2009.11.15 ESPミュージカルアカデミー×Plastic treeファンクラブイベント(昼の部)
東海道線に乗って、品川で乗り換える予定だったのに何故か勘違いして東京へまで行ってしまう。本当は高田馬場でランチ〜と思っていたのに時間が無くなって結局マックへ行ってしまいました。うーん。
で、会場へ。
駅から道案内の方が看板を持って立っている。手作りっぽい看板です。なのに最後の曲がり角の人が看板を持っていないためあやうく気づかず通り過ぎる所でした。他の海月さんが曲がっているのを見て慌てて曲がる。
会場に到着。そこにはおおきな看板が飾ってありました。
そして階段に並んでIDチェック。整理番号は80番台。

会場に入っていつものように下手前方を陣取る。
入るときにノベルティとして手提げを貰いました。ESPアカデミーの生徒さん作成だそうです。端を切りとるとクリアファイルになるというすぐれものでした。

まずは司会のお姉さんのご挨拶から始まりまして、「スペシャルゲストがいまーす!」との声に入ってきたのは猫印。係員さんに手を引かれているのに、会場に置いてある椅子につまづく。危うい。手に篭を持っています。
そして始まったのはイントロクイズ。
もちろんプラの曲。メランコリックとかクリームとかサナトリウムとか千葉市、若葉区、6時30分。とか、グライダー、アローンアゲイン、ワンダフルワールド、水色ガールフレンド、何故かスリラーとか全20曲。
で、会場の子が手を挙げて猫印が指した子が答えるということだったんですけど、猫印、手が大きすぎて誰をさしてるか解りません!当たった子には篭にはいっているお菓子(猫のサイン入り)をあげるのですが、そのお菓子をつかむのも一苦労。そうやってステージの上をうろうろしていた猫印。なんとステージから落ちました!!!すとん!と。係員も会場もお姉さんもびっくり!
無事だったみたいですけど・・・痛かっただろうなぁ。中の人。

そして、メンバー登場。
おお、普通のお兄ちゃんぽく登場だwwもちろん全員すっぴん。
リーダー、ターコイズ色のタンクトップに黒い網目の入ったカットソーの重ね着。ブルージーンズにしましまソックスにラバソ。髪の毛後ろでお団子!!
太朗さん、黒縁の眼鏡。白いカーディガンに水色のTシャツ、茶色の半ズボンに白いレギンスにスニーカー。
ケンケン、黒い長袖Tシャツに小豆色っぽいパンツ。黒いラメのスニーカー。
明さん、黒いTシャツにブラックジーンズにスニーカーだったっけ?

まず、質問コーナー。
ツアーの楽しみ。
リーダー、夏は暑くて出かける気がしないけど、冬は外に出て美味しいものが食べれるのが嬉しいとのお話。
太朗さん。リーダーになんて答えた?って確認してます。えっと、全然人の話聞いてないんだね・・・・。リーダーは律儀に自分が答えた内容を教えてあげてました」優しい。そして、太朗さんの答えは、観光。昔は正くんが付き合ってくれたけど今は一人で行くそうで。一番印象的だったのは岡山の烏城だそうです。何度も行ったとのこと。
ケンケン、食べ物。鍋。一番好きな鍋はすき焼き鍋(すき焼きって鍋??)。メンバーと夜の思い出を作りたいとも。夜の思い出って・・・何??と思っていたら、じっくり語り合いたいとのことで。自分仕切りで鍋で語る会を開催するそうです。
明さん、家では飲まないのでツアー先で飲むのが楽しみだそうで。「とりあえず生中」と慣れない感じで行っておく。

あとは上海の話。
リーダは台湾は行ったことあるけど、上海は初めてなので、ライブでのお客さんの反応が楽しみだと。
太朗さんは上海蟹の話。
ケンケンが台湾と上海の位置を明に聞いてました…。

記憶スケッチコーナー。
お題のキャラを何も見ないで書いて、誰の作品が一番似てるかお客さんの拍手で決めるとのこと。勝者には首にレイが駆けられます。七夕飾りみたいな折り紙のやつね。
第一問はミッキーマウス
勝者は明。太朗さんのかいたスティッチがあり得ない!リーダーのは新たなキャラになってました。ケンケンのミッキーは裸!乳首があるww
第二問はピカチュウ。
勝者はケンケン。一番ちゃんと似てました。リーダーは猫になってました。太朗さんは脇にいる小学生がともぞう(ちびまるこちゃん)みたいだと言われてました。アキラのはどう見ても悪役。
この時、書き終わった太朗さんの絵をのぞき見してリーダーがもの凄いいい笑顔で笑ってました〜。萌え。仲良し。
ケンケンが以外と味のある絵を描くな〜。アキラは「ケンケンの後に出すのやだなー」と言っておりました。

メンバークイズコーナー。
メンバーに関する質問をメンバーが答える形式。これも正解者にはレイが。
●何太朗先輩の学ランのボタンの数→4個。
ケンケンのみ正解。ボソリと後輩ですからと。他の3人は「3個」と書いてました。
●ケンケンの好きな野球チーム→マリナーズ。イチローが好きだそうで。リーダーと太朗さんは九州だから「ホークス」アキラは「じゃいあんつ」と。
全員不正解。
●プラさんの曲で5分ピッタリの曲は→怪物くん。これ5択でした。sinkが5分1秒だそうです。
リーダーと明が正解。
●リーダーの誕生日は→11月16日。全員正解。良かった。太朗さんが頭抱えてたので忘れたのかと思ったよ!
という感じでクイズは進みまして、クイズが終わった時点でレイの数を数える。明さんとケンケンが同点でした。おめでとうございますの一言で終了(笑)

最後、○×クイズコーナー。
お客さんが事前に配られた○×の旗を揚げて答えます。プラ以外の問題も有りました。最後まで残った人にはプレゼント有り。
合羽の語源とか三大がっかり観光地とかマイルドセブンの隠し味とか雑学。

最後メンバーから一言。
リーダーは楽しんで貰えましたか?と。
太朗さんはしばらくレコーディングでずっとメンバー以外にあってなかったので、楽しかったですとのこと。
ケンケン。皆の顔がみれて嬉しいです。ツアーが楽しみになりました。と。
隣で太朗さんが昨日の夜から考えてたの?とツッコミをいれつつジタバタしてました。そのじたばたの気持ちはわかります。なんていうか可愛くて仕方ないと。
明は、さっき優勝したのに粗品も何もないのが気になって仕方がないと。
司会のお姉さんに皆からの歓声がお祝いですと言われ、会場、アキラとケンケンコールを。そのなかに正を呼ぶ声が混ざっててアキラさんに突っ込まれておりました。

最後はリーダーにハッピーバースデーを歌って終わり。リーダーは無事に誕生日迎えられて嬉しいとのことでした。

ピッタリ一時間半。立ちっぱなしでちょっと辛かった…。
いつも通り下手から見てましたが、司会のお姉さんが下手にいたので割りとメンバーさんが下手を向いていて顔が良く見えました。

しかし。リーダーと太朗さんがこそこそ話したり笑ったり、アキラとケンケンが仲良しだったりと見所沢山でした。まぁ、いつもどおりぐだぐだな感じでしたけど!