魔界七福神

ミニゲーム

「魔界七福神」ver1.1


※ゲームバランス改善のため、キャラクターの強さを微妙に修正しました。(2000/12/31)

正月のお祝いに、大変おめでたいゲーム(うそ)をお贈りします。
このゲームは「魔界七福神」たちの戦いを描いた、2人用ミニゲームです。
ゲーム自体は適当にダイスを振っているだけで、3分もあれば終わります。(戦略性はありません。悪しからず)
このホームページを印刷してキャラクターカードを切り抜き、「負けた方が缶ジュースを1本おごる」などの条件をつけて遊んでください。
なお、6面ダイスを4個使用します。

<DATA>
名称:魔界七福神
分類:ダイスゲーム
デザイナー:のーべー
プレイ可能人数:2人
プレイ適正人数:2人
プレイ時間:2〜3分
ルールの難しさ:簡単。ルール説明は3分程度
持ち運び:激軽。
オススメ度:まあ、おまけなので。ジャンケン代わりにどうぞ。

<魔界七福神 キャラクターカード>

<魔界七福神ver1.1 ルール>

(1)カードを引く
 このゲームは2人で遊びます。各プレイヤーはキャラクターカードを1枚引いてください。

(2)先攻を決める
 それぞれのプレイヤーの誕生日を比較し、1月1日により近いプレイヤーが先攻になります。(12月31日が最も遠いこととします)

(3)ダイスを4個振る
 先攻はダイスを4個振ります(以後、「行動ダイス」と呼びます)。その目に応じて結果が変わります。以下を参照してください。

(3−1)ゾロ目が1組ある場合
 例:「3」「3」「4」「6」→3のゾロ目が1組ある
 行動成功です。キャラクターカードの下半分の欄を見て、出たゾロ目の数値の欄を参照します。そこに書かれた行動を行なうことになります。
・破壊力が書かれている場合、その数だけ相手にダメージを与えます。相手の耐久力をその数だけ減らしてください。耐久力が0以下になったら負けです。
・セリフが書かれている場合は、ただそのセリフを喋るだけで何も起こりません。(つまりハズレです)
・その他の特殊行動については後述<特殊行動>の項を参照してください。

(3−2)ゾロ目が2組ある場合
 例:「3」「3」「4」「4」→3と4のゾロ目が計2組ある
 行動成功です。計2回行動を行なうことになります。
 前述(3−1)の行動をそれぞれの目について行なってください。行なう順番は自由です。

(3−3)同じ数字が3つある場合
 例:「4」「4」「4」「5」→4が3つある
 行動成功です。前述(3−1)の行動を行なってください。なお、この時、ダイスの数値を自由にプラスマイナス1しても構いません。(例えば、4の目が3つ出た場合は、3〜5のうちの好きな欄を使って構いません)

(3−4)同じ数字が4つある場合
 例:「4」「4」「4」「4」→4が4つある
 行動大成功です。次のうちから選んでください。
・その数値の欄を3回適用する。
・好きな数値の欄を選んで1回適用する。

(3−5)全部違う目の場合
 例:「1」「3」「4」「6」→同じ数値がない
 残念ながら行動は失敗です。

(4)交代する
 交代し、今度は後攻プレイヤーが行動ダイスを振ります。以後、これを交互に行います。

(5)ゲームの終了
 どちらかのキャラクターの耐久力が0以下(あるいは何らかの技によって即死)になれば終了です。生き残った方が勝利となります。


<特殊行動>

(1)大黒天
・「狂暴化」・・・大黒天が泡を吹いて狂暴化します。この行動をした後はずっと、大黒天の破壊力は+3されます。この効果は累積されますので、2回出た場合は+6されます。

(2)恵比寿
・「デビルフィッシング・魔界一本釣り」・・・恵比寿が相手を釣り上げます。相手は即死します。(恵比寿に調理され、胃の中に収まることになります)

(3)毘沙門天
・「毘沙門ビーム」・・・毘沙門天の目から怪光線が発射されます。破壊力は、ダイスを1個振り、出た目+1とします。
・「宝棒滅多突き」・・・毘沙門天が宝棒を滅茶苦茶に突きます。破壊力は、ダイスを1個振り出た目−1とします。−1した結果0になっても1とします。

(4)弁財天
・「呪いのディナーショー」・・・破壊力3の行動ですが、それまでに溜められた「累積ダメージ」も与えます。他の行動に<累積+2>などと書かれていますが、それにより、累積ダメージが溜まっていきます。一度累積ダメージを放出すると、累積ダメージは0に戻ります。
・「魅惑の演舞」・・・破壊力1の攻撃をした上で、相手の番をスキップします。つまり、続けて自分の番となり、さらに行動ダイスを振ります。

(5)福禄寿
・「再生」・・・耐久力が減っていれば、1だけ回復します。
・「エネルギースーツ」・・・次の相手の番において、行動が福禄寿に影響を与えるものであった場合、それは反射してその相手自身に影響を与えます(ですから、恵比寿の「デビルフィッシング」は跳ね返すことができますが、大黒天の「狂暴化」に対しては何の効果もありません)。ゾロ目が2組ある場合はその2回分とも反射します。なお、行動が失敗した場合は何も起こりません。
・「エネルギースーツ2」・・・「エネルギースーツ」と同じですが、破壊力は2倍となります。

(6)寿老人
・「寿命吸収」・・・寿老人が相手の寿命をズギュンズギュンと吸収します。相手の耐久力を3吸い取り、自分の耐久力をその分回復させます。ただし、元の耐久力を超えることはありません。

(7)布袋尊
・「おまえの運勢は大凶!」・・・布袋尊が不吉な占いをします。ダイスを振り、その数値に1を足したターン(手番のことです)終了後に不運な事故(適当に考えてください。頭上に鉄骨が降ってくるなど)が起こり、相手は死亡します。(例:ダイスの目が3の場合、相手は4回行動ダイスを振ってから死亡します)なお、「おまえの運勢は大凶!」がもう一度出た場合、前の結果は無視し、後の結果が優先されます。



<コメント>
アホゲームです(笑)。
ダイスを振るだけの単純なゲームですが、「セリフ」が面白い、と一部から好評をいただいております。
ゲームを無理矢理盛り上げるため、負けた際の「罰ゲーム」は必ず導入するようにしてください。「缶ジュース1本おごり」とか。
ちなみに、七福神の解説文には一部デタラメが含まれていますので、ご注意ください。




  1999/12 no-be-