2002.09.22 NHKホール
1.理科室
2.グライダー
3.ガーベラ
4.ペットショップ
5.ブランコから
6.まひるの月
7.青い鳥
8.Sink
9.懺悔は浴室で
10.散リユク僕ラ
11.千葉市、若葉区、6時30分。
12.スライド.
13.May Day
14.サイコガーデン
15.雨ニ唄エバ
アンコール1
1.Hello
2.アブストラクトマイライフ
アンコール2
1.絶望の丘
2.赤い靴
3.クリーム
アンコール3
1.リセット
カーテンコール
はい、やってきました!プラ、NHKホールでございます。いやぁ、発表されてから長かったですからねぇ・・・・(笑)やっとって感じですね。でも、楽しみに待っていた甲斐はありましたよー。
しかし、まず、入場がリハーサルが押したとかで5時45分くらいまで外で待たされ・・・・入ってグッズを買ったりして会場の中にはいり、うわーNHKホールの2階ってこんなに広かったんだー、ステージ遠いわ〜と。
ステージ自体はセットもほとんど無くシンプルでバックに映像が流れる感じ。始まる前にはずっと威風堂々とかクラシックがかかっておりましたです。この辺りはツアーと一緒。で、やっと始まったのは6時45分過ぎくらいかなー。
ツアータイトルが映し出される中、トロイメライが流れて来て・・・・・メンバーの登場です。衣装は遠すぎてよく見えなかったので省略!ただ中山さんはまた七分丈ズボンだったことだけは報告しておきます(笑)だから、あの長さはさぁ・・・・・。ねぇ。
1曲目は理科室。そして太朗さんにピンスボが当たる中グライダーへ。この曲はライティングが下手から上手へ流れるようになっていてグライダーチックな感じでした。で、ガーベラ。
MCはいつもの「やぁやぁ、プラスティックトゥリーです」から始まり、「NHKホールですね・・・略して、日本日陰クラブ・・・・日向にでれるように頑張ります」と。おいおい。
で、蒼い鳥だったかな〜。この曲のリーダーのコーラスも綺麗です。
あ、曲順はこの辺から定かではありません・・・・。
そして「跳べるか!!跳べるのか!!」とブランコからです。はい飛びますよ、ホールでも。
そして、ここでだったか忘れちゃったけど、ツアーの話。「久しぶりに長いツアーだったので・・・」全員痩せたそうです。太朗さんは痩せたよね〜確かに。そして、リーダー、太朗さんに「ホネカワ正」と言われてました(爆)う〜ん、そのまんまだ。
で、「この夏は蝉の声がいつもより優しかったです」とまひるの月を。そしてSink。散リユク僕ラはこの辺だったかな。
MCで「今日はいろんな所から来てるんですよね・・・・」と。会場いろいろ叫んでます。で、太朗さんは「分かった・・・イタリアからですね。遠いところから有り難う。」と。うーん。
「最近、ふるさと(って言ってたかなぁ)の映像をよく見ます。この間は、浮浪者が若者に殺されたニュースで見ました」と千葉市、若葉区6時30分を。この曲騒げますねー。良いです。
で、懺悔は浴室でとかやって、いつものスライド前のドラムソロへ。そして、太朗さんが「まだまだ、遊べますかー。NHKこんなもんじゃねーだろ!!」と。例のあの口調で「スライド〜」と。そしてMAY DAYで、盛り上がり、サイコガーデンですよ。この曲の間中真っ赤なライトでとっても格好いいです。やっぱりプラには赤いライトが似合うと思います。明がものすごい声でコーラスしてました(爆)
そういえば、太朗さんはマイクがコードレスじゃないので、途中あちこちに引っかけていてそのたびにスタッフが大慌てで飛んでててくるのですよね。一度足下にある小型扇風機に絡まって大変そうでした・・・・。でも、太朗さんは必死のスタッフにそしらぬ顔で歌ってましたけど(←あたりまえ)。
本編ラストは雨ニ唄エバです。ライトがむちゃくちゃ暗くなって、ステージ殆ど見えない中始まります。太朗さんは黒い大きなこうもり傘をさしながら歌ってました。こういう、しっとりした曲で終わるのは久しぶりですねー。
アンコール1 
衣装は同じ。曲はHelloです。明さんずっとドラム台に座って弾いておりました。
そして、楽器隊のセッションが始まり・・・太朗さんはステージをぐるぐる歩き回り・・・・・・アブストラクトマイライフでございました。しかし、ステージをうろうろ歩き回る太朗さんはやっぱり大きいなぁーと。(いや、他のメンバーに比べるとねぇ・・・・)そして、こういうパフォーマンスがホントが似合うなぁーと思いましたです。途中でマイクスタンドを投げたんですけど、やっぱりコードがからみついてしまって、スタッフが大慌てでほどきにきてました。
アンコール2 
全員プラリサイクルTシャツです。まずリーダーが「ありがとー」とお話をしてくれてデジカメで客席を撮影してくれました。
明がNHKホールだからということで「白勝てー!赤勝てー!」とピック投げてました。おいおい。「笑えるかどうか俺もわかんなかったんだよねー」と言い訳してましたけど、わ・・・わらえな・・・・・。
リーダーは明と上手の人たちを一緒に記念撮影してあげてましたですよ。
そして太朗さんが出てきて「アンコール有り難う!!!」と。そして「ホールだとみんな楽そうですね。いつもは前のひとが口から肝臓とか出そうになってるんだけど・・・・」と。
そして、明が「曲いこう、曲。ライト落としてー」という訳で、曲は絶望の丘でした。
で、MCは「みんな学生だよね?」会場、いろいろ。「学生の人ー、社会人の人ー、無職の人ー」と会場に問いまして・・・「無職率たかっ」と。確かに無職で手を挙げた人結構いたかも。
