2010.02.26 C.C.レモンホール
1.1999
2.理科室
3.梟
4.サナトリウム
5.エとセとラ
6.星座づくり
7.メルト
8.真っ赤な糸
9.sunset bloody sunset
10.ガガジ
11.怪物くん
12.puppet talk
13.ドナドナ
14.―――暗転。

アンコール
1.ツメタイヒカリ
2.メランコリック
3.Ghost
張り切って会社定時にあがって、横浜ついて東横線に乗ろうとおもったら、電車が止まってた!!がーーん。でも大丈夫、東海道線に乗っていくよ、と急いでJRに行って乗って一息ついたところで一緒に見る友達からメール。
ちょうど人身事故起こした電車にのってて電車動かない・・・って、ええーー!!というわけで、友達は遅刻。
はじまってからも横の通路を人が通る度に友達が到着したのかと思って気が気じゃない・・・リーダーかわいい!まだ来ないよーとそんなライブ前半でございました。ちょうどガガジの時に到着したので、それ以降は心おきなく暴れられたんですけどね。なのでそんなレポで。

定刻より20分くらい押してマイブラに乗ってメンバー登場。
リーダーはいつもの衣装。しかし、いまどきあんなに由緒正しいボンパンはいてる人なかなかいないよなー。保護した方がよいと思うよ。かわいいし(←え)
アキラもいつもの衣装だった??でかいスカジャンに迷彩柄の巻物しているようにみえたんですけど、そんな衣装だった?パンツはラメ入りジーンズ。
ケンケンは黒いベストに黒の七部パンツ。どうにもこうにも方の筋肉ぐあいがレーザーラモンを彷彿させるんですが・・・すいません。
太朗さんは黒いワンピース。正面からみるとジャケット羽織ってる見たいに見えるんだけど、後ろからみるとワンピース。不思議デザイン。ライトに照らされるとすごい透けて下に半ズボンはいているのが丸見えでした。それはセクシーとかじゃないよね??違うよね??
ステージは昨日と同じ。Plastic treeのロゴが回転して溶け出して・・・1999です。
今日の私の席は2階下手。2階席の何が良いって、リーダーの全身が見えること。あのひょっこひょっこした動きがくまなく堪能できることなのですよ。たまらんなぁ。で、1999では前奏の時に首を左右にふる仕草がたまらん!可愛すぎるんですけど。アラサー男に可愛い可愛いって失礼ですけど、可愛いんだからしかたないよね。
そして理科室。この曲のリーダーの見所は弾いてないときにドラムの方を向いてリズムをとってるところなんですけど、今日はそれ以外にも足踏みしたりまわったりなんとも、かんとも。うほ。
えー、友達来て無くて変なテンションなんですよ、私、きっと、多分。
梟はやっぱりコーラスが綺麗だなーと。そして客席は昨日ほど激しくなかったぞ。やっぱり昨日は凄すぎたんだな。うん。
ここでMC。まずは「プラスティックトゥリーです」とご挨拶。「今日は雨ですか・・・」お客さん「雨!!」「そうですか・・・」とここでリーダーを見つつ、水を飲みに下がってしまう太朗さん。いたたまれないリーダーが「ファイナルっぽくていいよね」と。おお!そう来るか!!まぁ、たしかにファイナルっぽい。で、太朗さんは「実は、心のどこかで雨が降るのを願ってました。プラスティックトゥリー冬ツアー、レ・コード千秋楽、春雨渋谷編はじまりはじまり〜」そういえば、今日の公演は文化放送の冠公演だったんですよねー。なんで文化放送??
そして、サナトリウムをやりエとセとラ。昨日みたいに早くはなかった気がします。
で、星座づくり。おおお、このツアーで初めて聴いた!前奏がとても格好良くなっているんですよねー。一瞬テンションあがって、あ、星座づくりだって思ってテンション下がる私は駄目な人。どうしてもー苦手でーすいません。歌詞がかわいすぎるー。かゆくなるー。
そしてここでMC。ここ何話したんだっけ・・・・。「ドナドナ聴いてくれてましたか?」と。「昨日の夜、聴きながらイメージトレーニングした人〜」と。会場とまどいつつ手を挙げて・・・「後からあげた人は・・・嘘でしょ」見抜かれてる!でもう一度聴いて、「まばらですけど・・・イメージトレーニングの成果を見せてください」って。
そうして、メルト。えっと、ドナドナの曲じゃないよね???まぁ、いいけど。ここでリーダーの動きを一つ発見。えっと、足をガバッと広げて格好良く弾いていたんですよ。そしたらその姿勢のままぐぐっと前屈していって、足下のエフェクターのスイッチを手で操作してるの!そんなの初めて見た!いつもやってたの??
で、真っ赤な糸からsunset bloody sunset。
すいません、この辺ホント気もそぞろ。早く到着してーって。
んで、ガガジ。リーダーのMC中の友達到着!よかった!「ここからが楽しいところだから!」と失礼(プラに)ななぐさめかたをする私。すいません。ここまでも楽しかったんです。でもでもー。
で、ガガジですよ。心おきなくアバレさせていただきますよ。あー、良かったー。
ガガジマンは今日も4人だったの??雑誌をちぎっては投げちぎっては投げしておりました。楽しいなー、ガガジ。
で、「ここからこっちー」とセンターから下手を煽る太朗さん。「カーイカイカイ!」「カーイカイカイ!」「43点」低い!そして上手を煽り「36点」だったかな。したらアキラさんが「おわるぞ!!!おわらないぞ!!!」って。そして全員で「カーイカイカイ!!」「怪物くん!」というわけで怪物くん。後ろのスクリーンがラーメンどんぶりの縁みたいな模様なのはどうしてなんだろう???中華な雰囲気。まぁ、頭振ってるから関係ないけど。
そしてpuppet talk。前奏のときに太朗さんが「すわれー!」って。え??会場びっくりっていうかあまり伝わってないよ!「飛ぶぞー!」って。座ってジャンプ?蘭鋳みたいに??とあわてて座り、前奏のあの部分で思い切りジャンプしました。うは、これ定番になるのかな??楽しいけど。
最後はドナドナから-暗転。です。ドナドナの映像が好きだなぁー。
ミラーボールが3カ所で廻っております。そして、最後真っ赤なステージで爆音を奏でるメンバーがカッコイイです。やっぱりプラには赤いライトがお似合いなんです。

