2012.8.19 SHIBUYA AX
1Thirteenth Friday
2.くちづけ
3.テトリス
4crackpot
5.ガーベラ
6.名前のない花
7.シオン
8.水色ガールフレンド
9.lilac
10.バリア
11.ヘイト・レッド、ディップ・イット
12.Ghost
13.みらいいろ
14.メランコリック
15.夢の島

アンコール1
1.クローゼットチャイルド
2.フィクション

アンコール2
1.クリーム
2.ピカソごっこ
はい、AX二日目。ツアー最終日です。
私は2階席の2列目、上手側。
2階席、さ・・・・寒い!!!すげー、冷房が効いている!!!ずっとスカーフにくるまっておりました。
2階は立ち見もはいっていたし、1階も人がみっちり埋まってるように見えました。

今日はもうね、1曲目のThirteenth Fridayから昨日とは全然違う。なんていうか、もう聞こえ方が違います。まぁ、こっちの思い込みもあるかもしれないですけど、やっぱりこうでなくちゃと思います。
ステージは後方が大きなスクリーンで、蔦のからまる柱が立っております。
ツアータイトルにちなんでですね。
で、くちづけ。リーダーのステップが不思議で素敵です。可愛い!!2階からだと全身見えるからいいですねー。
そして、テトリスが!もう、太烽ウんガナってるし、演奏もキレキレだし、かっこいい!!!今日初めて、チクタク〜からの振りを全部できましたwwいつもピースしかできてなかったのでね・・・・。でも前奏の「ハイ!」は言えなかった。いつからあんなことになってたっけ???
MCは「やぁ、やぁ」と。お客さんからメンバー一人一人にも「やぁやぁ」と挨拶。ちゃんと答えるメンバーさん。優しい。千秋楽はじまりはじまり〜です。
すごい久しぶりにcrackpotを聞き、ガーベラです。わー!!!嬉しい!!!大好き。かわいらしかった頃のプラさんの曲ですねー。
そして名前のない花。いつの間にやら手を振り上げる曲になっておりまして、昨日はピンと来なかったのですけど、今日は気付いたら手、振り上げてたwwそして、リーダーのコーラスが冴え渡っておりました。あの声ははまると良いです。
で、「MCです」と。「今日の天気どうでした?」と。「まだ降ってない!」と会場からちらほら。まぁ、午前中土砂降りでしたけど。「そうですかー」といいつつ。「今日は18・・・19日?名字の日だそうです。長谷川さんに名前の由来を発表してもらいます」とリーダーへ無茶振り。
リーダーは、「この中に長谷川さんっている?」と会場に聞きます。ちらほら居ました。で、「たぶん、昔、大雨が降って、長い谷と川ができたんだよ!」と自虐的です。でも「聞いたところによると奈良がルーツみたいです」とまじめな話も。
そして、太烽ウんは「今の話とは全然関係ないですけど(自分で振っておいて!)、今月出たばかりの曲やりまーす」とシオン。やさしい曲です。で、で!水色ガールフレンドです。嬉しい!もう、なんていうか今日の方が昨日より全然聴きたい曲が多いっていうね(笑)
で、lilac。これはもう後奏がかっこいい。最後、太烽ウんがギター持って演奏に合流しております。この曲も化けましたねー。
MCは「今度は中ちゃんに中山の由来を」と振りますが明さんは由来は語らず。「今日は有り難うございます!楽しんでますか!ここで盛り上がっておかないと、このあともう提供できるものがありません!」と。で、太烽ウんにこのまま曲に行っていいのか太烽ウんに返すのか確認しつつ・・・「AX!!!いけるか!!!」と。声裏返っております。結局太烽ウんにもどして太烽ウんが煽ってさー暴れるぞ!!!となったところで「バリア!」え!!バリア??この曲、ほんと暴れ曲になったんだなー。私はおとなしく聴いておりました。リーダーの雄叫びも聴けました。
そして、ケンケンのドラムからヘイト・レッド、ディップ・イット。頭振る!2階席もみんな頭振っております。今までおとなしかった人も突然暴れておりますww
そして「踊るれますかーー!!」とGhost。踊ります。
で、みらいいろ。大好き大好き!
そしてここから、誰が煽るか指を差し合っております。結局ケンケンがドラムで煽り始めますが、明さんが「もっと盛り上げてくれよ!!」「AX!!!!」とあおり、「つらい・・」といいつつ前に出ようとするもコードがひっかかるww何とか中央にやってきてお立ち台に上がって、こうきたらもちろんメランコリックです。あーもう、楽しい!
まいりました。楽しくて。
本編ラストは夢の島。全員バージョンです。私の中では大げさバージョン。すいませんあまり好きじゃないの。後奏の時ずっと今回のリーダーの衣装について考察しておりました。なんかズボンのうえに履いているキュロットっていうかプリーツスカートみたいなのがひざ下でちょっとバランス悪いなー。金髪にひざ下プリーツスカートなんて、ヤンキーに成りきれてない女子みたいだなー。スカートだけ従兄のお姉ちゃんに貰ったから裾がこれ以上伸ばせないの!みたいな。(リーダ―の年齢だときっとスカートは長いのかかっこいいと言われてた筈)。そんなあほなことを考えつつ聴いておりました。すいません。

