2006.3.19 川崎CLUB CHITTA
1.cell
2.讃美歌
3.パラノイア
4.メランコリック
5.名前のない花
6.絶望の丘
7.春咲きセンチメンタル
8.空中ブランコ
9.水彩
10.ghost
11.ダンスマカブラ
12.MAY DAY
13.怪物君

アンコール1
1.月の光をたよりに
2.バリア
3.Sink

アンコール2
1.サイコガーデン
2.リセット
(セットリスト愛茉様からいただきました!)

行ってきましたよ、プラのツアー初日。プラの初日って確かに初日らしいライブなんだけど、でもメンバーに緊張感があふれていて結構楽しい良いライブが多いんだよなーと思いつつ・・・本日も緊張感あふれる楽しいライブでございました。ホント、やった曲の割には(失礼)
まず、今回のツアーは会場限定缶バッチが販売されるということで、しかも川崎はリーダーデザインということで買いそびれちゃならないと思って開場前に物販を買いに行ってしまいました。こんなことプラに行き始めてから初でございます。で、無事缶バッチとパンフレットを購入。でも、開場後に物販を覗いたらまだ売ってだよ・・・。完売したのかしら??でもまぁ、欲しい人全員が買えたのなら良いことですよね。
そして会場へは開演時間ぎりぎりにはいりました。
会場はいってまず目につくのがステージ中央にぶらさがってるでっかいシャンデリア。これを見てスザナ(キャンディキャンディ)を思い出すあたりが年だな・・・(笑)
そして、ステージ後方には柵みたいなものと街灯みたいなものが立ってます。そして会場の両脇にはPlastic treeの文字のタペストリー。
で、1曲目はcell.です。なんかね、音がゴーーーーって感じなの。重くてキレが良い感じ?ゴーって。音楽的な表現ができなくてすいません・・・。でもカッコイイ。で2曲目は讃美歌だったかな。えー、リーダーが黒縁眼鏡だったんです。黒縁眼鏡なんです。で、この曲で前に出てきたときちょっとずり落ちた眼鏡を指で押し戻してるんですけど、その動作が何故か私のツボにはまりまして、私超ご機嫌なんですけど(笑)っていうか萌え?
そしてMC。いつもどおり「やぁ、プラスティックトゥリーです」とのご挨拶から。ツアーはじまりました。ということ。で、「楽しんで頂けたら、これ幸い至極」と。「ツアータイトルはそのうちリーダーから説明がある筈」だそうです。だから全会場来い・・とのこと。無理。そしてパラノイアでございました。この曲やっぱりかわいいね。
で、メランコリックだったかしら。赤いライトが印象的でした。でもメランコリックに赤いライトって似合わない気がしませんか??そして、いつもながら曲順うろ覚え〜。名前の無い花もやりました。リーダーとアキラが2人で一緒にコーラスしてるんだよねー、いっそのこと一つマイクでやったらいいのに。高い声のコーラスがなんだかかわいいです。
そしてまたMCかな。「もう春ですよね?だから薄着して来たんですけど・・・・寒い」まぁ、今日はね。寒いですよね。でも「このままだといつまでたっても春にならないような気がするから・・・」そのまま薄着で頑張るそうです。客席から「風邪ひかないでー」との声に「ツアー中ですからね。」と。ホント、気を付けて下さい。で、なんでこんな話になったのかというと、「春の曲やります・・・でもその前に」と絶望の丘。アキラさん下手に来ましたー。そしてステージ中央の太朗さんのお立ち台に昇ってギターソロ。そして春の曲・・・春咲きセンチメンタル。これ、久々に聴きましたが良いですね。初めのピアノと太朗さんのところがなんだか好きです。ちょっと舌っ足らずな感じがまた雰囲気が出て良いですよね。
でね、今日は空中ブランコが凄い格好良かったです。初めのドラムとベースがもの凄い好き。超好み!かっこいいなー。と思いながらずっと聴いてました。太朗さんの歌い方もなんだかだるい感じで良いです。ただねライト暗すぎですよ。リーダーが影になって見えませんから!!!まぁ、そういう演出なんでしょうけど。でも演奏してる姿が見たいんですよね。
あとやった曲は水彩。これ初めてですよね。アレンジかっこいいけど、太朗さんメロディが無いですよー。そしてカンペ見過ぎですよーーー。
そしてゴーストかな。あれ?この前カッコイイとおもったんだけどなぁ。
