◆01/10/13 vs 柏@国立(アウェー)

 柏相手のアウェーなのに、なぜか国立での試合。集客力を見込んでなのかもしれんが、それは見当違いということに、いいかげん気づいてくださいまし。

 三連休の中日ということで、行きの東横線もいつもの日曜日より人が少なめ。座ってのんびり(といっても菊名から20分)移動して、銀座線に乗り換えてと、いつもの移動経路で、到着したのは試合開始30分前というのんびり具合ってあたりに意気込みが現れています(苦笑)。なんでも、前節の試合が相当酷くって、それで結局ラザロニも解任されてしまったし。しかも後釜がまた下條TDってんだから、いい予感なんてするわけがありません。

 毎度の如くバックスタンド寄りの上側に座って観戦。'02 年版は 4-3-2-1 の布陣だが、なぜか波戸が3ボランチの右で、右SBの位置。ウィングバックが上がらずに、左右のボランチが飛び出す格好らしかったが、最初はチグハグな動きに終始し、柏に押されることもしばしばで、だけども柏の拙攻に助けられてなんとか持つ。
 後半になってある程度連携も出てきたものの、やはり運動量も足りなかったりゴール前で細かく繋ごうとしたりで、今ひとつな感じ。でもまぁ、最初だから仕方あるまい。
 結局、延長まで行ってしまい、「アジア大会の決勝見れねぇじゃねーか!」などと文句を行っていたら、開始40秒でPKを獲ってそれが決まってあっさり試合終了。勝ち点1を存したが、いまさら勝ち点1なんて大した問題ではない。天皇杯に向けてきっちり戦術を練ってほしいものだ。

今日のコトバ:
・奥家は女の子が生まれたばかり。しかし、ちょっと空回り? ゴール前でも迷いが見れる。
 「おい、パパ、頑張れよ!」
 「打とうかパスするかなんて迷うな!」
 「いや、ゴールした後『ゆりかごパフォーマンスは古いし、何やろっかなー』とか考えてたろ!」
 それでも最後のPKは「奥に蹴らせろ!」との意見で一致。みんな祝福してます。

・下條TD就任で。
 「今年はシモが降りるのが早いな。」
 「これで季語になっちゃったりして。」
まぁ、去年は6月でしたけれども。