アンコール1
全員ツアーTシャツです。太烽ウん半ズボンにサンダル履きです。サンダル歩くとパタパタ音がして、2階席まで聞こえてくるよ。
で、「アンコール呼んだ? 聞こえてました。有り難う」と。
ここでツアーの思い出を。「短めにね」と太烽ウんに念を押されつつ。
ケンケンから。「短めにね」と自分で確認しつつ(笑)「このツアーも頭が真っ白になることがありました」と。ちょっと病気の事思い出してドキっとしちゃうよぅ。で、「みんなもあと数曲だけど頭が真っ白になるくらい盛り上がってください」と。そういうことね。で、「年末までに鍛えてムキムキになります」だそうですよ。
そして明さん。「バンギャもそうでない人も、バンギャになればいいじゃない」とか言ってたよね。でこのツアー、昔の曲をやってるけど、ギターソロがあるのよ、どれもこれも。難しいらしいです。で、次、曲作るときはギターソロは絶対入れない!と変な決意をしてました。が、会場からブーイングがあり、結局「ギターソロやってやる!」と。「今回、久々にツアーでリードを取って楽しかった」とも言っておりました。
で、ここで会場は正コールだったんですけど、「はい、有村です。恐怖政治です」って。しかも「もう言うこと無くなっちゃったから」と告知。年末の追懐ツアーと年末公演のお知らせ。年末、プラと一緒に過ごしてください、だそうです。了解でっす!!!
そして最後はリーダー。今回のツアータイトルを本当に気に入っているそうで。前から使いたいと思ってて今回、シオンやくちづけをリリースしたタイミングで曲にも合ってるんじゃないかと思ってこのツアータイトルにしましたとのこと。「ツー、とかスリーもやりたい」って言っておりましたです。で、煽ります!リーダ―の煽りから、太朗さんが「かくれてる人出ておいでー!!」とクローゼットチャイルドです。
もう!ほんと新しいアレンジでかっちょいいんですけど。ベースがガシガシ鳴っております。もう、たまらんです。しかし体が覚えてるのか自然に振りが昔の振りになってしまう・・・いかんいかん。いや、いいか。
終わったあと、「いやー、昔の曲ってすごいですね」と太朗さん。「なんだろう、もう若さが足りない・・・」って、それはお互い様でござんす。リーダ―と「がんばるぞー!」って言い合っておりました。
で、後ろに下げてあるマイクをみつつ(お花が沢山飾ってあるマイクです)、これも今日でお別れかぁ」と。「さみしくなっちゃった」といいつつ。
そして、「珍しい、懐かしい曲、フィクション」と。おお、ほんと珍しい。手拍子から腕を振って、手扇子と盛りだくさんになっておりました。でもやさしい曲です。

アンコール2
「今頃外は土砂降りです」とリーダ―。え!!と会場びっくり。「今回はだいぶ封印してたんだけどなぁ・・・」と。太朗さんが「なんで降るんだろう」って。そりゃぁねぇ。で、「正くんがメイク落としたらやみます!」って!!!そうなの??(でも外に出たら降ってなかったです)。
そして、「さっき大事なこと言うのわすれました」とアルバムの告知。そりゃ大事だわ。で、会場の声によって明日からの頑張りが変わりということで、会場からの声援を求める皆さん。デスボで!とのこと。キャァ!は要らないとww。
で、ひとしきり声を出させたあと「これは期待されてるねぇ、頑張って作らないと」と明さん。頑張って頂きたいです。
そしてクリームをやりまして、終わりっぽい感じでメンバーステージをうろうろするんだけど、だれも帰らず・・・・「まだ、やりたい?」「奇遇ですねぇ、俺たちもです」と。わーい!!で、太朗さん、メンバーにも確認。「まだできますか?」って。リーダーも明さんももちろんオッケーで、ドラム台に座りこんでるケンケンに確認。ケンケン、しばらーーくして、おもむろに立ちあがって「やるバイ!!!」と手を挙げて宣言。よっしゃ!
で、「こんな時に最高な・・・昨日やった曲があります」と始まったのはピカソごっこでございます。おおお!!!リーダ―ソロの時に明さんが上手からリーダ―を仰いでおりました。有難う!

以上をもちまして終了です。
両手広げて会場にご挨拶するリーダ―がたまらなく可愛いです。
最後太朗さんが「お前ら、明日からがんばれよ!!!」って。なにそれ、なにその不意打ち。ちょっとー、頑張るよー。で、「俺たちも頑張りまーす」と言って去って行きました。「気をつけて帰ってね」っていいながら。

終わったらもう10時前!本編終わったの9時過ぎだったのに!
びっくりです。あっという間だったわww

いやいや、楽しかった。ほんと。
やっぱりプラは良いですねぇ。