2013.03.16 東京キネマ倶楽部
1.バルーン
2.インク
3.くちづけ
4.静脈
5.Dummy Box
6.君はカナリア
7.てふてふ
8.218小節、かくも長き不在。
9.ピアノブラック
10.あバンギャルど
11.プラネタリウム
12.藍より青く
13.ライフ・イズ・ビューティフル
14.シオン

アンコール1
1.ロールシャッハ(左)(右)
2.夢の島

アンコール2
1.puppet talk
2.春咲センチメンタル
はい、6日目です。早いものですねー、もうあと残りわずかです。
もうねぇ・・・・今日は俺色のパンツにつきますよ・・・・。
ほんとね。 それしか記憶に残ってないよww

というわけで、気を取り直してパンツ以外あっさり目のレポいきまーす。

1曲目はバルーン。バルーン始まりってもう、意外すぎました。びっくり。藍色でこの曲???
そして、インク、くちづけと続きまして。
MCはいつものご挨拶。6日目なのに5日目と言ってしまう太朗さん。もう、わからなくなってますって。まぁ、そうだよね。
そして静脈。なんだか今日の静脈のリーダ―は男らしい!!!かっこいい!!ドキドキしちゃいました。
で、Dummy Boxですよ。またもやはてな。これ藍色??
で、君はカナリヤ、てふてふ、不在といつもの流れ。
ピアノブラックはリーダー、手ぶらで手拍子!!うーん、やっぱり可愛い。
あバンギャルどで踊ります。
ここで、リーダーからなぜバルーンだったかお話がありました。
「藍色って曲を選ぶのが一番難しかったんです」と。で、一曲目のバルーンもコバルトという言葉が入ってるから選んだそうです。「藍って色ははいってなくても夜とか宇宙とかのイメージの曲を選びました」と。
したら、太朗さんが「大丈夫です!正くんが藍色のパンツを履いています!」と。ええええ!!!
リーダーが「なんで知ってるの??」と聞くと「楽屋を覗きました」ですって。でもリーダーは「本当は履いてないよ」って。そうしたらもう聞くよね。何色って。会場から「何色」コールです。でも教えてくれなくて、太朗さんが「何色ですか?」って。セクシャルハラスメントですって言いながら聞いてくれまして、そしたら、リーダーは「俺色」って。
わお!!!
俺色!!!まいりました!!!さすが!!!
で、けっきょくぐだぐだで曲に行けず・・・リーダーが「聞いてください・・・俺色のパンツ」って!!!照明落ちてるし!!!「いやいやいや、曲いかないから!」って慌てて止めてました。そりゃそうだ。これじゃ駄目だwww
太朗さんが「みんなカラオケでこの曲歌うときに俺色のパンツって言ってから唄うようになっちゃうよ」って言ったらリーダーは「海月の皆さんはセンスがいいから大丈夫です」って。いや、言っちゃうよ。
まぁ、最終的には「今のことは忘れてください!!!」って始まったのはプラネタリウム。
ひょえーーーー!!!
というわけで、俺色のパンツになりました。
いい曲なのに。もちろん曲が始まったらがっつりちゃんと聴かせてくれますよ。夜空のイメージですものね。そして、これぞ今日の曲!というわけで藍より青く。
ライフ・イズ・ビューティフルの前は、6日間全通してるお客さんに「凄いですねー、俺もですけど」と太朗さん。したらナカヤマさんが「俺、実は昨日は俺じゃ無かったって言ったらおもしろいよね。」と。「ナカヤマジロウだったの。明日つれてくる」って。そうですか。是非!
そして「何も話すことがなくて、すいません」と太朗さん。「隣の人とお互いの半生を語り合ってください」ってお客さんに丸投げ!!!そして本当にひっこむ太朗さん。ええええ!!って思っていたら、暗闇からアキラさんのんふふふ〜という笑い声。喋ってって言われたのかな。「こんなライブも後半で俺がしゃべるよりも(太朗さんを指して)でしょう」って太朗さんに振ります。で、太朗さんは会場のみんなに「今日何をたべましたか?」と質問。「カレー!」「パン!」「唐揚げ!」といろいろ。で、ギターをジャカジャカ掻き鳴らしながら「唐揚げ食べて、山手線に乗って、鶯谷について。徒歩、2分・・3分・・4分??プラのライブ見て、日頃の鬱憤をみんなで唄って吐きだして・・・・」リーダーに振って「そんな人生も美しい!」と。
ライフ・イズ・ビューティフルどんどん好きになる、この曲。
最後はシオン。

