|
(コロミ様からレポいただきました!)
初めて行ったZepp大阪、ウワサには聞いてたけど、とにかく遠い!!最寄駅までが市内から遠く、更に最寄駅から会場が遠い!!しかも18時開演なんて、東京から会社半休で行く自分には時間が足らない....予想とおり遅れて着くこと25分。でも、開場からはイロゴトの演奏が....あれ?始まったばかり?開演20分位押したそうです。先に入っていた友達の話によると、リハが押してたみたいですと。あーよかった!!(^o^)
で中に入ると、会場中央に段があるのですが、段の下はさすがにお客さん一杯でしたけど、上は割とパラパラ...段の上2〜3列目位が熱心な人たちで、後ろはくつろいでいるといったカンジです。そんなもんなのかぁ、大阪?!....そんな私は、途中入場なのに、段の上、リーダー側(勿論!)最前で見ることができました(ね、ゆったりしてるでしょ?)。
セットリストは、代々木と同じ(多分...)。ステージセットも同じでした。天幕のような布があり、空中ブランコがあり、スクリーンがあり。そして、彼らの衣装も同じ...リーダー、どうして半パンなの?誰かリーダーに言ってあげなよ(笑)。しかし、私は代々木の時はアリーナCブロック8列目で、勿論よく見えたけど、ほとんど太朗さんの前で、リーダーがあまり中央にきてくれなかったので、今日はホント、リーダーに固定カメラ状態です(爆)。リーダー足細い!白い!そして跳ねる!アタマ振る!揺れる前髪が素敵!(スミマセン...笑)。
何か、今日の太朗さんのMCは、少しヘンです。意味不明です(笑い)。アキラくんに、「なんか今日、おかしくない?」と指摘され、太朗さん「なんか今日は一杯一杯で....お客さんの気持ちとズレてる」的なことを照れながら言ってました。
大阪は、お客さんがいちいち太朗くんのことばに反応します。雪蛍かな、太朗くんが「ここは大阪だけど、東京の歌をやります」「東京は寒いです。雪蛍」と曲紹介したら、「大阪も寒いよ!」と返した子がいて、それが、イントロのテープとかぶってしまったのですね。ちょっとまずいですね〜。ま、歌始まったら、曲世界に没頭してしまう自分なのですが。MCに返す時は、その場の間と空気を読みながら、反応しましょう、というカンジでした。この曲は、太朗さんの声が不安定だったな....感情移入し過ぎ?
で、途中お楽しみ映像は、代々木と同じ,,,,ですが、「東京年末決起集会」が「大阪」に、「ナカヤマアキラの阿寒湖マリモ気象台の天気予報」の最初が「大阪・晴れ」とか、超ビミョーなところが変わってました(苦笑)。さすが、細かいとこにこだわるプラスティック・トゥリーの面々です(太朗くんの朗読調で....笑)。
後半のサーカスは、大阪では、ステージに幕がなく、ステージの上で仮面をつけたメンバーが演奏してるのが見えました。うん、私もこの曲は演奏するメンバーが見えた方がいいです。名曲ですもんね。大阪では踊り子さんはいませんでした。次の空中プランコでは、ピエロというかパントマイムが2人ステージで動いてます。が太朗くんのうしろで、体出したり腕出したりしてるので、後ろから太朗くんがからかわれているように見えてしまい、何かイマイチな印象を受けました。この曲も超名曲なので、私も演出は不要で、演奏だけじっくり聴ければいいなと思いました。あと、この歌も、今日の太朗さんの歌が何かちょっと不安定(オケの”間”と、歌の”間”がなんかうまくはまってないというか)な印象を受けました。
そして、いよいよ後半戦、戦闘モードに突入!というところで、
太朗「今までは聴かせる曲だったけど、この後は暴れてください。まだまだ遊んでくれるよね!」
とあおるのですが、次が続かず、ステージでウロウロしてます。すると、アキラ「曲紹介くらいしてよ。間がもたないじゃない」
太朗「曲名忘れました!!えーと、えーとダンスマカブラ!」
