2011.04.04 赤坂BLITZ
仕事終わって、電車に乗って〜行ってきました。赤坂ブリッツ。
6時半くらいに会場に到着したんですけど、まだ入場が終わってなかった。
そして、心配していたロッカーも余裕でした。
良かった良かった。

会場はいって、下手後方で待ちます。
名古屋と同じ感じでまったりゆったりな波の音と音楽が流れております。
そして客電が落ちて・・・・するすると前方へ。
いつもの定位置(下手のぎゅっとつまっている人たちの後ろ)をキープ。
ステージは後方がスクリーン。
そしてあちこちににょきにょきと鉄パイプみたいのが立ってる!と思ったら棒状の電飾でした。

メンバー登場して1曲目、Thirteenth Friday。
衣装はたぶんケンケン以外名古屋と一緒。ということはパンフと同じ。
ケンケンは黒のだぶっとしたカットソーみたいなんだけど最後まで全容がつかめず・・・。ライトが当たるたびにキラキラしていたんだけどまさかのスパンコールか???ますます大阪のおばちゃん化なのか???
で、ムーンライトーーー。あぁ、この曲はリーダーの動きが逐一かわいくて私のにやにやが止まりません。まいる。
もう本当にここで私は宣言します。
「ベース弾いてないときのリーダーの動きは可愛いすぎて罪宣言!」
はぁはぁ。
なのに一転してメルトでは真っ赤なライトに照らされて格好良いったらもう。
その横顔がたまらないんですけど!!!
はふーーー。
たぶん本日私のテンションこの辺りがマックスでした(早)

太朗さんのMCは「やぁやぁ」とやったあと、「やっ!」と短く数回繰り返しておりました。その度に反応する客席。で、「プラスティックトゥリーです。やっと初日が迎えられました。来てくれてありがとう」「桜咲く赤坂。アンモナイト(小)はじまりはじまり〜」あとで聞いたところによると、赤坂サカスにある桜の木はもう咲いていたそうです。見に行けばよかったなぁ。
そして、不純物。手拍子手拍子。この曲もだんだんと格好良くなってるような気がします。
そして怒涛の新曲コーナーへ突入。
新曲は今回2回目なので、新鮮な驚きは無いんですけど、っていうかメンバーさんも名古屋ほど緊張してないのか演奏が、あの〜って感じの曲もありましたが、でも曲自体は良い感じ。好きです。はい。
リーダーのMCは確かやっと東京でできましたーという感じだったと思います。あと、新曲が多いけど、自由に楽しんでくださいみたいな。自分がリーダーの話を聞きながらニヤニヤしていたのだけ覚えています。
で、アキラさん。「俺が今、腰痛いっていってもわかってもらえるでしょ」と言っていたような気がしますが・・・・新曲で緊張して疲れてるってこと??そういうこと??(この前にアキラさんは転んでいたようです。教えていただきました。全く見てなかった・・・・)
あとは、「ライブでこの曲をやっていて、本当に思いました。向こうに届け」とみらいいろ。
なんだかこのツアーでこの曲が大好きになりました。向こうに届くとかそうじゃないとかは別に。で、遊ぼう遊ぼうって所を聞くと条件反射てきに「ぽぽぽぽーん!(AC)」を思い出す。で、違う違うむしろ「金子みすゞ」だよって思うんだけど、やっぱりぽぽぽぽーん。
あとはやっぱり新曲のときに、「踊れ!!!」って言われて、でも太朗さんが「新曲なのに踊れーーって無理難題ですね」って言っておられました。いや、そうでもないよ。踊るよ。でも踊るっていうよりは飛び跳ねておりました。
バンビはほんと、カラっとした感じになりましたねー。なんだかナミダドロップを彷彿とさせます。青春ソングだ。
で、アキラさんが中央に登場して、太朗さんに煽れって言って煽ってもらってメランコリックです。リーダー前に出てたんですけど、マイクに駆け戻ってワンツー!でした、わっしょい。
そして、リプレイをやり、さびしんぼう。
最後はブルーバック。ステージ上の電飾がブルーに光って奇麗でした。

