2011.05.07 ZEPP TOKYO
1.Thirteenth Friday
2.ムーンライト―――――。
3.メルト
4.不純物
5.アイラヴュー・ソー
6.雪月花
7.アリア
8.春咲センチメンタル
9.退屈マシン
10.バンビ
11.デュエット
12.みらいいろ
13.メランコリック
14.リプレイ
15.さびしんぼう
16.ブルーバック

アンコール
1.Paper Plane
2.Spooky
3.エンジェルダスト
今日は私は2階席でした。しかも想像以上に上手でびっくり。そして2階立ち見席まででてたんですね〜。凄いわー。

今日はステージ全体を程よく見よう〜なんてこの時は思っていたのですがね。
会場はいるとうす暗くて、あのたゆたゆな曲が流れていて、眠くなる・・・・椅子があるからそのまま寝て待つ。
ステージは後方に半円方のスクリーン。
電飾のパイプがにょきにょきと立っていて、なんだか海の中の廃墟のようです。
うん、よい雰囲気。

そして、スクリーンにアンモナイトの映像・・・ツアータイトルが流れて、メンバー登場。
上から聴いてるとなんだか凄い歓声で。ちょっと感動した。あれはメンバーも嬉しかろうと思います。
衣装はリーダー以外は同じかな。多分。
リーダーは黒いなんだかキラキラした服の上にチェックのコート(色は何色だかわかりませんでした)。フード付き。下は膝丈の半ズボンにレギンスなんですけど、そのレギンスが左が白黒の縞々で右が黒。なんてバンギャ!で黒い踝靴下に白ラバソでした。2階席からなので違う所があるかもしれませんが。っていうかもう、ステージが暗くて暗くて、最初の3曲くらいアキラがどこにいるのか解らなかった。黒くて。
太朗さんは縞々だしケンケンはキラキラなので良く見えたんですけど。

1曲目はThirteenth Friday。おおお、これくらい音圧があるとこの曲格好良いんだなぁって。音はちょっと割れてますが、でもそれくらいで良いのかも。格好良い。
ででで、ムーンライト―――。ですよ!もうほんとなんでこの曲のときのリーダーはこんなに可愛い動きなんでしょうねぇ。たまらんです。ニヤニヤが止まらない。ああもう!モニターに片足かけてそのままリズム取ってる姿が素敵です。足下までするっと見える2階席万歳。この時点でもうステージ全体を見ることは放棄しております。すいません。距離を物ともせずリーダー一点集中。あはは。そして、この時点でもう満足。満腹。ごちそうさまな気分でした。あーもう、可愛い。
だがしかし、次がメルトな訳です。メルトいいね、メルト。どんどん格好良くなっていきます。

MCです。「やぁやぁ、プラスティックトゥリーです。4人組です」と。「アンモナイト予習して来ましたか?」会場手を挙げる。「7割くらいですね」ともう一度聞きます。で、人数が増えて「すばらしい!」と。そして「雨はやんだ?」会場「やんだー」「じゃぁ。雨上がり東京編はじまりはじまり〜」と。そして一端後ろに下がって、思い出したように「あ、今日はニコニコ動画で生中継されてます」と。で、ニコ動での拍手「8888888」っていう事を会場に知ってるか問う太朗さん。もちろん殆どの人が知っています。「すごいねー、俺最近知りました」と。で、「このへん(上の方)に8が見える。俺には見える」と。もちろん会場も拍手!!!

