2000.05.05 日比谷野外音楽堂
1.幻燈機械
2.May Day
3.ぬけがら
4.エンゼルフィッシュ
5.エーテルノート
6.オルガン
7.祈り
8.サイコガーデン
9.ブランコから
10.クローゼットチャイルド
11.痛い青
12.monophobia
13.トレモロ
14.Sink
15.絶望の丘
16.月世界
17.リセット
18.スライド.
19.クリーム
アンコール
1.ねじまきのいろーぜ
2.アブストラクトマイライフ
会場には4時頃に着いたんですが、もーー、大音量でリハーサルしててビックリ。かなり遠くから聞こえましたよ、太郎さんの声(笑)道行く人もびっくりだ。で、グッズを買って、たこ焼き食べて友達と会って・・・・会場に入ります。
席はCブロックのど真ん中。ちょっと遠いけどかなり見やすい位置でした。で、そんな見やすい位置にも関わらず、最初から最後までリーダーしか見てない私(ごめん!)
ステージは、割れた鏡と窓枠が3つ。ステージサイドに赤い網がかけてありました。でも、6時5分に始まったのですが、初めはまだ外も明るかったのでシンプルな感じのステージです。メンバーさんもたら〜っと登場。いや、もちろん会場は大騒ぎですが。
1曲目は「幻灯機械」です。久しぶりだ〜〜〜〜。歌詞がちょっと変わっていたような気がしました。そして「MAY DAY」です(多分)。いやーーー、音が大きい!!!!もの凄いです。太郎さんも声が響き渡る〜〜って感じです。でも、野外で大音量って気持ちいい。
衣装は大阪とかと一緒です。真っ黒な明君にスーツの太郎さん(半ズボン)作業着みたいなシャツの隆くんとジャケットに半ズボンの正君です。明君、黒のパンツの上にスカートみたいなの巻いてたんですが、その後ろの部分に白いタグみたいなものがついてて(笑)名前シール???とか馬鹿なこと考えてたんですが(笑)
MCは「や! や! やぁ。プラスティックトゥリーでーーす」太郎さんなんだかへろへろです(笑)「ずっと冬眠してたので、みんなに会うのは久しぶりの人もいるとおもいますが・・・お久しぶりです」「今日は雨も降らず・・・いい天気ですね。みんながテル坊主つくってくれたおかげです。」「ライブをずっとやってなくて、みんな人間的に危なくなってきていたので、今日はライブができて少し人間的になれたと思います・・・そんな・・・うた・・・痛い青」
あとは順不同ですが(笑)、「オルガン.」「トレモロ」(この時、リーダーと明君が向かい合ってそりゃ楽しそうに弾いていたのですよ!)「エンゼルフィッシュ」などなどをやりまして・・・・・・
「祈り」です!!!!祈りって前にやったことあったっけ???なんかライブでははじめて聞いたような気がするんですけど。嬉しい〜〜。で、歌い終わって太郎さん退場。後奏部分がむっちゃプラ!!って感じで格好いい〜〜。そして、全員退場。
ステージ暗転。いつものSEがかかります・・・・・・・・・・・・。そして、窓枠の部分にメンバーの雨に洗われるシルエットの映像が流れ出して・・・・もう一度メンバーさん登場です。ちなみに衣装はそのままです。やっぱり。
で「サイコガーデン」なんかここから本編って感じです〜〜〜。窓枠スクリーンに映像も映り始めます。で、「エーテルノート」だったかな。
MCは「夜の部です」わはは。さっきまでは昼の部だったのか???
