2014.3.18 SHIBUYA AX
1.眠れる森
2.曲論
3.讃美歌
4.ピアノブラック
5.輪舞
6.水色ガールフレンド
7.雨音
8.瞳孔
9.あバンギャルど
10.嬉々
11.秘密のカーニバル
12.藍より青く
13.メランコリック
14.影絵
15.3月5日。

アンコール1
1.リプレイ
2.春咲センチメンタル

アンコール2
1.puppet talk
2.Ghost
はい、AXです。
プラさんにとってもラストAX、たぶん私にとってもラストAXになる予定。多分。
で、会社から直行だったので、番号通りには入れず、いつもの下手真ん中あたりで待機。
ステージは舞台後方に白い薄い幕がカーテンのようにつるされております。そこに映像が流れる感じです。
客電が落ちたら前方がぎゅってなるのでついて行って、いつもの定位置。
幕に映像が流れて、echoの文字。
はじまりです。
1曲目は眠れる森。衣装は全員黒。太朗さんはジャケットにプリントTシャツにパンツ。明さんはジャケットにパンツとしか確認できず・・・。ケンケンは黒ブラウスにパンツ。リーダーはタートルにわりと短い丈のジャケットにアシンメトリーのスカートにパンツ。靴は確認できませんでした。
なんだかねー、この1曲目のリーダーがほんと恰好良くて。今日はかわいいというより恰好良い!!!あーん、たまらん。
2曲目の曲論の時にですね、一瞬、ベースの音だけになるところがあるんですけど、そこでパッてスポットがあたって、ほんと素敵でした。しびれた。
echoの曲の時は、幕にタイトルが映し出されておりまして、その演出もよいですね(わかりやすくてww)。
そして、讃美歌をやってMCかな。
「やぁ、やぁ。やぁ、やぁ」をしつこく繰り替えしたあと「やぁやぁです」って。そうですか。
で、プラスティックトゥリーですとちゃんと自己紹介したあと、「echo聴いてくれましたか?」と。会場に手をあげさせまして、「ほんとですか?嘘ついてもわかりますよ!!!」と。本当ですって!!そして「プラスティックトゥリー20周年樹念ツーecho、ありがとうAX公演はじまりはじまり〜」と。はじまったのが、ピアノブラック。おお、ここを変えてきたんですね。
リーダーがギターを弾いてます。
そして、輪舞。うおーーーー、ぎこちない!!!演奏も唄も!!!!し、新曲ですものね!!!本八幡のときは音とか演奏どころじゃなかったので気づかなかったですよ。からの水色ガールフレンド。
そして、ここでリーダーのMC。「こんばんわあっくす!」え??「こんばんわっくす!!」え??いったい何が言いたいの?ワックス???こんばんは+AXで「こんばんワックス」らしいです。もーもーもー。なんなのそれ。ついていくのに必死な正海月でございます。ほんとにもう。あとは、「新曲たくさん、でもそればかりじゃない」どっちも楽しんでいってください。みたいなお話でした。
で、太朗さんが「新曲やりまーす。雨音」ときれいに始まる予定だったのですが。
あれ?なんかドラムの音がおかしい・・・と思ったら中断。わはは。スネアがロックされてたのねー。ケンケンが「ごめんなさい!!!」って謝ってました。わはは。太朗さんに「スネア大丈夫?」って確認されつつ、曲にはいろうとしたらリーダーが「せっかくだからケンちゃんに曲紹介してもらったら?」と無茶振り。失敗してあたふたしてるだろうに曲紹介までさせようとするなんて、リーダー・・・恐ろしい。
でもまぁ、無事にケンケンが曲紹介して、こんどはちゃんと雨音スタート。やっぱりちゃんとしたスネアの音じゃなくちゃね。これが聞かせどころですものね、この曲の。
そして、瞳孔から太朗さんが拡声器を持ち出したらこの曲、あバンギャルどでございまーす。たーのしーい!!!
MCです。「20年もやってるとトラブルですら楽しめます。」と太朗うさん。言わなければ忘れてたのに!!!で、楽しんでますか?とお客さんに聞き、メンバーにも聞くんですが、明さんが微妙な表情。あはははー、正直ですな。で、ここで明さんが喋っりまして、「あのね、俺、ライブってお客さんと俺らが刺すか刺されるかっていうのだと思ってるのよ!」と力説。「でもこのバンドじゃぁできないなーって、だってねぇ」と太朗さんを指さす明さん。おいこら。で、指された太朗さん「え??何??」って水飲んでたりして全然話が聞こえてなかった模様・・・。「聞いてなかったの??俺いま、次の曲につながるようにいい話してたんだよ?」と抗議する明さんを「はい、大丈夫です。ありがとうございました」とバッサリ。さすがすぎる。マイクを通すとあまり会話が聞こえないらしいです。ステージ上。それにしても!!!
そして、嬉々からの秘密のカーニバル!ほんとこの流れ良い。楽しい。飛ぶわ。で、藍より青くをやりまして、明さんがひょこひょこ前に出てきて煽る。太郎さんは下手。リーダーは真ん中でこうなったらそりゃもう、メランコリックですよ!!私まだ腰が万全じゃないので折りたたみできなくて、周りの皆様ほんとすいません状態だったんですけど、いやー、あれ視界がくきりクリアになりますねー。ステージが良く見えるわー。
MCは「渋谷AXはたくさんライブを見たし、たくさんライブをやりました。ありがとうございました」とAXに礼。
そして影絵。映像が影絵で雲とか雨とかが映し出されていて、かわいい。
本編ラストは3月5日。太朗さんがずっと後ろを向いて歌ってました。激しく、頭を振る太朗さんの横でリーダーは終始抑えた動き。最後は太朗さん、ケンケン、明さんと退場していき、ベースの音だけ最後まで残る。