そして不純物。リーダーの手拍子が見所の曲ですね。んふー。
で、アイラビュー・ソーから雪月花。雪月花は先日のアコースティックのイメージが強くなっていたので、こんなに激しい部分のある曲だったっけと逆に驚いてしまいました。でも繊細で素敵な曲ですねー。聴けば聴くほど好きになります。ケンケンの詩も良いし。
アリアから春咲センチメンタル。綺麗な流れです。もう桜は散ってしまいましたねぇ。ツアー始まった頃はまだ咲いていなかったのに。早いもんです。

ここでリーダーのMCです。デスボイスで。「イエーイ!」と会場と掛け合い。で、「このツアーも一応今日が最終日だったということで、いろいろ企画がありまして」とニコ生のことを。したら後方スクリーンにニコ生の映像が!コメントも流れております。暫し後ろをみつめるメンバーさん。で、太朗さんが「どこで見てるの?」と質問。すかさず台湾とか自宅とかいろいろ流れるコメント。面白いわ。「すごいねー」なんて暫し見ている。と、ここでアキラさんが「イスラエルって奴がいた!んなわけねーだろ!俺たちが莫迦だから気づかないとおもってんだろ!」とつっこみを。そのままアキラ氏のMCへ。「きみたちいつまでもバンギャ続けろよ」と。最近バンギャって言葉好きですねぇ。っていうかもう私も含めてバンギャって年じゃない人も多いんだよ。知ってる??バンギャの前にオがつくよ(笑)「もしバンギャを上がりたくなったら、このバンギャの心得三箇条を思い出せ!」と始まりましたバンギャの心得3箇条。「1 親の小言と冷や酒は後から効く」「2 青い空白い雲」「3 三度の飯より飯が好き」「お前等米好きだろ!!!」「そんな米のような曲やっちゃってください」ってどんな曲振りなの!!!!

そんなこんなで始まったのが退屈マシンで、しかもやけにテンション高めのアキラしがぴょんぴょん跳ねて太朗さんに背中から体当たりしてるし。まったくもうです。
そしてバンビ。手拍子手拍子。楽しい。
で、「踊れ!!!」とデュエット。踊りたいですが、この曲私はなかなか踊りづらいでございます。いっそのこと全部後奏のような曲をお願いしたいですアキラさん。ナカヤマ先生の次回先にこうご期待!です。いや、デュエットも好きですけどー。

そして「向こうに届くといいと思います」とみらいいろ。ほんと良い曲です。
そして、アキラ氏が前に出てきて、リーダーがステージ中央に登場して、はじまりましたメランコリック。リーダーの「ワンツー!」も冴えわたります。わっしょい!早過ぎもせず、遅過ぎもせず、落ち着いてきましたね、メランコリック。これくらいの速度が折りたたみやすいです(笑)

で、ここでフライングで告知だったかな。秋ツアー決定で東京最終日は両国国技館という発表。ニコ生がさびしんぼうくらいで終了だったようなのでそれに間に合うように告知入れたんでしょうねぇ。

リプレイをやり、さびしんぼう。
そして最後はブルーバック。水色のライトが綺麗です。ほんと。
ドラムの音がばったんばったんだったのがちょっと残念でした。2階席だったからかなぁ。

アンコール
メンバー全員ツアーTシャツ。まずケンケンが元気よく走って登場!リーダーと向かい合ってガッツボーズ。小さい!可愛い!
「アンコール有り難う〜」と太朗さん。

ここで告知タイム。まず「4月6日にプラスティックトゥリー、ニューアルバム発売しました」と。でも最後の方がなんかごにょごにょになってしまい、客席からもう一度の声が。でもう一度言って、「アルバムタイトルを正君」とリーダーに振ります。で、リーダーは「ププププー。もうみんな知ってるよねぇ」と。はい知ってますけど、そこをもう一度宜しくお願いします!というわけで「アンモナイトです〜」と。あと6月22日に東京ドームシティホールでライブやりまーすと。タイトルはアキラから「ゆくプラ、きたプラ」何故かここで「SAY!」とマイクを客席に向けるアキラさん。みんなポカンですよ!!「こういうのはやっぱりボーカルじゃなきゃ〜」と太朗さんにゆずるも太朗さんにアキラからとまた譲られ、もう一度噛みながらも「ゆくプラ、きたプラ!SAY!」会場「ゆくプラ、きたプラ!」と一応成功してました。ちゃんちゃん。で、太朗さんは「このライブが終わらないと俺の2010年が終わりません。まだ引きずってます」だそうです。