そしてここでリーダーのMCかな。「やぁ、やぁ」って太朗さんの真似ですよ!「プラスティックトゥリーです」と。で、ツアータイトルの説明で・・・「黒も四角もエッジが効いた感じでしょ」そんな尖ったツアーにしたいとの思いを込めてつけたタイトルだそうです。「僕たちも尖っていくので、君たちも尖ったところを見せてください。そして尖ったまま帰ってください・・・」だそうで、ここで太朗さんから「もう帰りの話?まだまだ終わらないから!」と。
そして太朗さんの「竿隊の煽りが弱いと思う・・・」という発言から「このツアーで強化しようと思います」と。さっき楽屋でそう提案したら「正君はベースマガジン読んでるし、アキラはiPod聴いてるし・・・」と相手にしてもらえなかったそうです。そんな太朗さんにリーダーは「考えてるんだけど、どんなのが良いか決まらない」と。そして、「おまえら!!」(声裏返ってます。ビジュアル系ちっくです)とか「カモン!マザーファッカー!!」とかねと実演。リーダ最高!会場大笑いですけど。アキラさんにも振りますが、「俺が本編でしゃべるとしまりがなくなる気がするんだよなー・・・しまりのないふんどしみたい・・・」だって。太朗さんがすかさず、「しまりがない」と突っ込んでました。で、やっぱりリーダーという事になり、太朗さんが「僕も、そういうの苦手で、だから自然とまだ遊んでくれますかと」なったそうで、リーダーもこれで行こうということになり、リーダーの煽りですよ。「まだ遊べますか!!!まだ遊べるかー!!まだ遊ぶぞ!!ってね」ってねって・・・。で結局太朗さんが煽りまして・・・「MAY DAY!!」ってあれ?はじまらない。「間違えた!!!」と始まったのはダンスマカブラでございます。そして、「こんどこそ!」MAY DAYです。すごい速いんですけど!!ははは。そして最後は怪物君で本編終わり。
アンコール。メンバーさんツアーTシャツで登場。まず月のひかりをたよりにを演奏。この曲はCDで聴くのとライブで聴くのと印象が違いますよね。
MCでは初日ということで初日らしいねーという話。で、プラ至上初めての出来事が!アキラ氏がダンスマカブラでステージ中央で転んだそうで。私はリーダー見てたので全然気づいてなかったんですけど、「ここまでは良くある話でしょ」とアキラ氏。でもなんと!アキラさんギターの金具が頭にあたって意識失ってたそうですよ。あらまぁ。太朗さんも「酸欠とかで意識なくすことあったけど、ぶつかってなったことはありません」そりゃないだろう。
そして、リーダーは「僕はけっこう楽しめました!」と。うん楽しそうだったもん。笑顔で。
で、ぶっちくんは「初日でホント緊張してたの。ずっと緊張してたんだけど、こっちでベースが間違い、ギターが間違い・・・」その音が聞えてきてだんだん緊張がほぐれてきたそうです。「ありがとうございました!」と頭下げて言ってました。リーダーは「あれは間違えたんじゃなくてアドリブなの」とか言ってます。太朗さんも「僕は間違ってないですけどね」と言ってアキラから「お前が一番間違えただろう!!」と突っ込まれてました。で、バリアやって最後はSink。いいねーSink。
アンコール2では告知をいろいろ。太朗さんが「2つ以上の数字は覚えられません」と紙を読みながら発表。で、途中で「みんなちゃんと憶えてる?騒いでるだけない?」と。憶えてますってば。知ってることばかりだし。
あとは会場限定缶バッチの宣伝。今日はリーダーデザインでリーダーは「川崎は音楽の街でしょ?音楽といえばロックだから」というわけでKAWASAKIのAがギターのフライングVになってるデザインだそうですよ。しかも1時間かけて書いてるらしいですよ!次の街はぶっちくんデザインだそうで。そして太朗さんは物販のトートバックに缶バッチをずらーっと並べて付けるそうです。「みんな真似したら・・・いいよ」だそうで。「全会場来てください」だから無理。
でサイコガーデンで大暴れしたあと、最後リセットで終了。
あ、書き忘れましたが、どこでだったか忘れましたが、リーダーの使っているピックはシューゲイザーって書いてあるそうで・・・涙を誘うお話です。リーダーは「このツアーの時にこの会場ではじめてブッチ君がメンバーになったことを発表したんだよね。この会場はそんな想い出のある会場で、それにちなんで・・・・というわけではないですが」とか言っておりました。新しいピック作ってあげてください・・・。しくしく。

楽しむ気合い十分で行ったせいもあるかもしれませんが、本当に楽しかったです。もっと他の会場のチケットも取っておけばよかったかなー。行っちゃおうかなー。