2010.10.14 川崎CLUB CITTA
1.睡眠薬
2.1999
3.梟
4.ロケット
5.トレモロ
6.エとセとラ
7.Rusty
8.ムーンライト−−−。
9.サイケデリズム
10.「月世界」
11.May Day
12.ナショナルキッド
13.GEKKO OVERHEAD
14.メランコリック
15.アンドロメタモルフォーゼ

アンコール1
1.ヘイト・レッド、ディップ・イット
2.Ghost

アンコール2
1.みらいいろ
2.バンビ
3.スピカ
はい、月への旅行でございます。
ステージセットが素敵でした。
天井のライトに古ぼけたふうの鉄板のような板がはりつけてあって、歯車とかもあってなんだかロケットの噴射口みたいになっていて。ステージの四隅と後方にライトが乗っている鉄塔っぽいものがあります。
で、いつものマイブラが始まって・・・・・途中から音がゆがんで・・・・そしたらこの鉄塔みたいなのがぐぐーって伸びて、会場どよめき。
宇宙っぽい!!!
後方には月もあり、小さなロケット(イラスト)もありました。
そしてメンバー登場して始まったのは睡眠薬。この曲からきましたか!!
いかにも月へ向かう旅のはじまりにはぴったりです。夢遊病。現実ではないどこかに連れて行ってもらいましょう。
でね、この曲は本当に格好良くなったなぁーと。ベースのフレーズに聞き惚れておりました。
次が1999。おっと演奏ぐしゃぐしゃだよろろ。もともと不安定な曲だけど、それにしてもー・・・・。ちょっと現実にもどったよ(笑)
あ、衣装はツアーパンフの衣装と同じ。全員赤くてナポレオンチックなやつです。
肩についている肩章の色がちょっと安っぽい・・・っと。リーダーは袖がぶかぶかなのか上腕部分がしわしわしてました。そして袖が長いのでベース弾くのが邪魔なのかちょいちょいまくっておりました。ふふ。
で、梟。あいかわらずリーダーのコーラスが素敵です。
MC。「川崎、ひさしぶり。帰ってきました」みたいなことを言ってたかしら?あと「カウントダウンしますー」と。みんながやらないと飛べませんと。で、「ご!よん!さん!ツー!ワン!」ギターがぎゅいーーーんとはいって始まったのはロケットでございます。太朗さんカウントダウンの時に「ご!」の部分で親指折っているのがちょっと違和感でした。しかしロケットはぎゅいんぎゅいんカッコイイです。ロックな曲になったなぁ。
で、トレモロ。飛ぶよ。後ろから見ていたお友達情報によると飛んでる人は下手数人だったらしい・・・・あれ??年がばれる???昔は飛んでんだよ!!
そしてさっきセットリストを入力しながら気づいたんですけど、ここまで睡眠薬と水葬。がいれかわっただけであとはテントAと同じです。繋がってるね。このあともちょこちょこ違うけど流れ的には同じです。
エとセとラは聴きたかったので嬉しい。先日iPodのシャッフルで流れてきて、しみじみと良い曲だなぁと思ったところだったので丁度良いタイミングで聴けました。
そしてrustyをやりムーンライトーーー。をやって、サイケデリズム!わーい!手だって振っちゃうよ!!踊るさ!!楽しい!!
で、「月世界」。まぁこの曲やらないわけはないよね。うんうん。
しかしですね、今日は初日かっていうくらいここまで曲と曲の間がなんだかぶつぶつ切れてて勿体ないのですよ。せっかく打ち込みとかの音がはいってるんだからもっとスムーズに繋がるといいのに。品川までには綺麗な流れになってるといいなぁ。そしてドラムの音がなんだかすごい湿った感じの音で抜けてこなくてなんだかもどかしい〜。私の好みが乾いた音だからかもしれないけど。
なんて思っていたら、なんとリーダーのMCですよ!!!
今日の私はリーダーさえかわいければ大満足できるという最強スキルを手にいれたので、強いよ!!そんな演奏でも楽しいよ!!
リーダーは「早いものでツアーも3・・・3旅目??・・・3興行目・・です。」と。そして楽しんでますかーの問いかけに会場から「暴れたりない!」との声が。確かに。したら「そうかー、ならここから旅の無礼講タイムだ!!!」と。無礼講タイムのはじまりです。
太朗さんの煽りから始まったのがMay Dayです!!わーい、頭振る!手も振る!
そしてナショナルキッドでもう一暴れして、GEKKO OVERHEADをやり、アキラの煽りとリーダーのワンツーからメランコリックでございました。正直メランコリックはだんだん飽きてきておりますが、まぁ、暴れておくよ。
本編ラストはアンドロメタモルフォーゼ。
リーダーはモニターにお座りして弾いております。太朗さんのギターとベースの音だけで始まりました。千葉タイム。バチを握ってうつむいているケンケンが可愛いかった。そういえばケンケンは黒髪になったのでドラムに埋もれてほとんど見えなかったでございます。相変わらずプラは照明が暗いのよ。
アンドロメタモルフォーゼはアウトロが長いバージョンで、最後、ギターがいかにも終わるよ〜てきなメロディを奏でたあと一端ブレイク。ケンケンの雄叫!超びっくりした!!!目がさめた!!!一気に現実がやってきた!!この曲でそれやるんだ!!!

