2012.4.14 日本武道館
1.痛い青
2.くちづけ
3.メルト
4.エとセとラ
5.賛美歌
6.静脈
7.37°
8.蒼い鳥
9.ガーベラ
10.うわのそら
11.藍より青く
12.デュエット
13.涙腺回路
14.メランコリック
15.春咲センチメンタル
16.アンドロメタモルフォーゼ

アンコール1
1.ヘイト・レッド、ディップ・イット
2.puppet talk

アンコール2
1.空中ブランコ

なんともプライブ日和の雨の中、行ってまいりました武道館。
そしてケンケン復活の日。

会場に入るとステージにはテントの屋根が。
そこから白い幕が下がっています。
その両脇にはスクリーン。
お客さんはだいたい二階席の真ん中くらいまで入ってるのかなー。

客電が落ちてスクリーンに映像が。
ツアータイトルとアンビエントな音楽が流れます。
そして、テントの幕が開くとメンバーがたっていて、痛い青です。
あー、やっぱりこの曲は胸に刺さる。
ステージはプラステックの木のイメージなのかな。なんか大きなロートのような半透明のものが数本立っております。それにライトが当たって綺麗です。
しかしまったくもってリーダーのシルエットが可愛い。もうそれだけでテンション上がる!!!!
で、やっぱりケンケンはしるえっとでも小さい!可愛い!復活おめでとう!ほんと良かったよー。
そして、知らない曲です。後ほど新曲のくちづけだとわかるのですが、新曲を初演奏にしては今までで一番きちんと演奏できてたのではないでしょうか。不安なところが感じられませんでした。だから私が忘れてるだけでいままである曲なのかと思ったわ。

リーダーは今日もパンフレットと同じ衣装。黒いブラウスにベストにリボンタイ。スカートに市松靴下に黒いブーツ。なんと編み上げの紐が赤いであります!もう、なんていうかゆるぎないなぁ。安定しております。
太烽ウんは黒い。黒いジャケットに黒いカットソーに黒いスカートに黒いパンツに黒いくつに見えました。
ケンケンはたぶんパンフと同じ。ふわっとしたガラ付きのブラウス。
アキラもパンフと同じ。ブラウスのガラがちょっと違ったのかも。なんていうかパンフでみるとそんなに変じゃないのに、あれを着て動いているアキラ氏はなんていうか、その、もうちょっと違う服なかったのかなぁ・・・とそのハイセンスっぷりについていけない私でございます。

というわけで、メルトはわりとアキラさんに釘付けでした。すいません。

ここでMC。「やぁやぁ、プラスティックトゥリーです」「ただいま武道館!」といつものご挨拶。

そしてエとセとラ、賛美歌、静脈と続きます。静脈のときに青い炎があがりました。すごい綺麗。こんな色の炎もあるんですねぇ。
今日はB7ブロックだったのでステージのほぼ正面。なのでライティングとかすごい綺麗に見えました。

MCです。お天気の話ね。「今日は雨ですね」と。もちろんリーダーコールでございますよ。ええ。もちろん。するとリーダーが、「ここまできたらもういいです」と開き直って認めておりました。でも最後には「すいません!」と謝ってましたけど。あはは。
そして太烽ウんは「今年の冬は風邪をひきませんでした。イソジンとぬれマスクのおかげです。でも微熱のうた、唄います。」と37°。
わー、この曲ほんと好き−。うれしい。やさしい唄だよねぇ。
で、蒼い鳥からガーベラです。
あー、もうホント良い曲づくしでございますです。そして、こういう曲は大きな会場が似合うような気がします。

