2009.03.19 SHIBUYA AX
1.理科室
2.ナショナルキッド
3.cell
4.蒼い鳥
5.イロゴト
6.プラットホーム
7.crackpot
8.オレンジ
9.斜陽
10.メルト
11.ラストワルツ
12.空中ブランコ
13.May Day
14.サイコガーデン
15.バリア
16.リプレイ
17.春咲センチメンタル
ぶっちくんのラストライブでした。
FC限定でのラストライブ。

私は整理番号も悪かったので、開演時間ギリギリに会場へ。でも割といつもの定位置までたどり着けました。AXはステージが高いので見やすいです。

会場に流れているSEもなんだかいつもより大人しい感じの曲で、なんだかもう、雰囲気出し過ぎだなー、気分煽ってるなーと思いつつ待つ。

で、メンバー登場。
始まったのは理科室。おおお、この曲からきましたか!!なんだか歌詞がくるね。こういうシチュエーションできくともう、ばっちりはまる歌詞です。なんだかまったくもう、しょっぱなからやってくれる。
衣装は殆どウツセミツアーと一緒。太朗さんはブライスじゃなくて黒いワンピースの上に例のしましまカーディガンだったんですけど、細いよ、細すぎる。あばらが浮いてた。透けて見える腕が細すぎだ。
リーダーももちろん細いです。前髪が伸びていて良い感じです。
アキラさんは殆ど見えず。下手きてくれなかったし。ぶっちくんは黒の半袖Tシャツに茶色??のベストだったように見えました。
そして、ナショナルキッド。おお、冷蔵庫です、冷蔵庫。こうやってきくとこの歌詞でさえなんだか思わせぶりに聞こえてくる。どうしよう。でも暴れる。
次がcellです。えっと、んっと、ちょっとは気づいていましたが、えっと、音悪くないか??スピーカー少なくないか??なんか前奏がうわんうわんして一瞬何の曲だかわからなかった・・・。しかも演奏荒い!!まぁ、久しぶりにやる曲だし時間もなかっただろうから仕方ないのかもしれないですけど。ちょっと残念。なかなか曲に入っていけず・・・・。
ここでMCです。「こんな日に晴れて良かったです」とこんな時でもお天気の話。ほんと、雨じゃなくてよかった。
そして、蒼い鳥。
青い鳥が飛ぶような晴れた綺麗な日です。
この曲が始まった時には、あの3人だったときのアー写が目の前に浮かんできました。また3人になっちゃうんだなぁって思いつつ。
イロゴト。なんだかアルバムの1曲目が続きますねぇ。
そしてプラットフォーム。おお、嬉しい。朝丁度聴いてた曲です。こういう疾走感のある曲はブッチくんのドラムは似合いますよね。
で、「懐かしい曲やります」と言って始まったのがcrackpot。
懐かしい??むしろさっきの曲より新しいじゃんと思いましたが、やってない期間は確かに長いかもしれないですね。あの前奏の打ち込みとドラムの部分がかっこいいです。
そして、オレンジ。なんとなく弾けきれず。そして斜陽、メルトと続きます。この変はなんだかウツセミツアーの時と比べてしまって駄目だった。音が・・・どうしても曲に入っていけない。うううむ。
そして、アキラ氏が捌けラストワルツ。ああ、好き。
リーダーは椅子に座っております。ちょっと猫背。たまらんな。
ずっとブッチ君の方を向いてます。今日はリーダーはいつもよりブッチ君の方を観ていたような気がします。独特のリズムを刻む後ろ姿が沢山観れました。かわいいんだ、これが。
で、で、やってくれました、空中ブランコ。しかもちゃんと松明付です。おおおお、なのにドラムの音が・・音が・・・。き・・・気にしない!!
松明をバックにゆらゆら揺れているリーダーがかっこかわいい。っていうか可愛い。なにその揺れ方。そしてなにその目つき!!色っぽい!
そして、ここで「まだまだ遊べますか!!!」と。お客さんを煽り、「プラスティックトゥリー遊べますか!」とメンバーを煽り。
なんとMay Dayです。May Dayってぶっちくんになって初ライブの時に、確か隆ちゃんに一番ブッチらしさが出てて良かったって言われた曲なんだよね。私の記憶によると。とにかく楽しい!!そして、リーダーが笑顔だ!!いやん。今日はリーダーは至る所で笑顔を見せてくれました。逆に太朗さんは殆ど笑顔が無かったです。(←観ていなかっただけかもしれませんが・・・)
んで、サイコガーデン。もーーーー、頭振っておきます。ガッツリ振って顔を上げたらリーダーがまだ頭振ってた!!負けた!!
そしてバリア。すっかり暴れ曲になったな、バリア。ざらざらした雰囲気が無くなったよなー。なんだろう。あれが好きだったのに。
そして、リプレイ。
アウトロの部分の赤いライトに照らされたブッチ君がホントかっこよくて見ほれた。うん。
なんて思ってたら、ここでブッチくんからご挨拶。
「みなさんもうご存じかと思いますが・・・・。本日で卒業します。7年間、みんなと一緒にいろいろな経験をさせてもらいました。有り難うございました。」と。わりとあっさりと良い挨拶。うん。いいね。こちらこそ有り難う。
そして、太朗さん。「・・・・有り難うございました!」と。そして、「・・ごめんなさい。・・・・ありがとうございました」と。今日からまた前に進めるようになるといいと思うみたいなことを。で、「これからもプラスティックトゥリーを宜しくお願いします。ササブチヒロシを宜しくお願いします!」「こんなに悲しい春が来るとは思ってませんでした。来年は楽しい春を迎えられればいいと思います。」とみんなのすすり泣くっていうかもう嗚咽の響くなか始まった曲は春咲センチメンタル。あーこの曲で終わりかー。そうかー。プラらしい曲だよね。途中桜の花びらのように泡が降ってきました。きらきらふわふわと綺麗でした。

終わって、メンバーさん割とあっさり退場。最後ぶっちくんが一人で深々とお辞儀をして、スティック投げて帰っていきました。

で、みんなもちろんアンコールです。
そりゃそうだよね。最後にもう一回4人でいるところ観たいよね。
アンコール無しで綺麗に終わるのもそりゃ有りかもしれないけど、そんな綺麗事じゃなくてもっと、違うことしてほしかった。だって、こんなに必死にアンコールしてるんだし。もう、昨日一つ年を取った私としては、みんなの保護者気分で、こんなにみんなが頑張ってアンコールしてるんだから、出てきてあげたらいいじゃない・・・って思っていたわけです。
ステージ上でばらされはじめたドラムセットがなんだか寂しかったなぁ。
そんなところが観たかったわけないのに、みんな拍手して声援おくってました。
いい子だよ、海月さんたち。

今日は、とりあえず、ぶっちくん云々と別の次元でリーダーを堪能はさせていただきましたですよん。
一度ピックがもの凄い側に落ちて、思わず踏んだ。でも足を上げた途端に横の女子に拾われました。残念。っていうか踏んでごめんなさい。

楽しかったかといえば、やっぱり違うんだけど。
楽しい場面はありました。

ぶっちくん、今までホント、お疲れ様でした。
新しい挑戦、頑張ってください。

プラさん、もう次は決まっているし、とにかく武道館がありますからね!
これからも楽しませてください。宜しくお願いします。


ちょっと綺麗にまとめすぎたけど、
なんだか、もっともやもやあったけど、消化したことにしよう。うん。