2010.01.24 ZEPP SENDAI
1.1999
2.理科室
3.梟
4.サナトリウム
5.エとセとラ
6.内臓マイク
7.メルト
8.真っ赤な糸
9.sunset bloody sunset
10.ガガジ
11.怪物くん
12.puppet talk
13.ドナドナ
14.―――暗転。

アンコール
1.ツメタイヒカリ
2.やさしさ倶楽部
3.メランコリック
4.ヘイト・レッド、ディップ・イット
5.Ghost
新幹線に乗って仙台まで。
新幹線の中で、なぜかレコード盤の話になりまして、ご一緒していただいたお嬢さんがの「レコードってひっくり返すんですか!」の言葉に、お姉さん二人ぎゃふん。そうかー、知らないかー。
到着早々、牛タン定食をがっつりいただきましたー。美味しかった。ボリューム的にも大満足。
ライブ終わってもお腹減ってなかったもん。
そして、物販に並ぶ。買う気まんまんだった正袋・・・並んでる間に妙に冷静になってしまい、結局買わず。でもパンフとこころ手帳を買いました。
その後、ちょっとロッテリアでお茶をして、会場へ。
下手のやや後方でまったり落ち着く。

ステージ上ではプラさんのロゴが上手よりに電飾で表示されてます。
なんで真ん中じゃないんだろう〜と思っておりましたら、黒い布にところどころ丸く電飾スクリーンになっているのでした。
レコードだから丸いのかな。
この電飾スクリーンがなかなか効果的に使われていて素敵だったんです。
これはおおきな会場限定らしいのですけど。

で、始まりました。マイブラにのってメンバー登場。
1曲目は1999。ドナドナの1曲目ですねー。
メンバーさんの衣装は、太朗さんは白っぽいカットソーに黒いロングカーディガン。襟元にキラキラと石が沢山散らばっていて、裏地が白黒ボーダーになっています。ボトムは膝丈スカートに見えるパンツ。赤いチェック。そして白いレギンス。レモン★レモンと同じかな。やっぱり巨大女子。
アキラさんは迷彩柄のフード付のブルゾン。ボトムはグレーのデニム。前で見ていた方の情報によるとラメ入りだったらしい。そしてサスペンダーを垂らしている。下半身だけギャルだ。そして頭がうわさのふわふわパーマだった。お似合いです!お髭も健在。
リーダーは黒い細いボーダーのタンクトップに黒いカーディガン。裾の方に白い布がついています。ボトムはスカート付パンツ。青地に赤いチェック。多分七部丈で裾にボタンが二つくらいついていたっぽい。ちょっと微妙だなー。しかし、時折覗く脇がたまらんでした。ごちそうさま。貴重。
ケンケンは黒い太いボーダーのタンクトップに黒いベスト。そして、ボトムが青いてらてらしたダボダボのズボン。えっと、ヤンキー??上と下の落差が激しすぎないか??その衣装に疑問は無いのか??
2曲目は理科室。これは嬉しい。そして、この曲は弾いてない時のリーダーの動きがたまらんよ。今日はベースをグーでぽんぽん叩く仕草をしていました。
で、梟。歌詞が昔のパソコンでDOS入力しているみたいに映し出されていきます。良い雰囲気。
ここでMCです。「仙台!杜の都仙台!あ、あけましておめでとうございます」と。「ドナドナ聴いてくれましたか〜」と。
そして、サナトリウム。まぁるくレコードが廻るようにタイトルが映し出されます。これ凄い好き。曲もすごい好き。いいなー。
で、エとセとラをやりまして、内蔵マイク。この内蔵マイクがねー、はじめ、何の曲かさーーーっぱり解りませんでした。アレンジも変わっている上に、多分演奏もあれれって感じで(笑)新曲かと思った・・・・。
そしてMCです。恒例のお天気の話題。「仙台は雪がないんですね。雪降らないんですか」と。客席から「昨日降ったー」とか「降らないー」とかバラバラのお返事。「何言ってるんだか全然わからない」と太朗さん。酷い。そして「今日は晴れましたね。」とも。「雨降ってないでしょ、正くん仮面かぶってるから」と。このときリーダー、顔を手で隠しておりました。仮面のつもり???
で、リーダー。手を顔の横で広げて、「パっ!!」って。なんだそれ、可愛すぎる。たまらんです。そして「楽しんでますかー!」って言っていたような気がする。パっが衝撃的すぎて忘れました。すいません。
そして太朗さんが煽って、始まったのはメルト、そして真っ赤な糸。
sunset bloody sunsetはカッコイイね。
「第3MCです。」と。何喋ったっけ?何故か「冬と言えば正君」ということになってリーダーに振ります。リーダーも「冬と言えば正なんですけど、」とか言ってたような気がする。で、「このまま俺が曲紹介していいの??」と確認。太朗さんが引き継いで、「ナカヤマうしろ!」って。なにやら「しむらうしろ!」のパロディらしいです。振り向いちゃいけないんだそうなんですけど、「ありむら後ろ!」って言われてて太朗さんは2度とも振り向いておりました。そんななんだかぐだぐだなまま曲紹介。リーダー、「ガーガージーー!!!」と絶叫。
ガガジマン登場!!!
正袋みたいなも被った大男が登場。正じゃなくてガって書いてあって目の奥が青く光ってて、頭に縫合したあとが書いてある。車の情報誌をちぎっては投げけとばしております。しかし動きが鈍い。太朗さんに頭撫でられておりました。
ガガジ楽しい。
曲の終了と共にあっさりガガジマン退場していきました。
そして、「カーイカイカイ、カーイカイカイ、ユカイツーカイ」「怪物くん!!」と始まりました怪物くん。久々だ!!楽しい!!頭振る!そして、シャララーのコーラスをケンケンがやっていました。低い声。実はエとセとラでもコーラスしていたらしいのですが、気づかなかった。
で、puppet talk。わーーーい!大好き!いつも頭振ろうか踊ろうか悩むんですけど、今日は踊ってみました。楽しい。
そして、ドナドナ。じっくり聴かせていただきました。
アキラさんはギターを持たず、機材操作のみ。
で、終わりかと思ったら竿隊が楽器を持ち替えてる・・・・そして、始まりました、−暗転。
箱ライブでこれやるんだー。
でも映像と相まって、素敵でした。太朗さんは下手側でずっと上手方向を向いてギターを弾いておりました。シルエットしか見えなくてカッコイイです。途中からミラーボール登場で壮大な雰囲気のなか終了していきました。

