2014.3.16 本八幡Route Fourteen
1.眠れる森
2.曲論
3.讃美歌
4.メルト
5.輪舞
6.水色ガールフレンド
7.雨音
8.瞳孔
9.あバンギャルど
10.嬉々
11.秘密のカーニバル
12.藍より青く
13.メランコリック
14.影絵
15.3月5日。

アンコール1
1.MayDay
2.絶望の丘

アンコール2
1.サイコガーデン
今日は本八幡にプラさんを観に行ってきました。
初めてのライブハウスなのでちょっと早めに行って、場所確認。ついでにグッズを観る事に。私が行ったときにはもうTシャツは樹念TもechoTも売り切れておりました。
整理番号が270番台だったので入ったときにはもうぎちぎち。いやぁ、全くステージが見える気がしない・・・・
しばらく後方で諦めてモニターを見ようとしていたら、係員の人の下に降りれまーすという声で一段下へ降りる。
しかし、降りても見えない・・・・と思っていたら、左側あいてまーすというのでそっちへ移動。結局下手スピーカーの真ん前に行けました。なんだかステージを横から見る感じなんですけど、隙間からなんとか見える位置。でもぎゅうぎゅうじゃないので楽に見れます。
係員さん誘導ありがとう。
そうそう、ライブハウスにコインロッカーもクロークもないので、いったん駅に戻ったんですけど、時すでに遅しでロッカーが空いてなかったため荷物と上着があったのです。なのでほんとありがたかった。

で、これは帰りに確認したんですけど、ルートはステージとフロアがフラッとなんですねー。そりゃ、見えない筈です。
最前の柵があって、柵のステージ側が台になってそこにモニターとかが置いてある感じでした。
メンバーさんがその台に立つと首から上がひょっこり見える感じ。

そして、開演。
轟音!!!ほぼスピーカーによっかかる感じだったので、左耳が!!!もう音が良いとか演奏が良いとかじゃなくて、音が全身に響いてくる感じ。体が音で振動している・・・・。
そんななか始まった1曲目は眠れる森。
メンバー全員、樹念T。太郎さんと明は黒いジャケット着用。リーダーは黒いベストに黒いネクタイという上級者コーディネート、ケンケンはたぶんそのまま。全員下はまったく見えず。
そしてさっそく新曲の曲論。おお、これやっぱりライブで聴くと楽しい!!!飛び跳ねたくなる。
3曲目は讃美歌。いい曲。華やか。
ここでMC。「やぁやぁ」といつものご挨拶。「ただいま!」って言ってました。「20周年樹念ツアー、echo初日、はじまりはじまり〜」
とメルト。おお、メルトか。ちょっとだけ頭振っておこうかな。しかしもうこのあたりで耳がうわんうわんして早くも限界なんですけど!!次にこの位置に来る皆様、耳栓をおすすめします。ちょいちょい耳ふさぎながら聴いてたよ。でも見えるだけましだと思うことに。
そして輪舞から水色ガールフレンド。わーなんていうかかわいい曲集めてきたね。楽しい。
で、雨音をやってリーダーのMCだったかなー。
「この場所でやれてうれしいです!」と。「かれこれ20年前、まだバンド名も違うときに3人でここでやりました。ね。」と他のメンバーに確認。「なんか昔過ぎて、みんなよく覚えてないんだけど。また思い出したらしゃべります」っていう感じだったかな。
そして、瞳孔をやって、あバンギャルどです!!!人騒ぎ!!!
曲終わったとたん明さんがなにかしゃべりたそう・・・というわけで、しゃべる明さん。
えっと、盛り上がってギターソロだぜってときに前にでて、モニタが乗ってる台の上に載ったそうなんです。そしたらあんまりにもお客さんと近すぎてテンパって、ソロの前半がちゃんと弾けなかったそうで・・・・・。「盛り上がってくれーー!!」っていう勢いだけだったと。
リーダーに「リハーサルで乗ってみればよかったねー」と言われてましたが、「お客さんがね・・・近くて」って。で、お客さんは盛り上がったけどクオリティーは下がった・・・すいません、って謝っておりました。
私は耳がバカになっているので全然気づきませんでしたけどね。
で、太朗さんもその台に上ったら「前は平気だったのに、頭天井にぶつけた」と。「身長伸びたのかな」って言ったら会場から「おめでとー」の声。明さんが「おめでとーって・・・」と突っ込んでおりました。いや、身長伸びたらめでたいよね??
そして、嬉々をやって秘密のカーニバルきた!!なんかこの流れいいねー。おんなじような色をした曲だよね、この2曲。これはいいです。楽しい!!!飛んでおきました。
で、藍より青くをやりメランコリックで私はギックリ腰が完全に癒えてないので折りたためず。
ここでMCだったかな。太郎さん「初めてここに立ってから20年経って、まだこの場所があって、バンドがあって、みんながいてくれることが嬉しいです。ありがとう」と。
そんなはなしをしつつ、影絵。そして本編最後は3月5日でした。おお、この曲もってきたか!!!爆音でこの曲聞くものいいかもしれないです。耳痛いけど。

