2008.04.27 赤坂BLITZ
1.夢の島
2.涙腺回路
3.egg
4.蒼い鳥
5.グライダー
6.ザザ降り、ザザ鳴り。
7.サイケデリズム
8.オレンジ
9.賛美歌
10.エレジー
11.ヘイト・レッド、ディップ・イット
12.ナショナルキッド
13.メランコリック
14.アローンアゲイン、ワンダフルワールド
15.春咲センチメンタル

アンコール1
1.星座づくり
2.真っ赤な糸

アンコール2
1.ピカソごっこ
2.puppet talk
3.エンジェルダスト
はい、二日目です。最終日です。
今日も昨日と同じような位置でみていましたが、密度がちょっと違う。今日の方が人がつまってる気がしました。
そして、本日も夢の島から。
なんだか鳥の囀りが聞こえてきそうな前奏です。さわやかさん。夜明けですね。遊園地の夜明け。リーダーは今日も後ろ向き。ピンクのライト。可愛いなぁ。
そして、涙腺回路をやりまして、本日はeggです。きたきた。この曲かっこいいよねー。アキラさんの怒り爆発な曲です。
で、MCです。「やぁやぁ」から始まりまして、「今日はなんとか晴れましたね。」と。ここで拍手が〜。「その拍手は一人の人のための拍手ですよね」はい、もうみんなリーダーを見ております。ええ。その通りです。
「悪戯ワンダフルワールド、最終公演はじまりはじまりー」
そして、蒼い鳥です。おおおおお、久しぶりに聴いたような気がします。これも好きな曲。昨日とはうってかわって、私の好きな曲責めですね。いやん、嬉しい。で、昨日は前半は音がきれいに小さくまとまっていて物足りなかったのですが、今日ははじめからガツガツきてます。良い感じな音です。
そして、グライダー!一気に気分は夏でございます。カルピスですもんね。爽やかな曲。なのになんでこんな照明??っていう感じの照明でした。今回はサイケデリックだから紫を多様しているのでしょうか???全体的にあまり好きじゃないなー、この照明。しくしく。まぁ、どうせリーダーしか見てないので良いですけど(笑)
で、ザザ降り、ザザ鳴り。です。遊園地土砂降りです。この曲はベースを弾いていない時のリーダーの動きがかわいいんだよぅ。
MCでは。「今日はなんとか晴れましたね。もう、120%雨だと思ってました。」との太朗さんの言葉。酷い・・・まぁ、みんな思ってただろうけどさ。
「もういい加減このネタでひっぱるのもどうかと思ったんですが・・・・」この辺りでリーダーまた悲しげなベースを弾き始めてます。音で語ってます。で、「今一番喋りたい人に喋ってもらいましょう」とリーダーへ振ります。
そして、リーダーは「えー、一勝一敗って感じでしょ。五分ですよ。」と話はじめたら、アキラ氏が「あめふり」のメロディを弾き始めます・・・会場もなぜか盛り上がる。そんなみんなに苦笑するリーダー。
気を取り直して、「今日でこの歴史ある遊園地、悪戯ワンダフルワールドも閉園です。最終日です。皆さん、悔いなく遊んで行ってください」と。で、「全国各地でサイケデリックなMCをしてきましたが、最終日、上手くまとまったんじゃないかなーと思いますが」会場はざわめくばかりで賛同の声なし(笑)「まとまってない?」と再確認するもまたもやざわめきばかり・・・見かねた太朗さんが「そんな冷たくて暖かい海月たちが大好きだ!」とフォローしておりました。
そして、ここでだったかな、「ここは赤坂サカスですよね、そんな感じで煽っていいですか?」と。後ろを向いて、何度か呼吸を整えます。会場から「頑張ってー」の声がとぶと、「10年選手ですから」と。そうだねー、昔は煽るなんてとんでもないって言っていたのに、10年って凄いねー。で、がっつり煽ってくれまして、サイケデリズムです。また手を振ります。やっぱりいいねー、これ。で、オレンジで飛び跳ねて、またMC。
「楽しんでます」と。はい、そうですか。で、「楽しんでる?」と会場にも聴いてくれました。「さっきも正くんが言ってましたが、今日でおしまいです。でも今日はまだまだあるので、遊んで言ってください」と。
今日は太朗さん途中でちゃんとギター持ってきました。そして、そんなに煽るでもなく賛美歌へ。そしてエレジーをやりましたが、本日はリーダーの雄叫びは無し。残念!!!で、ヘイト・レッド、ディップ・イットレッドです。もう、この曲はリーダーがたまらん。とにかくカッコイイです。ゆらゆらしてます。あのどっかへ行ってしまっている目つきもたまりませんです。ホント。ごちごち。
そして、ナショナルキッド!!いやー、始め何の曲だかわからなかった!!演奏バラバラだったでしょ!!まいりました。ははは。でも盛り上がる。やけくそで盛り上がる。そして、メランコリックでもう一暴れして。
MC。「全国各地、満開の桜とともに廻ってきました。綺麗に咲いて、綺麗に散っていくことができそうです。」
と、アローンアゲイン、ワンダフルワールド。この出だしの部分がホント大好き。そして、リーダーのコーラスにちょっとハラハラ。
本編最後は春咲センチメンタルです。桜が舞い散る中、唄ってます。そしてそのまま退場。

