2008.12.31 渋谷C.C.LEMON HALL
1.うつせみ
2.テトリス
3.メルト
4.ヘイト・レッド、ディップ・イットレッド
5.メランコリック
はい、12時間耐久ライブに行ってきました。
14時スタートということでそれくらいの時間に開場へ到着。中に入ります。
プラのグッズはないのかしら〜と見て回るが、ありません。がっかり。
で、一つめのバンドは12012。
すいません、席にすわってゆったりと見てました。
だって、本日長丁場だし、体力温存しておかないと!!!
んで、次はheidi.でございます。
セッティング中、黒い幕がかかって中が見えない用になっているのです。たぶん、メンバー自らが機材やマイクのチェックをしているようで・・・・「ヘーイ!」ってマイク通して聞こえる声がどうも義彦っぽい。セッティング中なのにお客さんと掛け合いになってました(笑)で、「渋谷!楽しんでいこうぜ!」とか言ってくれておりました。あらまぁ。
で、メンバー登場。衣装は先日の渋公と同じかしら??機材箱のお立ち台も同じ。相変わらず桐くんは可愛い。そして、12の時にも思ったけど、音がでかすぎて割れてます。私は1階後方だったので、天井に音が反射してものすごい音が悪い・・・・この状態で12時間は辛い・・・。
しかも義彦さん、気合いが入っているのかもの凄い声量。声出過ぎ!!
でもやっぱり楽しかったです〜。
やった曲はシンクロ、パレード、蜃気楼、センチメンタル、泡沫でした。

次のバンドは少女ロリヰタ-23区。
見てた・・・んですけど、もう記憶が・・・・。

はい、すいません。ここから休憩タイム。お菓子食べつつロビーで休憩。すいません。

次に会場に入って見たのはセッション。
ロリヰタさんとミックススピーカーズインクの人たちのセッション。シークがでかい(笑)そしてボーカルくん達が小さい〜。可愛い。
曲は羞恥心。ああ、これやっぱりありますよねぇ・・・。あとロリヰタのボーカルも加わって、スマイル一番−イイ♀という曲。

次はギルガメッシュです。
なんだかすげー地味なんですけど!!いやー、毎年1回ずつくらい見ているんですけど、なにその黒のダボダボの長袖Tシャツに黒いズボンって。地味すぎる・・・。
でも、今まで見た中で一番楽しかった。上手くなってたと思います。
つまんなかったら途中で抜けちゃおうと言っていたのに、結局最後まで見ちゃいました。
ドラムの子の動きが可愛くて楽しいねー。

そして、ここからまた休憩。ほんと半分くらい休憩してました。
だって、長いんだもん。辛いんだもん。体力取っておかないと!!

で、セッションです。
ディスパのHIZUMI、結生くん、UNDERNEATHからMASATOさん、ユッケ、ブッチくんというメンバーで、曲はBUCK-TICK!
残骸とAsh-raでした。
メンバー紹介のときに、ブッチ君はHIZUMIに「この人がいるから安心できます」
と紹介されていました。結生くんは「この人がいるから・・・僕がいる」って。なんだそれ。
結生くんは相変わらずツートンヘアーで。楽しそうに弾いておりました。

んで、また休憩。休みすぎですか??だって、お菓子とかわんさか持ってきちゃったしー。しかしロビーにはハンバーグ入りのピタとかホットドックとか暖かい物が沢山売っていて、食欲を刺激される・・・でも、持ってきた物を片づけたい!ということで我慢して持ってきたお菓子を食す。
まだこの時点で8時!!カウントダウンまで4時間も残ってる・・・やっぱり長いです。こりゃ一人参加じゃなくてホント良かった。一人でこの時間は耐えられないよー。誘っていただけて良かった!!
この時、LMCだったのですが、2階の階段のところからちょっと見てきました。
楽しそうだったけど、やっぱりボーカルさんがどうしても苦手ですいません。曲は割と好きなんだけどー。

そして、Mix speaker's. inc.です。
初めてちゃんとライブを見たのですが、たーのーしーいー。なんだこれ、楽しいぞ。ボーカル二人が可愛いじゃないの。
今日がこの設定で初めてのライブらしいのですが、ボーカル一人の設定が11歳って意味わからーん(笑)
シークさんはすんごい厚底の靴を履いていたのですが、途中で脱ぎ捨てておりました。
やっぱり、振り付け有りのライブは楽しいのですね。