アキラ「違う!ばかもん!」
太朗「ひえっ!(声が裏返ってる)」
もー、全員大爆笑です。リーダー、体をくの字に曲げて笑ってます。折れそうです。可愛い!!(←あほっ!笑)
太朗くんは、「あーっ」とか「うーっ」とかうめきながら、ステージ上をぐるぐる熊の様に回ってます(爆)。と、アキラ氏が、まー落ち着けや、といったカンジで、太朗さんに水を勧めます。太朗くんが水飲んで落ち着いたところで、ピッポパッポピロロン〜♪と「うわのそら」のイントロが.....太朗さんは、自分がうわのそらでした(爆)。
それから、太朗くんが「今日は何色に皆を染め上げましょうか?」「何色?!」とMC。誰かが「水色!」太朗&アキラ「それはもう演った(苦笑)」「水色はもうやったよ〜」で、太朗「クリーム!」と叫びました。そうか、クリームって色なんですよね(と今頃気づいた....)。
最終電車で本編終了。
アンコールも代々木と同じ、ツメタイヒカリから。ただし、大阪では雪は降らず、スクリーンに雪の映像が流れます。そして、一旦ひっこんで、こんどは、大阪恒例のステージショッピング!!
それぞれグッズの販売員になるのですが、一番巧いのはアキラ!!ホント、口が巧いこの人(笑)。リーダーがバイトのコンビニ店員なら、アキラは、実演訪問販売員ですね。どんなにいかがわしい健康食品でも、壺でも、彼なら売っていける雰囲気があります(^O^)。
アキラ「オレに売らせていいの?いいの?売れちゃうよぉ〜。」「このトートバック、なんでも入る様に大きめにできてます」
会場「サイズは?」
アキラ「サイズ?L5000」(なんだそりゃ)「バック以外にも、例えば、取っ手をはずせば、なんとピックとしても使えます」(なワケないじゃん)
ここで太朗くんがピックをバッグの傍に持ってきて、指でOK!のマークをつくりながら頷きます。
後、ブッチくんが耳当て担当だったのですが、これがあれば冬のデートも寒くないというのを言いたかったらしく、
ブッチ「この辺のデートスポットってどこ?」
会場「USJ!」
ブッチ「UFJ?」
リーダー「UFJって銀行だよ!」(爆笑)
銀行にデートにいってどうするんだって....本当に面白い人たちです。
リセットやって、最後にサイコガーデン。リーダー、歳は取っても(笑)、あのヘドバンベースは健在です。スゴイ!!首がもげるんじゃないかと心配になります。太朗さんは、またステージから降りて、前列と、下手側に少し柵で仕切ったところがあったのですが、そこまで駆けてきました。だから、一瞬すごく近くで見えました。メーク濃かったな〜(笑)。
そして、本当に最後に、みんなで今年最後なのでと記念撮影をし、4人そろってジャンプ!みんなステージあちこちで手振ってるところ、再度太朗くん、ステージ下を駆けてます(笑)。最後の最後に、太朗くんが、「来年もボクラは枯れませんから、ずっとついてきてください!!」そしてノーマイクで「ありがとう!おまえら大好きだっ!」と叫んで、2005年最後のプラのライブは終了しました(拍手)。
セットリストは代々木と同じ、お客さんは代々木より少なめ、時々太朗さんの声の不安定さが気になるところがあったけど、何か今日の方がよりプラらしい演奏で、しっくりきているような印象を受けました。特に第2部のサーカスのような内面に気持ちをどんどん充満させて爆発させる曲から始まって、後半戦でひたすら外に外にエネルギーを放出させる曲を続けて、最終電車で穏やかに終わる流れは、プラの持つ魅力が全部凝縮されたいいセットリストだと私は思うのですが、今日は、代々木の時より、更にその流れが美しく音像として響いてきたように思います。すごくいいライブでした。満足です♪
レポ有り難うございました!
うー、やっぱり大阪のステージショッピングは楽しそう・・・・
次は大阪行こうかな・・・
はるな
|