「野音ではじめてやったのは、夏で、蝉が鳴いてました。そんな中この曲をやって僕は泣きました・・・・・ぬけがら」そうだったね〜〜、あの日はむっちゃ暑くて・・・・すごい蝉の声のなかこの曲聞いて感動したんだったです。
そして、monophobiaです。この曲はもーーーリーダーの見せ場ですからね!!!格好いいっすから!!!ピンクのスポットに照らされるリーダーが!!いいわぁ〜〜。
ここで、今日のリーダーについて語っていい???っていうか語らせてくれ。もーーー、ぐるぐる歩き回って弾く姿とかね、ぴょんぴょん飛び跳ねる姿とかね、頭振ってる所とかね、足開いたまま横に跳ねてるところとかね・・・・もーーー可愛すぎる!!!って感じだったのですよ。マジ。
隆くんは相変わらず歌いながら叩いておりました。力強いドラムで格好いいよね〜〜〜。
明君は赤い頭を俯かせながら、低い姿勢でソロを弾く姿が格好いいっすよね。ペダル踏みにあわてて戻る姿もまた御一興(笑)
太郎さんは、ホント痩せて可愛くなられて。やっぱり身長があるのでシルエットとか格好いいし。可愛いです。
「今日は月は出ていますか・・・・月は見えますか・・・」見えないです・・・・はい。「そうですか。エスカレーターに乗って月へ昇って行きましょう・・・月世界」で、月世界です。
あと、夜の部の曲は・・・・順不同ですが、「クローゼットチャイルド」ぐるぐる回るリーダーが可愛かったです〜〜〜。「sink」「絶望の丘」
で・・・・「リセット」にそのまま突入!!いつものMCがなくていきなりこの曲にはいるとちょっとビックリ!バイバイする太郎さんが可愛いです。
ここでリーダーから一言。「みんな元気かーーーー!!!今日はいい天気で嬉しいぞーー。みんながテルテル坊主つくってくれたおかげだーーー」と。雨降らなくて、ホント良かったよね。リーダー。(雨男と言われてるし(笑))
そして、「今日は最高です。模範的な良い日になりました」「もうみんな聞いてくれたと思いますが、新しい曲をやりたいと思います。興奮して鼻血出さないようにして下さい。スライド.」はい、スライドです〜〜〜。火薬が破裂して火花が散ります〜〜。この曲はホント勢いがあってライブ向き。楽しい〜〜〜!!!!!
で、「ラストーーー!!ラストだぞーーーー!!!クリーム!」はい、もうみんなで飛びまくりです。「飛べーーー!!!!」との太郎さんのお言葉にみんな盛り上がる盛り上がる。
退場の時、リーダーと正くんが手を繋いで万歳ポーズ。いいねぇ〜〜。
アンコール。
隆君と明君はツアーTシャツに着替えておりまして、リーダーは黒のTシャツの上に銀色っぽいフード付きのベストを着ておりました。似合う似合う!!!で、太郎さんは半袖シャツでしたよ〜〜〜!!!!
リーダーと明君から一言づつありまして、「今日は暑いですねー!!!」いや、会場けっこう涼しかったんですが(笑)「まだ終わらないぞ!!!まだまだ遊んでくれますかーーーーーー!!!遊ぶぞーーーーーーー!!!!ねじをまいて〜〜〜ねじをまいて〜〜〜」このとき両手を頭の横でくるくるさせてるリーダーが可愛いのよ(笑)「ねじまきのいろーぜ」はい。途中太郎さんに「こんなもんか!!」と煽られ。太郎さんにそんなこと言われる日がくるとは(涙)で、終わったあと後奏のところで、ふらふらと歩き回る太郎さん・・・・・くるくるステージを回ります。で・・・・・「ねじをまいたぼくらの・・・アブストラクトマイライフ」と、アブストラクトマイライフです!!!!太郎さん「後ろ!!!前に来い!!!!」とか言ってくれちゃって、みんな後ろの方から前に走る走る!!!!(私は行きませんでしたが)前の方はエライことになっていたらしいです。でも後ろから見てる分にはいい光景でした。ぐしゃぐしゃ。太郎さん、明君の首に手を回して歌ってまして・・・明君にキスしてたよね????私にはそう見えたんですけど。リーダーも座り込んで弾いてるし。最後、太郎さんも座り込んで、上体ふらふらさせて頭振ってました。
はい、以上終了。ジャスト2時間くらいです。全然物足りない〜〜〜〜〜〜〜。みんな名残惜しい感じでその場に残ってました。ベランダの流れる中。もっとやってほしいよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!