|
(コロミ様から頂きました!)
来てしまいました、プラちゃん大阪(笑)。東京が抽選外れた時の保険として申しこんでいた大阪......東京も当たり、かなり迷っていたのですが、チケが届いたら、即電車だの宿泊だの手配をする私...快楽には激ヨワです(笑)。
前日別件で名古屋のライブに行ってた私(爆)は、前日の天気がウソの様な大雨の中、名古屋から大阪へ移動。あ〜雨男いるからなぁ、諦めながらも、大阪着いたら、なんと!止んでいた!リーダー、スゴイ!!雨男返上かな?
で、開場時間直前に会場に行き、待つことしばし。結構順調に、入れてくれました。みんな会員証持ってきたからか?けど、大阪は、無愛想なにいちゃんが、「好きなチョコ持っていってください」といってくれるだけで、ラミネートカード渡してくれない!え〜大阪はくれないの?と、友達とブーたれながらも、会場内へ。番号は早かったので、前にいくことはできたのですが、何しろ押されるのが嫌な私。でも、会場内段もないし、仕方ないので、最下手側(いつもの通り、笑)前方5〜6列目あたりの柵によりかかって、友達と開演を待ちました。お客さんは少なかったな〜、多分500人弱位でしょう。会場後ろ半分は、スペースでしたから(悲)。
開演時間10分押しくらいで、影アナ。今回はブッチ。ということは、終演後はリーダーね、なんと思いながら更に待つ。と、マイブラのONLY SHALLOWのSEがかかり、メンバー登場!衣装は東京と同じでした。
で、東京と同じく、マイブラのカバーをゆっくりめ(爆)に演奏する。そして、ライラック、プラネタリウム、リラの樹と続けて演奏。今回、演奏は2回目だからどうか、東京の時より、全体的にしっかりしてた印象です。
あっ、リラの樹で、太朗くんが、出だしをジャストに入りそびれてしまったのですね、で太朗くん後ろむいて「もう一回」みたいな合図を出したんだけど、後ろは演奏止めないので(笑)、何だかへんなところから、「ねぇ、秘密の箱〜♪」と入っていきました。
そんな出だしはちょっと..、なリラの樹でしたが、これがこれが、聴き惚れる程、ものすごく素敵な演奏でした。リーダーのベース、ホント良かったなぁ〜。
で、ここでトーク。司会は、紫のカツラをかぶったシャンソン歌手兼ドラッグクイーンのシモーヌ深雪さんと、東京では「鶯谷ジン」と名乗っていた、「アメ村ジン」さん!(爆)。ちょっと「アメ村」さん、名前、安易過ぎます!おかしすぎ!リーダー、ジンさんの自己紹介で吹き出してました。シモーヌさんは、オナンちゃんとはちょっとキャラが違って、オナンちゃんが、2丁目系といった感じなら、シモーヌさんは、「三輪明宏」タイプといえばイメージしていただけるでしょうか。でも、この人、ゲイ歴長いよ〜、結構なお年になっているはすだけど、キレイだ...スゴイっす。
で、ここでのトークはタイトル付けたのは、リーダーですという自己申告から。
会場「え〜っつ!」
正&竜「東京でもえ〜って言われたね。誰がつけたとおもったの?」
会場「アキラ〜!」
明「ばかじゃねぇか!?」(爆)
正「時期的にバレンタインだから、バレンタインなら大作戦だろうと」
竜「その間がわからないですね」
正「で、インパクト付けたいから、ここはプラちゃんかな、と」
竜「これまたその2つの間の関連がないですね」
正「で、もっと、もっとパンチつけたいから、ドキッ!、と」(カワイイ!)
あと、ブッチくんが、今日は朝の5時まで、リーダーに付き合わされて飲んでたという、衝撃の告白を!
ブッチ「もう、3曲やっただけで、べちゃべちゃです。でも、リーダー、おごってくれました!」さすがリーダー、面倒見いいです。好きだ〜(笑)。でも、ということは、みんな5時まで飲んでいたんだよね、それで、こんな演奏できるメンバーは、ある意味スゴイ.....