ここでかな。会場からアキラコールが。「うちのナカヤマはそんなに軽々しく喋りません!」みたいなことを太朗さんにいわれつつ。アキラ氏。「映像で流れてるわけなじゃない。このまま喋らなければ格好良いギタリストというイメージで」もっていけるだろうと。その方がプラの為にも良いと。自分で格好良いって言っちゃったよ、この人!で、「でも、ここにいる奴らは俺がけっこうアンポンタンなこと知ってる訳じゃない」と。アンポンタン!太朗さんが「アンポンタン2号でーす」で、リーダーを指さし「そこの金髪!アンポンタン3号!」でケンケンが「そんなカリアゲしてハウスマヌカン!」といわれつつアンポンタン4号。「アンポンタンのあつまりじゃん」とリーダーがぼそぼそ言って降りましたが。私の頭の中にはもう夜霧のハウスマヌカンしか流れておりませんでしたよ。カリアゲ=ハウスマヌカンって!!!これ若い子知らないんじゃないか??しらない人は夜霧のハウスマヌカンという唄の歌詞を検索してみてくださいませ。

で、ぐずぐずになってしまったステージですが・・・「旅は続きます」という感じにしたかった太朗さん。でもぐずぐずのままPaper Planeへ。この曲も手拍子ですねー。そしてなんていうか優しい曲です。最後、太朗さん、リーダー、アキラの順に楽器を弾くのをやめてケンケンの方に向いて手拍子。リーダーの手拍子がなんとも盆踊り風なのは置いておいて。最後ケンケンもバスドラのみでスティックで手拍子。ドンドドドンと終了。なんて可愛い終わり方!

ここで、ツアーをまわって得た物を発表。太朗さんが誰からがいいか会場に問いますが、「アキラー!ケンケン!」との声が若干多めだったのですが、「長谷川正」からに。リーダー「なんかニーズと違う気がするけど〜」といいつつ。「このツアーはいろいろな事があって、迷ったりもしたけど、ライブは良いなということを改めて思った」と。あと「アンモナイトというアルバムが作れて、このメンバーで良かった」と。でも「古墳に行けなかったことが心残りです」だそうです。奈良で古墳に行けなかったんだよね。寝坊ですよね??
次がケンケン。「アンモナイトショウ・・・・」どう聴いてもアンモナイトSHOWと聞こえるイントネーションで会場からも太朗さんからも突っ込まれるケンケンさん。「アンモナイト(小)ということで、小さい会場が多かったんですけど、オイ、ドラムを叩いてるとき、ああーっ!とかうぅっ!とか言ってるんですけど、それが聞こえなくて良かったです」と。会場からは聞きたいーって言われてましたけど。
アキラさんは「会場が小さいからお客さんがこの辺にいるわけよ」とすぐ近くにお客さんがいて、お客さんから遠赤外線が発生してて熱いの何のって。という話。こたつに潜ったときみたいに赤くて目が痛くなったと。で、今日も近くないけど遠赤外線が発生している!とのことでした。こたつだよ。
そして太朗さんは「やっぱり顔を見に行くのは大事だと思いました」と。

で、「遠赤外線発生してますかー!まだ遊び足りないですよねー!」とspookyでございます。リーダーが上手にやってまいりました!!いらっしゃいませ!
そして最後はエンジェルダスト!リーダーは青さんみたいに片足を軸にして回転しておりましたです。で、最後は寝っ転がって、しましまの方の足をぴょこぴょこさせてました。なんてもう(以下略)。
で、最後はみんなでジャンプで終了!!!!!

最後は千葉抱擁あり、リーダーはケンケンをお立ち台に上がらせてそのまま放置だし、ケンケンはそのあと太朗さんに姫だっこだし。

非常に楽しいライブでございました。
あーもう、ほんと楽しかったー!!!
良いGWの締めくくりとなりました。
というわけで、記憶違いの部分も多々あると思います(特にリーダーに関しては顔が見えない分妄想で補っております)がご容赦くださいませ。