んでですねぇ、次がですねぇ・・・・
幕が開いた途端にLUNA SEAのLOVERESSのメロディーが流れるわけですよ。何事!!どんなセッション!!もう、私のボルテージ最高潮なわけですよ。この時点で。
で、出てきたメンバーが、まぁや、カニバリズムの圭さん、ネロ、そして、なんと、リーダー!キターーー!!ここでキタよ、リーダー。ひゃっほい。んで、ボーカルがたた様。うわーん、たた様有り難う有り難う。リーダー誘ってくれて有り難う。
もう逹瑯見たいのかリーダー見たいのか私が右往左往です。
そして始まった曲はLOVERESSではなくROSIAですって!んがー!も・・・もしかしてリーダーがJですか!!台詞喋ってマイク投げちゃいますか??無理無理無理〜。とドキドキしながら大騒ぎしているわけです。「この世界!」のところで逹瑯が会場に向かってマイク向けたんですけど、確認できた範囲では叫んでるの私一人でしたが、そんなの気にしません!
で、問題の台詞のシーン・・・・あれ・・突然きのこが生えてますよ??
あれ?あれ?
結局ユッケが登場して台詞喋ってマイク投げて帰っていきました。なんだよーもー。がっかりだよ、ほんとがっかりだよ。ユッケのやろう(怒)
MCの所で、ネロは「さそってくれたのが逹瑯くんじゃなかったら、この話受けなかった」と言っておりました。そうなの?
そして、逹瑯は「俺たちの世代だったら、たいていLUNA SEAのコピーってやったことあるんだけど、この中で一人だけやったことない人がいます」と。その人は「正さん」だそうで。一からLUNA SEAコピーしたそうですよ。お疲れ様でした。でも達郎さん、リーダーはあなた達と同世代じゃないような気がしないでもないですよ・・・・むしろLUNA SEAさん達と同世代なんですよ。若く見えますけど!
で、あの台詞を言わすのは申し訳ないとユッケに声をかけたら「やるやる!」とのことだったそうです。
そしてもう1曲は、JAMでした。イエモン。

あー、もうなんだかこの時点で私そうとうやりきった(笑)
テンション上がりすぎてつかれたー。
というわけで休憩。

で、ムック。
えっと1曲目からスイミンです。なんだよ、もう。とうわけで、暴れさせていただきます。
セットリストはスイミン、梟の揺り篭、ファズ、アゲハ、フライト、蘭鋳でして、もーこれでもかと暴れさせられまして、おわった時にはホントぐったりでした。
MCでは「このイベント、楽しいねー。死ぬまで毎年やりたい」と。「まぁ、来月死んじゃうかもしれないし、人間いつ死ぬかわからないけど・・・・、とりあえず、お前達は今日死んでください」「全員死刑!!!」と。わはは、そうきたか。
最後に武道館の告知して帰っていきました。
いやもう、蘭中でまた座らされました。ホールなのに、椅子じゃなくて床にしゃがまされました。椅子の背から顔が覗くへんな光景でした。
でもフライトが久しぶりで嬉しかった。

プラです。プラ。やっときました!!
規則的な四拍子・・・ではなくいつものマイブラで登場でございます。
衣装はツアーの衣装と同じ。アキラはちょっと違ったのかな?でも全身黒ですけど。
そして、うつせみからスタートで、テトリス。この流れツアーと同じです。テトリスの時だったか、リーダーが足踏みしながらその場で一周まわっていてですね、もう、なにそれなにそれ、まいりました。と。テンションおかしな私は大盛り上がりでございますよ。たまらんなぁ。
先日同じ会場で聴いたばかりのせいか音が悪いのがより感じられてちょっと残念。太朗さんの声も割れてしまってる感じです。勿体ないなー。
で、MC。ご挨拶です。カウントダウンの大任を任されてるとのことで、会場に「今何時?」って聞いてます。
で、メルトやって「まだ、遊べますか!!」と太朗さんがむっちゃ煽ったときに、アキラが「ちょっとまって!カウントだうんやらないと!」と。えっとでもまだ15分くらいありますけどー。というわけで、1曲やってからカウントダウンということになりまして、また太朗さんが煽りますが、今度はベースがトラブル。あらら。太朗さんがMCで繋ぎまして、ヘイト・レッド、ディップ・イットでございました。頭振ったよ!

カウントダウン。
太朗さんが出演者全員呼び込みをしまして・・・・、じゃぁ、ここからは逹瑯くんに・・・とたったんに振るんですけど、逹瑯は「竜太朗さん!おれあれから20分くらいで、すごい勢いで酔っぱらってます。」と。なんですと!「あれから、もう酔っぱらったの?」と太朗さんも驚いてます。楽屋でテキーラ祭が開催されていたとのことで、ほんとうに酔っぱらいです。っていうかあんた太朗さんにくっつきすぎです。太朗さん、なにたつえの肩にてを回してるの??よしよしってなにそれ!!
で、テキーラが登場。逹瑯仕切りで、各バンド一人ずつ飲む事に。
プラからはアキラ。メリーはネロ。ムックは「全員!リーダーは?」とミヤくんを探す逹瑯さん。結局ミヤくんもテキーラ持たされておりました。
そして、太朗さん仕切りでカウントダウンも無事終了!