アンコール1
全員echoTにお着替え。
「このツアー、20か所行くんですけど、初めての場所もあります。明くんの地元とか」と。「20年やっててやっとだよ」太郎さんは「クッシーが見たい」そうなんですけど、「遠いんだよ!ここから銚子くらいまであるよ」と言われてました。残念!!!
で、「20年もやってると曲がたくさんある」と。「せっかく20か所回るんだから、全会場違う曲をやることにしました」と!!!なんですと!!!!「何やると思う??」会場からいろいろ言われつつ「時間坂!!!」との言葉を拾い、「時間坂はやらないでしょ!ここに来て時間坂って」と。あと「千葉市若葉区!!」との声に「その選択肢もあったけど、千葉市じゃないし・・・」と、結局May Dayでした。わー!!大はしゃぎ。全会場なにやるか楽しみですねー。どっか私のいないところでペットショップとかやったら悔しいですけど、ま、やらないでしょう。うん。怪物君とか聞きたいなー。
で、曲に行こうとしている太郎さんを遮って、「もうやるの?と」明さん。じゃぁ、しゃべっていいよということで明さん。「20年前にここでやったとき、こんなにお客さんいなかった」と。2列くらいだったそうで。「だって、ありぽんの友達がそこ(フロア)で下からビデオ撮ってたんだけどきれいに映ってたもんね。それくらい人がいなかった」と。「それが20年たったいまじゃ、こんなにたくさん集まってくれて、なんだか泣けてきた」と。そうかそうか。
で、そのビデオですが、太朗さんがダビングを失敗して半分くらい料理番組が上書きされてしまったとのことで・・・そんなはなしで「泣けてきた!!」と太朗さん。ははは。
そして懐かしい曲やりまーすと「絶望の丘」を。飛ぶね。

アンコール2
りーだーのMCだったかな。
「この会場、20年ふりなんだけど、こうやってこの場所に帰ってこれてうれしいです。プラの前のバンドとかでも、夜に練習させてもらってたんだよねー。懐かしいです。泣けてきた!!」て。泣けてきた3号と太朗さんに命名されつつ。「なんか楽屋でだらーーーーってしてるのが懐かしいよねー」と太朗さん。
そして、ケンケンも一言。ドラム台に立つもやっぱり見えないの声。「立ってますけど!!」とお決まりのやりとりがありつつ前の台へ。
「おいも、前のバンドで月一くらいでやらせてもらってました。またここでできてうれしかです。」と。そして、「しまった!!」といいつつ後ろへ下がろうとするんですけど、メンバーもお客さんもなにが「しまった」なのか全然わからず・・・・「しまった??」と疑問形。したらケンケン「いい話をして、締まった」と言いたかったらしく・・・・太朗さんに「なまりすぎでしょ!!」と言われてました。そして思い出したように「ああ、そうだ!!泣けてきた!!」と泣けてきた4号になっておりました。
そして、最後は、サイコガーデン!!!ひゃっほーーーー!!!頭振るよ!!!ゆっくりと落ち着いたサイコガーデンでした。

明さんが帰っていくとき下手のこっちのほう(下手スピーカー前の隙間にいる人々)を覗き込んで、「ここすげーなぁ」って笑ってたwwwはい、すごい場所ですwww
太朗さんは「いってきます!!」と。


もーねー、爆音すぎてあたま働かないからあんまり覚えてないっす・・・・。
隙間からみえるリーダーがかわいかったです。かみのけふわふわさせてて。いやだもう。
そして相変わらず細い。横からなので視界が新鮮でした。縦一列にまっすぐフロントが見渡せる感じで、不思議。
新曲はどれもライブで楽しいです。
次はAXなのでもっとちゃんと音も聞ける筈なので楽しみです。

しかしこの箱でこの人数入れて、ちょっとでもステージ見れてた人が何人いたのか・・・・そこは疑問。
まぁでもGIOが無いから、千葉でゆかりのあるところが他にはLOOKくらいしかないもんねー。