2011.03.04 ZEPP TOKYO
1.イロゴト
2.不純物
3.リプレイ
4.讃美歌
5.ムーンライトーーー。
6.
7.Rusty
8.ムーンライト−−−。
9.Paper plane
10.プラネタリウム
11.sink
12.真っ赤な糸
13.ブランコから
14.みらいいろ
15.少女狂想
16.リラの樹
17.3月5日

アンコール1
1.春咲センチメンタル

アンコール2
1.メランコリック
2.エンジェルダスト
3.Ghost
はい。竜太朗さんが難病であるギランバレー症候群に倒れて年末ライブが中止になってからの初めてのライブ。その間、ファンクラブ旅行とかはありましたが、ライブは初めて!
ということで。
もう、「ただいま!」「おかえり!」という感じの暖かいライブになりました。

えー、入場はIDチェックの行列だったり、開演時間にまだ入場終わってなかったりといろいろありましたが。
始まってしまえば、そんなの忘れるねー。

私はいつものとおり下手へ。遅く入った割には前の方へ行けました。ま、下手なので空いてます。
そしていつものマイブラが流れてきてメンバー登場。
アキラ、ケンケン、リーダーと出てきて、太朗さんのときにはひときわ大きな歓声。
やっとライブ会場で太朗さんを見ることができました。
でね、でね、リーダーの衣装が赤いチェックのシャツに赤いチェックのスカートです。しかもチェックの大きさが違うの。なんていうかもー、お洒落上級者。で、黒いパンツに腕には黒い腕章。あーーー、由緒正しいビジュアル系。たまらんわ。お化粧もばっちりでございます。
太朗さんは黒いジャケットになんだかキラキラした黒いタンクトップに白地に黒い模様のはいったスカート?バルーンぽい感じ。それより下は見えず・・・。首には黒い長い二連のネックレス。髪の毛がさっぱりと切られておりました。
ケンケンとアキラは・・・・えっと・・・黒かったです。すいません。

本日はファンクラブライブということで、海月さんたちのリクエストにより曲が構成されております。
まずイロゴトからはじまり不純物へ。意外な流れ。不純物はなんてったってリーダーの手拍子なわけですが。もう顔の横で手拍子はしてくれないのかなー。でもあの手の叩き方がかわいいんだよなー。
で、リプレイ。ちょ・・ちょっと早かった?バタバタしてた??
ここでMC。「やぁやぁ」と始まりまして。「ただいま!」「おかえりー!」「やっと言えました。」と。ほんとお帰りなさい。そして、ライブのタイトルを言おうとして「なんだっけ?」って。リーダーに助けてもらってました。
そして、「感謝の気持ちを込めて」と讃美歌。みんな有り難うが詰まった曲ですもんね。この曲は。キラキラしております。
でムーンライト。キラキラ繋がり。緑のレーザーが。太朗さんが左右に頭を振っているときにリーダーもちょこっと頭を振っております。ほほほ。
でね、Paper planeだったんですけどね。えっと、私この曲まっっっっったく覚えてなくて、新曲かと思ったよ!!!ほんとびっくりした!みらいいろ、ライブで沢山聞いたからシングルあんまり聴いてなかったんだなー。あらまぁ。なんか明るく前向きな新曲だなぁって思ってました。とほほ。

ここでリーダーのMC。ライブのタイトルは「故郷の由緒あるライブハウスの名前をそのままパクリました」だそうです。でも雰囲気あっていいでしょと。
そして、「今日は特別な日です。僕にとっても一緒にステージに居たいと思う人が帰ってきました」と、太朗さんの復帰を喜ぶリーダー。だよね、だよね。
で、アキラさんも。まだ半分しか終わってないけど、ホットしたと。それくらい大変だったんだと。で、「君たちが居て僕がいる、青い空、白い雲」と。
太朗さんが「次は夜の曲ですけど」と始まったのがプラネタリウム。きゃー!!!嬉しい!!!この曲も根強い人気ですねー。私も好きです。PVが凄い好き。で、次がsinkです。わーい!!いいね、この流れ。この曲を聴くと何故かSLEEP WALKツアーの仙台を思い出します。Sinkでヘドバンしてたよね、リーダー。若かったなぁ。でも今でも赤い月〜の所で真っ赤なライトに照らされているリーダーは素敵でした。
そして、真っ赤な糸。あー、なんだか今まで聴いた中で一番良かったかも。今日の真っ赤な糸が。とっても丁寧な演奏と歌だったなーと思いました。赤いレーザーはちょっといかがなものかとおもいましたけど。一本ならよかったのに。

で、「まだまだ遊べますかー」と。アキラさんが「知らない人もいるんじゃない?この曲。昔はずっとやってたけど」と。え??何の曲??期待が膨らむよー。「曲名言わないで始めた方がいいんじゃない?」とアキラさん。「曲名言ってからがっと盛り上がった方がいい?」と。で結局太朗さんが、「この曲で会場ゆらしちゃってください!!!ゆらすぞ!!!」と始まったのはブランコから!!キャー!!!嬉しい!!!!この曲大好き!!飛びますよーーーー!あんまりテンション上がりすぎて、リーダーのコーラス聴くの忘れた!この曲のリーダーのコーラス好きだったのに!!してた??してた??
そしてみらいいろを挿んで、少女狂想です。あーもうたまらんです。とりあえず頭ふっておきました。ああもう、大好き。この頃のプラ、ほんと好き。やっぱりなんていうか、子供っぽい所のある曲が好きなんだなぁと思います。駄目な大人です。
そして、やっぱりこの曲。リラの樹。
本編最後は3月5日。あー、なんて今日にぴったりの曲なんでしょう。すごい格好良かったです。たまらんです。でも後奏はちょっぴり飽きたかな・・・・。