アンコール1
メンバーはツアーTシャツになにやら黒っぽい仮面をつけております。太朗さん曰く「変態仮面でーす」だそうです。で、何故かというとハロウィンだから。仮装ですよ、仮装。「変態仮面改めプラスティックトゥリーです。アキラさんから一言あります」と。
アキラさんは「札幌のときにツイッターでアンコールで仮面かぶるように呟いてってお願いしたのに全然広まってない!!ああいうのは一人が呟けばあっというまに5万人くらいに広まるんじゃないのか??」と。そんな呟きみてないよ。「でやっぱり目を見て頼まなきゃ駄目だ」次のライブではみんなが仮面つけていると信じているそうです。どうだったのでしょう、岡山。で、「一人だけかぼちゃの子がる!ちょっと嬉しい」とも言っておりました。よかったね。
あと告知。Ch.Pの告知をケンケンから。「チャンネルケーもよろしく!」と言っておりました。
曲はヘイト・レッド、ディップ・イット。わーい!!リーダーの可憐なステップを堪能しつつ頭を振る。この曲だったか上手でアキラと絡んでいたのは。そのあと軽妙なステップでほぼ後ろ向きに下手に帰ってくるリーダーが可愛いのだったです。
そしてGhostで叫んで終了。

アンコール2
メンバーから旅の感想を。
まずアキラさん。「川崎久しぶりー。久しぶりに来たら凄い事になっていて・・・・何が凄いことになってるかはさらさら教える気はない!」って。そこまで言っておいて酷い。で、会場から「何がー?」と。したら「何でもすぐ聞けばいいと思ってるんじゃない!ちょっとは自分の頭で考えろ!一言いったら十帰ってくるくらいになれ!」と。「そうだねー川崎いろいろ楽しそうだもんねー、くらい気の利いたことを言えるようになれ」と説教された(笑)
ケンケンは「ケソケソ焼きです。月世界旅行ですね。旅といえば出会いと別れです。人生の旅も出会いと別れ。今こうして出会っていることが奇跡です。今を悔いなくたのしみましょうー」と。なんだか演歌調。客席からヒューヒュー言われております。
リーダーは「いいこと言うねぇ〜」と。「話を小さくしてしまいますが・・・・川崎と故郷の千葉は繋がってるんです。」アクアラインでね。「いうなれば川崎は故郷みたいなもんです」と。客席から歓声が。「あたたかいですねー」と。そして小さな声で「有村さんどうぞー」と。なんで小声?
太朗さんは「チッタにはいろいろな思い出がありますねー。プラでもライブやったし、初めて三毛猫病院やったのもチッタだったよね」とリーダーに確認。「あのときもハロウィンでお金無くて包帯まいておけばハロウィンっぽくなるだろう」ということでそのへんで包帯買ってきて巻いたとのこと。
そして、「みらいいろ聴きましたかー」と。会場手があがる。「ワンコーラスだけでしょ、今日はフルコーラスです」とみらいいろ。
私は初めて聴きましたー。なんだかいろいろな表情を持った曲だなぁ。慣れたら遊べる曲になるかもしれません。
で、バンビ。手拍子にはいつもおどろかされる。
最後はスピカ。旅の終わりにこの曲は良いですねー。大好きです。

まだまだいろいろとロケットの調整をする必要がありそうですが、無事月までいって帰ってこれました!
品川ではもっとスムーズで見所の多い旅を期待しております!!!
しかしなんだかホール向きのセットリストだなぁと思いました。