アンコール
セーラーパーカーで登場。
はじまったのが、ツアーの思い出エとセとラ。一人ずつツアーの思い出を語ります。まずはアキラさん。
このツアーは風邪を引いたり、ものもらいになったりと病弱だったと。会場から「大丈夫?」との声に「心配されるのも癪だったので」と強がりながら、横に引っ込んで鼻をかんでいたと。シーンとしているとチーンて音が聞こえちゃうから、MCが始まった瞬間にチーンってしてたという話。横(ステージ脇)の様子がかいま見れてよかったでしょ。あーあ、カッコイイロックギタリストでいたかったのに、チーンとか自分で言っちゃったよ。とのお話。
次はケンケン。
いきなり、Cって体で表現してC、C、L(レモン)と。なんだよそれ、かわいすぎだろ。で、ツアーの思い出は九州に行ったときに、「おかえりなさい」って言ってもらえたのが嬉しかったと。このツアーが2本目なんだけど一度目がはじめましてで二度目がおかえりって。東京でもおかえりって言ってくれますか?会場「おかえり!」と。でもタイミングが悪かったのでもう一度言ってください、「ただいま!」「おかえり!」とのやりとりを。
あとはツアーが楽しかったと。プラにはいってまだ新参者だけど頑張る〜みたいなことを言っていて。それをずっと太朗さんの方を向いて話していて、太朗さんが「なんで俺に言うの?」と。「お客さんに良いなよ」ってアキラさんも。あはは、突っ込まずにはいられないんだねー。
で、あとはいきなりこころ手帳(物販)を取り出すケンケン。ここの赤い手帳があります。この先の予定が白いので、オイと一緒に埋めませんか?って!!なんなのこの子!!!たらしなの??アキラに「それ絶対台本あるだろー」と言われておりました。
そして、次は太朗さん。
ガガジマン誕生秘話。はじめは正くんと落書きをしていて・・・顔はこれで良いよね。と。あと衣装は・・・ホテルの浴衣にスプレーで落書きしてできたときは嬉しかった。物作りっていいなぁって思いましたと。って、ホテルの浴衣って!!
で、床に落ちているガガジマンが投げた雑誌の切れ端を拾いつつ、これね、初めて登場したときに立ってるだけだったから、なにかした方がいいんじゃないかと。あちらの人たちがステージ上で本をやぶいたりしてるじゃないですか。とそれの真似だそうで。でも聖書とかお経とかをやぶるのはあれなので、「カーセンサーでいいんじゃね」っていうことで今でもカーセンサーを破いているそうです。それを嬉しそうに取っているお客さんをみて、物作りっていいなぁって思ったそうです。
途中から増えたのはどうかと思いましたが・・・だそうですけど。
最後はリーダー。
ドナドナが年末に発売されて、このアルバムはいろいろと新しいことにチャレンジしているので、ツアーが大変かなぁと思っていたんだけど、始まってみたら楽しかったと。曲がだんだん成長していくもの良いなぁと思いました。これもみんなのおかげです、有り難う。と。
いやー、ほんとに曲は成長しておりました。仙台とは大違いですからねー。
で、ここでまた雨の話になり、太朗さんが「冬がおわったら雨なんです!」とへんな理屈を。そして「あ、うまく繋がった・・・繋がってないか・・・冬の思い出の唄」とツメタイヒカリ。
はじめに白いライトが下からぱぁーっと上がっていくのが綺麗だった。
そして、終わってステージ真っ暗。音もなく余韻に浸っていたら、アキラさんがぼそっと「まっくらだね」と。したらステージがほの明るくなりまして、「聴かせちゃった?プラトゥリ、聴かせちゃった?」と。ええ、聴かせていただきましたけど。「いや、良い曲やるなぁって思ったわけよ」と。はいはい。「泣いてわめいたでしょ、泣いたか!!!わめいたか!!」と煽っておいて、「わめいてないか」って。わめきません。そしてそのまま太朗さんが煽って、メランコリック。リーダー今日も中央で「わっしょい!」(ワンツー!です)。
で、ヘイト・レッド、ディップ・イットやって、終わりそうな雰囲気になりつつ、「まだ遊べるか!!!」と。始まったのがGhostでした。おおおお、もう首が限界なんですけど〜。でも振っておきました。

最後。リーダーはピックを投げますが、思い切り投げてる割にはいつもヘロヘロ〜と飛んでいくんだよねー。可愛いなぁ。
リーダーとケンケンが退場していくときに太朗さんはステージにのこってお客さんと一緒に二人に手を振っておりました。で、太朗さんは最後に客を黙らせて、「じゃ!」って。


で、最後なかなか客電つかないなぁーと思っていたら、映像告知。
奇妙な果実15周年追懐ツアー!!マジで!!映像では日付が見づらくてみんな必死に見ておりました。
しかし嬉しい!GWの予定がこれで決まりだ!
詳細はチラシで!ってことで外でチラシを配布しておりました。白黒コピー。これって当時を意識してってことですか??コピーしたてみたいでちょっと暖かかったんですけど〜。