アンコール1
っていうか!!!リーダー!!!その衣装は太朗さんのお下がりですか??
だぼだぼの四角い布を被ったみたいなやつ。リーダーは迷彩っぽい色合いで、太朗さんは同じ形の白黒の人の顔がプリントされてるやつでした。
そして、そのまま春咲センチメンタルです。
この曲やると思ってましたよ!!!だって、讃美歌のときに上から桜の花びらがハラハラと落ちてましたもん。
でもやっぱり桜の花びらの降ってくるのは綺麗です。
一曲だけやって退場。
おお、この感じも懐かしいねー。

アンコール2
ここで、メンバーの一人一言。「ファンクラブライブに対するメンバーを真っ裸にしたいと思います!」と。まず「誰の裸が見たい??」と。アキラです。「ファンクラブライブはほんと大変なんだ」と。最近やらない曲をやるから、大変なんだそうです。「格好いいプラスティックトゥリーを見せたいじゃない」と。そりゃ、見せて欲しいですよ。で、ライブ自体も久しぶりだし、で、太朗さんにむかって「大変だったのよ、この人。まったく」みたいなことをいいつつ、「この人に向かってこんなこと言えるの俺だけだからな!お前達がいったらぼっこぼこにされるから」したら太朗さんが「フルボッコですよ」と。で、アキラに向かって「あとでケツバットしておきます。お尻が二つに割れるくらい」だそうです。アキラさんよかったね(笑)
で、「次、誰のぱっぱ一枚の姿みたい?」と。ケンケンです。
ケンケンは「アキラさんも言っていたけど、ファンクラブライブはホントに緊張する」「試されてる感じがする」と。まぁ、ホントに初めての曲とか多いもんねぇ。でも、「ここ(プラ)で初めてやったライブもファンクラブライブでその時の緊張を思い出しました」と。そいうえばそうでしたねー。あと告知。「ツアーが始まります。アルバムも出ます。」と。したらリーダーが小声で「ツアーはいつからはじまるの〜?」と。「いつからはじまるの〜」って。これは「3月14日」と正解。で、「アルバムはいつ発売なの〜」と。「アルバムは、4月の・・・初めの・・・水曜日!」だそうです。そんな覚え方なんだ(笑)
そして、最後は「まだ暴れたり無いでしょ!メタル魂見せてみろ!」とシャウトしておりました。
で、リーダーです。「みなさん、今日は3月4日ですね。明日は3月5日です。明後日は・・・・」そうです、太朗さんの誕生日です。「みんな、後でハッピーバースデーとか唄っちゃおうとか思ってたんでしょ」と会場へ。しかし会場、ざわざわ。太朗さんが「思って無かったみたいですよ、今気づいた、みたいな」ご・・・ごめんなさい!!まったくもって気がまわってませんでしたよ。太朗さん復活お祝いの方に気が向いてしまってましたから!
というわけで、「僕が唄います」と。アキラさんのギターでリーダーを中心にハッピーバースデーを唄います。最後の部分リーダーはマイクを手にもって、デスボイスで叫んでおりました。すげー。さすがー。で、ケンケンに「こんな感じでいいでしょうか?」とメタル魂の確認。あはは。
太朗さんは「有り難うございます。また一つ年をとりますが・・・変わらず宜しくお願いします」みたいなことを。
で、ちゃんとツアーとアルバムの告知をして・・・・「リーダーが煽ります」と。
リーダーきょとんとしつつ煽ってくれまして、アキラさんが真ん中のお立ち台に立って、始まりましたメランコリック。あぁ、やっぱりこれが無いとプラじゃないのね。最近は。
そして、エンジェルダスト!
最後はGhostでした。たしかこの曲でリーダーと太朗さんが背中合わせになっていて、別れ際に太朗さんがリーダーの頭をくしゃってしてました。

以上終了!!!
アキラさんが上手にやってきて、リーダーのピックを投げてました。なんか珍しい!!
最後、リーダーはハートを作ってくれましたよん。
でででで!!!!ステージ中央で太朗さんとケンケンが向かい合って、太朗さんが手を広げ・・その中にケンケンがジャンプ!そして、そのままケンケンを太朗さんが姫だっこ!!!なにそれなにそれ!!!!そして、降りた後そのまま抱き合ってました。たまらんわーこの子達。太朗さんもケンケンくらいの子なら軽々持ち上げられるくらい回復したってことなんだね。良かったね。


というわけで、楽しいライブでした。
懐かしい曲、聴きたい曲も沢山きけたし。まだまだ聴きたい曲は沢山ありますが、それはまた次の機会にとっておきましょう。

あ、アンコールのリーダーの衣装は裾がひらひらだったため、ベースを持ち上げたりするときにへそが見えてナイスでした(笑)下にタンクトップとか着てないんだね。