アンコール。
メンバー全員ツアーTシャツです。
で、「アンコール呼んだ?」「知ってます。良い声でした」と。そうですか。
そして「こうやって、皆の顔を見れるとうれしいです。フェイストゥフェイスですね」と。そうですね。で、「みんなの、コスメティックルネッサンスな顔がアンモナイトでドロドロになっていく」様を見るのが、「いや、でもほんと嬉しいです。長谷川も喜んでおります」と。したら、リーダ―が「喜んでもいいじゃない!!」と。で、アキラさんが「誰も駄目とは言ってない」と冷静な突っ込みでございました。
で、Paper planeをやりまして。
告知コーナー。もちろんアンモナイトの告知です。
「4月6日にアンモナイトが出まーす。」と。そして、アンモナイトについて誰から聞きたい?との問いかけに何故かデスボイスで答える会場の一部。それを太朗さんが面白がって、デスボイスで聞きたい人を呼ぶことに。
で、「じゃぁ、長谷川正さん」となったんですけど、リーダ―は「ケンケンから聞きたいなぁ」ってことで結局ケンケンが話すことになりました。
ケンケンは「アンモナイトは〜、初回盤に13曲はいって・・・・」とここで会場がざわめく。そしてリーダーもケンケンに向かってジェスチャーで逆!逆!と教える。そうです13曲はいっているのは通常盤ですから。で、ケンケンきづいて「あ!!!!」って。そして「大変だったけど幅広い曲のはいったアルバムになりました」と終わろうとするんですが、リーダ―とアキラが小声で「もっと喋れ〜」って。したらケンケンはぐだぐだになりつつ最後は「明日フラゲしろーー!!」とのことでした。
そして、「次は誰から聞きたい?」「アキラー!(デスボ)」というわけでアキラさんです。「君たちほんと面白いねぇ・・・・俺が喋るより君たちの話を聞いているほうが面白いよ」と。そうですか。で会場からまたアキラコールをもちろんデスボでされると「俺に喋らせろ!!」って。そんなアキラにちゃちゃを入れる太朗さんにむかって「リラックスしすぎでしょぅ。ステージに立つ人じゃないよ、俺もだけど」と。そんな太朗さんに「器が小さい!お猪口の裏だ!」って。太朗さん曰く、朝の車での会話らしいです。で、アキラさん「名前呼ばれることって、普段の生活に無いじゃない・・・・」と喋ろうとしたところで「ここはアンモナイトについて語る所です」と太朗さんにお叱りをうけておりました。「あ、そうか!」とアンモナイトについて。ぐちゃぐちゃ言っておりましたが、「自信作です」と最後言っており
ましたよ。自信作、いいね!!!楽しみだね!!
そして、リーダ―のお言葉。「ケンケンもさっき言っていたように、13曲入ってるんです。」とそして13曲目をやるぞ!知ってる曲の様に騒いでくださいみたいなことを言いつつ、煽られスプーキー。いいね〜この曲。
そして、「まだまだ遊んでくれますかー!」とエンジェルダストでひと暴れして終了でございました。

最後リーダ―は行ってきます!とハートも飛ばしてくれました。
太朗さんも「まだツアーは続くので。行ってきます!」と。
ケンケン姫抱っこは無かったでございます。

しかしまぁ、私は下手のほんと端っこにいたんですけど、本日の再下手は割とみんなおとなしくて、空調が効いていたのかいなかったからなのか寒かったでございます。お腹に貼っていたホカロンで暖をとりつつ見てました(笑)
でもリーダ―の笑顔に癒されました。むふふ。
月曜日なので、義援金の募金はしないでとっとと帰ってしまいました。
ZEPPの時にしようと思います。
その時には曲も聞き込んでいけると思うので、また違った印象になるのかな〜楽しみ。