プラさん以外みなさん退場。
ステージに残っているのはプラさんのみで、ちょっとさみしい(笑)
「残ってるのって、なんだか気まずい」と太朗さんはいいつつ、でも「カウントダウンちゃんとできて良かった」とのこと。そうだねー。
で、2009年、きらびやかな気持ちで行きましょう〜と最後の曲はメランコリックでございました。
はい、暴れ倒させていただきました。有り難う。ことしも宜しくお願いします。

そして、はい、すいません休憩させてください。
力尽きております。
もう眠い。眠い。コーヒー飲みたい。缶コーヒー飲んでみたものの目は覚めず。

セッティング最中に逹瑯が脇から顔をだしてなにやら会場に向かってお話している模様。煽ってるらしいのですが、もう普通にただの酔っぱらい。リーダー顔を野ぞかせてますが、私の席からは頭しか見えない!!
で、そんな逹瑯が煽って、客電落ちて始まったのがメリーさん。
初っぱなからジャパモダで、もー、力尽きているのに、いるのに・・・騒ぐ。で、バイハレですって。どんだけなのよ。そしてミッドナイトシャングリラやって、新曲。ふぅ。一息つけました。
今日はお習字コーナーもちゃんとありまして、書き初めですね。
最後ガラさん久しぶりに墨汁吐いてました。
なんだかもうでも、このへん意識朦朧としていたらしくあんまり覚えていません。ガラさん三点倒立してた!
最後は閉ざされた楽園やってコールingで終了。
結生くん、どんなだったか・・・みていた筈なのに思い出せない。

そして本日最後のセッション。
やっぱり始まるまえにたつえが脇から登場して会場煽って行きました。ユッケもいたかしら?そしてリーダーもやっぱりいました。仲良しになったのか?
で、はじまったのが、太朗さんバンド。
メンバーは太朗さん、アイジ、アイエ、テツさん、リョウくんです。えっとこのメンバーに囲まれると太朗さんが小さく見えるんですけど目の錯覚ですか?そうですか。そして、太朗さん髪の毛くしゃくしゃにして赤いバンダナしていて、デニムのパンツに黒白のボーダーの上に綺麗な色の着物を羽織っております。自分の事をよくわかっていらっしゃる。ホント、マジで。素敵です。お似合いです。
1曲目は洋楽で、Smelis Like TeenSpiritです。
んで、メンバー紹介。メンバー一人呼ぶ度に太朗さんステージに持ってきた酒瓶で酒を飲みそれそそのままメンバーに渡して飲ませます。えっと全員と間接キッスですか??そして、それ中身は水だよね??酒じゃないよね??
そして、「メンバーで酒を飲みながら、なんの曲をやるか話し合っていたんですけど・・・・」メンバー全員の共通点があったそうで、その曲をやります。と始まったのが「残酷な天使のテーゼ」エヴァですか。そうですか。まったっくです。
でもですねぇ、まだこんなの序の口でした。こんなことで動揺してる私はまだまだ甘ちゃんでした。
次に始まった曲が「はじめてのチュウ」です。私、いまだかつてこの曲を演奏中にチュウをしなかったバンドを知りません。で、やっぱりありました。何故か登場してきたでかい男(たつえ)がいきなり太朗さんのおでこにチュウ。ぎゃー、逃げて太朗さん!と思っていたら、太朗さんジャンプしつつ逹瑯のおでこにチュウ。うわー目標面積が広くてよかったね(失礼)。んでそのまま逹瑯に抱きかかえられてるってどういうこと!よっぱらい暴走しすぎですけど!!
そして、途中から招き入れられたユッケが・・・あろうことかユッケが・・・・太朗さんにちゅう。しかも口に!なんてこと!呪われるよ、太朗さん海月に。
ぎゃふー、というわけで、それ以降の記憶があまりありません。

最後は確か太朗さんの音頭で関東一本締めで終了でした。

もう、やっぱりセッションが半端ないわ。
セッションだけでいいのに(笑)
とりあえず、12時間強がんばりました。半分くらい見てなかったような気もしないでもないですが、楽しかったっす。
12000分以上は楽しんだような気がします。
カオスな年越しを有り難うございました。
どんだけ逹瑯が太朗さんを好きで太朗さんがどんだけみんなから愛されているのかが解るイベントでございました。よかったね。