アンコール1
echoTで登場。
太朗さんのMC「いやー、楽屋に帰って全員の第一声が緊張したーーーでした」だそうで。「初日じゃないけど初日っぽい緊張感」とのこと。はい、それ伝わっております。
「ナカちゃんの曲が難しい」そうで。中山さんも「本当はね、スリーコードで作るくらいがいいとは俺も思ってるのよ」と。したら太朗さんがじゃぁ、「3月18日ありがとう渋谷AXの唄を作ってください。さんはい」ってこっちも無茶振りだ!明さん「さんがつ〜じゅうはちにち〜」てな感じでちょろっと歌う。ははは。「こんな曲ばっかり100曲くらいやったら2時間くらいになるんじゃない?」と。「たのしいのかな?」って自分で言ってましたけどwww
で、「ここからは慣れた曲なので、大丈夫です。安心してお楽しみください」と。したら明さんが「まちがえたりして」太朗さん「いきなりねー」明さん「馬鹿にされるよぉ???」って。
そんなこんなで始まったのはリプレイ。おお、こりゃ間違えないでしょ。最近のリプレイはテンポが速い気がするんですけどどうでしょう???
で、春咲センチメンタル!!わーーわーー、春ツアーらしい選曲ですねー。

アンコール2
全員樹念Tで登場。
リーダーが「Tシャツ2種類出したんですよー。なので着替えてきました」と。会場からの「かわいい!」の声に「かわいいでしょ」って。かわいいです。まるごと。
で、太朗さんが全会場その会場限定の曲をやるとの説明。で、本八幡はサイコガーデンだったんですけどーって、えええ!!!!May Dayじゃなかったの??えええ???とびっくりですよ。ってことはこのツアー、もうサイコガーデンはやらないってこと??わーTDCで聞けると思ってたのに・・・・ショック。
で、「ここから上げていきます!」と太朗さんの煽り。ここでなんだったか忘れちゃったけど、明さんと太朗さんで聞き間違いがあったりして、「マイク通さない方が伝わる」と。「大丈夫です、以心伝心です。目と目で通じ合います」からの「目をつぶすくらいの勢いで!!!」とで始まったのがパペット。わーい。嬉しい。太朗さんとリーダー、目をつぶしあいながらじゃれております!!!なにそれー。かわいいー。そして太朗さんにマイクむけられた明さんが「ハミングー!!」と大絶叫!!おつかれさまです!
曲が終わって「本当は続けたいんだけど・・・・水飲ませてくださ」と休憩。
するとリーダーがなにやら手にもってちらちらさせてます。それは今日限定のステッカーですね・・・・そうですね。しかし太朗さんは気づかず。リーダーそのまま太朗さんに近づきます。むりやり話をステッカーに持って行ったよ、この人。さすがだよ!流れまったく読んでないよ。でもまぁ、限定ステッカーの宣伝。今日のイラストは太朗さんでハチ公らしいです。渋谷なので。「いやー、20年もやってるとね、絵もうまくなるんですよ」と太朗さん。「いろいろ頼まれるからね。雑誌とかでさ。描けるようになっちゃうのよ」と明さん。で、「何だったっけ・・あ、告知させてください。」と。ここでかな、ファンクラブライブをまたやると。メンバープロデュースのやつ。「メンバープロデュースライブをやることをここに宣言します!」って。あと「ファンクラブ旅行をやることをここに宣言します!」だそうです。そして、このツアーファイナル、TDCホールの告知。「今日よりは上手くなってると思うので」だそうです。楽しみにしております!!!
そして、最後は本日限定曲。「この会場でやったこの曲がすごい良かった思い出があるので、決めました」とGhostでした!!おお!!!頭振る!!!そして、リーダーのゆっくりステップがかわいいかわいい。

最後のご挨拶のとき、太朗さんはケンケンのお尻をセクハラしてました。おいおい。リーダーはハート作ってくれましたです。
そして、太朗さんの「いってきます!!」で終了。


今日はですねー、私の誕生日だったのですよ。
誕生日にライブって初めてで、しかもプラさん!!!!有難うございます!!!!
もー、途中の明さん作曲のあの「さんがつ〜」ってやつ、私の曲ってことでいいですか?ダメですよね。はい。もうメロディ忘れちゃったしな。
でもおかげさまで素敵な誕生日になりました。


そして、ここから先は明海月さんは目をつぶっていただきたいんですけど、今日の私の大発見。


明さんは・・・綾小路きみまろに似ている。


すいません。すいません。でも、後ろの髪の毛の具合とか目とか・・・似てる気がする。私のなかでこの結論は非常に腑に落ちたんですけど・・・ダメですか?この発見のせいでリプレイが全然耳に入ってこなかったですもの・・・・すいません。