アンコール1
太朗さんが「呼んだ?」と聴くと会場から「呼んだー!!」と。そして、「呼ばれました」とのこと。で、ここでメンバー一人一言コーナー。
まずはアキラさんから。話そうとした所へ太朗さんがさっき降ってきた桜をアキラに降らせます。
で、アキラさん。「桜のサービス有り難うございます。こんな僕のMCのために桜のサービス有り難うございます」と。そして、「知らないかもしれませんが、プラスティックトゥリー、昨日もここでライブやったんですよ」と。知ってます。「アンコールまで呼んで貰えて、嬉しいです。僕たち4人頑張って演奏したいと思います。」とのこと。
そしてブッチくん。喋り始めたときにリーダーが太朗さんの横に寄って行って、腕をつんつんとつついて何やら喋ってます。そして、太朗さんがぶっちくんい桜の花びらを。ブッチくんも「桜のサービス有り難うございます!」と。で、「なんだか昨日より緊張してます。どうしたんだろう。」と。で、会場から「頑張ってー」の声が飛ぶと「頑張る」だって。会場からかわいいーーという声とため息が聞こえてきましたです。はい。
で、リーダーは桜のサービス無しで(笑)。「赤坂BLITZには沢山の思い出があります。またやれて嬉しいです」と言うようなことを話してたかな。
最後は太朗さん。「残りました、有村竜太郎(本名)です。さっき長谷川くんも行ってましたが、赤坂BLITZにはいろいろな思い出があって・・・・新しくなって帰ってこれて嬉しいです。おかえりなさい。またみんなで沢山思い出作っていけたらいいと思います」「アンコール、何がいいかなーと思ったけど、この曲をやります」と始まったのが星座づくり。「えーー」という心の声はしまっておきました。すいません。そして、そのまま真っ赤な糸。真っ赤な糸だからって一面真っ赤なライトはどうなのよ???

アンコール2
ここで、嬉しい告知が!!「今年は沢山ライブやります」と。いやっほーい!で、「終わったあと、ここにスクリーンが降りてきて流れたりするんですけど・・・用意していないので、口頭でいきます。」「全国津々浦々、南の島から北の大地までツアーやるぞ!!!」と。でもまだ日程も会場も教えてくれませんでした。でも嬉しいーーーー!!
そして、曲はピカソごっこ。リーダー主役のこの曲です。頭振っておきました。で、puppet talkでまた大暴れして、最後の最後はエンジェルダストでした。

最後、みんなで横一列にならんでご挨拶してくれました。
そして、最後、退場したあと太朗さんがひょっこり顔をだして、「また!」と言って帰っていきました。

いやー、最終日のライブが微妙なことに定評のある(私の中で)プラちゃんでしたが、まったくその通りのライブでした。なんで最終日がいつもこんななんだろう???いや、楽しくないわけじゃないんだけど、こう、もっと出来るじゃん??昨日は出来てたじゃん??っていうもどかしい感じがなんとも・・・ねぇ。なんでなんだろう、力が入りすぎてるのか??
最後のエンジェルダストで帳尻合わせてもらったから良いですけど。
でも次のライブが楽しみです。
早く日程発表してくれないかなー。