|
昨日とは打って変わって、今日の席は3階バルコニーの一番上のセンター上手側端っこでございます。
上から見下ろしますよ〜。もう、メンバーの頭からつま先までまるっと見えます。これはこれで良い眺め。
証明とかも綺麗に見えるし。
で、本日もマイブラにあのタイトル。ほんとミスマッチでたまらんね。木曜スペシャルの始まりでございます。
まずは1999から。この曲のリーダーのコーラスはほんとビジュアル系だよなーと思いつつ。なんていうかのど締め付けてる系の声。きっと小室哲哉の物まねができるとおもう感じで。てっちゃんの曲とか歌ってほしい。
そして理科室。この曲のね、間奏部分のね、リーダーの動きがね、たまらなく可愛いのね。ホント。やっぱり弾いて無いときのリーダーは最高ですわ。にやにや。
で、内蔵マイク。
あれー、昨日と同じセットリストなのかなーと思っていたら。
MC。「やぁやぁ」から始まりまして、「忘年会です」と。そして、「独断で新旧の曲から選ばせてもらいました」と。
始まったのが絶望の丘ですよー。わーい!!飛びますよー。
そしてそして、なんと存在理由!!ひゃーーー!嬉しい。この曲大好きです。なんか初期プラの狂っちゃった感満載で。たまらんです。
で新曲の静脈。あ、今日はなんだかちゃんときこえた。昨日よりはずっと曲になってました。こっちも慣れたしね。お互いちょっとずつ精進しましたね。早くCDで聴きたいなぁ。
ここでMC。「新曲どうでしたか?」とききつつ。「んーと」何喋ろう??って感じのところにアキラさんが「なんか古い曲すぎて全部新曲みたいなんだけど」と。したら太朗さんも「オレもです」って。そしてリーダーは「古すぎて新しいみたいな」と。さすが正くん!と言われてました。で、アキラさんが「ケンケンなんか全くの新曲だよね?」と。太朗さんケンケンにマイクを渡そうとするんですけど、ケンケンが手を出したとたん引っ込めるww小学生かよ!!で、ケンケンは大変だけど楽しいみたいなことを言ってたような・・・。
そして、蒼い鳥。わー、いいよねー。黒髪のリーダーを思い出すよねー。このときは3人だったしなーとか思うとなかなか感慨深いでございます。
で、冬の海は遊泳禁止できた!!!
雪が降る中、何故かピンクのライト。でもこれ、ほんと演奏も歌もすごい良くて、なんだかにやにやが止まらない。もう、たまらん。リーダーのジャンプは2回でした。あー、やっぱりいいよねー、うん。
お楽しみ影像コーナー。木曜スペシャル「長谷川正探検隊」でございます。人食い魔鳥を探しに探検です。魔鳥の名前が何度聞いても覚えられません。スがついたよ!!途中毒蜘蛛アキランチュラや毒サソリ、ベーススコルピオン(差されると発熱下痢嘔吐で骨と皮になって死ぬ)や可愛い顔して猛毒のヘビ、ケンケンヘビや大量に血を吸うリュウタロウコウモリなんかに襲われつつ、凶暴な猫印の生肉を食べる原始人に会ったり、探検隊の頭脳である原始人の言葉がわかる竜太朗隊員が原始人と仲良くなったりして、もちろんオナンちゃんも登場したりしつつ、ついに人食い魔鳥を捕獲するのでありました。これ、鶏でしょーww
で、メンバー再登場してcell。やっぱりいいねー。
そしてアイラヴュー・ソーをやって梟。梟のバックに流れる映像がほんと好き。ところどころ歌詞がタイプされてて。リーダーのコーラスのところもちゃんと歌詞が流れてて。
MC。「楽しんでもらえましたか」と。そりゃもちろん。「昨日と一oお変わってませんけど」はい。ここでリーダーが「再放送です」と。うまいこと言った。ははは。で、リーダーのMCも再放送。「人生は冒険だ!毎日がスペシャルだ!」と。
で、まだ遊べる−?踊れますか−!踊るぞ−!と始まったのが「うわのそら」なんですけど。えっと踊れますか?この曲で??まぁ、いいや。手拍子しますよ。で、太朗さんがリーダーの肩を抱くんですけど、リーダーするりと抜け出してました。何故?そして上手にやってきたリーダーはアキラさんと楽しそうにジャンプしておりました。かわいいかわいい!
