 野沢温泉に行く というのに、先が思いやられます。何がイヤかって、バス停までの歩きで雨に降られる のが一番イヤですね。
雪は横殴りやし、霰は痛い。猫でなくったって、コタツで丸くなってたいです。 まぁ、雨でないのが、せめてもの救いでしょう。いったい誰のせい?
ゲレンデを下って行くと、奇声を発している 怪しげな集団に出会いました。 野沢温泉の道祖神祭りの集団です。 どうやら、 御神木の里引きをしてるようです。 けど…、皆さん、だいぶ酒が回ってて、単なるヨッパライ集団と化してました。
最初は、粛々と始まった宴会ですが、段々と盛り上がっていきました。と言うわけで、
宴会でのショット。
注:会話は全てフィクションです。
御注意ください。
1枚目
H氏:「おい、ここに何かはいってるで〜!!」
A氏:「そこは、開けちゃダメなんだって…!」
2枚目
N氏:「なぁ、オッチャンと遊ばへんかぁ〜?」
Hさん:「ヤメテんか。女子高生相手に何ゆうてんの?」
3枚目
I氏:「どや、おれの? デカくて固いやろ。触ってみ?」
Iさん:「いやっ、やめてぇ〜!!」
4枚目 (3枚目の続きです)
Iさん:「もう、いやゃぁ〜」
I氏:「あんなこと言ってるけど、むっちゃ、喜んどったでぇ〜」
S氏:「なぁ、Iさん。おれのも、触ってぇ〜な?」
日時:12日 (20:00〜)と13日 (20:00〜)
参加人数:のべ33人
消費したもの:
ビール系飲料8.4L、ワイン4.5L、日本酒4.5L、リキュール類7L
合計、24.4L
残ったもの:
ジュース類4L
以上。
MacBook Airの方が注目されていますけれど、Appleが映画 のオンラインレンタルを開始するそうです。HD版でたったの5ドル。某日本のメーカ さんは、Blu-RayとHD-DVDの規格で争ってますけど、そんな瑣末な争いをしてる間に、 オンライン化がいっきに進んで、そんなディスクなんて必要なくなるんじゃあないで しょうか?
膝がイタイです。曲げてると平気なんですが、伸ばすと痛い。夜寝るときも、ちょっと 曲げ気味にしないといけません。たぶん、滑り過ぎが原因やと思うんですが、 ひょっとしたら、呑み過ぎが原因かも…。
今週は月曜日が休みだったので、出勤日は4日しかありません。1日少ないだけで体は 楽々なんですけど、あまり実験が進まないのが悩みの種。某繊維メーカが出してる冊子 を見てたら、「実験のコツ」として、普通は37度で一晩培養するものを、金曜日の夕方 から室温で培養すると、月曜日にはバッチリ、って書いてありました。早速実行です。 月曜日にどうなってるか、楽しみですね。
と言えば笑点ですけど、最近ちょっとハマリ気味なのが ケータイ大喜利という番組。生放送で、お題が出題され、 素人さんが携帯から答えを出すと言うもの。外れが多いのが難点ですけど、まぁ、 そこそこ楽しめます。で、なんとこれ、天下のNHKが やってます。
西高東低ってのは典型的な冬型の気圧配置。このとき、日本海側が雪で、太平洋側が 晴れです。で、寒気が上空にあって日本の南岸を低気圧が通過するときに、太平洋側で 雪が降って、日本海側はまぁまぁの天気になります。こんな状況になると、普段、雪の 降らない所に雪が降ることになるので、大騒ぎするんです。
金曜からほったらかし…、じゃなくて、室温で培養してたモノですが、バッチリでした。 で、早速、目的のクローンが取れてるかをチェックしたんですけど、こちらはサッパリ。 「めでたさも中くらいなり、おらが菌」。
毎朝、iTunesに入ってる曲がランダムに流れるように設定 してます。まぁ、目覚し時計の代わりです。で、今朝、布団から抜け出せないでいると Highway Starのイントロが…。おおっ、朝からDeep Purple、………のハズが………、歌詞が始まったら日本語でした。 王様やんけ。いったい、彼はどうしてるんでしょう?
近頃はDNAを切ったり貼ったりの作業ばっかりです。切るのは特別なハサミがあって、 決まった場所をちゃんと認識して切ってくれるんです。なので、DNAの配列が分かれば ハサミで切れるかどうかは簡単に分かるんです。でも…、共同研究先のH氏から もらったDNA、切れるハズの場所で切れません。ということは……、H氏が送ってくれた DNA配列と実際のDNA配列がちょっと違ってる、ということ。そこで 切れてくれないと困るんですけど………。
で、昨日の続き。もらったDNAには特別なハサミで切れる場所が、配列上では、4ヶ所 あるんですけど、問題の場所以外はちゃんと切れてくれます。なので、本当に切れて 欲しい場所だけが切れないんです。まったく、腹立たしいですね。
H氏に「アホんだら、アホんだら、アホんだら!」と言ったところで、ちゃんとしたDNA をすぐに送ってくれる訳でもないですし、問題の場所が元に戻る魔法を教えてくれる 訳でもないですから、別の方法で進めることに。1週間くらいの回り道ですめば 良いですけど…。
指導者研修会があったので、生まれて初めて、名色スキー場に行ってきました。 こんな感じで、田舎のこぢんまりとしたスキー場です。 なので、久しぶりに、結構長い (といっても、野沢の旧第3リフトよりは短いです) シングルリフトに乗りました。 それと、初登場、N氏の 重量感溢れる滑りと 同じく、初登場、M氏の 華麗な滑り。
今回の研修会、シークルプから 4人とN氏とM氏のオッサン6人組で行ってきました。 まぁ、オッサンが6人も集まれば、指導者研修会と言えども、話題は決まってきます。 前から、M氏がピカイチなのは知ってたんですけど、今回、将軍様 と相成りました。で、将軍様ですから、お休みになっている時も、 このように、お顔をお見せになることはありません。しかも、 腹筋運動を欠かさずなさっています。
長年、Mac用の日本語ワープロと日本誤変換ソフトを製作・販売してきたエルゴソフトが、ソフト販売を終了することになりました。結構良い ソフトだっただけに、非常に残念です。表向きは「日本語環境の成熟など」が終了の 理由のようですけど、「MS Word」には勝てなかったんでしょうねぇ〜。OpenOffice のNative対応に期待しましょう。
「ふうらい」と読むそうです。広辞苑によると「風が物に当って発する音。風の音。 風の声」だそうです。
ちなみに、3ローターの「R20B」でE100、つまり エタノールで走行するそうです。次のRX-7、このまんまの格好で出ぇへんかなぁ〜。
1月も終わりです。ということは、今年も残すところ、あと335日となりました。DNAを 切って貼ってを繰り返してた1月でした。この作業にはあと2週間ほどかかりそう。 できたDNAを使って次の実験をするんですけど、この実験、もともと3月末までに 終わらせる予定だったので、なんとかなりそうです。