アンコール1
太朗さん登場したときにリーダー、アキラの順に肩をたたいて、そのあとケンケンのドラムをぽんぽんって叩いてました。で、あんまりMCなく。階段ステージに登った太朗さん、マイクを忘れて取りに戻るの巻き。 男らしい戻り方でした。
で、太朗さんに何か喋ってと言われ、ケンケンに振る。
「りゅうたろうさーーん、見えてますかーーー」「みえてるよーーー」のやりとり。それだけでマイクを置くケンケン。なんだそれ。かわいいぞ。
曲はロールシャッハ(左右)と夢の島でした。

アンコール2
太朗さん物販のタオルをかぶって登場。「買ってください」って直接的な販売促進です。「似合う似合うってかぶせられた」そうです。でそれをアキラに向かって投げつける。明さん「投げっぱなしは良くないよ」と注意。したら太朗さん「痛かった?」「痛くなかったけど、喝がはいった」と。「俺のマンガン電池が1ボルトだったのが1.5ボルトくらいになった」そうです。今日は本当にライブ中ぼーっとしてたのわかったでしょとお客さんに聞くアキラさん。ほんとぼーっとしちゃったそうです。太朗さんもボーっとしちゃったそうで。で、明さん、「明日は充電満タンにしてきます!今日は充電したつもりだったんだけど、コンセントが抜けてたの!コンセントが甘差しだったの!」だそうです。明日は満タンでお願いします。
で、ここでケンケンのMCだったかしら。喋りたいことあるっていうのでケンケンタイム。「今日、東京は桜が咲きましたね」とこれを言いたかったらしいです。で「春は門出の季節です。門出と出会いの季節です」とそんなことを。したら太朗さんにもっと喋って「週末だから。サタデーナイトだから。」と。で、ケンケンさん「座ったら見えない?」と立ち上がるんですけど「立っも見えない」って太朗さん、酷い。そして、なんか必死に喋ろうとするも、太朗さんがピックを投げ出して、「オイの話きいてますか!!!?」と。ごめんごめん。聞いてる。一応。そして、微妙な空気になってしまったところで、「この空気に出口は無い」と太朗さん。鬼だな。鬼。
ケンケンは「あと2曲ですけど、次の曲はこんなこと(手を左右に振る)もこんなこと(オイオイする)もするから盛り上がってくださいねー」と。したら、アキラさんがもう立ってるのもツライから曲やろう、曲!!!と。「ミュージシャンの伝家の宝刀!大きな声を出したら、みんなも返してください!」と。煽ってくれまして、puppet talkでした。楽しい!!! アウトロがちょっと長いバージョンだったんですけど、終わったときに明さん、「いつもケンさん短いよね!」ともうちょっと長くやっていたいようで、「この倍ぐらいでもいいよねぇ」とお客さんに聴きます。いいよーとの声。そして、会場から「もう一回!!」コールが発生。やってくれましたパペットのアウトロをもう一度、ながーーーいバージョンで。楽しい!!疲れるけど!
終わったあと会場に「楽しかった?」と確認。楽しかったーとの答えに「じゃぁ、採用!」だそうです。わーい。
そして、「さっきケンケンも言ってましたけど・・・咲きましたね。狙ったわけじゃないですけど。ちょうどこの時にこの曲ができて嬉しいです・・・雪蛍」って・・・え??アキラさん曲に入れなくて止まってますけど!!!春咲センチメンタルでした。まったくもって自由だな。

最後、ステージに残されたのはアキラさん。
「バンド始まって以来、最後まで残ったのは初めてです!」「明日で最後です。明日でバンドが最後です」とにやにやしながらまさかの解散宣言。でも「こんな笑顔で言うわけないでしょ」と言った後、階段上で見守ってるたろうさんに「なんか決めゼリフあったよね、わすれちゃったよ」というと「ないよ」との返事。「みんながいるかこの木はそだつとかそういうの無かったっけ?」と。ないないww結局「明日もやるので来いよ!!!」との挨拶でした。

明日も楽しみだーーーー!!!!