「こんなバンドを好きでいてくれるみんなはきっと周りの人に変人あつかいされてることでしょう。じゃないとこんなバンド好きならないよね」と。
で、「部屋で一人でサボテンに話しかけてる時に・・・・・」と、とうとうとある少女がプラファンになるまでのストーリーを話しだします。サボテンに話しかけてる時に、たまたまラジオからプラスティックトゥリーの曲が流れてきて、あ、この曲けっこういいじゃない、と思ってきいているうちにいつの間にか好きになってしまっていて・・・・」とここまで話した時にリーダーが「あのーー、いい加減曲に・・・・」といつもの突っ込みを。太朗さんは「あっえっ? せっかく調子に乗ってきたのに・・・ミチコ(だったかな?)の話はまた今度します」と、太朗さん残念そうです・・・。
で、曲は赤い靴です。なかなか途中がオシャレな曲ですよね、ライトもオシャレな感じでした。
そして、ありましたよ、メンバー紹介が。
まず、明さん。「前髪長っ」と一言言われ・・・・。明は「ここにさぁ扇風機があるんだけど」と足者とモニターの間にある小さい扇風機を指さして・・・そして、「こうすると」と扇風機の風をTシャツに送り込み「デブ」ってあなた!!なんちゅーくだらないことを!!太朗にTシャツの裾を思い切りまくられてセクハラされてました。「おしおき」だそうです(笑)
で、「このギター誰? このギター誰?」と会場に名前を叫ばせてました。そしてぶっちくん。はじめは喋りたくなさそうだったんだけど、マイク持たされてしまい、「俺も扇風機の話ししていい? 俺の所に扇風機ないんだよ。スタッフに俺も扇風機欲しいって言ったら壊れてるから無いって・・・・」と言ってる所へ太朗さんがマイク返せと。そしてマイクを取り上げ「ぐちぐち言ってちゃ駄目です!」と。あらら。で、ぶっちコールをして、次はリーダーです。太朗さん「細っ」と一言、そしてまた「ホネカワ正」と(笑)リーダーが「そんなに骨骨言ってるとお前を骨にしてやる!!」とお怒りのご様子(笑)で、リーダーが喋ってる途中に明さんギターで変な音だしちゃって、リーダーにジェスチャーで謝ってました。「最近、ずっと大丈夫だったんですけどね〜雨が降っちゃいましたね〜。やっぱり僕のせいですか?」と言うと太朗さん思い切りコクンと頷いてました。やっぱり。そして、リーダーの紹介のときに太朗さんは「このホネカワ正〜!」と叫んでましたです。そして、「この3人でプラスティックトゥリーです」と。おいおい、と思っていたらリーダーがへんな物まね?で「おいおい、親分待ってくれよー。それはないですよー。」と太朗さんに「へんな小芝居はいい!」と怒られ(笑)「じゃぁ普通に・・・・。プラの看板ボーカルで、時には親分、時には友達で、時には恋人な・・・・・」と凄い紹介だなぁ。リーダーってば。
最後はクリームでした。銀テープが舞います。久々だねークリームで銀テープ。そして、太朗さんはやっぱりあきらにちゅうしてました。明、逃げろよ・・・・(爆)
客電ついて曲が流れるなか、みんなでアンコールです。で、登場ですよー。4人で手をつないで走って出てきました〜。
「有り難うーーー!!!!」と。そして、「今日のことがトラウマになりましたか? 新聞のテレビ欄でNHKの文字を見るたびに思い出すくらいに・・・・」なったなった。
「今日、ここでこの曲がやれることが一番の思い出です」とやってくれた曲はリセットですよーー!!!あなた。凄い久しぶりだよーーー。嬉しい!!!
曲が終わった後はみんなで会場にご挨拶。明は太朗が床に捨てたマイクを拾って「マイク投げちゃ駄目だって言ってるでしょ」とスタンドに戻してました。
最後は4人で手をつないで中央でジャンプをした・・・・んですが・・・、イマイチ揃わず・・・もう一回やり直しておりましたです。もう、そんな所もプラらしいってば。
で、まだみんな帰りません。アンコールかけます!!!ステージも片づけが始まるでもなく、準備するでもなく・・・・やるのかなー、やらないのかなーと思っていたら、メンバーさん出てきました!!!
太朗さんが「みんな早く帰りなさい!!」と。そして、「なんて奴やだーー!!チクショー!!!」とペットボトル投げてます。明さんドラムに座ってるし、曲はやらないです。
「プラ、初のカーテンコールです。何喋っていいのか分かりません」と。一人一言ずつ喋ることに。
ぶっちくんとリーダーはみんな有り難う〜ということを言ってくれて、明は「今日は、俺のために集まってくれてありがとう」と。この人はこんな時まで(笑)で、「次は武道館だな。東京ドームか? ドームに俺の名前を刻みたいぞ。中山明って」ここで後ろからつっこみが・・・「あ、プラスティックトゥリーか!」そうだよ。そしてやっぱりさいごは「有り難う」と言ってくれました。
しばし、4人でドラム台に腰掛けて、動きません・・・。で、明がみんなを前に促して。
で、太朗さんは「去年の12月も言葉はなんて無力なんだろうって思ったけど、今日もそう思いました。いい意味で」と。なんだかみんな涙ぐんでないですか?遠くて表情まで良く見えなかったけどさぁ。
はい、そんな感じで終わりでした。いやー、ホント良いライブでしたよ〜。やっぱりプラはいいねー。うん。
なんだか、むやみに長いレポになってしまいました。しかも、記憶だけで書いてるので(いつもだけど)もしかしたら思いこみで間違ってることあるかもしれません・・・・その辺はお許し下さいです。楽しかったことだけ伝われば良いなぁ〜。