で、曲の紹介でライラックについて、これは明が初めて作詞作曲した曲だという紹介で、
明「できるまでに、10年の年月を要しました。構想8年、製作2年、総制作費5億円ですね」 さすが、アキラです...(笑)。
で、「冬の海...」「トレモロ」「スノーフラワー」と演奏が続きます。時々太朗さんが声が辛そうだったな。調子悪いわけじゃないんでしょうね、このまったりトークと、歌と、喉を切り替えるのが大変なんでしょう、多分。「スノーフラワー」よかった。ブッチくんのドラムが素敵でした。
演奏の後、再度トーク。バレンタインの思い出についてを振られて、
竜「バンドやる前は、チョコなんてほとんどもらったことないんですが、今は、結構いただく様になって、全部食べてます。冷凍保存して、1年かけて。味覚のあまりない男なんで、何でもおいしくいただいてます」的なことを言ってました。っつーか、そんなチョコ全部冷凍できるような冷蔵庫を、キミは持っているのか??と、思わず、ツッコんでしまった私です。次にアキラが振られて、
明「今年は、ハセガワさんからチョコをいただきました」
え!!リーダー、アキラにチョコあげたの?そういう関係だったの?!と思わず萌える私(←アホ!)が、そうではなく、
正「ウチの母です。長谷川ケイコです!」リーダーのお母様が、メンバー皆にチョコを贈ったそうです。
明「でも、車の中に、俺がもらったチョコと同じパッケージが置き去りにされていたんだよな....」
ブッチ「オレは食べたよ」
竜「僕は持って帰った」
明「息子か!!」リーダー、頭下げてます(笑)。
竜&ブッチ「だめだよ、大事にしなきゃ」「電話してあげなよ」
いいですね〜、聞いてて、なんかホノボノしてきます。
そしてこの後が、ステージショッピングだったかな。順番が定かでありませんが。
最初はリーダー。湯のみ担当(完売だそうです)。
正「プラ湯のみ。オレなら、”どぅゆぅのぅみぃ”ってネーミングにする!」(................)
あの、リーダー、ウチの会社にも、そういうギャグ言うオジサンがいるんですけどぉ......(笑)。
次ブッチ。てぬぐい担当。しかし、手ぬぐいはむずかしく、詰まるブッチ。で、太朗くん助け舟。
竜「頭に巻くとか」ブッチ「そうだよ〜!それしかないよな〜!」
シモーヌさんも手助け。
シ「私、この手ぬぐいの柄、とてもいいと思いますのよ。5,6まい繋いでタンクトップつくられるのも、いいですよね」
竜「または、火事のとき、これを繋いで、逃げるのに使うとか」
ブ「.....だめだぁ!!!オレ、ほんと、大阪の人の前でしゃべるのコワい!!」
ブッチくん、いっぱい、いっぱいの様です。
次、太朗くんの何太朗アメ。レモン味だそうです。
竜「ウチには、何太朗と言う子がいるんですけど、....もう、何年...?」
と、わきでリーダーが、何太朗をもって、小さな裏声で、
何(リーダー)「....ゴネンだよ....(爆)」
リーダー、それじゃ、特撮のボースカ人形と同じだよ!すっと、何太朗くんのグッズをだしたかったけど、やっと出せて嬉しいと言ってました。あと、昨日のイベントで、人格ラジオが投げた人形が似ていたので、驚いて、楽屋に安否確認に行ったそうです(笑)。
ラスト、「うちの宣伝部長です!」といって登場したのはアキラ。イヤーマフ担当です。
明「売れて売れて仕方ない、アキラです。このイヤーマフ、昨年の売れ残りです。で、こいつがオレに話かけてきたんです、”なぁアキラ...."」
この後、アキラさん、すごく面白いこと言ってたはずなのですが、笑いすぎて、忘れてしまいました。誰か覚えていないかな....明「この色白のこいつが...」と言ったところで、明、自分でツボにはまってしまい、「色白....イロジロ.....はははは」と大笑い。
明「こいつは、タダでくばってもいいと言ってたんですが、ビッグビジネスを生き抜いてきたオレは、やはり、タダはまずいだろう、ということで、せめて2千円ということで、決めさせていただきました。バッチリ!」
う〜ん、アキラ、さすがうまいです。