そしてここでリーダーのMCだったかな。
「武道館!楽しんでますか!」と。「武道館と言えば、テントともう定番になってますが・・・・ますよね?」と会場に聞くも、会場微妙な反応。「なってない?なってるよね?」とここでやっと会場も反応してくれました。で、「今日は盛りだくさんなんでね、楽しんでください」と。
そのあと太烽ウんが、煽って曲に入ろうとしたんですけど・・・「PCが壊れました!」と。あははは。アキラさんが「パソコンが壊れた!なんかゼロの時を思い出すねー」と。確かに。「あの時は違う曲ながしたんだよねー。」そして「二人でこの場をつないでおいて」と。アキラさんとリーダーはパソコンをのぞき込んでおります。
で、太烽ウんは「二人って俺とケンケンってこと?俺一人でがんばります」と。一人で。「今日はどこから来ましたか?」と会場に聞いたりしているうちに「治った!」と。
仕切り直して、「手を叩く準備できてますかーー!!!」と始まったのはうわのそらです。手拍子しますよー。この曲、歌詞なかなか良いんですよね。今日じっくりきいててつくづく思いました。
で、藍より青くをやりまして、「踊れますかーーー!」とデュエットです。
デュエットだけはもう一度HIMAWARIさんのドラムで聞きたいなーと思いましたねぇ。あれ、格好良かったもんなー。
そして、アキラさんのギター始まりから涙腺回路なんですけど、ドラムが入ったとたんにすげーー速い!!最速!!!!びっくりしたわ。でもケンケンは快適に叩いております。そんな演奏の中、太烽ウん出だしをはいり忘れるww最後まで速かったなー。そして、アキラさんの「武道館!!!!」というあおりで始まったメランコリックもそのままの勢いで速い速い!速いと折りたたみが大変なのよ、年寄りには。間に合わぬ。

MCで太烽ウんが、全国各地で武道館の頃には桜が満開になってるからと集客もかねて言ってたんですけど・・・甘かったですね夢みてましたね。みたいなことを。確かにもう雨で散ってしまいましたね・・・。でも夢を見せてくれてありがとう。と始まったのは春咲センチメンタルです。
途中で武道館のアリーナ中に桜の花吹雪が!
すごい綺麗!すごい綺麗!ちょっと感動した。もうやられました。
花びらとか降ってくると自然と手が伸びるものですねー。ちゃんと花びらの形してるし、何枚か記念に持って帰ってきました。

本編ラストはアンドロメタモルフォーゼ。

アンコール
「アンコールありがとう!」ということでツアーファイナル恒例のあれをやりましょう。と。ツアーを振り返っての一人一言。
アキラさんから。
「よくきたな、駄目人間ども。いや、駄目バンギャ・・違うか、バンギャ駄目か」いや、駄目バンギャのほうが良いような・・・・。そして、ステージにいるもの駄目人間だけど、駄目なりにがんばっていると。うんうん。そんな自分たちを支えてくれた、スタッフ、みんなに感謝してます。ありがとう」と。「以上!」だそうですが、みんなもっと話を聞きたいとアキラコール。したら、「アキラ頂きました!」と。それで終了でした。
リーダーは「春ツアーといいつつ、雪を見たりしましたねー。かと思えば東京より先に九州で桜を見たり」ってそれって普通のことではないだろうか??ねぇ??
そして、「中ちゃんも言ってたけど、ほんと、支えてくれた人たちに感謝します。」と。あと「これからも、ついてきてください」と。そりゃもちろん。
で、いよいよケンケン。
「ただいま!!!」「おかえり!!!!」と。もう、ケンケンも涙ぐんでるけとファンだって泣いてるからね。
「ありがとうの気持ちがいっぱいで、言葉がでません」って。そして、「悲しくて無くより、うれしくて泣いてください」と。大丈夫、みんなケンケン復帰がうれしくて泣いてるんだから。
あとやっぱり、「HIMAWARIさん、KNOBさん」会場を探すが見つけられないもよう。「ありがとうございました!」とお礼を。
あー、でもホント良かったねー。良かったねー。
そして、そのまま曲に言ってしまいそうな雰囲気だったんですけど、「このあと竜太朗さんが話すんですよね」と確認。うなづく太烽ウん。そりゃそうだ。
で、太烽ウん。スタッフやみんなへの感謝の言葉を述べて、「以上!」と。そのまま曲に入ろうとしますが・・・アキラさんが「忘れてるんじゃないの?」と。「ウェーブやらなきゃいけないの忘れてるでしょ!だからしゃべるの短くしたのに、みんなどんどんしゃべるんだもん」と。
そうでした!罰ゲームでした!
静脈のDVDでなぜかトランプでババ抜きをやってまして、負けた人が罰ゲームで武道館のときにウェーブを会場にやらせるということになったんでした。そして太烽ウんが負けたのでした。
太烽ウんは「忘れてた!」と。
ウェーブ、初体験ですといいつつ。立ったまま手を上げてくださいと言うんですけど、座った方が良くないかなぁ。でも立ったまま。上手側からウエーブ。なんか違うと「今のは練習ね。」ともう一回「ウエーブ始め!」って。こんどはまぁわりとウエーブっぽいけど。そしてアリーナもさざ波ウェーブで、最後にもう一回全員でウエーブ。「ヒューヒュー」もなく割と静かなウエーブです。
でもまぁ、なんとなく違うけどメンバーが楽しそうだからいいか。どっちかっていうとお客さんが罰ゲームのような気がしないでもないけど、まぁいいか。
そして、気がすんで「武道館!!!」と太烽ウんが煽ったのと「あのー」と
リーダーが言ったのが同時。
がっくりする太烽ウんに慌てるリーダー。かわいいぞ。
で、リーダーは何を言いたかったのかというと、「武道館が一つになったような気がする」とその高ぶりを伝えたかったわけです。アキラ氏に「君たちは何をやっておるのかね!」とあきれられつつ。
で、リーダーの提案により、全員で武道館!と煽ることに。
せーので「武道館!!!!!」「オーー!!!!」と盛り上がったところでヘイト・レッド、ディップ・イット。
頭振ります。2番を唄っているときの太烽ウんの声がたまらなく色っぽかったでございます。たまらんです。
そしてpuppet talkで銀とブルーのテープ!ひゃっほーーー!!!騒ぎます。