今日は秘密のカーニバルで風船登場!!太朗さんが風船こっちによこせ!と言ってるんだけどなかなかステージに風船が届かず・・・。アキラさんも風船を蹴ろうとしてるんですけどなかなか空振りしつつ、でもさいご綺麗に風船蹴ってましたねー、アキラさん。
そして、風船退場して、太朗さんがアキラ氏をステージ中央につれていき・・・「このまま始めちゃうよ」とアキラさんが言いつつ、でも足下の機材を踏みに一端立ち位置にもどったりしてまた中央にやってきて、始まったのがデュエットです。なるほど。
そして、Sink。ああ、やっぱり良い曲です。好きだなー。
最後はアンドロメタモルフォーゼ。赤ちゃんとぬいぐるみ達の影像がやっぱりシュールすぎるんですけど、でも演奏が良くてすごぼーーーっと曲に引き込まれていました・・・・・途中まで。途中アキラさんがなぜか一拍遅れてまして、そこで目が覚めたwwでも最後はやっぱり良かったです。
アンコール1
はい、探検隊ルックの皆さんの登場です。
「東京衣装に借りておいてよかった・・・」といいつつ、「この格好、素に戻るとすごい恥ずかしい」ので戻らないようにみんなよろしくと。
で、煽るんですけど、タイミングがつかめずぐるぐるまわる太朗さん。あげく「この白いハイソックスのせいだ!!!」とダン!とお立ち台の上に脚をのせる太朗さん。「いやらしい!!」と。その後ろで嬉しそうにハイソックス履いた脚を上にあげて見せてるリーダー。かわいいなぁもうまったく。太朗さんは客席からのかわいいの声に「ぜったい可愛くない」と。あはは。
でもまぁ、煽って煽って、リーダーに引き継いで「かーいかいかい」「ゆかいつーかい」「怪物くーーーん!」と怪物くんへ。今日は太朗さんとの折りたたみタイミングが合っておりました。がっつり折りたたんで来ました。楽しい。楽しすぎる。
そして、puppet talk。音程も昨日よりはマシで。はしゃぎすぎてやっぱり息切れしました。あはは。
アンコール2
メンバーさんツアーTシャツです。
で、今年最後のご挨拶。
アキラさん「昨日はここでバンギャの悩みを聴いてちらしたんだけど。いつも本編中にどうやってちらそうか考え・・・・てるわけないだろ!真剣にやってるよ」と。そりゃそうだ。で、「今日は一年の総括は無理なので、今日を」と。「おまえらいい顔してたぞ!バンギャ五つ星だ!」と。五つ星を取るのはなかなか大変なんだそうですよ。そして、バンギャガイドブックがあったら載るね、おまえら全員の顔写真が。だそうです。そんな感じでありがとうございました。と。
ケンケン。「おいら的には感謝祭りなんですけど。昨日も言ってたけど、無礼講ということで、今日だけ違う呼び方で呼ばしてもらいます。」と「中ちゃん!竜ちゃん!正くん!海月の貴様ら!!おまえらサイコ-だぜ!!」って!!!ケンケン、おつかれ!!
そしてリーダー。やっぱりTシャツにしてもらったのが嬉しそう。そして、「今年一年、年頭からホントにいろんなことがあって、でもそんな中でライブやれたことが、バンドの成長にもつながったんじゃないかと思います。」と。で、「来年も鼻息荒く、フンフンッと進んでいくのでついてきてください」と。で、「まだまだ暴れるぞ!忘年会のボウは暴れるのボウだから」って。
で、太朗さん「今年は年のはじめからいろんなことがあって、みんなもつらいことが沢山あって・・・でもそんな中でライブが沢山できて、初めてのところにも行けて、みんなの顔を沢山見れて嬉しかった。」「音楽をずっとやってきて、こんなにも音楽に力をもらえるんだなんて思ってなかったです。音楽やってて良かった」と。
で、まだまだ遊べる−!!と煽られ、ケンケンのドラムにアキラがいろんな曲のメロディを乗せつつ・・そのたび、太朗さんと敬礼しつつ、始まったのはやっぱりサイコガーデン。もうね、昨日死ぬ気で頭振ったので今日は無理!一カ所だけ振っておいた。あとは無理無理。そして、最後は「嫌なことはぜーーーーーーーんぶ」「リセット!!!」というわけでリセットです。年末最後はこれじゃなくちゃね!!!飛びました。手も振りました。
あーー楽しかった!
最後、メンバーさん太朗さんを残してあっさり引っ込んでしまい・・・「最後なのに一人は寂しい」とメンバーを呼ぶことに。ケンケンから呼んでリーダー、アキラさんとみんな汗拭きの白いタオルを持ったまま登場ww
で、太朗さんも一度引っ込んで、リーダーの音頭で呼び込みして登場。
全員揃った者の、何を言うのかということになり、結局リーダーが締めのご挨拶。太朗さんのマイクで。
「じゃぁ、手短に・・・」といいつつ「プラが結成されて・・・・・もにゃもにゃ」と。「さっきも言ったけど、来年も鼻息荒く進んでいくので、離れないで!離さないよ!」と。シングルとツアーと武道館ね。そして、結局最後は「恒例のケンケンの一本締めで」と。ケンケンを中央へ。マイクの位置を下げてあげる太朗さん。あはは。で、みんな何故か首からタオルを提げて、温泉旅行の宴会風な雰囲気で。「お手を高く拝借」と頭上に手を挙げて、「よーーーーーーぉ!」パン!!!
最後はメンバー全員で肩を組んで退場でした〜。
いやはや、楽しかった。ほんと昨日の3倍くらい楽しかった。
とりあえず、セットリスト有り難う。
そして、やっぱり演奏も歌も今日の方が良かったよねぇ。
あー、年末楽しく締めくくれて良かった。
来年一発目のCDJもこの調子でお願いします!!
|