次が、ハセロックか?司会のシモーヌさんが、今日はサプライズも用意してあります、といって、パートチェンジ開始!パートは、東京と同じですが、リーダー、お立ち台にあがって、「ハセロックが帰ってきたぜぇ!」(爆)そして、「ノー!ノー!ニュッ、、、ニューヨーク!」リーダー、タイトルコールで既に噛んでます(爆死)。演奏は、これがもう、ご想像の通りで......何でも、ブッチがNo New Yorkなら、昔コピーしたから、ギター弾けると言ったので、これにしたそうですが、途中から弾いてないでしょ!って。ボーカルはリーダーだし(ははは)、ベースとドラムでなんとか通したというカンジですね。で、次がサイコガーデン。リーダー、今回は、歌詞ちゃんと歌ってました。にゃぁにゃぁ言ってなかった。けど、下手にいるときは、あんなに頭ふって、ジャンプするリーダーが、センターにくると、まるでヨワイ(笑)。お立ち台に立って、Tの字に両腕広げて、手首を上にして”来い!”という、ポーズらしいのですが、何しろあの細い体にチャップリンをイメージしたというだぶだぶの服、で手首だけふらふら動いてるシルエットが、まるで、風に吹かれているカカシみたいで、なんかスゴイおかしかった!&カワイかったです。東京よりは演奏はうまくなってましたよ、でも笑えたけど。アキラのベースがよかった。みんなに、ベースだけが、頼りだからねぇ、と言われてました。演奏終わって、シモーヌさんに「私はじめてこの曲きいたのですが、何かアメリカンロックみたいですね。初期のエアロスミスを思い出しました」(爆)と言われて、正&竜「本当は全然そんな曲ではないですけど...」アメ村さんにも「せっかくだから昨日のイベントでも演奏されればよかったのに」と言われ、竜「そんなことしたら、もう、どこにも呼んでもらえません」別パートでも試してみたんだけど、もう、全員、真っ暗になったそうなんです(爆)明「真っ暗だけでなく、面白くなかったんだよな」正「そうそ、面白ければ、真っ暗でもやるんだけど、まるで面白くなかった」ので、東京と同じパートでやることにしたそうです。
そして、4〜2位の曲「本当の嘘」「ロケット」「パノラマ」と続く。東京行ってたから、こうなるのは知っていたけど、やっぱり懐かしい&嬉しいな。1位の前に、また、みんなでひとりずつコメント。誰が何言ったか忘れちゃったけど、確か「また、ファンクラブイベントがこういうかたちでできて嬉しい」「今年もまた、ファンクラブで旅行に行きたい」「JellyFishをもっといいファンクラブにしていきたい」とか、そんな感じだったとおもいます。
で、ラスト第一位は「月世界」本当の嘘や、パノラマもそうだけど、この月世界も本当、ライブで聴くのは久し振り。多分、ブッチくんのドラムで聴くのは、今回の大作戦が初じゃないかとおもいます。が、どれも名曲ですよね〜。私、トレモロ出たばかりの時のショックウエイブライブでプラを知って、そのとき、この月世界聴いて、「何て素敵な曲を作れるバンドなんだろう、MCはヘンだけど(笑)」と、ファンになったものですから、この曲すごく思い入れあります。今回、久しぶりに聴けてよかったです。
アンコールは、「千葉市...」と「ゴースト」これは、もう、最近でもよく演奏されている曲だから、安心して聴けます。昔の曲でも今の曲でも、優しい曲でも、へビィな曲でも、どんなに振り幅があっても、プラが演奏すればそればプラ、って感じでした。5弦ベースをガンガン弾きまくるリーダーはカッコよかったです!!最後の影アナはやはりリーダー。そして、ラミネートカードは、大阪では、帰りに配ってくれました。あと、アンケートと(東京ではなかったですよね?)アンケートに、FC旅行に行くなら、どこ行きたいかという質問がありました。旅行、あるなら行きたいですね!大阪はそんな感じでした。東京同様、とっても楽しかったです!スゴい長いレポですみませんでしたm(_ _)m
大阪レポ有り難うございました!
千葉市、若葉区、6時30分。やったんですね。
うらやましすぎる〜そしてハセロックも!!!
やっぱり大阪、次は行こう・・・
|