アンコール
みなさん物販のパーカー。おおおおお、リーダーとケンケンが超お似合いなんですけど!セーラーカラーの似合うアラフォーって!!素敵。二人で万歳しておりました。この二人は前を閉めております。
太朗さんとアキラは前をはだけたまま。
太朗さんはアカチェックのボトムと相まって女子高生みたいになっております。
そうそう、スタッフも全員これ着てたんですけど、罰ゲームみたいになっている人もちらほら見受けられました。だってねぇ、普通は似合わないんだよ、成人男子がセーラーカラーは。
登場して始まったのがツメタイヒカリ!!
嬉しいーーーー!やっぱりこの曲良いねー。冬の曲の中で一番好きかも。
そしてMC。
「アンコール有り難う」と。「あ、明けましておめでとうございます」と本日二度目。そしたら、アキラさんがお正月っぽいメロディを奏ではじめる。ちょっとぎこちない春の海もどき。したら、太朗さんが「すごいでしょー、うちのギタリスト」と。あはは。で、「ゲゲゲの鬼太郎弾いて」とリクエスト。アキラさん必死に弾いています。たどたどしいです。「すごいでしょー」と。で、「たまにはメンバー紹介します」と。まずアキラさんから。
アキラは何を喋ったっけなー。忘れてしまいました。途中で「ここからテンションあげてくんだろーーー!!」「おーーー!!!」「お前等幼稚園児かー!!」っていうような掛け合いをやりまして、「お前等がライブやれーー!!」みたいな事を言って会場からブーイングをされておりました。
そして次がリーダー。太朗さんに「ナカタニガワタダシ」とか紹介されてたような・・・。で、リーダーは「タダシです。台湾ではツンて言われてます」と。「今年はツンでいこうかなー。タダシって自己紹介するよりツンの方が紹介しやすいし、とんがってる感じでいい」と。ツン!確かにとんがってる!で、「仙台はいつも雪降らないの?」とすると会場から、またまちまちの答えが。太朗さんが「この人たち適当に言ってますから」と。酷い。そしたらリーダーは「そうかー、適当なんだー。じゃぁ、俺も適当に質問しようかなー。カレーとハンバーグどっちが好きー?」って、おい、本当に適当な質問きたよ!私はハンバーグだよ!因みにリーダーは「どっちも」って答えてました。まだぐだぐだしそうなので、太朗さんが遮って無理矢理終了。そして、最後はケンケン。ライトをお客さんに当たるようにしてもらってます。ケンケン、なんていうたらしなんだろう。「みなさん、恋してますか!」と。「オイは恋してしまいそうです」と。このときメンバーみんなケンケンの方を向いて超見守ってます。太朗さんはアンプに座ってます。で、「金沢・・新潟・・・と廻ってきて、南に下るのが寂しいです」と。「みんなに恋してしまいそうです」と。
で、そんな寂しさを吹き飛ばすように、まだドナドナでやってない曲を。ということで、アキラがおもむろにケンケンにギターを渡しアキラがドラムに座ります。
始まったのは「やさしさ倶楽部!!!」やった!嬉しいぞ。
なんかぐだぐだ具合もCDのまんま。ケンケンがアキラのマイクに背伸びをしてやっとコーラスしているのがなんとも可愛すぎる。たまらん。
太朗さんは「すいません・・明日からリハに入ります」と反省しきり。「L'Arc-en-Cielのようにすんなりメンバーチェンジできないなー」と。ラルクファンの動揺をさそう発言をしておりました。

そして、アキラ氏の煽りからメランコリック。リーダーがなんと真ん中のマイクでわっしょい言っておりました。きゃー!テンションあがる!!
そしてヘイト・レッド、ディップ・イットやって最後Ghost!
いやー、最後はヘドバン耐久レースみたいになっておりました。首痛いわ。
Ghostで太朗さんはドラム台へ登って、そこからアンプ?に片足あげてて、なんていうか破廉恥な格好している女子高生でした。白いレギンスなんて似合うの太朗さんぐらいだよなぁー。うむ。
あとなにかの曲でマイクをぐーーーるぐる回していて、ヤンキーでした。さすが元や・・・ん・・・。

最後退場のとき、リーダー手でハート作って去っていきました。可愛い。


いやいや、暴れられる曲は少ないけどこれはこれで楽しいライブだったなぁ。
全然汗かかなかったけど。
電飾とかライトが少ない小さなライブハウスだとどんな感じなんんだろう。ちょっと見てみたくなりました。今回はおおきな箱しか行かないんだよねー。
ドナドナ曲、きっと名古屋までにはもっともっと成長するんだろうなー。
それを楽しみにしていようと思います。

帰りの新幹線でパンフレットをみて3人でうはうはしておりました。
素敵過ぎる。たまらん。
半ズボンってどういうことーーーーー!!!
写真もどれもこれも綺麗だし、妄想力が養われそうです。
ごちそうさまでした。