曲終わって、ひとしきり挨拶したあと、太烽ウんのお立ち台に四人でちょこんと座るメンバー。意味は無いですけどって。
「良いお花見ができましたね。」と。そして、最後らしく・・・・と、全員で手をつないで。会場も手をつないで。「うしろから!」と言われておりますが。このとき手をつないだまま太烽ウんに耳打ちするリーダーの首筋がたまらなかったでございます。なんていうか今日一番目にやきついたシーンです。こんな場面ですいません。
そして、せーのでジャンプ!!!

最後、ケンケンが太烽ウんに飛びついて姫だっこ。一回失敗して二度目で成功。なんていうか、ほんと身長差が大人と子供だわ。

太烽ウんさいご「じゃぁ、また!」と退場。


映像です。ツアーの写真にスタッフロール。
そして、新曲「くちづけ」のプロモーションビデオが流れます。ずっと太烽ウんのくちびるが映ってるの。良い曲です。良いメロディです。好きだなー。この曲。6月20日発売です。

で、その映像が終わったら、えっと楽屋から出てくるリーダーとアキラさんの映像になりまして、あれあれ?って見ている間にそのまま二人が登場です!!!
そして、始めに流れていたようなアンビエントな曲を二人で演奏。
おおおお!!!!二人だけでこういうことするの初めてじゃないでしょうか??リーダー、途中からしゃがんで弾いてます。アキラはパソコンを操作しつつ。
そして、ケンケンが登場して、そのまま曲にかぶさるように空中ブランコのドラムを叩きはじめます。
うわーー、かっこいい!!!黒いライダースみたいなのを着て、黒い仮面つけて、髪型もワイルドでドラムを叩くケンケンはほんとかっこいい!!!スクリーンに釘付けです。
そして、太烽ウんが登場。ピエロメイクです。
ほんとなんてサプライズ。
こういうことやってくれるからやめられないです。見逃せないです。

そして空中ブランコを1曲だけやって、テントの幕が閉じて。
客電が灯って。

終了です。

あー、もう、大満足です。
ほんと、良いライブでした。

今までの武道館ライブのなかで一番だったと思います。
まぁ、席もよかったっていうのもあるんでしょうけど。それにしても!
楽しかった!!!!